5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

パワープレイってどうよ

1 :NPCさん:2005/12/26(月) 15:37:46 ID:N7It9N61
解り易い判定と、能力値の多さが特徴?のRPG、パワープレイと
その第二版、パワープレイプログレスについて語り合うスレッドです。





2 :NPCさん:2005/12/26(月) 15:40:57 ID:???
強引に2をゲットして、パワープレイとしてみよう。

3 :NPCさん:2005/12/26(月) 16:28:17 ID:???
店頭で見たとき「『パワーリプレイ』!? このサイズでリプレイって・・・!」
と、ワクテカしながら買ったのは内緒だ

悪くないシステムだとは思うんだけどね。個人的には永遠の二番手って感じ

4 :NPCさん:2005/12/26(月) 17:26:39 ID:???
モーリンかあいい

5 :NPCさん:2005/12/26(月) 17:43:08 ID:???
筋肉魔法と言うネタだけはきっと生涯、忘れられないと思う。

6 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:30:15 ID:???
1と2持ってたんだけど近隣に仲間がいなかったので手放しちった(´・ω・`)
ちょっと後悔…

7 :NPCさん:2005/12/28(水) 22:19:44 ID:???
>4
サーシャも捨てがたいぞ。
魅力20のべっぴんさんにしてあの天然キャラは何気に萌えポイント高し。

8 :NPCさん:2006/01/11(水) 01:18:41 ID:Xu4JVwgn
hosyu

9 :NPCさん:2006/01/12(木) 01:00:00 ID:???
初めてやった時になぜか、PCはみんな複合クラス選んで、附属シナリオで全滅した
今にして思えば「全員が複合クラス」だったのがいけなかったのだが…

10 :NPCさん:2006/01/12(木) 20:02:10 ID:???
今は簡易版が学園バラダイスといっしょに
このごろ堂で公開されてるね。

11 :NPCさん:2006/01/12(木) 23:01:52 ID:???
懐かしいなあ。キャンペーンでオリジナル世界で冒険しまくってたっけ。
ヒーローポイントは邪道だ!とか主張したGMのせいで最初の1〜2回はオプションルールなしでやってたが、
GMがボス魔法使いの魔法を連続三回失敗してからあっさり次のセッションでは全ルール導入したことを思い出した(w


12 :NPCさん:2006/06/09(金) 22:48:12 ID:???
http://up.viploader.net/src/viploader28721.wmv_9MbWSP8EdNYAsl9BQhMi/viploader28721.wmv

13 :NPCさん:2006/06/27(火) 04:35:35 ID:Ctl623W4
パワープレイプログレスはイラストで損してる気がする。
あんな痛い表紙絵じゃなけりゃなあ・・・

14 :NPCさん:2006/06/27(火) 05:17:15 ID:???
つか、ほとんどサポートされてなかったのが敗因ぢゃね?>プログレス
いやまぁ、過去にもワースブレードとかRQ90とかリファインした表紙絵がアレな例は多いが。

15 :NPCさん:2006/06/27(火) 12:53:27 ID:SHUp1hPR
ワースはともかく、RQ90は表紙以前の問題かと。

16 :NPCさん:2006/07/23(日) 17:48:28 ID:???
…エルフ弱すぎ、攻撃魔法に抵抗失敗=専業戦士以外はほぼ即死
(さらにはデザイナーが「そういうゲームだ」といい、救済ルールとか設けない)
新しいルールを導入したとしても、
キチンとした調整をした形跡が見られない(気功法とか呪舞とか)…

システムとしては相当アレだけど、妙に惹かれるゲームなんだよね。

個人的には、〜プログレスは、
旧版にあったサンプルPCがないのがちょっとね。
旧版に劣る改訂版ってどうよ?

17 :NPCさん:2006/07/25(火) 22:38:48 ID:nNff6HZM
能力値が高くなればなるほど判定の失敗率が高くなるのはどうかと思うがw

18 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/07/25(火) 22:59:37 ID:EfhDPsJu
RPGマガジンかナンかに高Lv.リプレイが載ってたような。

19 :NPCさん:2006/07/25(火) 23:03:45 ID:???
 信仰心が高い種族がミノタウロスしかいないというのが納得行きにくい。
 あと飛び道具重くない(必要筋力高くない)?

20 :NPCさん:2006/07/26(水) 00:08:44 ID:???
>>18
確か、筋力100がいかにバカげてるかを証明したんだっけ?
筋力値が高くなりすぎると、武器の意味が無くなるとか

21 :心のさんだーす軍曹:2006/07/26(水) 00:20:31 ID:oJiRAS2R
1冊目 パワープレイ
2冊目 パワープレイ2
3冊目 パワープレイマジックマニュアル(つーか2版)
って出版されてそのつど買ってたのだが、ある日サークルで、
「マジックマニュアル出たのにPP2買ったなんて無駄だよな」と言われた

ただでさえ女オンリーのリプレイの裏話でがっかりノトコロ、
買ってもいない奴にとどめは刺されたくない。と、
激しく殺意だった。のがパワプー最大の思い出


22 :NPCさん:2006/08/04(金) 23:49:03 ID:???
 フェアリーやフェイで魔術師作ろうとしてふと気が付いたんだが、
 筋力15いっていないキャラが魔術師や幻術師をやるとして、
 その場合は魔術や幻術の杖って持つことは出来るのだろうか。
 「武器として使わなければOK」という話はあるんだろうけど。

23 :NPCさん:2006/08/19(土) 13:12:29 ID:???
能力の一本伸ばしになっちゃうと極端だから、主要能力値以外も伸びる、伸ばす
ような工夫があればよかったね
鳥取では、D6、D3、D2、1の能力をレベルアップごとにひとつ伸ばせるようにしちゃった

いっぺんageますね

24 :NPCさん:2006/08/31(木) 11:48:27 ID:ze+va2M2
モーリンかあいい




25 :NPCさん:2006/08/31(木) 12:00:53 ID:???
筋力魔法だっけ?
元々、農作業や肉体労働者を補助するために生まれた魔法とか言う設定。
設定としては楽しかったが使えそうになかったのと超兄貴の姿がちらついてw

26 :NPCさん:2006/08/31(木) 14:14:10 ID:???
正式名称は「練筋術」だな。

27 :心のさんだーす軍曹:2006/08/31(木) 19:40:40 ID:???
当時は超兄貴がはやってたからな<練筋術
きっと、ビルドアップに洗脳されて、カラオケでも「ドイツ、ドイツ、ドイツ」
って歌ってたんだろ

時代を感じさせるといえば、ツクダ時代のギアアンティーク。
ガイドブックに「ヴァルモン軍の鉄骨少女自転車部隊」が載ってて
なんのCMだったっけか。
ってスレ違いか

28 :NPCさん:2006/08/31(木) 20:29:24 ID:???
鉄骨飲料

29 :NPCさん:2006/09/01(金) 17:27:06 ID:???
アイスホッケーのカードゲーかとオモタ

30 :weasel ◆CtwG1dQWjI :2006/09/18(月) 02:15:30 ID:???
このゲームに錬筋術以外のネタが不要とか言いかねない流れだな。

プアープレイは?

31 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/18(月) 23:28:10 ID:mtack67c
リプのダメさ加減がタマランな。イノジュンとか。

32 :NPCさん:2006/09/23(土) 03:26:52 ID:???
ハーンマスター買ったんでやってみるか。
これで

33 :NPCさん:2006/10/12(木) 21:43:44 ID:3+S0aEgm
  

34 :NPCさん:2006/10/19(木) 23:08:35 ID:qZcUrF1j
 

35 :NPCさん:2006/11/16(木) 04:17:28 ID:???
できないことはできない、ってルールのため、どうしてもコメディタッチのシナリオ中心に
なってしまうのだが、みなさんはうまいこと成長させたりしているのでしょうか。
悪魔とか、範囲魔法なんか使う強敵出そうものなら、一発でパーティ半壊なのですが。

36 :NPCさん:2006/11/18(土) 06:05:32 ID:???
最初のルルブが出た当時、ライトノベルに登場しそうなキャラクター達を
再現できるようなクラスが揃っていたことや判定でロールに気合いが入る辺りは
楽しませてもらったんだけど、能力値を伸ばすシステムのために徐々にインフレを起こし始め、また成長の度合いが一定ではないのでPT間でのバランスを取りづらかった
思い出がある。
なんか「惜しい!もうちょい」って感じ。

37 :NPCさん:2006/11/18(土) 06:07:41 ID:???
改行ミスった。すまん。

38 :NPCさん:2006/12/02(土) 08:06:38 ID:???
>最初のルルブが出た当時、ライトノベルに登場しそうなキャラクター達を
>再現できるようなクラスが揃っていたことや判定でロールに気合いが入る
>辺りは楽しませてもらったんだけど、
そうそう!割と無茶なキャラも再現できたりするんだよね。
(ゲーム的に有利かどうかは別にして、、、)
ネタキャラによる単発セッション向きだと思う。

39 :NPCさん:2006/12/02(土) 08:13:02 ID:???
>範囲魔法なんか使う強敵出そうものなら、一発でパーティ半壊なのですが。
魔法使い系のHPはまず伸びませんからね。逆に戦士系はほとんど魔法抵抗できない。
レベルによる何らかのボーナスがあればいいんだけれども。

40 :NPCさん:2006/12/16(土) 12:08:25 ID:???
ゲームバランスに関して言うと、このゲームの判定システム、自分で
サイコロ幾つ振るか選べるって奴もどうかと思ったな。

たくさん振って高達成地狙うか、サイの目1のファンブルを嫌って
手堅くいくかの選択の妙てのがふれこみなんだが、安全策とった上で
6分の1でファンブルってのは如何な物か。

41 :NPCさん:2006/12/20(水) 00:35:07 ID:???
サイコロの最低個数は「0」だぜチューマ。

42 :NPCさん:2006/12/22(金) 03:32:54 ID:???
0個振りは使用状況に制限が有る上、流石に達成値が低すぎ、
大概の場合使い物にならないと思うぞ。

43 :NPCさん:2006/12/22(金) 05:29:11 ID:???
このゲームのダイスロールの「妙」ってのは、そういうのも含めたものなんじゃん?w
まぁ、そこに乗っかれないなら遊ばなければいいだけの話さ┐(´∇` )┌

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)