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【ボーイ・ミーツ】アルシャード 50【ガール】

1 :NPCさん:2005/10/29(土) 17:53:36 ID:???
はるかな太古、人は神の奴隷だった。
大きな戦争で神々は滅び、人は自由になった。だけど、人はその自由を恐れ、機械仕掛けの神に自らを支配してくれることを願った。
人は機械仕掛けの神の庇護のもとに幸せになるはずだった。しかし、神の恩寵を手に入れるために人はあまりにも大きすぎる代償を支払うことになった。奈落の蔓延、永劫に続く戦争。緩やかに滅びに向かいつつあるこの世界。
人は再び願った。誰かがこの世界を変えてくれないか、と。

誰か? いや、世界を変えていくのは誰かじない。僕たちだ。
だから、僕は今から君に会いに行く。出会い、恋をし、そして一緒に冒険の旅に出るために。


「世界を変えていくのは常に少年と少女の出会いであり、そこから始まる物語だ」


ついに50スレ目!
上級ルールも発売され、絶好調の剣と魔法と機械のモアスタンダードファンタジーRPG『アルシャード』および『アルシャード フォルティッシモ』を語るスレです。
11月のキャンペーンシナリオ「オーバー・ザ・レインボー」でアスガルドを目指すクエスターたちの期待も高まります。

★前スレ
【オラクル】アルシャード49【男性解禁】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126892608/l50

★公式サイト
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm

サプリメントなどについての情報、関連サイト、過去スレなどは>>2-10の間

2 :NPCさん:2005/10/29(土) 17:56:02 ID:???
★過去スレURLリスト
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/old_thread.htm


★卓上ゲーム板外部★

●ロランHP(キャラ作成サポートツールあり)
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/8089/index.html
●ならくのうたげ(マスタリングガイド、ハウスルールなど)
ttp://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://all.unofficial.jp/alshardff/alshard_pc_making.html
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89
●アルシャードffPC作成補助ツール
ttp://all.unofficial.jp/alshardff/alshard_pc_making.html


3 :NPCさん:2005/10/29(土) 17:57:14 ID:???
★製品リスト

●アルシャードff(フォルテッシモ) 略称;『ALF』
ISBN 4-7577-2382-2 定価:2940円(本体:2800円) 発売:エンターブレイン 

『アルシャード』の改訂新版。ゲームに必要な最低限の情報を掲載。
・掲載クラスは14種類(ファイター、スカウト、ブラックマジシャン、ホワイトメイジ、ヴァグランツ、ウィザード、エージェント、エレメンタラー、サムライ、ジャーヘッド、ハンター、パンツァーリッター、アルフ、ヴァルキリー)
・サンプルキャラクター10種
・装備(一般武器21、一般防具9、一般装備12、レリクス装備2、W.A.R.S.装備5、エージェント装備5、サムライ装備5、ギアス装備5、ハンターウェポン5)
・世界設定解説は、ウェストリ王国中心。旧版ALS基本ルールブックとほとんど同じだが、旧版AMWやTNOで記載されたキルシェやアガルタのこともおおまかに解説。また、「ウィンカスターマップガイド」が追加された。
・シナリオ2本(完全新作)


●オーディンの槍
ISBN 4-7577-2361-X 定価:660円(税抜) 発売:エンターブレイン 著:菊池たけし

アルシャード文庫リプレイ。『オーディンの槍』と『スルトの剣』の二本収録。
両方とも旧版アルシャードで雑誌連載されたものを『ff』用にリファイン。
『オーディンの槍』は雑誌掲載時から大幅な加筆修正あり。
『スルトの剣』はナイトウィザードとのクロスオーバーもの。きくたけファンも必見。

4 :NPCさん:2005/10/29(土) 17:58:26 ID:???
●アール・ヴァル・アルダff(フォルテッシモ) 略称;『AVF』
ISBN 4-907792-92-1 定価:2940円(本体:2800円) 発売:エンターブレイン 

・『アール・ヴァル・アルダ』の改訂新版。追加データと追加ルール集。
・新クラス:オラクル、シリウス、ドヴェルグ、リンクス。
・追加データ掲載:ウィザード、エージェント、エレメンタラー、サムライ、ジャーヘッド、ハンター、パンツァーリッター、アルフ、ヴァルキリー
・サンプルキャラクター4種(オラクル、シリウス、ドヴェルグ、リンクス)
・装備(一般武器12、一般防具9、一般装備45、レリクス装備2、W.A.R.S.装備29、エージェント装備5、サムライ装備17、ギアス装備5、ハンターウェポン2、パンツァー装備2)
・なお、このサプリに掲載されているクラスの特技とアイテムは、旧AVAのからのバージョアンップではなく、全ての旧サプリからよりぬかれて抜粋されたものである。
・サクセションルールと武器改造ルールを掲載(旧版とは大きく異なるので注意)
・世界設定解説は、オラクル、シリウス、ドヴェルグ、リンクスについて。シリウス、ドヴェルグ、リンクスについては旧AMWと旧TNOでの記述の再編集的なもの。オラクルについては完全に新規の内容となっている。
・シナリオ2本(完全新作)


※アルシャード旧シリーズについての詳細はこちら。
『ff』では旧シリーズのデータを使うこともできますので参考にどうぞ。

アルシャード旧版製品リスト
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/old_products/index.htm


5 :NPCさん:2005/10/29(土) 17:59:01 ID:???
1Ζ

6 :NPCさん:2005/10/29(土) 18:03:24 ID:???
《今後の予定》

(リストは公式サイトより)
▼2005年08月下旬 『アール・ヴァル・アルダff』発売
▼2005年11月下旬 『オーヴァー・ザ・レインボー』発売
▼2006年01月下旬 『ヴァーレス・ライヒ』発売 
▼2006年春期 『ウィンカスター・フォーチュンサービス』発売
▼2006年初夏 『ブライト・ナイトff』発売 
▼2006年夏期 『アメージング・ワールドff』発売 
▼2006年秋期 『ティル・ナ・ノグff』発売   
▼2007年初旬 高レベル追加データ集(仮題)発売


●オーバー・ザ・レインボー (2005年11月下旬発売予定)
発売元:ゲームフィールド 予定価格:1500円 

・キャンペーンシナリオ集。
・アスガルドへ到達するための重要な過程である「ビブロストの虹の橋」をテーマとする。
・一人の重要なヒロインがキーパーソンとして登場し、彼女とPCたちとの交歓も重要なテーマとなっている。
・また、元ネタのひとつが「オズの魔法使い」らしい。



7 :NPCさん:2005/10/29(土) 18:10:03 ID:???
※ 旧版サプリメントのデータをffにコンバートすることについての補足 ※

公式サイトで「のみ」コンバート用の修正パッチが公開されます。
ff基本ルルブに書いてあるように、データはそのまま使えるのですが、パッチは当てたほうが安全でしょう。

▼公開中
『アール・ヴァル・アルダ』用修正パッチ
『クイーン・オブ・グレイス』用修正パッチ
『オン・ユア・マインド』用修正パッチ
『アメージング・ワールド』用修正パッチ
『ティル・ナ・ノグ』用修正パッチ
SSSVol,1〜8用修正パッチ

▼2005年11月22日
 公式サイトに『ブライト・ナイト』用修正パッチを掲載。
 公式サイトに『フライハイ』用修正パッチを掲載。
 公式サイトにSSSVol,9〜10用修正パッチを掲載。

▼2005年12月21日
 公式サイトにSSSVol,11〜17用修正パッチを掲載。







●漏れのチラシの裏の参考サイト
舞-乙HiME
http://www.my-zhime.net/
魔法少女リリカルなのはA’s
http://www.nanoha.com/

8 :腐死者ジェインソ@>>1:2005/10/29(土) 18:12:21 ID:???
これでいちおーテンプレ終わり。

GMワークショップはテンプレ載せようかと思ったが、もう今日はがき出してないと間に合わないんでカットしといた。
参加者の中でこのスレに報告落す人でるかな〜

9 :NPCさん:2005/10/29(土) 18:17:36 ID:???
>>1
ほれ、クエスト達成の経験点だ
っ[経験点1点、ただしDAの]

10 :腐死者ジェインソ:2005/10/29(土) 18:27:03 ID:???
>>9
THX!
・・ってDAかよ! 10回スレ立てしないと最低レベルの特技もとれねぇ。

いや、このスレに書き込む1000レスが漏れに感謝して経験点を1点ずつ払えば、大もうけ。
【馬鹿は国民全員から一円をもらう理論を展開した】



田中としひさは当時はミスマッチといわれながらも今見直すと味だなぁ。

11 :NPCさん:2005/10/29(土) 18:41:43 ID:???
>>1新約乙

12 :NPCさん:2005/10/29(土) 19:31:18 ID:???
>>2
相変わらず同じツールへのリンクが重複してるな。

13 :NPCさん:2005/10/29(土) 19:50:48 ID:???
今回のGFシナリオのヒロイン、あと数年もするとヒゲまみれになるのか・・・・orz

14 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:00:30 ID:???
ってことはドヴェルグか?
ドヴェルグはひげが生えない牝もおるでよ。

15 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:10:11 ID:???
むしろずんぐりむっくりになることの方が。

ドヴェルクは10歳でももっとずんぐりっぽい気もするんだがな。
カレンがただの人間の少女にしかみえないのは「描いているのがツジだから」以外の理由はないかもしれんが。


16 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:13:02 ID:???
>>13
そーゆーとこがアルシャード的な萌えなんじゃないか。

>>15
カレンは10歳でなく10代半ば、だ。
ていうか、あのスタイルで10歳だったらヤバいだろう。
(ドヴェルクだから成長が早いとかなんとか言い切ることはできるけれど)

17 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:17:42 ID:???
ヴァーハナってシュメルの管理をするためにアルフが残したっていうけど、実際何してんだ?
だって、奴らはシュメルの機能など理解してないらしいし、大体シュメルの操作してるのってヴェルダンディだし。

18 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:22:23 ID:???
生態系維持とか

19 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:27:44 ID:???
>17
細かいメンテや清掃なんかをやってるんじゃないか。
墓掃除とか聖職者の儀式とかのつもりで。

20 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:32:20 ID:???
異世界へのゲートを開くには膨大なエネルギーが必要だろう。
この魔法満ちる世界の中で、一番強烈なエネルギーとは、生物の感情。特に死に瀕したときの苦悶の感情はそれだけで世界ひとつを滅ぼす兵器になる((C)マップス)

つまり、シュメルを起動する方法とは、ヴェルダンディが何も知らな無垢なヴァーハナ数十体を残虐な方法で(以下検閲)


ヴェルダンディー「すぐにはんしょくするから、ひゃっぴきやにひゃっぴきくびりころしてもだいじょうぶ。
でも、かぎりあるしげんではあるから、しゅめるはなんかいもれんぞくできどうさせられないの」
(小動物の血と肉片にまみれながら)

21 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:37:50 ID:???
昔は知ってたんじゃないかな、
今はその名残で木でアンテナ立てたりして「起動の儀式」とかやってるとか

22 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:47:57 ID:???
信仰篤い種族らしいから、>>19みたいな感じなんだろうな。
儀式的な慣習がそのまま機械のメンテにつながっている。

ヴァーハナがシュメルについて理解してない理由は、あえてそういうように作られたとかかも。
悪用されないように。
なら、ヴェルダンディーが悪用しようとしたらどうやねんってことになるかもしれんけど。


23 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:53:13 ID:???
シナリオを見る限りは、シュメルの起動/操作についてはヴェルダンディだけでできてる(ていうか、ゾンバルトでさえやってたんたがw)んで、
ヴァーハナは純粋に管理や整備のためにいるということになる感じね。

24 :NPCさん:2005/10/29(土) 20:56:12 ID:???
あれだな、ラピュタにいる公園ロボットさんたちだよ。
ヒタキの巣を守ったりしてるんだ。きっと。

25 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:07:25 ID:???
ヴェルダンディーってロリなの?>>20

26 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:13:59 ID:???
>>24
あー、あれね。なるほど。

ただラピュタは本当に誰もいなくなったのに物言わぬロボットだけが残っている、ってのが味だったからなぁ。
シュメルはヴェルダンディが本当にオペレーターとしてシュメルに常駐してるから、
なんかヴァーハナはラピュタのロボットさんみたいなリリカルさよりも、クトゥッルフに出てくる異星文明の奉仕種族な印象があるぞ。
デォープワンとかチョー=チョー人とかそのへん。

27 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:24:06 ID:???
VAHANA:
ヴァーハナ、忌まわしき暗黒の子供
下級の奉仕種族


 ◆<ヴァーハナ>は、人間と食屍鬼、そしてヴァルキリーであるヴェルダンディとの、冒涜的な結合の産物です。そのような結合によって産み出された子供は、わずか2日から5日の後に、すみやかに無形の忌まわしき存在へと退化していきます。
<ヴァーハナ>はその人生をハムスターの姿で開始し、詳細な医学検査にかけられない限り、容易にハムスターで通用します。その体には血液の代わりに、粘り気のある黒い膿漿が脈打っているのです。この怪物は、力強く頑健でカリスマ性があります。
彼らはアルフの意志に仕えつつ、他の人間をハイアルフへの昏き崇拝に引きこもうとします。

 退化は、産み出されてから3D10+30時間後に始まります。ひとたび退化が始まると、それによる変容は数ヶ月という短期間のうちに起こります。醜怪な黒い染みが人間の姿をした肉体の上に現れ、急速に拡がっていきます。同時に<ヴァーハナ>は猛烈に飢え始めます。
何かを喰らうごとにこの怪物は、驚くほどの早さでその体重と体格を増大させていくのです。この新たなる成長の周期の間に、人間の姿であった骨格は歪み、自身のパロディのような姿へと変形していきます。

 思春期が来ると、ヴァルキリーとの合いの子である子供たちは、異界の主の意志に屈服してしまいます。最初、ハイアルフンは落し子の見る夢を、地下世界のトンネルと洞窟や、黒衣を着て詠唱する人影たち、そして垣間見える<大いなるレビュア>やシェルリイ等、
この惑星に巣くう巨大な恐ろしいものたちの姿といった幻想的な光景で埋めつくします。
月日が経つにつれて、送られてくる夢はその激しさを増し、夢を見ている者の正気度を毎晩1D3ポイント喪失させ始めるまでになります。
ひとたび狂気に陥ると、この手駒は自ら進んでjハイアルフの意識の延長となり、自分の感覚を通してヴァーハナが世界を知覚することを可能にするのです。

28 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:32:08 ID:???
>人間の姿であった骨格は歪み、自身のパロディのような姿へと変形していきます。

ハムスターじゃなかったのかw

29 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:32:24 ID:???
>>25
井上の巨乳検閲がかかってるのが、NPCのヴァルキリーでロリなのはいまだの出たことない。

30 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:33:56 ID:???
そしてアルフはなぜかロリが多い。

31 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:40:38 ID:???
ロリっていうかネオテニーが多いな。
でも、それはアルフの種族的特質なんかもしれん。
ALFのしのとうこアルフイラストも、ロリ萌えの方向じゃなくてネオテニーっぽいキモさが全開されてるし褒め言葉)

32 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:42:45 ID:???
まぁ霊長ほどネオテニー度が増しそうではあるしなぁ。

33 :NPCさん:2005/10/29(土) 21:51:47 ID:???
進化の果てにネオテニー化した超人類、というのはSFでは古典のガジェットだしね。

34 :NPCさん:2005/10/30(日) 00:07:59 ID:???
ふと疑問が浮かんだので
隣を通っただけで女が濡れることで有名なエリートゲーマーのみなさんに聞くが
なんでアルシャードには混乱して味方殴るような異常ステータスがないのですか?
コンシューマーRPGではスタンダードだと思うのですが

35 :NPCさん:2005/10/30(日) 00:10:53 ID:???
率直に言うと詰む可能性があるから。
あと処理面倒くさいし。

36 :NPCさん:2005/10/30(日) 00:11:19 ID:???
>>34
アルシャードffはコンシューマーRPGじゃないから。

37 :NPCさん:2005/10/30(日) 00:14:08 ID:???
PCリソースを強化しまくってるときに、それをやられるとあまりにも致命的だからなぁ。

あと、そういうのはゲーム的リソースとして処理するより、イベントでやったほうがALSらしくないか?
なんか、瞳孔が単色になったPCが「コロス」とかカタカナでしゃべりながら襲ってくるの。

38 :NPCさん:2005/10/30(日) 00:15:03 ID:???
混乱したPCのプレイヤーは、その間、一切ゲームに参加できないからな。
死んでるのと同じだ。その上、自分のPCが他のプレイ仲間に迷惑をかけるんじゃ楽しいはずもない。

39 :腐死者ジェインソ:2005/10/30(日) 00:17:02 ID:???
漏れ、前に、GMの凶悪なコンボで、味方通しの殴り合いになってヤバかったシナリオやったことあるぞ(すげー楽しかったけどね)。

だから方法論的には可能なはず。
GMはどういうやり方したんだったかな・・・

確かプリーストがからんだと思う。

40 :NPCさん:2005/10/30(日) 00:24:04 ID:???
ALS的には味方同士でバトらせるなら敵にタケミカズチ山ほど持たせた方がまだスマートだと思うがな。

41 :腐死者ジェインソ:2005/10/30(日) 00:27:57 ID:???
あー、思い出した。
《しもへの星》+《絶対運命》使われた。
自分へ行われた「対象:単体」の攻撃をエンゲーンしてる別の対象に命中させるって奴。
これ、プリーストが避けるのが成功すれば、エンゲージしてる対象がいくら無敵に回避値を固めていても命中するというステキ特技なんで、ヤラレタ!って感じだった。
さらに《鋼球天使》まで持ってる待ちガイルキャラだった。
範囲攻撃と無理にあわせて倒すのが大変だったよー。他の敵をわざとプリーストと同じエンゲージになるように移動誘導する戦略とったり・・・ 位置取りや距離にすげー頭つかったな。

でも、これよく考えると混乱ステータスとは違うな。
変則タケミカヅチというか。

42 :NPCさん:2005/10/30(日) 00:31:34 ID:???
>>41
んなことしなくても《しもへの星》は遠距離攻撃で囲んだら防げるんじゃないか?



43 :腐死者ジェインソ:2005/10/30(日) 00:36:05 ID:???
>>42
それがなぁ。
遠距離攻撃できないPCがいたんだな(死
他の奴らが《しもべの星》恐れて遠距離攻撃するなか、そいつに攻撃対象が変更されるのなんのって。
いや、ALSのPCは遠近両用の攻撃方法はバランスよくもっておいた方がいいと実感した。

まあ、本当につらかったのは《鋼球天使》の方だけど。これは遠距離攻撃してても食らうから。
ブレイク後の《鋼球天使》は本当に脅威だった。
(むしろブレイク前のHPではぜんぜん痛くない)
これに《絶対運命》からんでクリティカルにされるともう・・・

44 :NPCさん:2005/10/30(日) 01:59:42 ID:???
>>34
味方の誰を、どういう手段で、どのように移動して攻撃するのかをルールで判断できないから。

45 :NPCさん:2005/10/30(日) 02:03:47 ID:???
要するに、攻撃手段と対象をその場の状況でランダムに・・・・ ということがTRPGではしにくいってこった。
どれだけの対象がいるか、どれだけの攻撃手段があるか、が状況によって異なるからな。
1d6を振って1が出たら何がおこるか、みたいなことをルールで事前に規定できない。
結局、CRPGみたいなことしたければ、GMがその場に応じた「ランダム行動表」をその場でつくることになる。


乱数処理はコンピュータにはかなわんよ。

46 :NPCさん:2005/10/30(日) 02:10:37 ID:???
D&Dでさえかなり適当な処理だしな>コンヒュージョン

47 :NPCさん:2005/10/30(日) 02:13:58 ID:???
↓ 貴 様!誤 爆 し た な!(ダードに)

48 :《しもべの星》使われたダード厨:2005/10/30(日) 02:17:48 ID:???
え! 俺!?

49 :NPCさん:2005/10/30(日) 02:22:20 ID:???
>>48
演出助けてくれたんで、経験点やる。
つ【?】
・他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行なった □

ところでダードで突っ込んだの、「ALSスレへの誤爆」ちゃうやろと。

50 :NPCさん:2005/10/30(日) 02:22:50 ID:???
チェック記号が化けた。or2

51 :NPCさん:2005/10/30(日) 11:44:27 ID:???
ネオテニーとはなんぞや?

52 :NPCさん:2005/10/30(日) 11:51:25 ID:???
>>51
ゴリラの赤ん坊と、中年男性の顔はそっくりだ。つまり、そういうことだ。

53 :NPCさん:2005/10/30(日) 11:52:28 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%8B%E3%83%BC

ほれ。最近はぐぐれ、ではなく、wikiれが合い言葉だ。

54 :NPCさん:2005/10/30(日) 12:17:28 ID:???
ヰ`

55 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:25:07 ID:???
鋼球天使使う敵っていうと、『私立探偵レイモンド』に出てきたなぁ。
女装すると美人の凄腕探偵レイモンド(本名:山田助兵衛w)
最後は異星人の遺跡とか出てきて凄いことになってた。
知ってる人いる?

56 :NPCさん:2005/10/30(日) 22:12:16 ID:???
スーパーロボット大戦TRPG化計画スレ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130654180/

いまのうちにゲパルトギアとアームドギアの参戦も取り付けておいてはどうだろうか。

57 :NPCさん:2005/10/30(日) 23:47:27 ID:???
アルシャードでエウレカセブンみたいなシナリオって
出来そうだと思うんだけどどうだろう?



58 :NPCさん:2005/10/30(日) 23:50:24 ID:???
それはつまんないシナリオってこと?

【半分本気の質問】

59 :NPCさん:2005/10/30(日) 23:59:44 ID:???
>>58
いや、そういうんじゃなく(苦笑)
少年がいろんな人と出会ったり別れたり
ギャグがあったり人情話があったりするような、そんなシナリオ。


60 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:03:20 ID:???
それだけなら、逆に大抵のゲームでできるんじゃないか?
ギミックは近いところがあるとは思うけどね。

61 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:05:12 ID:OaL6LdXe
>>56
でも、ゲバルトギアはせいぜいにしてオーラバトラーか、もっと小さめでサクラの光武並みの大きさだから派手さにかけるなぁ。
AGでさえそれよりちょろっと大きいくらいだし・・・・

62 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:06:58 ID:???
そこで、『救世神機マシーネンメシアース』の参戦ですよ!
神罰ドライブ起動!



63 :57:2005/10/31(月) 00:10:08 ID:???
>>60
うん、確かに大抵のゲームで>>59 みたいなことは出ると思うんだけど
なんていうかイメージ的に一番アルシャードが近いなぁって
俺としては思ったわけよ。
ロボがあるし、人工生命体みたいなのもいるしね
そういうのにさらに>>59 みたいな風味を足してみたら
面白いんじゃないかなぁって思ったわけよ。

64 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:11:03 ID:???
>62
何それ?
ぐぐるさんに聞いてもでてこないんだが

65 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:18:38 ID:???
>>64
最新号のALFリプレイに出てきた帝国の機体。
通常の動力甲冑のふたまわり以上の大きさをもつ人型兵器で、その正体は真帝国の「人造救世主計画」でつくられた謎の機械の神体。
一部にはカバラよりも高度な技術が使われているらしいが詳細はまだ不明。

「神罰ドライブ」(※)が搭載されており、これにより、人なる身がこの”神体”に手を挙げると相応の報いを受ける。
ルール的には無限回のタケミカヅチを発生する。

パイロットは人造救世主の一人、ランベルツ。


※このネーミングがきくたけに爆笑されてかわたなはちょっと落ち込んでるらしい

66 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:21:10 ID:???
いやでも神罰ドライブは面白いから仕方ない。
水とか粉とか盥とかが降ってきそう。

67 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:27:10 ID:???
「約束の地」とか「人造救世主」とか「神話兵器」とかは、ヴァーレスライヒに続く関係のネタなんかな。
前の聖母みたいに。

68 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:31:23 ID:???
>>57-63あたり

スレタイにもなってるけど、ボーイ・ミーツ・ガールは与太ではなく、ガチにALSの世界観的テーマらしいしな。
今月のGF誌見ると。

69 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:32:10 ID:???
ジュブナイルの基本だからな。

70 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:32:46 ID:???
>>68
詳しく。

71 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:40:25 ID:???
>「世界を変えていくのは常に少年と少女の出会いであり、そこから始まる物語だ」

>>1のこの文は実はGF最新号のオーバー・ザ・レインボーの紹介からの抜粋。
これはミッドガルドという世界の根源的なテーマで、だから、ユグドラシルに眠るのは一組の少年と少女であり、これは決して偶然ではないということ。
だから、OTRのドロシーもどきもまら、「世界を変える少女」であり、OTRが世界を変える物語である以上、そこには必ず少年と少女の出会いがある、ということらしい。


え。PCの少年がいなかったら?
そりゃ、PCの当事者性が全てを優先する。
ボーイ・ミーツ・ガ−ルがミッドガルドに定められた運命ならば、それを超えていき違う物語を自らつくりだすのもクエスターたるPCの特権だろうから。
だってクエスターは「あなたの神話」をつむげる存在だからね。ボーイ・ミーツ・ガ−ルという「ミッドガルドの神話」にあえてしばられずに物語をつむげていいわけだ。

72 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:41:44 ID:???
>OTRのドロシーもどきもまら
>ドロシーもどきもまら
>もどきもまら
>まら

魔羅。

73 :NPCさん:2005/10/31(月) 00:44:00 ID:???
ドロシーふたなりか。
一人でボーイ・ミーツ・ガールを達成できる。
まさに世界を革命する存在だ!

74 :NPCさん:2005/10/31(月) 01:35:37 ID:???
GFリプレイ、一回のセッションなのに丁寧に描いてるなぁ。
まー、さすがにページ数これだけ使ってるとな。
やはり戦闘やアクションイベントがジェットッコースターのように連続するシナリオでは、アルシャードは光るな。

文章が微妙に泥臭いというか、照れがある感じなので、読み物としてはまだまだきくたけには及ばないが、
逆に初々しさみたいなもんが感じられて好印象。

75 :NPCさん:2005/10/31(月) 02:03:10 ID:???
サプリに載る場合は、スタメモ並みのボリュームになるのかねぇ。

76 :NPCさん:2005/10/31(月) 11:23:11 ID:???
ボーイミーツガール……テラ?

77 :NPCさん:2005/10/31(月) 14:28:52 ID:???
ふと気付いたんだが、エネミー特技の《全体攻撃》って事実上、無限発ネルガルなんじゃね?

78 :NPCさん:2005/10/31(月) 17:14:25 ID:???
無限ネルガルや無限タケミカヅチがOKなら、無限オーディンや無限トールも。
【馬鹿はゲームバランスの存在を無視している】

79 :NPCさん:2005/10/31(月) 17:53:38 ID:???
マイナー必要だし、攻撃の対象しか変えられない

80 :NPCさん:2005/10/31(月) 19:21:40 ID:r4iB3Dp4
>>79
制限制限がかかるってこと?
でも、場面(選択)と、有限距離とがかちあって矛盾がでたときは、「より有利な方を選択」の原則により、距離が視界扱いにならんか?


マイナーが必要なのは、そこまで大きなデメリットとは思えんガナー。
全体攻撃なら移動せんでも遠くからバシバシやっときゃいいし。

81 :NPCさん:2005/10/31(月) 19:25:26 ID:???
>>80
《ネルガル》は攻撃以外の対象も変えられるということ

82 :NPCさん:2005/10/31(月) 19:30:37 ID:???
FAQより。

>Q:《全体攻撃》を使用し対象を変更した場合、武器や特技の射程を無視できますか?
>A:はい、できます。《全体攻撃》を使用した場合、射程を無視して対象をシーン内に存在する任意の数のキャラクターに変更します。

距離制限はなしやね。

ぶっちゃけ《全体攻撃》はあんま俺も(GMとしてもPLとしても)好きな攻撃方法じゃないけどな。
後衛PCがものすごい勢いで空しくなる。エンゲージ位置取りもまったく意味なくなるのもね。
《ネルガル》なら加護回数減らすというカタルシスもあるが、《全体攻撃》は実質無限回だし。

もっとも逆説的に、キャンペーンとかで、とても勝てないような強力な敵を演出する場合とかには有効だけど。
なんとなく便利だからって、普通にPCと闘うような敵に考えなしにもたせると、バランスがわやくちゃになりがちだ。甘い誘惑だね。

83 :NPCさん:2005/10/31(月) 19:37:02 ID:???
個人的には、ボスに《イドゥン》を持たせるのの次くらいに、もたせることに注意と覚悟がいるエネミー特技だと思ってる。
《全体攻撃》を持たせるなら、それなりに特殊な戦場セッティングをした方がいいというか、とにかく、PCの位置取り戦略に無駄感をあたえないようにする仕掛けは必要だな。

84 :NPCさん:2005/10/31(月) 19:41:34 ID:???
広い戦場にいくつかの敵がいて、その中に全体攻撃する奴が一人いる、とかなら面白みがでそう。
どれを先に倒すかが問われる、みたいな。

全体攻撃する奴は攻撃力は抑え目にすべきかな。

85 :NPCさん:2005/10/31(月) 20:09:50 ID:???
単体ボスに《全体攻撃》持たせたらもにすごい勢いで戦闘が単調化してこれってどうよとちょっと思うけど、
よくよく考えてみれば、むしろあえて単調化させるためのギミックという気もする>全体攻撃
《全体攻撃》持たない単体ボスって、エンゲージわかれて囲まれると、一方的なタコ殴りにされるからな。もたなきゃやってられんかも。

86 :NPCさん:2005/10/31(月) 20:12:49 ID:???
>>85
単体ボスのハマリ回避をしたいなら、《ネルガル》を複数もたせておく方がスマートな気がするがなぁ。
PCが《オーディン》で打ち消すという戦略にもつながるし。

87 :NPCさん:2005/10/31(月) 20:24:40 ID:???
代償があったり回数制限がありゃ良いのだが……。
《変異》はどうなんだろ。

88 :NPCさん:2005/10/31(月) 21:05:00 ID:???
そもそもタコ殴りにされるのが嫌という動機で《全体攻撃》持たすくらいなら、エンゲージ制のこのゲームで単体ボスなんか出すなよとも思うが。

89 :NPCさん:2005/10/31(月) 21:07:40 ID:???
いろんな遊び方を保証してるだけだと思うんだがな。
敵のデータは結局GMが自分の望むクライマックスフェイズをデザインする材料に過ぎないわけで。

90 :NPCさん:2005/10/31(月) 21:08:50 ID:???
システム的には「数は力」だからね。
強力な単体の敵より分散するザコの群れの方がはるかに脅威。
逆にいえば、本当に単体で闘う敵なぞ、単体である以上は実は雑魚以下ともいえる。

91 :NPCさん:2005/11/01(火) 00:42:03 ID:???
あのリプレイ、加護が全部「奇跡」って表記されてるんだが・・・
一個だけならまだしも全部なんが謎。
ガチに勘違いかわたな?
しかも、前号にはそんな勘違いはなかったような??


あと、シナリオでTNOが全部『ティル・ナ・ログ』になってた。
これも全部が全部なんで勘違い丹藤?

92 :NPCさん:2005/11/01(火) 09:12:21 ID:???
エイリアスで《全体攻撃》を取るのが夢でした。

93 :NPCさん:2005/11/01(火) 10:28:47 ID:???
>>91
同じ文章をフォーマットとして使ってDTPしてるんじゃね?
だからフォーマットが間違ってたら、編集チェックが甘いと全部間違いに…

まあ、今号からいきなり変な誤植が増えたとなると、この状況から俺たちから言えることは、新編集長がんがれ超がんがれ、ってことになるんだろう。うん。

94 :NPCさん:2005/11/01(火) 11:53:43 ID:???
>>89
「自作」ボス作るときの材料にすぎんってわけか。
掲載されている完成済みエネミーデータの中には《全体攻撃》持ちはいなかったかな?
高レベルなネームドエネミーあたりならいたっけか。


95 :NPCさん:2005/11/01(火) 12:02:29 ID:???
ffの雑魚敵の中では今のところフォモールだけかな。
旧版だとケルベロスとかも持ってたけど。

96 :NPCさん:2005/11/01(火) 13:38:36 ID:???
この前、クライマックスにボス敵とかおかずに、まんべんなくそれなりの敵を完成済みエネミーから配置してシナリオやったら普通に面白かった。
まあ、システム的にはミドルもクライマックスも存在しなくてもいいバランスでつくられてるので、むしろあたりまえだが。

ていうか、公式シナリオで作られてるボスは実はわざと「倒しやすい」ようにデザインされてるから、そこそこのレベルの完成済み雑魚の方が意外に脅威だったりするよな。

97 :NPCさん:2005/11/01(火) 13:57:22 ID:???
3レベル向けシナリオに出てくるボスは大抵8〜10レベル前後だったりするが、
実際にはこれらのシナリオ用に自作された8〜10レベルのボスよりも、
ルルブに載ってる8〜10レベル帯のエネミーの方が戦闘値た素の攻撃力は上だったりするしね。
ただし、HPや特技はシナリオ用に自作されたボスの方が派手だけど。

これは別に8〜10レベル帯とかに限らず、公式シナリオではそのシナリオ専用の自作ボスよりも、同レベルのデフォルトエネミーの方が手ごわいことは普通にある。

98 :NPCさん:2005/11/01(火) 15:24:35 ID:???
>>97
加護持っているからレベル底上げしてるんじゃない?

99 :NPCさん:2005/11/01(火) 19:16:40 ID:???
ぶっちゃけ、大抵の公式シナリオの『あるシナリオに出てくる、そのシナリオ用に自作されたボス』、というのは「PCよりもはるかに強くみえてレベルも高いけれども、なぜかPCが倒すことが可能」という特殊なコンセプトで作られてる。
ゆえにある意味、普通の同レベルエネミーより明らかにいびつな能力設定がされてるんだな。
攻撃力に比べて戦闘値が低かったり。

一方で普通のエネミーってのは、同レベルのPC相手と闘ったときに、それなりにはりあえる(でも同レベルならPCの方が強め)って感じでつくられてるので、攻撃力も戦闘値も特技もバランスがそれなりにとれている。
ゆえに、低すぎるレベルのPCでは、そのレベルのエネミー相手には手も足もでなかったりする。(そういうときのためのクリティカル系/ファンブル系の加護でもあるけど)

100 :NPCさん:2005/11/01(火) 19:23:24 ID:???
例えば、3レベルPCにとっての8レベルボスってのは、すごい8レベルではなく、へたれになった8レベルである。
逆説的に言うなら、8レベルの振りした5レベルくらい、って感じというか。
そもそも《BOSS属性》自体が、ある面ではエネミーを弱体化させるための特技という部分もあるし。


こう考えるとなかなか面白いな。

101 :NPCさん:2005/11/01(火) 22:32:57 ID:uVVzPo1i
エネミ−特技でオイシイのは《集団統率》だな。
ALS→ALFで激烈に強化されたのといえばこれでしょ。
(ALSでコマンダーが《獅子奮迅》+《先制攻撃》+《集団統率》使うよりも強いしw)

もう、おかげで帝国軍強い強い。
そこらの帝国秘密兵器より、ゾルダード4モブくらい率いるサージェントの方が脅威になることが多かったりするのが我らが帝国のガチにすばらしいところだと思う。
世界を制するのは神の力でも悪魔の力でもない! ちっぽけな人間たちの「数」なのだ!
”フリーデン・イン・デア・ハント!

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