5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆メタルヘッド◆

1 :NPCさん:2005/11/01(火) 12:33:23 ID:StE9vGHE
ないので立ててみました。


2 :NPCさん:2005/11/01(火) 12:39:12 ID:???
メタルヘッドはスレに以前立っていたスレが、レスが少なかったので落ちてしまいました。
現在はFEARスレもしくは総合雑談スレに統合されております。

とっとと削除依頼出して首吊って氏ね

3 :NPCさん:2005/11/01(火) 12:48:00 ID:???
そこで独立。
今度は落ちません、私が保守します。
まったりと続けましょう。

4 :NPCさん:2005/11/01(火) 13:30:06 ID:???
保守は荒らしですよ。
ネタ振りなさい。

5 :NPCさん:2005/11/01(火) 13:36:04 ID:???
FEAR GF 総合スレッド 8th SEASON
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127582208/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その10◆◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119402999/

6 :NPCさん:2005/11/01(火) 14:52:44 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 36◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1129509718/

7 :NPCさん:2005/11/01(火) 14:52:50 ID:???
重複スレ

FEAR GF 総合スレッド 8th SEASON
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127582208/


8 :NPCさん:2005/11/01(火) 20:17:37 ID:???
山本弘がメタルヘッドの悪口言ったそうなんですが、詳細知ってる人、いませんか?

9 :NPCさん:2005/11/01(火) 23:05:55 ID:???
ネタ振りでゲーム本編のネタではなく関係者叩きしかできないあたり、糞具合が知れるな。

10 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2005/11/01(火) 23:16:11 ID:???
『どこに関係者?』

11 :量産型超神ドキューソ:2005/11/02(水) 01:44:50 ID:ttoEPO4c
今や基本ルールが版元在庫切れというのがキツイな。
新版でも出せば状況変わるんだろうか?

12 :NPCさん:2005/11/02(水) 13:51:03 ID:b/zghVHB
その1とその2くらいはあったはずなんだよな

13 :NPCさん:2005/11/02(水) 15:06:06 ID:???
>>11
ガンドッグがあるからなあ。
よほど良い出来でもないとムリポ

14 :NPCさん:2005/11/02(水) 15:26:45 ID:???
車輌関係がここまで整備されてるシステムは他になかったからね。
他を切り捨て、ここを特化してシステムを汲み直せば生き残れると思う。

15 :NPCさん:2005/11/02(水) 17:36:58 ID:???
>>14
メタルマックスみたいなゲームにするとか?
まあ、作り直すならそれが1番だな。

でも、それってもうメタルヘッドとは別タイトルだよな。
エルジェネからドラゴンアームズが出来た、みたいなもんで。

16 :NPCさん:2005/11/02(水) 17:52:08 ID:???
そのまんまじゃ使い物にならない基本ルールの壁があるわけだがw

17 :NPCさん:2005/11/03(木) 01:13:39 ID:???
おおー メタヘとは懐かしい。

ソードワールドからGMの都合で強引にメタルヘッドやる羽目になったのは
もう10年以上前になるのう〜
今じゃTRPGも引退してしまったが、、、、

あの頃が本当に懐かしい〜

18 :NPCさん:2005/11/03(木) 18:40:18 ID:zUeD+mRS
ホバータンクとかインセクターが萌える

システムとかメカニック作成は時間かかるけど身内でプレイする分には気にならない

19 :NPCさん:2005/11/03(木) 18:47:05 ID:???
野戦バギーとか燃える。バイクもかっちょええ。
システムは( -人-).。oO(・・・・・・

20 :NPCさん:2005/11/03(木) 19:20:13 ID:???
重戦車最強。
とりあえず出会ったら逃げるしかないw

21 :NPCさん:2005/11/03(木) 19:21:00 ID:???
ポケタン カワイス

22 :NPCさん:2005/11/03(木) 20:53:20 ID:???
>>17
おや御同輩。わたしもですよ。
友達の家の二階で良く遊んだものです。
あのときのキャラ、どこかに眠っているかなぁ。
一緒に遊んだ仲間達とまた会いたいもんです。

23 :NPCさん:2005/11/03(木) 21:02:03 ID:puzaxQQt
はよ削除依頼出せ。
そんで>>1は氏ね。
今時こんなカビ臭いウンコゲーやってる奴いねーよ。


24 :NPCさん:2005/11/03(木) 21:23:58 ID:???
半年前に遊んだわい! 失敬な!
5回くらいやったぞ!

25 :NPCさん:2005/11/03(木) 23:29:07 ID:???
アクトポットがイイ!!

26 :NPCさん:2005/11/03(木) 23:34:41 ID:???
値段が(TT

27 :NPCさん:2005/11/04(金) 03:59:41 ID:???
>23
しつこいでしょ?
勝手に落ちるなら仕方ないけど、会話が成り立ってるあいだはいいじゃん?

28 :NPCさん:2005/11/04(金) 23:03:42 ID:???
>>22
どうすればよいのか全くわからなかった初メタへの時。
とりあえず簡単そうな、ランドブラスターを選択。
バギーから降りなきゃよかったんだけど、判断できず下車。
戦闘に巻き込まれ、片足あぼーん。
いきなり義足キャラに(^^;;
驚いた〜〜


29 :17:2005/11/04(金) 23:06:03 ID:???
>>28 は17です。
名前入れ忘れた・・・

30 :浅倉たけすぃ:2005/11/05(土) 00:02:26 ID:???
普通に質問していいかw?
オフィスターミナルはマザーボードやクリスタルの増設は不可って解釈でいいのか?

31 :NPCさん:2005/11/05(土) 00:10:36 ID:???
何でそう思うの?

32 :浅倉たけすぃ:2005/11/05(土) 00:16:15 ID:???
>31
オフィスターミナル用のマザボやクリスタルが載ってないからな。
少なくともマキシマムやマインドクライムには。
HT用のヤツで代用していいのか?

あとマキシマムのCS-RAFTの中にドライブのSUVが書いてないのがあるが、エラッタにも掲載してないんだよな。

33 :NPCさん:2005/11/10(木) 17:14:45 ID:sYe820vS
>>30
まず、増設というのが正確なルール用語ではないですね・・
現在のPCみたいに、CPU(メタへのクリスタル)をデュアルコアやマルチコアにしたい、というなら不可です。
マザーボードを増設ですか?まずターミナルの種類に限らず、マザーボードとクリスタルは一種類のみです。
メモリは限界まで複数搭載していいです。

34 :NPCさん:2005/11/10(木) 19:35:29 ID:???
普通に止まってるし。
即死ラインは突破したんだっけ?
削除依頼か?

35 :NPCさん:2005/11/10(木) 19:39:15 ID:???
>>34
動いたその日にかかんでも。
第一この程度で駄目なら上海なんかも駄目ってことになるがいいのか?

36 :NPCさん:2005/11/10(木) 19:40:11 ID:???
いいんじゃない?

37 :NPCさん:2005/11/10(木) 19:41:46 ID:???
メジャーゲーだけが生き残ればいいんで3下ゲーはひっこんどいて下さい

38 :NPCさん:2005/11/10(木) 21:07:54 ID:???
>8
 遅レスだが、答えは『言ってない』。
 あるゲームサークルの会報にサイバーパンクTRPG関連の座談会が載っていて、そこで複数のサークルメンバーが『サイバーパンク2020最高!、メタルヘッド駄目過ぎ!』みたいな事を書いていた。
 山本弘は、司会役で意見も誘導もしていなかった。
 ちなみに否定的意見は、当時メタルヘッドを始めていなかった俺が読んでも不快感の残る物だったし、かなり偏見の入った物だったので、『悪口言った』と言う話になったのではないかと思う。

39 :NPCさん:2005/11/10(木) 21:10:59 ID:???
 メタルヘッドやりたいな〜、マキシマムじゃなくって旧版の方(笑)。




 バウンサーEXは、まだですか…
orz

40 :NPCさん:2005/11/10(木) 21:56:53 ID:???
たった5年で北米の自然環境は再生し、
郊外の人々がメガ=シティとの対立勢力となった
幸せそうなMHMはあんまり好きではない

RPGマガジンに連載された頃の、
カーマイクルバイオテックに支配された、
デストピアなサンアンジェルズが好きだった
ニラニラなイラストが懐かしい・・・

41 :NPCさん:2005/11/10(木) 22:03:43 ID:???
 ボトムズのウドとか、ブレードランナーみたいな雰囲気のサンアンジェルス。
 乾いた大地とのコンストラクトが素敵だったテキサナシティ。

 俺の北米を返せ、マキシマム…



 え、もう一つの都市?
 在りましたっけ、そんなの?
【バカは認めたくないようだ】

42 :NPCさん:2005/11/10(木) 22:47:10 ID:???
とりあえず1乙。
メタヘスレが立ったのも約3年ぶりか?
俺も半年くらい前にプレイしたが、サイバーパンク感の違いでケンカ別れになってしまったな・・・

43 :NPCさん:2005/11/11(金) 03:11:04 ID:???
>>40
いや、あんまり幸せそうじゃないが。
むしろ対立が激化広域化してるだろ。

44 :NPCさん:2005/11/11(金) 12:39:57 ID:???
今必要なのはメタルヘッドミニマムではなかろうか

45 :NPCさん:2005/11/11(金) 13:13:13 ID:???
おれはニラニラは苦手な人だったんでどうでもいいが、
もっと狭霧ぶんがあればいい。

46 :NPCさん:2005/11/11(金) 15:13:30 ID:mGziYByK
>>596
電気のない時代に雷があるわけないだろ
時代考証めちゃくちゃだな・・

47 :NPCさん:2005/11/11(金) 15:14:53 ID:???
とりあえず、596に期待。

48 :NPCさん:2005/11/11(金) 15:19:39 ID:???
どこの誤爆かすげぇ気になる。

49 :NPCさん:2005/11/11(金) 17:10:08 ID:???
>>46のネタは最近ワロタ日記で紹介されていたのを見た
コピペだな


50 :NPCさん:2005/11/11(金) 20:21:20 ID:???
狭霧もなんか絵がノッペリしてて下手だけどな。
そのせいか仕事も干されてるらしいし。

でも混沌シリーズの絵はガチ。

51 :NPCさん:2005/11/11(金) 20:33:05 ID:???
>>50
狭霧は本職はデザイナー。
イラストは副業。

52 :NPCさん:2005/11/11(金) 20:33:29 ID:???
>>50
流行じゃないのと下手なのは区別つけた方がいい。

53 :NPCさん:2005/11/11(金) 20:46:21 ID:???
>50
 俺は好きだよ。>狭霧イラスト
 虹のフリーアイの挿し絵は、特に好きだったな。

54 :NPCさん:2005/11/12(土) 02:49:45 ID:???
俺は混沌シリーズの(ry

55 :NPCさん:2005/11/12(土) 08:59:17 ID:???
むう、気付いたらカフェで今日立つんだなあ
仕事で逝けんが…久々にやりたいなあ…

56 :NPCさん:2005/11/13(日) 08:16:58 ID:???
おい、何でまだこのスレあんのよ?
早く削除依頼だせっつてんだろ。
今更語ることなんかないんだよ。
さっさと消えろ。
あとこのクソスレ建てた1は早く氏ね。

57 :NPCさん:2005/11/13(日) 09:33:42 ID:???
>>56
自分で出せば良いのに。

58 :NPCさん:2005/11/13(日) 11:46:06 ID:???
>57
 まあまあ、荒しはスルーな。

59 :NPCさん:2005/11/18(金) 00:40:05 ID:3zslf4/9
シナリオが思いつきませんのでネタください

60 :NPCさん:2005/11/18(金) 01:21:06 ID:???
ネタが思いつかないときは、とりあえずお使いシナリオやっとけってばっちゃが言ってた。

61 :NPCさん:2005/11/18(金) 02:34:57 ID:???
野バスを捕獲するシナリオ。
砂ザメを撃破するシナリオ。

62 :NPCさん:2005/11/18(金) 19:42:32 ID:???
 昔、遺伝子工学研究所の跡地を探索に行って、ビーム砲とバリヤー張る熊とやりあった事がある…


 勝てるか、んなもん!(笑)

63 :NPCさん:2005/11/18(金) 19:58:04 ID:3zslf4/9
ビーム砲とバリヤー張る熊

     ↑
    詳しく

64 :NPCさん:2005/11/18(金) 20:07:17 ID:???
 研究所の地下深くに火力50レーザー(弾数無制限)と装甲値100のミュータント熊が居て、それと対決。
 CS三機がかりで動きを抑え、他の面子がサルベージしたレアメタルをゲット、生身の連中が地上に逃げ出せた所でロケットブースターで一気に脱出、無事帰還しましたとさ。


 しかしダイス目が悪かったせいもあって、相手にはかすり傷程度しか与えられず、こっちのCSはオーバーホール。
 売り払った代金と損害がトントンだったよ。
 面白かったけどね(笑)。

65 :NPCさん:2005/11/18(金) 20:39:29 ID:3zslf4/9
レポート有り難う御座います。
素晴らしい!まさしく私の望んだメタルヘッドがそこにある!


   ∩___∩
   | ノ     ヽ
  /  ●   ● |   
  |    ( _●_)  ミ   
 彡、   |∪|  、`\  レアメタル欲しければ
/ __  ヽノ /´>  )  かかってこいクマー
(___)   / (_/  
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


66 :NPCさん:2005/11/18(金) 20:54:01 ID:???
赤ヘルム君?

67 :NPCさん:2005/11/19(土) 07:56:26 ID:fR26uDKf
>>61
装甲車を掘り出すシナリオ
モヒカン火炎放射器男を始末するシナリオ
幼なじみに貢ぐシナリオ

68 :NPCさん:2005/11/19(土) 10:56:22 ID:???
>>67
ミュータント犬で戦車と戦えるゲームならやりたい。

69 :NPCさん:2005/11/20(日) 20:16:02 ID:???
>68
 爆弾を抱えて特攻かね?
【莫迦はR&Rを片手に持つ…】

70 :NPCさん:2005/11/21(月) 00:59:42 ID:???
>>67
確かに一度世界滅んでるから昔の兵器掘り出すのも悪くはないわな。
といっても文明そんなに後退してないから強力な物発掘できないか。

71 :NPCさん:2005/11/21(月) 20:33:18 ID:???
>>70
もういっぺん世界滅ぼしてネット環境とサイバーパーツ死滅させればいいじゃない。

ほーら、たったこれだけでメタルサーガにごあんなーい。

72 :NPCさん:2005/11/22(火) 00:59:43 ID:???
サイバーパーツは少しはのことくよーに。
手に火炎放射器埋め込んだりしないとダメだろ!?

73 :NPCさん:2005/11/22(火) 20:04:46 ID:???
いあ!いあ!ロワイヤル!な戦車教徒は何処に行けば良いでしょうか?

74 :NPCさん:2005/11/22(火) 20:10:07 ID:???
この辺

神戦車T-72
http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/t72/index.html

STALIN'S AFV NEWS
http://www.stalin-news.com/kakolog.html

75 :NPCさん:2005/11/22(火) 20:10:54 ID:???
そう。
T−72は既に出来たものでもあり、未だ出来ていない物でもある。
T−72こそαにしてω。
T−72こそ全てにして無。
T−72こそ、唯一の我等が主なり。

オブイェークト(Tの字を切りながら)

76 :NPCさん:2005/11/22(火) 20:26:47 ID:???
 何、このロシア人(笑)。

77 :NPCさん:2005/11/23(水) 20:53:11 ID:???
>>71
機動回避がないのか

軽くなりそうだな

78 :NPCさん:2005/11/24(木) 19:41:56 ID:???
>77
 何を言うか! 
 まだ、CSとバイクは起動回避出来るワイ!
 マキシマムは知らんがな(笑)。

79 :NPCさん:2005/11/24(木) 22:11:00 ID:???
質問
《ドライビング》もったメカニック搭載のAIって機動回避していいの?

80 :NPCさん:2005/11/24(木) 22:30:30 ID:???
>79
 ルールは?
 マキシマム?それともクロムビートを入れた旧版?

81 :NPCさん:2005/11/24(木) 23:48:55 ID:???
マキシマムでつ

82 :NPCさん:2005/11/25(金) 00:17:25 ID:???

              △
             / /
   ∩___∩   / /
   | ノ     ヽ / /
  /  ●   ●/ /   
  |    ( _●_)/ /    
 彡、   |∪| / /\  火力50レーザー(弾数無制限)で装甲値100クマー
/ __  ヽノ/ /´> )  硬くてドピュドピュでるクマー
(___) / / (_/
 |    / /
 |  /○○ \
 | /     )  )
 ∪     (  \
        \_)

83 :NPCさん:2005/11/25(金) 21:30:09 ID:???
>82
 装甲値100は、何かバリアー(らしき物)を張ってましたよ。
 ビームは、わかんね。

84 :NPCさん:2005/11/28(月) 21:12:10 ID:???
NOVAに勝てず淘汰されたクソゲースレはここですか?

85 :NPCさん:2005/11/29(火) 08:26:28 ID:???

クマクマクマクマアアァァアア!!


          〈〈〈〈 ヽ           ,,----、,,,,,,,,,、、
          〈⊃  }          / ,,-‐―、ヽヽヽヽ
   ∩___∩  |   |          / //    ヽ))))ヾ ←84
   | ノ      ヽ !   !         i!Ξ/' .,,,,、、,,,,,ヽξ
  /  ●   ● |  /         , レ;:;::;:;)=-.ヽ,==- ヽ
  |    ( _●_)  ミ/   ,,・_  , (/ ;:;:;ノ'、,(_,、)( "",,ノ
 彡、   |∪|  /    ’,∴ ・ ¨  l    ;::)‐=‐^ン:/
/ __  ヽノ /    、・∵ ’     ヽ.   ;:丿..:::::...::::::/
(___)   /         (ヽ、__,.ゝ、   ::::::::::::::_ノ ,-、

86 :NPCさん:2005/11/29(火) 19:52:42 ID:???
いつN◎VAと競り合った。



















ガンドッグじゃろ?

87 :NPCさん:2005/11/29(火) 19:58:30 ID:???
ガンドッグと競り合ったことなんて無いじゃん。

88 :NPCさん:2005/11/29(火) 20:51:42 ID:???
 競り合いにはならん。
 何故なら『メカ分が足りませぬ』故に!

 いや、もうパワードスーツとか、倍力服とか、ホバータンク何かがあったら乗り換えちゃいますよ、俺は!>銃犬

89 :NPCさん:2005/11/29(火) 21:01:41 ID:???
乗り換えるんか!
裏切りものめ!
俺も連れてけ!

90 :NPCさん:2005/11/30(水) 00:47:27 ID:???
自分で歩け!!

91 :NPCさん:2005/11/30(水) 16:14:50 ID:???
乗り物さえあれば他はいらない。

だもんで

◆タンクヘッド◆

とか作れコラァ!


……でも最近のFEARテクスチャでやると、ニルヴァーナとかみたいなことに……

92 :NPCさん:2005/12/01(木) 21:35:46 ID:???
ありゃ「メカが地下迷宮でも使えます」「メカでも人と同程度です」って仕様だからな。
データ的にメカメカしい物をやるならば、メカ用シートが必要なぐらいのデータが必須。

93 :NPCさん:2005/12/05(月) 11:45:43 ID:7z1z4sDr
メカ用シート、あるよ。
ちなみにネット用シートもある。

94 :NPCさん:2005/12/05(月) 11:46:52 ID:???
メカのデータ量も、メタへの売りつてくらいあるポン

95 :NPCさん:2005/12/05(月) 20:39:54 ID:???
量が多いだけだろ。
煩雑すぎで処理が重くて質は低い。イラネ。

96 :NPCさん:2005/12/05(月) 21:09:43 ID:???
>煩雑すぎで処理が重くて質は低い

傷つけて悪いんだが
俺には、その言葉すべてがメタヘにかかってくると思うのだが
どうか?
いや、まあ、ニルヴァーナのシステムを見てないので、実際は
メタヘ以上に煩雑なのかもしれんが

97 :NPCさん:2005/12/06(火) 07:29:50 ID:???
いやニルのメカは魔法の鎧程度の扱いだし。

98 :NPCさん:2005/12/06(火) 16:01:24 ID:???
メタルチンポマキシマム



だったら神ゲーだったに違いない。

99 :NPCさん:2005/12/06(火) 22:18:31 ID:???
意外と目立たないけども精神ダメージがあるんだよな。メタヘって。

これを応用してホラーRPGとしての路線を(してどうする)

100 :NPCさん:2005/12/17(土) 18:17:03 ID:0BgdTBrP
              ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
  ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  ' 〃Ν ; 〈⊃   }..ゝ '┃.     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  ∩___∩  |   | .〆 ,┃  /  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   | . | ノ      ヽ.!   !'´;  ┨゜━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \/  ●   ● |   /  ▽┃< ゜ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \   |    ( _●_)  ミ/  て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ 彡、    |∪|  / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛  。、゜`。、   iヽ     ヽノ / 、'’ × 个o     ┗┛┗┛┗┛
            ○  .┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇   ; o┃
            .   ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;

101 :NPCさん:2005/12/17(土) 18:23:19 ID:0BgdTBrP

              △
             / /
   ∩___∩   / /
   | ノ      ヽ / /
  /  ●   ●/ /   
  |    ( _●_)/ /    
 彡、   |∪| / /\  メタルチンポマキシマム!!!!!!
/ __  ヽノ/ /´> ) 
(___) / / (_/
 |    / /
 |  /○○ \
 | /     )  )
 ∪     (  \
        \_)

102 :NPCさん:2005/12/27(火) 16:59:18 ID:???
荒れ気味だが、いいゲームなんだよ、本当は・・・

103 :NPCさん:2005/12/27(火) 23:54:06 ID:???
あえて煽る

何処が?

104 :NPCさん:2005/12/28(水) 00:27:04 ID:???
デェタがいっぱいあって妄想が膨らむトコ。

105 :NPCさん:2005/12/28(水) 07:00:55 ID:m3utbYzh
>>104
それはTRPGにおいて、極めて大切なポイントだな。俺も同意だ。

>>103
こっちも聞きたいが、なぜお前にとって興味がなく10日も書き込みがなく下のほうに落ちてるゲームのスレをチェックし、あえて煽るんだ?
不思議でならん。俺は興味がないクソゲースレとか見もしないな。

106 :NPCさん:2005/12/28(水) 07:24:49 ID:???
>>103
楽しい乗り物がおおいこと

107 :NPCさん:2005/12/28(水) 07:31:53 ID:???
 コンバットシェル!
 これに尽きる。

108 :NPCさん:2005/12/28(水) 08:58:50 ID:???
メカ戦は楽しいな。マキシマムは知らんのだが。

109 :NPCさん:2005/12/28(水) 11:01:14 ID:???
このゲーム以上にメカが楽しいゲームは少ないと言う感想。MWくらい。
んが





ルールが orz

110 :NPCさん:2005/12/28(水) 18:28:32 ID:???
 マキシマムは、メカ戦やるにはな…

111 :NPCさん:2005/12/28(水) 18:49:42 ID:???
かなりましだよなー

112 :NPCさん:2005/12/28(水) 22:42:38 ID:???
 えっえ〜!!
 いや、メカ爆発し放題じゃん。>マキシマム
 そう言う俺は『クロムビート信者』(笑)。

113 :NPCさん:2005/12/29(木) 12:24:24 ID:???
俺の鳥取じゃ装甲チェックは常に自動成功にしてるからそんなに問題ないなー。
ただPC達の小火器技能が200位になってるのでそれでも落とされるが。

114 :NPCさん:2005/12/29(木) 22:41:48 ID:???
むしろ問題は機動回避判定の重さじゃねえかと。

115 :NPCさん:2005/12/30(金) 19:52:58 ID:???
>114
 アレ、重いかな?>機動回避
 パーティの大半がサイバーリンクかCSだったから、それが普通だと思ってたよ。

116 :NPCさん:2005/12/30(金) 20:47:48 ID:???
>>115
連射があるゲームなのに、一回の攻撃の処理に
攻撃ロール・機動回避ロール・装甲チェック・表を見てのダメージ参照があるのは重いだろう。

117 :NPCさん:2005/12/30(金) 20:54:45 ID:???
>116
 いや、すまん。
 ストームブリンガ−でも、1:命中判定、2:回避判定、4:ダメージ判定、3:鎧の防護点決定とやってたから重いと思わなかった。
 他にロールマスターやガ−プスが当時メインだったしな…

 最近、ガンドッグをやって『なんて軽いんだ!』と驚いたら、白い目で見られた(笑)。

118 :NPCさん:2006/01/01(日) 12:19:45 ID:???
ガンドッグは実に軽いな、銃撃戦再現ゲーとしては。

しかし、アレにも「回避が無いのが気にくわん!」 というメタへ厨が暴れたことが一時期あった(遠い目

メタへもなぁ、ルールさえ(ry

119 :NPCさん:2006/01/01(日) 12:20:44 ID:???
あけおめage

120 :NPCさん:2006/01/01(日) 12:55:20 ID:???
メタへだってサイバー化しなきゃ銃弾よけらんないだろ、と言ってやれ

121 :NPCさん:2006/01/01(日) 19:03:03 ID:???
>39
何で旧版?

122 :NPCさん:2006/01/01(日) 19:47:48 ID:???
>121
 古い版の方が好き…
 何じゃないの?

123 :NPCさん:2006/01/01(日) 20:44:53 ID:???
当方の鳥取では、戦闘がクリティカルの回数で決まっている節があるところがちょっとなーと思ってますが、皆様もそんな感じなんですかい?

124 :NPCさん:2006/01/01(日) 21:47:33 ID:3JV/OEnd
子供の打った銃が、たまたま当たってプロが死ぬ(クリティカル発生)というのが実際の銃撃戦なので、クリティカルシステムは悪くないと思ってる。



125 :NPCさん:2006/01/01(日) 23:27:28 ID:???
>>124
しかし、サブマシンガンのラッキーヒットで戦車が破壊されるのは現実の戦闘ではない。

やたら高いクリティカル率/ファンブル率がどうしようもない。
車輌なんか動かすだけでぶっ壊れてくし。方向転換するだけでぎゃー!

126 : 【末吉】 【959円】 :2006/01/01(日) 23:31:02 ID:???
ということで運試し

!omikuji!dama

127 :NPCさん:2006/01/02(月) 01:40:21 ID:???
>>125
クリティカルによる爆発炎上は1/10.クリティカル発生確率とあわせて1/100だけどな。
もちろん、打てばファンブルの発生もあるから、確率は更に下がるだろう。
しかし、サブマシンガンで戦車を打つというのは、随分勇敢な行為だな。
市街戦などで完全な不意打ちができ、そのあとも逃げられそうなら撃ってもいいが・・。


128 :NPCさん:2006/01/02(月) 01:43:15 ID:???
ところで鳥取の人。装甲とか弾の種類のルールはちゃんと使ってるかい?

129 :NPCさん:2006/01/02(月) 10:39:36 ID:???
連射系火器は連射が当然きくので、運試しで撃てばファンブルかクリティカルかどちらかは出る。弾切れまで行く事のが実感としては稀。

130 :NPCさん:2006/01/02(月) 11:27:31 ID:???
>125
 サブマシンガンって、対物が×じゃなかったっけ?
 ライトマシンガンで△だった気がする。

 いや、マキシマムだと違うのかも知れないが…

131 :NPCさん:2006/01/02(月) 11:42:30 ID:???
対人と対物の区別ないから。

132 :NPCさん:2006/01/03(火) 09:20:02 ID:???
 ああ、それでマキシマムは、メカが爆発しほうだいなのか(笑)。

133 :NPCさん:2006/01/03(火) 11:47:35 ID:???
MHはMHで、A10とか無かったっけ?

134 :NPCさん:2006/01/03(火) 19:07:14 ID:???
>>133
装甲がA10でも対物は対物だからなあ。
手榴弾でもヴィッツ一台壊せない。それが旧版。

135 :113:2006/01/04(水) 22:11:50 ID:ly7ByG81
>>128
特殊弾頭はPL達にやる気がないので使ってない。
装甲種別は使ってる。だからレーザー使い多めだな。
派手なシナリオが多かったんで報酬も多いからそんなに負担にならないし。
と言っても鳥取最強のキャラはブースターレッグ+ハードパンチャーで殴りかかってくる格闘キャラだがw

136 :NPCさん:2006/01/05(木) 21:55:03 ID:???
装甲は使ってる。
特殊弾頭は高い武器だと弾自体が高かったりするから、割に合わない気がするんだよね。

137 :NPCさん:2006/01/07(土) 08:54:58 ID:???
つーことで、MHMも対物や対人の効果を設定すれば、糞ゲーか回避可能?

138 :NPCさん:2006/01/07(土) 19:13:18 ID:???
 バランスさえ取れていれば、対人、対物はあった方が良いと思うよ。
 アレがあれば結構違ってくると思う。>MHM

139 :NPCさん:2006/01/07(土) 21:23:23 ID:???
まずクリティカル/ファンブル率からどうしようもないかと。
あとは単純にゲームデザイナーの知識不足が露呈しまくってるバランス。
ダメージが口径のみで決定していて、ライフル弾とピストル弾の関係がヒデェことに。

140 :NPCさん:2006/01/07(土) 21:28:35 ID:???
正直ガンドッグの基本ルールを背骨にぶち込んだほうが
よくなりそう。

141 :NPCさん:2006/01/07(土) 21:42:15 ID:???
 まあ、『ガンドッグのルールでメタルヘッド』てのは、wikiの方でやってるみたいだしね。

 データさえ移植すれば出来るんじゃない?

142 :NPCさん:2006/01/07(土) 22:13:56 ID:???
できてしまうところが、MHシステムの悲しいところだな

MH(M)のシステムの存在意義っていったい?

143 :NPCさん:2006/01/08(日) 19:42:48 ID:???
当時はがんばってくれたシステム。

144 :NPCさん:2006/01/08(日) 20:11:27 ID:???
かつて唯一士郎政宗なセッションが出来たゲーム。

そして、今では「唯一」ではなくなったゲーム。

145 :NPCさん:2006/01/08(日) 21:48:06 ID:???
っ[WARPSアップルシード]

146 :NPCさん:2006/01/08(日) 22:00:09 ID:???
 士郎正宗は、正直どうでも良かったな(笑)。
 メカ戦が出来るゲームでは比較的やり易かったし、CSみたいなピーキーなメカが操れるのも魅力だった。
 パワードスーツ的なモノを着込んで近未来兵器と戦えるのも面白かった。
 ネットは、アレだったが(笑)。

147 :NPCさん:2006/01/08(日) 23:43:40 ID:???
メカいじり回すのホント楽しかったなあ……いつかは戦車を合い言葉に荒稼ぎしたもんだ。

148 :NPCさん:2006/01/09(月) 00:05:05 ID:???
メカ分はボトムズで。

149 :NPCさん:2006/01/09(月) 19:31:12 ID:???
ボトムズやるくらいならMHMでやるよ。

150 :NPCさん:2006/01/09(月) 19:59:40 ID:???
 メカ的にメタルヘッドでボトムズっぽい事(メカ弄りとか)は出来ても、ボトムズでメタルヘッド的(サイバーリンクとか、機動回避とか)な事は出来ない。

 まあ、星間戦争ネタとかならボトムズだが(笑)。

151 :NPCさん:2006/01/13(金) 23:30:05 ID:???
最近は似たようなシステムがあるんですかい?

152 :NPCさん:2006/01/15(日) 03:09:30 ID:???
銃撃戦ならガンドッグのが優秀。
ネットワークを含むサイバーパンクとしては、パンドラなんてアホネタを考えるとシャドウランのが200倍マシ(だという個人的意見)
だが、メカまわりは、未だにメタルヘッドを代替できるメジャーシステムは知らない。

153 :NPCさん:2006/01/15(日) 06:12:38 ID:???
0に何を掛けても0、という考え方もある。

154 :NPCさん:2006/01/16(月) 21:24:46 ID:3yZm7WVV
良くわからない事が一つ。
頭・腕・胴体・脚のIPの合計は全身のIPに合算するべきなんだろうか?
ルールブックにはそう書いてるんだが、サンプルはそうなってないような。

155 :NPCさん:2006/01/16(月) 21:57:11 ID:???
頭は複雑なIP計算をするから、各部の説明だけでなく
全体をよく読み直してみてくれ。もしかしたらそれで
解決するかもしれない。あとエラッタも参照のこと。
ぶっちゃけサンプルキャラは計算ミスが多いから自分の
計算を信用しても良いかも。

あ〜、久しぶりに旧版のメタヘあそびてー

156 :NPCさん:2006/01/16(月) 22:32:16 ID:???
 そんな貴方へ

 ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84801497

 …出品者乙


157 :NPCさん:2006/01/16(月) 23:00:47 ID:???
>156
素晴らしいセットですね。
全く同じセットを持っていなければ即決で買うところです(^^;

158 :NPCさん:2006/01/18(水) 22:45:11 ID:???
>>157
同じくw
俺は両方全部持ってるけど、MHMの方が好きだったりする・・

159 :NPCさん:2006/01/18(水) 22:57:51 ID:???
>>156
1つ抜けてるな・・・

そのセットでは、
ブローカー・クラスが作れない!!

160 :NPCさん:2006/01/19(木) 00:39:27 ID:???
>>159
…… なにに使うんだ?

161 :NPCさん:2006/01/21(土) 17:36:03 ID:???
ブローカーは何でも半額で買えるんだっけ?

そういえば、俺もそれは読んだことが無いかも。

162 :NPCさん:2006/01/21(土) 18:09:34 ID:???
>>161
ブローカーはカテゴリ1種類選んで、
選んだカテゴリのアイテムを半額で買える
選んでないカテゴリのアイテムは定価

初期所持金が他キャラの数倍

フィクサーっぽいキャラを作るのに丁度良いのさ

163 :NPCさん:2006/01/21(土) 18:40:29 ID:???
商品積むから弾とリンゲル液と食料積めなくなるとかで
もめたな。

164 :NPCさん:2006/01/22(日) 01:41:01 ID:???
MHMが出来た時点で友人以外とは出来ないと思い知らされたけど、
シナリオ本体よりGMもプレイヤーも新しいメカや武器を出してるのが最も楽しかったな。
現在の銃をカタログデータのまま出したりして、バランスが崩れかけたこともあった。
ラックがあるので無茶も出来ておもしろかった。

サイバースペースはコアストライク買ったのに一度もしないのはもったいない
って事になって、学園モノを意識したケンカとナンパをテーマにした
ハウスルールを作って結局サイバーパンクっぽくなくなっってしまった事もある。

165 :NPCさん:2006/01/24(火) 16:26:57 ID:???
今でもしてる人は少なそうなので、過去にどんなキャラやメカを作ったか
聞かせてくれYO

166 :NPCさん:2006/01/27(金) 19:41:45 ID:???
もうやってる人は居ないのかな?
俺は1年前ぐらいまでやってたかなー

167 :NPCさん:2006/01/27(金) 20:19:36 ID:???
 俺は、ガンドッグに移行した。
 まあ、面子が揃わなくなったのが原因だが。

168 :NPCさん:2006/01/27(金) 20:31:23 ID:???
このシステムはめずらしくGMをする時も楽しかった。
シナリオを作る時に資料を集めたり、オリジナルの武器やメカを作るのもおもしろかった。
退廃的な背景も正義よりプロ意識を優先できていいと感じた。

漏れが買った頃はMHMでなくMHなので白兵戦がフォローされてなかったけど、
剣と魔法より銃を選んだので不満はなかった。

169 :NPCさん:2006/01/27(金) 22:11:22 ID:???
マキシマムだと全部10面ダイスで判定できるそうだけど、
実際にプレイした感じはどうだ?

170 :NPCさん:2006/01/27(金) 23:46:57 ID:???
んー特に問題無いかなー

MH中断してからかなり経ってMHM始めたから忘れてるだけかもしらんが

171 :NPCさん:2006/01/28(土) 01:16:04 ID:???
パンドラはどれくらいすごい?

172 :NPCさん:2006/01/28(土) 01:57:57 ID:???
パンドラは許容範囲でないかな。
特別バランスが崩れる程とは思わない。
問題はファンブル表とクリティカル表にあると思う。
1/10の確率だと、ファンブルにしてもクリティカルにしても、結構な確率で勝負が決まる内容が出ちゃうし。

173 :NPCさん:2006/01/28(土) 01:59:43 ID:???
いわいるOパーツのパンドラは、凄いというより世界観が変わっちゃうから、嫌ってる人が居るのではないかと思う。

174 :NPCさん:2006/01/28(土) 11:10:05 ID:???
当然なんだけど、MHMから入った俺はパンドラに違和感を感じません

175 :NPCさん:2006/01/28(土) 20:56:19 ID:???
体にわけのわからん得たいの知れないものをうめこむのが嫌。気持ち悪い。

176 :NPCさん:2006/01/28(土) 21:15:16 ID:???
女は皆そう思ってるわけだが。

177 :NPCさん:2006/01/28(土) 21:59:40 ID:???
女こそ、鼻や胸にいろいろ入れてるじゃんw

178 :NPCさん:2006/01/28(土) 22:02:05 ID:???
胸に入れてるのは許そう!

179 :NPCさん:2006/01/28(土) 22:07:06 ID:???
サイバー化が一般的なんだからそりゃないわな

180 :NPCさん:2006/01/28(土) 22:53:03 ID:???
パンドラはどれくらいすごいことができるの?
軍用フルボーグを軽く投げ飛ばせるとか

181 :NPCさん:2006/01/28(土) 23:17:30 ID:???
>>179
サイバーパーツはまだわかる。
んが、パンドラって

『なんか月から落っこちてきたよくわからないもの』だろ?

正直そんなものを体に埋め込むなんて怖すぎる。

182 :NPCさん:2006/01/28(土) 23:18:20 ID:???
>>180
軌道上のレーザーを自分の意志で操れるようになる(問答無用で蒸発させるぐらいのダメージ)よ。

183 :NPCさん:2006/01/28(土) 23:28:40 ID:???
ハンターならちゃんとしたのをくれるそうだけど、漏れがMHやってたときは
特にキャラをハンターに限定してなかったな。

184 :NPCさん:2006/01/28(土) 23:53:20 ID:???
>>182
それなら鉄雄も恐くないなw
冗談はさておき、フリーアイでキッドが地上空母もレーザーで一発と豪語してたのを思い出すな。

185 :NPCさん:2006/01/28(土) 23:56:13 ID:???
ウチの鳥取MHMじゃマインドクライムキャンペーンを旧版シナリオ交えながらだらだらやってるので、
未だにパンドラ導入に至ってないなー。
次のセッションくらいから段階的に導入しようとは考えて居たが、その次をプレイすることは・・・・・・

186 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:02:22 ID:???
メタルヘッドWikiとか作らないと銃犬に負けそうだ

187 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:15:14 ID:???
もう銃犬Wikiにメタルヘッドあるよ。

188 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:22:12 ID:???
>>186
というか今更メタヘWikiを作って何を集めようと言うのかw

189 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:23:22 ID:???
(´-`).。oO(せめて、MHとMHMの隙間を生める方法があれば!

190 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:32:56 ID:???
個人的にはFEARエンジンを搭載した第3版が欲しい。
マイナーアクションでサイバーパーツ起動させながらメジャーで攻撃するみたいな。

191 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:38:09 ID:???
というか必要なのはメタルヘッドミニマム

192 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:40:56 ID:???
>>190
中途半端にFEARエンジン、即ちパンドラをつんだせいでイヤーンになってるように見える。俺には。

193 :NPCさん:2006/01/29(日) 00:51:13 ID:???
武器のバリーションが中途半端に感じる。
人用はバトルライフルが出るまでは実に不便だった。
特にメカ用の兵器では大砲は重すぎ、ミサイルは高すぎたので射程は短いが威力のあるCS用のを搭載するという
妥協案を取った記憶がある。
CSの耐久性もあまりに低く、一度あっさり破壊されたせいで依頼に失敗して逃げ帰って以来、
人型なのにDCが設定されるようになった。

194 :NPCさん:2006/01/29(日) 02:17:15 ID:???
CSって、元からそんなもんじゃ?
打撃力サイキョー、でもすぐ壊れるってか
何秒間かサイキョー、でも地上のたくたしてる時は棺桶ってか…

195 :NPCさん:2006/01/29(日) 04:26:14 ID:???
>>190
FEARなんたらとかご大層なもんじゃなくて、ようやっと遊べるようになっただけだろう。

196 :NPCさん:2006/01/29(日) 10:44:17 ID:???
 CSは短時間で勝負を決める為に努力しまくったよ!
 HPに武器を付けられるだけ付けて。
 そして、フレーム改造etc…
 


 気が付いたら、月に二回も移住出来る位の金が掛かってた。
orz

197 :NPCさん:2006/01/29(日) 13:37:17 ID:???
CSより武装したCSキャリアーの方が役に立った。

198 :NPCさん:2006/01/30(月) 10:13:43 ID:???
>>181
その懸念は分かるな。
しかも正しい事が証明されていたりする・・・

199 :NPCさん:2006/01/30(月) 11:21:17 ID:???
>>198
くわしく

200 :NPCさん:2006/01/30(月) 21:53:34 ID:???
マインド・クライム見ればわかる

201 :NPCさん:2006/01/30(月) 22:07:31 ID:???
マインドクライムは10年越しの壮大なネタばらしだからなw

202 :NPCさん:2006/01/30(月) 23:06:24 ID:???
>>200
すまん、ひさしぶりなんで具体的ページ数を指定しちくり(苦笑

203 :NPCさん:2006/01/31(火) 23:05:45 ID:???
>>202
今手元にないから指定はできないが、
「マインド・クライム」の前のシナリオにその場面があったはず。
細菌兵器が云々・・・とかいう

204 :NPCさん:2006/02/01(水) 01:19:40 ID:???
では手元にある俺が。
シナリオ7マインド・クライムの前だとシナリオ6:p122〜やね

つうかネタバレになるから詳しい詳細は書かないが、
これってパンドラのせいじゃなくないか?

205 :NPCさん:2006/02/01(水) 03:29:39 ID:???
あれー、んじゃ記憶違いかよ

206 :NPCさん:2006/02/01(水) 23:07:46 ID:???
なんか別のシナリオでパンドラは……なのは見たことはあるね。

んでも「得体が知れない説明はできないがとりあえず便利なもの」を『体に埋め込む』ことに抵抗があるのは普通な気がするw
これがただの道具なら抵抗感は少ないんだけど……なんでこんな設定にしたんだか

207 :NPCさん:2006/02/01(水) 23:13:00 ID:???
ラックポイントがあるんだから、得体の知れないものに頼る必要など(ry

208 :NPCさん:2006/02/04(土) 10:39:59 ID:???
ラックって効果微妙だよね。

209 :NPCさん:2006/02/04(土) 13:09:12 ID:???
どこが微妙なんだよw
あれだけの量あるんだし

210 :NPCさん:2006/02/04(土) 14:31:20 ID:???
パンドラがえぐすぎるだけです。

211 :NPCさん:2006/02/04(土) 19:42:00 ID:???
たしか使ったら回復しなくて成長させないといけないんだっけ?

212 :NPCさん:2006/02/04(土) 20:53:44 ID:???
それはD20モダンのシステムだな

213 :NPCさん:2006/02/06(月) 00:30:22 ID:???
誰か朽ちた都市でパンドラあるヤシとないヤシで対決して欲しいな

214 :NPCさん:2006/02/12(日) 23:35:30 ID:???
さて

215 :NPCさん:2006/02/13(月) 17:34:52 ID:???
そろそろ死ぬか?

216 :NPCさん:2006/02/15(水) 12:50:20 ID:???
ネタもないようなので、鳥取でのハウスルールについて語らないか?

217 :NPCさん:2006/02/15(水) 14:00:37 ID:???
>>216
いいね。
といってもウチでは機動回避と装甲が両方okとかそのくらいだったけど。

218 :NPCさん:2006/02/15(水) 22:44:25 ID:???
機動回避と装甲って重複できないんだっけ?

219 :NPCさん:2006/02/17(金) 14:11:32 ID:???
>218
 最初の箱ルールだと重複出来なかった様な…
 確か、クロムビートで変更があったと思うけど、どう変わったのか忘れた(笑)。
 鳥取だと、公式とハウスの区別がいまいちついてなかったりするしな〜(笑)。

 ちなみに『箱』の時はラックは毎シナリオ回復でやってたよ。

220 :218:2006/02/18(土) 02:10:48 ID:???
確かに最初の箱ルールでは重複できないという記述があったような思い出が。
でもクロムビート辺りで、サイバーリンクしていれば重複できるようになったんじゃなかったっけ?
あと、コンバットシェルはリンクしなくてもできたような・・・。

221 :NPCさん:2006/02/18(土) 02:36:41 ID:???
機動回避と装甲が重複できるのはMHM以降。
クロムビートでも出来ないです。あとコンバットシェルも重複は無理です。
サイバーリンクは、対応可能なメカにリンク機材を積めば機動回避可能に。
例えばKKK戦車はリンク機材は積めるが機動回避は出来ない。鈍重だから。
コンバットシェルやバイクなどはリンク機材が無くても可能。
ただ逆にバイクやCSはリンク機材を活用できない。
肉体が寝た状態になるから操縦不可能になる。
オサフネの後部は可能じゃないかという鳥取意見もあった。
起きたままリンクするにはアクトポッドの技術が必要だが機密。

MHMはMHの記述が省かれたせいであちこちでエラーが出て悲しかった。
もうちょっとマシなデバッグしてくれよなー。
ワシはMHMの仕事見てFEARを見限ったんじゃよ〜 最低じゃった。

222 :NPCさん:2006/02/19(日) 15:09:15 ID:???
重CSがサイバーリンク出来るかどうかで揉めた記憶があるなぁ
CSの範疇だから出来ない派と
ペダルやレバーで操作なんだし似たようなガンドッグでも可能なんだから出来る派で
結局可能にしたら
格闘型の重CS(名前忘れた)のHPを外しまくってSUVをZまで上げた機体作って
スタンナックルで敵車両を殴りまくったな

223 :NPCさん:2006/02/24(金) 01:31:31 ID:???
ハウスルールというより軽くてしかも安くて装甲車両に搭載できるカノン砲が
なかったのでオリジナルの75ミリ砲を出してもらった時は嬉しかった。
しかも、データ的にそこそこの火力で射程も長かったので戦車砲にうってつけだった。
今思えばパンサー戦車に積まれてた主砲がモデルのようだったようだ。

CSに愛想をつかして30ミリ機関砲にも満足できなくて結局最後は装輪戦車に収まることができた。

224 :NPCさん:2006/02/24(金) 18:55:59 ID:???
GMにホバイクが欲しいといったらくれたけど、データを見たらまるで
アキラに出てきたフライングプラットホームみたいでびっくりした。
空も飛べるのに、なぜかバイクの操縦のスキルで飛ばせた。

225 :NPCさん:2006/03/02(木) 21:53:44 ID:???
MHでカウボーイ・ビバップを再現したヤシいる?

226 :NPCさん:2006/03/06(月) 19:42:57 ID:Vb5nTL4x
いないだろう。

227 :NPCさん:2006/03/07(火) 10:11:26 ID:???
MH全盛期にはまだやってなかったんじゃなかったっけか?
ターミネーター2ネタが旬だった記憶が。

228 :NPCさん:2006/03/07(火) 21:06:18 ID:???
>>225
GUNDOGでは微妙に再現しようと試みているモノが居ったような

229 :NPCさん:2006/03/15(水) 02:29:55 ID:eCzVVYqZ
イノセントとかパンドラとか最初は受け付けなかったが、なれるとあれはあれでいいものだ。

230 :NPCさん:2006/03/20(月) 21:04:07 ID:???
二丁拳銃を再現したヤシいる?

231 :NPCさん:2006/03/20(月) 22:37:23 ID:???
>>230
俺がGMの時に試しにやってみた。
MHMで遊んでるがパンドラルールを実装してないのもあるけど(つーか未だに50年代でプレイしてる)、
CSの同時射撃ルールをそのまま人間に適用してる。つっても腕増やさない限り2丁が限界だがw
技能が100超えたら使い勝手が悪くなるけど、
多人数で襲ってくるバンデッド掃討やビーグル相手にクリティカルねらいで撃つときには重宝してるっぽい。

232 :NPCさん:2006/03/21(火) 13:06:37 ID:???
漏れの鳥取ではシステム的に可能というだけの理由でSMGで100m先を
狙撃できた。

233 :NPCさん:2006/03/23(木) 15:19:37 ID:???
連射武器で狙撃ってできたっけ?

234 :NPCさん:2006/03/23(木) 20:12:42 ID:???
SMGでもシングル射撃が出来る奴なら狙撃可

235 :NPCさん:2006/03/26(日) 07:30:30 ID:YQP4jsXu
鳥取で砂丘オフしようぜ。

236 :NPCさん:2006/04/03(月) 21:54:46 ID:ssByy5Eb
新年度age

237 :NPCさん:2006/04/05(水) 01:25:15 ID:???
もしも俺がこの世界にいたら、どんなスキルをもってるかと思い、自分自身を数値化してみた。
怖いからとても晒せない。
人より秀でいるスキルといえば「変装」「空中機動・0G機動」「テレパシー:エンパシー」くらいか。
スキルは大事ですね。

238 :NPCさん:2006/04/05(水) 02:38:17 ID:???
>>237
イノセントktkr

239 :NPCさん:2006/04/12(水) 03:41:46 ID:Cxb20kTF
天才ネットランナーの俺様も来たぜ。
「友達の天才ハッカー」とは実は俺のことだ。

240 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:29:06 ID:???
ガンドレスを再現するのは簡単そうだ

241 :NPCさん:2006/04/23(日) 03:09:49 ID:???
あのヘタレ作画はやろうと思って再現できるものではないと思うが

242 :判定員:2006/04/23(日) 12:11:04 ID:???
セッション後に完全版ビデオを送らなければなりません。
なかなか再現は難しそうです。

243 :NPCさん:2006/04/23(日) 15:12:54 ID:bufgvoj8
久々にMHMやってみました。
んでもっていくつか疑問点が出てんですが
皆さんの所ではどう対応してました?
基本ルールではこうだ、ハウスルールでこうしてたというのを教えてもらえるとありがたいです。

1.探知異能力(クレアボイアンス、ダウジング等)の再ロールについて
何度でも再ロール出来るので、あっさりバレて結構切ない思いをしました。
案として、一定時間内に同一対象にロールする際はペナルティ(SR1/2or-10%)が入る処理を考えています。

2.フラッシュグレネードの処理について
偏向ウィンドウを装備できないメカニックに対抗手段はあるのか。(そもそも密閉型のメカニック
(命中部位に乗員の無いタイプ)に効果はあるのか)


よろしくおねがいします。


244 :NPCさん:2006/04/23(日) 19:29:39 ID:???
1イノセントを使用禁止にする。
異議を唱えるヤツは「NOVAでもヤってろ低脳」と卓からkick。
2ルールに処理が記載がない以上、車輛への投擲と言う行為は認められない。よって禁止。
つか、こんな簡単な裁定も下せないわけ?
マジで氏んだほうがいいぜ?
低脳君w

245 :NPCさん:2006/04/23(日) 20:45:58 ID:???
>>243
1. せっかく精神SUVが用意されてるんですから、チェック時のロール分精神にダメージくるようにするとか
2. 開放型のメカニックなら、乗員は当然偏向グラスの入ったゴーグルくらい着けてるでしょう。
  それをしてないなら遠慮なく目ェつぶしてやればよろし。
  密閉型ならおそらく外部カメラでモニターしてる筈で、それを潰すことになりますが、
  仮にも戦闘メカニック用でレンズ(に相当する)面を偏向処理してないとは思えません。
  結果的に無効でいいと思いますね。

以上、私の思い込みです。

246 :NPCさん:2006/04/24(月) 10:10:40 ID:???
>243
うちの鳥取だと
1.イノセントやパンドラなし。
2.状況による。245と同じかなぁ。
投げる側がメカニックに取り付いて中に投げ込む事ができれば、効果があるかもしれない。
何か必要と思うならメカニックの光学センサーにアンチタズルをかませればいんじゃね?

247 :NPCさん:2006/04/24(月) 15:14:43 ID:0B3AU6G2
砂丘に興味があるんだけど・・・

248 :NPCさん:2006/04/24(月) 16:11:39 ID:???
MHMって評判よくないみたいだけど、逆にMHよりよくなった箇所はある?

249 :NPCさん:2006/04/24(月) 18:14:58 ID:???
>248
サイバー化が無制限じゃなくなった事かな。
他は探すのが難しい。

250 :NPCさん:2006/04/24(月) 18:23:19 ID:???
一冊ですべてのデータがそろう。
バウンサーが喜ぶ。

251 :NPCさん:2006/04/24(月) 21:44:13 ID:???
>>248
バトルライフルが基本ルールで買える。

252 :NPCさん:2006/04/25(火) 01:34:04 ID:AqaWSfgr
旧MHはかなり大きなシリーズになったから、一冊で全てが揃うのはかなりでかいメリット。

253 :NPCさん:2006/04/25(火) 05:13:26 ID:???
判定がD%に集約された

つっても、これは弊害の方が大きいかね?

254 :NPCさん:2006/04/25(火) 12:18:44 ID:???
害はないだろ。

255 :NPCさん:2006/04/25(火) 12:26:45 ID:???
旧版の「能力値+2d6」の方が、能力値判定に関しては柔軟な対応ができたな。

でも、判定システムを一元化するのが当時の主流っぽかったし、やむをえん気もする。

256 :NPCさん:2006/04/25(火) 12:27:57 ID:???
柔軟?

257 :NPCさん:2006/04/25(火) 15:52:17 ID:???
じゃあ、悪くなった部分てたとえばどんなところ?

258 :NPCさん:2006/04/25(火) 16:32:41 ID:???
パンドラの存在とメカ戦ルールのショボさ

259 :NPCさん:2006/04/25(火) 16:37:42 ID:???
メカ戦は悪くなったか?

260 :NPCさん:2006/04/25(火) 16:56:07 ID:???
DC値がなくなって、メカが脆くなった。
バイクでも戦車でも「装甲に当たらなかったらダメージ全抜け」ってのはちょっと・・・

261 :NPCさん:2006/04/25(火) 16:57:37 ID:???
運用できるだけましでは?

262 :NPCさん:2006/04/25(火) 17:01:47 ID:???
>261
そりゃ無いよりマシだが旧版がひと揃いあるなら俺はクロームビートで遊ぶって話。

263 :NPCさん:2006/04/25(火) 18:00:47 ID:???
>>装甲に当たらなかったらダメージ全抜け
うちは装甲に当たらなかったら半分採用してる。ハウスルール。

264 :NPCさん:2006/04/25(火) 18:16:20 ID:???
I・II類で戦車とかに立ち向える事が可能。
足回り、エンジン周りが脆弱。
HEAT弾にチョバムアーマーが効果が無い。


265 :NPCさん:2006/04/26(水) 08:00:42 ID:???
後、ショックダメージが無くなって
生身の人間が無駄に強くなった気もする

一般人を一撃じゃ排除できない

266 :NPCさん:2006/04/26(水) 21:25:49 ID:???
>>257
サイボーグの機動回避
無駄に重いっての。

267 :G13型トラクター ◆e/BBNT.oTI :2006/06/06(火) 21:21:55 ID:???
やっぱりクロームビート、いいサプリだったなぁ。
久々に無印MHやってみたいね。


268 :NPCさん:2006/06/06(火) 23:40:49 ID:???
近くなら、ルルブ貸すが?
つーか、やってくれ

269 :NPCさん:2006/06/07(水) 00:25:46 ID:???
JHで充分じゃね?

270 :NPCさん:2006/06/10(土) 19:52:53 ID:???
高平って未だに細々と仕事してるんだなぁ

271 :NPCさん:2006/06/10(土) 20:08:01 ID:???
細々いうな(笑)
最近では、関節技の本とかだしてるよ。

TRPG関連の仕事は……

272 :NPCさん:2006/06/10(土) 20:09:30 ID:???
いや、TRPG関係の仕事で
クト比叡山の年表だけ参加してた。

273 :NPCさん:2006/06/10(土) 21:00:37 ID:???
関節技について詳しく


274 :NPCさん:2006/06/12(月) 00:53:24 ID:???
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4775304526/249-3225397-9673139?v=glance&n=465392&tagActionCode=mixi02-22

図説 関節技(著:高平鳴海)

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)
格闘技の智恵と思想の結集であり、芸術性と合理性を併せもつ技体系が関節技である。様々な流派で発展していった関節技を、合気道・柔道・古流柔術・プロレス・総合格闘技・少林寺拳法・中国武術を中心に対象部位ごとに解説していく。



275 :NPCさん:2006/06/13(火) 19:47:23 ID:iYeQeo8c
MHでカウボーイ・ビバップを再現したヤシいる?




276 :NPCさん:2006/06/27(火) 11:25:54 ID:ot6vqvVJ
たまにゃあげてみようよ

277 :NPCさん:2006/06/27(火) 11:37:19 ID:???
クロームビートでこりこりメカ作りてえなあ

278 :NPCさん:2006/06/28(水) 03:06:36 ID:???
メカよりMHMのルール自体を作り直したい・・・

279 :NPCさん:2006/06/28(水) 03:11:03 ID:???
>>278
作り直してFEARに送ればいい。
遠慮はいらないよ。

280 :NPCさん:2006/08/08(火) 12:51:25 ID:C3EIsKvr
これはいいものだ

281 :NPCさん:2006/08/12(土) 06:51:58 ID:???
FEARの記事纏まったの出ないかな

282 :NPCさん:2006/08/30(水) 05:29:02 ID:IoIVVTk3
>>281
出たらかなり高くても即買いするな。
その雑誌買ってないから、本体とマインドクライム以外の情報がないんだよ・・・。

283 :NPCさん:2006/08/31(木) 19:43:41 ID:Ne2RgDYF
鳥取で砂丘オフしようぜ。




284 :NPCさん:2006/08/31(木) 19:46:35 ID:???
>>281
関根にゃ悪いが版上げして欲しい。
d20でもBRPでもいいから

285 :weasel ◆CtwG1dQWjI :2006/09/01(金) 02:19:29 ID:???
では、スタンダードで。

[ホントはT&Tで]

286 :NPCさん:2006/09/05(火) 09:14:04 ID:???
D20にMHのガジェットを追加して簡単にMHD20を作ろうと思ったんだが、
ルールにまで手を入れはじめたら原型を留めていないくらいgdgdに(笑)
今はワールドガイドにまで手を入れ始めてる
収拾つけようとは思っちゃいないので、gdgdが楽しィ!!


287 :NPCさん:2006/09/13(水) 23:24:44 ID:uL+rnnEz
>>286
あんた愛してるぜ
抱いていいか

288 :浅倉たけすぃ:2006/09/15(金) 23:48:41 ID:???
>>286
命中部位の判定をどうしてるか知りたい。

289 :NPCさん:2006/09/16(土) 01:51:58 ID:???
>>286
同人で出してくれ。

ACとHPなので、当たれば削れて行くので
意外と本家よりもバランスよかったりw

290 :286:2006/09/19(火) 00:23:54 ID:xgHGTVv6
まさかレスが付くとは思わんかった

>>287
君が妙齢の女性なら是非に
でなければ、ラックを使い切ってでも逃げる!!

>>288
部位狙いとクリティカル以外は、胴体SUVを使う予定

>>289
MHへの思い入れが強いので、
HP制ではなくSUV制にしようと思っとります。

あれこれ考えてはいるものの、資料化は全然進んでないです
かろうじて作ったのはこんな感じでーす
ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/804.zip

291 :NPCさん:2006/09/19(火) 14:50:42 ID:???
>>286
早速ダウンロードand職場で印刷。ネットライナールールを待ってます

292 :NPCさん:2006/09/19(火) 22:52:47 ID:???

なにかの足しになれば

つ ttp://www.ambient.ca/cpunk/d20cyberpunk.rtf お供え

293 :NPCさん:2006/09/23(土) 14:00:52 ID:???
>292
サンクス、チューマ D20モダンにはこれが足りなかったんだ!


294 :NPCさん:2006/09/23(土) 15:52:03 ID:???
モダン犬にも良いですよ。

295 :NPCさん:2006/09/24(日) 12:07:17 ID:???
>294
モダン犬とはなんぞよ?
ガンドッグ+サイバー
それとも
ガンドッグ+大正モダンなスチームパンク

296 :モダン犬:2006/09/24(日) 14:08:21 ID:???
ガンドッグとD20モダン 両方やってる人のことです。

297 :NPCさん:2006/09/25(月) 15:33:16 ID:NF7kjAkx
>>モダン犬
俺はお前かー 違うお前は俺かー

298 :NPCさん:2006/10/12(木) 23:23:37 ID:3+S0aEgm
  

299 :NPCさん:2006/10/20(金) 01:58:16 ID:OWOdPPYl
 

300 :NPCさん:2006/11/24(金) 22:36:02 ID:raIHsR0i
マスタ「今回は1000cp、Aクラスハンターで作ってイイヨ」

プレイヤーA「アクトポットに乗ってればコンバットスキルはハッキングで代用できるんだよね?
じゃあテックヒッピー×200、グラディエイター×10回で ハッキング:3000%、リパルス1000%:、ゴシップ:2000%、CS:150% 〜 〜 能力値は全部3でフルボーグ化 アクトポットから降りない。情報収集はネットワークのみで、移動はCSに乗ったままシェルキャリアに搭乗」

マスタ「、、、、、、」

301 :NPCさん:2006/11/25(土) 00:11:23 ID:???
キャラクターシートを取り上げながら
「…という奴が今回のボスキャラだ。」

302 :NPCさん:2006/11/29(水) 01:18:16 ID:/0o4T0MN
http://vista.jeez.jp/img/vi6472277374.jpg

303 :NPCさん:2006/12/03(日) 18:40:04 ID:PnEoIoQ2
>>290
おいらもSUV制が大好きだったな。ただのHPの削りあいよりも、具体的な
肉体の損傷がイメージしやすいんだよね。頭部LW!とか、脚部MO!!とか
面白かったなあ・・・。

304 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:30:28 ID:QKg/kdzs
今年こそメタへしたいもんだ・・・

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)