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スーパーロボット大戦TRPG化計画スレ

1 :NPCさん:2005/10/24(月) 23:57:32 ID:???
このスレは、ネトゲサロン板の
スーパーロボット系MMOスレから派生したスレです

ネトゲサロン板のスーパーロボット系MMOスレが多数のコテの出現により
矛盾した設定等を抱える様になり、成り立たなくなった事から
これを機にスーパーロボット系MMOのTRPG化を計画しようと言う案が出たので立てておきます

関連スレ
スーパーロボット大戦MMO補完サイト
http://www.geocities.jp/srw_mmropg/
SRWMMROPG@作戦会議室
http://jbbs.livedoor.jp/game/15008/
旧議論スレ>>821氏のコテ・ギルド・勢力まとめサイト(コテやギルドに関してはこちらへ)
http://www.geocities.jp/srwmmropg_data/index.htm

【歌】第17次スーパーロボット系MMROPG【バイト】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1123515630/

952 :NPCさん:2005/10/30(日) 14:57:27 ID:???
>>949
相当品でFEARゲーやってろ

953 :NPCさん:2005/10/30(日) 14:59:06 ID:???
>>951
計算式なんてスパロボの作品ごとに違ってるんだが。

954 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:01:47 ID:???
>953
「今日はF準拠で」「今日はα外伝準拠で」とかやればいいじゃない。

955 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:02:13 ID:???
>>861>>862
の計算式でもう少し命中率を高く設定すれば良さげだと思うのだがどうだろう?

あと、ダメージは固定じゃなくダメージロール振れるようにして。

956 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:02:55 ID:???
むしろスパロボの精神コマンドが間違っていると思うね
いい加減昔のやり方に引きずられずに新しい方法にトライするべきだよ
【バカは明後日の方向に驀進している】

957 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:06:45 ID:???
ねぇ・・・SLGでもいいんじゃないの?
ていうか、メイジナイト見たいなシステムにスーパーロボットのフィギュア被せたの
出してよバンダイさん

958 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:08:12 ID:???
戦闘ルールだけのSLG作って
あとからTRPGルールを追加する?

959 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:08:20 ID:???
気力・ステータスの細かい修正もスパロボっぽさの一つなんだから
その再現のためにはHP・攻撃力の桁数を減らすことは
良くないと思うんだが

960 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:10:09 ID:???
>メイジナイト見たいなシステムにスーパーロボットのフィギュア被せたの
つガンダムコレクション
ガンダムだけだが。ゲームとして見事に失敗してるし

961 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:12:56 ID:???
>>959たしかに。
まだ地形適応とかも無視して考えてるからな・・・

かといって1000を超える数値は辛い。
気力はダイスブーストで再現するというアイデアが前にあったような。

962 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:14:49 ID:???
次スレは>>980が立ててください

963 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:14:50 ID:???
>959
でも4桁±4桁とか4桁×%とかの計算を恒常的にやるのは異様にめんどくさいぞ。

964 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:14:56 ID:???
小学生のガキじゃあるまいし
4桁の計算ぐらいできるっしょ?
電卓使っても良いんだし
頭使いなよ

965 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:15:51 ID:???
全体像を考えないで脊髄反射レスばっかり重ねてもしょうがない。
何のためにまとめサイトがあるのやら。

966 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:16:22 ID:???
>>962
次スレは要らないだろ。
こんな他板の連中が勝手に建てた隔離スレ。

967 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:17:40 ID:???
>>966まじめに作りたい人もいるんだよ

968 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:19:38 ID:???
nd10上方判定で、一番高い数値を達成値に使う。
nの値は気力や地形適応によって決まる。
これなら極端に大きな差は出ないと思うぞ。

969 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:19:58 ID:???
そうだねMMOスレ追い出されてもうここしか居場所無いもんね

970 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:22:32 ID:???
スパロボの気力で変化するのは攻撃力と防御力だけだっけ?
命中率とかは変わらないはず。

971 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:23:29 ID:???
そういえば何でTRPGっぽい各種システム計算していただけで
追い出されたのかわけわからん。
MMORPGでもいずれそういうのは必要になるだろうに・・・

それとも、あれか?
実際に作る気なしのネタでやってるだけのスレなのに
空気読まずにウザいっていうので追い出されたのか?

972 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:25:05 ID:???
>>969
まだいたのかMMO厨
さっさと住処に帰れ

973 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:25:47 ID:???
最近のだと指揮能力(これはここ5年くらい定番か?)とか
友情・愛情補正もつくからややこしいなぁ
おまけに、援護攻撃・援護防御か

974 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:26:07 ID:???
>>970
じゃあダメージダイス増やすのでもいいかな。
命中の時は地形適応関係だけで。

975 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:27:26 ID:???
友情・愛情補正はとりあえず考えない方がよさそうだ。
NPCが大方出来上がってから仕組みとカップリングを考えていくことにして。

976 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:28:03 ID:???
なにそれ全然スパロボらしくないじゃん
それだったらFEARゲーの相当品でやってろよ

977 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:29:20 ID:???
気力の差がそのままダメージに影響するのはダメか?

気力120が気力100に攻撃したらダメージ+20になるとか

978 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:29:23 ID:???
FEARゲーぽい
『ひらめきで必中を打ち消し!』
『そこにもう一度必中』
『ぎゃぁぁぁ』

FEARゲーそのもの
『ひらめきで必中を打ち消し!』
『ひらめきはセットアップじゃないと使えんよ必中はメインプロセスで使えるけど』
『ぎゃぁぁぁ』

メインプロセスとかセットアップとかは最低限やめよう。
FEARそのものだ。

979 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:31:04 ID:???
FEARそのもので何が悪いの?
キーワードだけかえれば不満はなくなる?

980 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:31:21 ID:???
次スレたててくる

981 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:33:36 ID:???
じゃあ僕は削除依頼&検討スレにタレコミしてくる!

982 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:33:39 ID:???
とりあえずFEARゲーっぽい響きだと、アンチが現実世界の勢力図を気にしてしまうらしい。
ほら、あのメーカーとか元気ないし、な?

983 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:34:56 ID:???
ただのFEARゲーでいいってんなら作る意味がないだろ。

984 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:35:43 ID:???
素朴な疑問として、事前にひらめき使うような原作形式だと、誰もひらめき使った相手に無駄撃ちになる攻撃なんぞしなくなるぞ?
まあ、どうしてもそいつ攻撃したけりゃ無駄撃ち覚悟でやるしかないとしてもだ。
明らかに原作の挙動とは行動パターンがかわっちまうけどそれはいいのか?
FEAR方式だろうがなんだろうが、その場でひらめき撃ってとやったほうがちゃんとしたゲームになると思う。

985 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:35:47 ID:???
何度も激しくガイシュツだが・・・

そこまでFEARぽいなら最初からFEARゲーでやったほうが早い。
言葉だけとか思ってるかも知れんがそれだと作る時にFEARゲーしかアイディアでなくなるよ。

986 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:36:33 ID:???
つまり移動アクションとか通常アクションとかフリーアクションとかあるD&D3.5eはFEARゲーですね。
簡易行動と通常行動と複雑行動があるシャドウランもFEARゲーだし。

987 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:37:12 ID:???
>>984
何も考えず書いた。
反省はしてない。

988 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:37:16 ID:???
次スレたちました

スーパーロボット大戦TRPG化計画スレ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130654180/

989 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:38:54 ID:???
978はFEAR用語そのものを使うと発想がFEARゲーしか出てこなくなるからヤメレ
ってことじゃまいか

990 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:38:57 ID:???
>>984
原作でひらめき使ってくる敵にどう対処したか思い出せよ。

991 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:39:10 ID:???
じゃあ、ひらめきはリアクション時宣言ということでいいか?
名前がFEAR式だと不満だろうから、そこはアンチに考えてもらうとしてだ。

992 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:39:14 ID:???
新スレにまで変なのが食いついてくるんですけど・・・

993 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:39:29 ID:???
オリジナルシステム作成スレに行けとかは禁句なのか?

994 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:40:03 ID:???
>>986
相手が何を言わんとしてるか分かった上でわざと外してくるのはいかがなものか。

995 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:40:04 ID:???
FEARゲーの発想でもギア・アンティーク・ルネッサンスや三国志演義やトレイダーズから、
アルシャードやアリアンロッドやトーキョーN◎VAまであるわけで、全然問題ないような。

996 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:40:17 ID:???
>>990
原作は一人で全軍を動かすSG、これはTRPG。
自分の活躍一回分を無駄撃ちと分かってて撃つのは楽しくないだろ。
もっと人間心理に気を配れや。

997 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:40:58 ID:???
名前がFEAR式だと、というより
流れが「FEARゲー準拠にして当然」っつう風に見えて嫌だ。
なんで仮想システムがいつもFEARゲーなん?

998 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:41:23 ID:???
そうか、敵全部を動かすGMの方がスパロボやってる気分になれるんだね!

999 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:41:41 ID:???
PL1に対してキャラ1なんて誰が決めた?

1000 :NPCさん:2005/10/30(日) 15:42:09 ID:???
>997
FEARゲー以外に「積み上げられた系統」があるシステムが存在しないから。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


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