5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ボトムズTRPG 4ラン・ペールゼン】

1 :NPCさん:2005/12/06(火) 00:06:37 ID:f46saeJ6
ガンダムよりは遊びやすそうなものの、原作のメジャー度合いの差か
プレイヤーの絶対数がガンダムより明らかに少ないTRPG、
ボトムズTRPGについて語ろう。

http://www2.gol.com/users/tsuneo/VOTOMS/
↑お知らせが切ない公式ページ

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985864620/
↑装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう(レス数981で沈没)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081821483/l50
↑装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117823382/l50
↑【装甲騎兵ボトムズTRPG 3ンサ編】

952 :NPCさん:2006/10/15(日) 00:57:46 ID:???
最終決定権をGMに委任にした上でうちの鳥取じゃありえねぇって話をしているんだが?
高橋設定準拠のみを話すスレだったのかここわ?

953 :NPCさん:2006/10/15(日) 00:59:34 ID:???
>>952
ああすまん。そういう風には読めなかったんだ。
キミの日本語力が低いのか私の読解力が低いのかわからないが、
思うに前者だろう。

954 :NPCさん:2006/10/15(日) 01:01:33 ID:???
いいや、後者だね!

955 :取鳥族ジャーヘッド:2006/10/15(日) 01:06:08 ID:???
そりゃあの世界でも効率求めたらワープミサイル戦争になってたわけで。
適度に不便で個人の能力がものをいう兵器をワイズマンが求めて
生まれたのがATだし。

956 :NPCさん:2006/10/15(日) 01:19:24 ID:???
>>953
横から言わせて貰うと煽ってる時点でお前は負けてる。
人間的に

957 :NPCさん:2006/10/15(日) 08:27:56 ID:???
>>939
どこの迷宮クロニクルだ・・

958 :NPCさん:2006/10/15(日) 09:30:45 ID:???
ここって過疎ってる割りに煽りが多いよな。

959 :NPCさん:2006/10/15(日) 11:23:00 ID:???
遅レスですが >>907-909
thxです。現行ルールを使いながら、なら〈サバイバル〉がシンプルでいいようですね。
いっそ〈ブービートラップ〉って技能でも作ろうか、とも思ったんですが、新技能とか
作るのには今ひとつ気が乗らないもので。
もう一つ質問なんですが、この場合、判定に使う能力値は【体力値】?それとも【知性値】?
どっちがいいんでしょう?
というのも>>906のようなルール考えたのは、〈サバイバル〉が【体力値】ベースの技能
なんで「対象が人間で、かつ人間を殺傷するための罠」なら、【知性値】ベースで判定
した方がいい( 〈サバイバル〉の罠の対象は動物と思ってますんで )のでは?と考えた
のが元になってるからです。

960 :NPCさん:2006/10/15(日) 11:57:47 ID:???
>>945
ドッグでも結構いい感じになる。
胸部装甲の曲面ドッグもトータスも一緒だし
出っ張って弾の的になるのは変わらないのが悲しい所。

961 :NPCさん:2006/10/16(月) 15:20:22 ID:???
>>959
トラップ作成の最低ライン(作ったことがある、専門に学習したことがある)さえ満たしてれば、
私なら隠密技能(知性)を候補に。
どんなに強力な殺傷力でも発見されれば無意味ですから。

そういう経歴の無いキャラがプレイヤーの脳みそからネタを拝借してきた場合(その場の思いつきと言うw)は、
仕掛けの内容によってサバイバルとか爆発物とか振らせてからで。


962 :NPCさん:2006/10/21(土) 04:32:35 ID:???
>>953
一行ごとに負け犬臭が増している
さても珍奇なレスよ

963 :NPCさん:2006/10/21(土) 23:13:41 ID:???
>>962
釣りか? 釣りだよな?

釣りじゃないならさっさと終わらしたい周りの空気も読めない我慢も出来ない厨房は二度と書き込まないでくれ
煽りではなく本気で


964 :NPCさん:2006/10/23(月) 20:45:58 ID:???
962が煽りだろうと釣りだろうとどうでもいいが
それを黙ってスルーできん奴こそ去るべきだとマジレス

965 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:15:06 ID:???
オマエモ(ry

966 :NPCさん:2006/10/27(金) 20:32:47 ID:???
電穂の、宇宙ベルゼルガ!
んー!!!!!!!!!!!!!! これは燃える!!

967 :NPCさん:2006/10/30(月) 21:47:33 ID:???
今月のコマンドフォークトのレポplz

968 :NPCさん:2006/10/30(月) 21:49:17 ID:???
買えw

969 :NPCさん:2006/11/01(水) 12:28:27 ID:???
駒不あんまり面白くないから興味ないなぁ
ATのデザインで萎えたし

970 :NPCさん:2006/11/01(水) 18:05:47 ID:???
ATに装備できる最大口径はどんくらいかなぁ?

971 :NPCさん:2006/11/01(水) 19:19:20 ID:???
ロッグガン

972 :NPCさん:2006/11/02(木) 00:34:29 ID:???
ありゃビーム砲じゃねーか

973 :NPCさん:2006/11/02(木) 21:23:25 ID:???
>>970
SAT-03ソリッドシューターは60mm。X-SAT-01、ヘビィマシンガングレネード、ペンタトルーパー、
ハンドロケットランチャーは50mmなので、手持ち(というか肩に担ぐ)なら、このくらいまでは
OKのはず。
リアルリアリティでいうと、撃つ弾の種類で大きく違ってくる。
HEAT弾なら初速より口径が大事なので、大口径(ただし短砲身の)火器を装備できる。
初速が大事になる徹甲弾ならおそらく口径75mm、砲身長50口径くらいが限界ではないかな。
火薬式の火砲と仮定して、だけど。
ただし、ドッグ系だと相当無理しないと装備できないと思う。

974 :NPCさん:2006/11/02(木) 22:47:53 ID:???
というか30mmの時点で(ry

975 :NPCさん:2006/11/02(木) 23:26:40 ID:???
>>974
うむ。それを言ってはオシマイだ。
ちなみに自分はATは30mm砲を問題なく撃てる、という前提で話している。
でも、ATが30mmを問題なく撃てるとしても、75mmを問題なく撃つのは
かなり難しいはずだ。弾丸が相似形なら75mmの質量は30mmの15.625倍
になるからな。

ところでそろそろ次スレの季節なんだが、何かいい案はないかね住人の諸君。
自分は 【ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍】 を提案する。

976 :NPCさん:2006/11/02(木) 23:45:07 ID:???
>>975
同志! B・ATM-05グランドファッティーを忘れるとはバラン主義に対する理解が足りないようだな!
まぁ憎きギルガメスのつけた番号であるが

ちなみに30mm×2の87式ガンタンクが38tである事を考えると19t
発射速度が遅い事を勘案して命中率を度外視しても10tは欲しいな『車両だったら』
2足歩行で30mm? 歩兵用の低反動な弾でも使えば?みたいな

977 :NPCさん:2006/11/03(金) 00:21:51 ID:???
>>976
貴公はATが 「アストラギウス銀河」 の 「惑星メルキア」 で開発された兵器
であることを忘れていないかね?あれは地球の兵器ではないのだよ。
でなければあの大きさ、あの中身、あの装甲厚で稼動重量6.6トンなど無理だ。
しかもメルキアでは「町工場」でレールガン(ソリッドシューター)の修理・再生が
できる(威力はオリジナルより落ちるだろうが)のだぞ?
このような科学力を持つ星の兵器に、地球の兵器の常識は通用しない。

ちなみにバラン主義はよく判らんが、グランドファッティーのことは完全に失念
していた。その手があったか。
というわけで、もし可能ならスレタイの形で今一度提案して頂けるとありがたい。

978 :NPCさん:2006/11/03(金) 00:35:28 ID:???
【B・ATM-05】 ボトムズTRPGスレ 【陸ファッティー】
ボトムズTRPG B・ATM-05

979 :NPCさん:2006/11/03(金) 01:14:17 ID:???
つ【地上の】ボトムズTRPG B・ATM-05【デーヴ】

>>977
同志! 君は分かっていない!!
現実にあるものは現実のスペックで考察する!それがSFのリアリティのある考証なのだ!!
ましてやボトムズだぞ!もっとも重要なのは

『逃げる奴はビーラーゲリラだ!逃げない奴はよく訓練されたビーラーゲリラだ!』的リアルリアリティーではないのかね!!

そもそも作用反作用の法則は慣性制御機関でも使わない限りどんなに科学が進もうと変化しない!
君はフロッガーIIに・・・ましてや憎きスコープドッグに慣性制御機関が装備されてると主張するつもりかね!!(ビシィ

980 :NPCさん:2006/11/03(金) 01:24:13 ID:uS5O9+Bk
>>979
>それがSFのリアリティのある考証なのだ!!

ボトムズはSPACE FANTASYですよ。

981 :NPCさん:2006/11/03(金) 01:46:19 ID:???
>>980
じゃぁリアルリアリティし放題だ!!1111

982 :NPCさん:2006/11/03(金) 12:29:34 ID:???
俺もスレタイは>>975
【ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍】
を推薦したい

983 :NPCさん:2006/11/03(金) 14:00:54 ID:???
この調子でガ6ッシュとかフィア7とか色々出てきそうだな。

本当はカン・ユーを使いたいが使いどころが思いつかん。

984 :NPCさん:2006/11/03(金) 14:03:34 ID:???
あんたは人間のく10だ

985 :NPCさん:2006/11/03(金) 14:28:59 ID:???
スレタイ字数制限で引っ掛からないなら
【ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍!カン・ユーであります!】
にしたいところだが

986 :NPCさん:2006/11/03(金) 14:41:01 ID:???
カン・ユーの人気に嫉妬

987 :NPCさん:2006/11/03(金) 23:14:38 ID:???
韓ユーの最後はもう少し残虐な感じにやって欲しかったな
キリコを無意味に撃つとか

988 :NPCさん:2006/11/04(土) 01:55:23 ID:???
それは安いプロットだな。

989 :NPCさん:2006/11/04(土) 17:55:36 ID:???
じゃ、根拠薄弱で投げ落とすのはプロットとして高いのか?

990 :NPCさん:2006/11/04(土) 18:38:45 ID:???
根拠薄弱、という解釈は受け手によるとしかいえまいが。

991 :NPCさん:2006/11/04(土) 18:57:25 ID:???
もう一押し欲しいかどうかも受け手による訳だが

992 :NPCさん:2006/11/05(日) 13:00:36 ID:???
ジャイアント・スイングで投げ落とすとか?

993 :NPCさん:2006/11/05(日) 13:16:00 ID:???
>>992
マテコラ

994 :NPCさん:2006/11/05(日) 15:43:20 ID:???
【ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍とカン・ユー】


995 :NPCさん:2006/11/05(日) 16:19:42 ID:???
新スレ建てた
ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍!カン・ユーであります!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162710941/


996 :NPCさん:2006/11/05(日) 17:08:01 ID:???
>>995
乙....ってなんだよ、あの1はw

997 :NPCさん:2006/11/05(日) 17:22:38 ID:???
あの1はヨカタ。乙だ のめ つ モオレモダビール

998 :モダン犬:2006/11/05(日) 17:31:56 ID:???
同じD20システムの戦友として、応援するよ。
1 乙!
新スレオメ!

999 :NPCさん:2006/11/05(日) 19:34:50 ID:???
1000ならカン・ユーがオレモダビールを飲み干しながら
「やっぱ、俺って不可能を可能にするおと・・・」

とかほざきつつ、クエントの光で消滅

1000 :NPCさん:2006/11/05(日) 19:38:55 ID:???
なにこの

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


249 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)