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【デザイナーが】扶桑武狭傳2【萌えっ子】

1 :NPCさん:2005/07/19(火) 23:29:30 ID:DF7Ce2mq
デザイナーが萌えっ子で、巷で評判の扶桑武狭傳のスレです。

前スレ:http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119798816/l50


2 :NPCさん:2005/07/19(火) 23:34:57 ID:???
扶桑武侠傳 弐の巻

TRPGサポート誌Role&Roll発のTRPG第三弾
「扶桑武侠傳」について語るスレです。
公式サイト(Role&Rollサイト内・現時点未公開)
http://www.arclight.co.jp/r_r/rrrpg.html

前スレ:【Role&Roll】扶桑武侠傳【TRPG第三弾】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119798816/

関連スレ
【風雲】武侠モノTRPGってどうよ?【笑傲江湖】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060698417/l50
【中華】東洋系TRPG【三昧】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1033531543/


3 :NPCさん:2005/07/19(火) 23:36:33 ID:???
サンプルシナリオははブラザーのみGMを許されたオナニーシナリオです

4 :NPCさん:2005/07/19(火) 23:37:38 ID:???
>>1
立てなかった全員が悪いんだし
1乙!

5 :NPCさん:2005/07/19(火) 23:38:50 ID:???
立てられなかったんだよー

乙。
・・・とは素直には言いがたい。
つーか>>3入れんな。

6 :NPCさん:2005/07/19(火) 23:52:39 ID:???
【金庸】扶桑武侠傳 弐巻【古龍】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1121784587/l50

↑を本スレにする模様。
ここは沈めて即死させるべ。

7 :NPCさん:2005/07/19(火) 23:53:46 ID:???
あれくらいで重複立てやがって

8 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:00:46 ID:???
守護者がいるから仕方ない。

9 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:03:04 ID:???
>>8
いや、おまえがいるから仕方がない。いい加減、気づけ。

10 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:04:17 ID:???
>>9
8で初めて書き込んだんだが?
誰とごっちゃにしてるんだ守護者?

11 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:14:49 ID:???
あっちはマンセー隊で盛り上げればいいんじゃね?
こっちはこっちで好きに書けばいいさ
だろ?

12 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:27:05 ID:???
しかし誤字があったくらいでアンチ扱いしてスレ立てられてもなあ、
もうちょっとスルーしろよと思わんでもない。

13 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:31:35 ID:???
いやゲームタイトルに誤字あると検索で引っかからなくて
見つけにくくなるのは不味くね?
一度見つけちゃえば大丈夫だけどさ〜

14 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:37:41 ID:???
扶桑で検索するんじゃない?

15 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:44:13 ID:???
ローズもそうだが、2ちゃんというか卓上ゲーム板のマジョリティな空気にあわないちょいまじめな住人が多いから・・・
いじられちゃうのはしょうがないだろう。

つまり、アンチじゃなくて愉快犯なところが問題。

16 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:46:13 ID:???
あっちでは聞きにくいまじめな話なんだが、これってこのゲームであり?
ロボ(というかカラクリ?)も出るけど。

http://www.capcom.co.jp/sengoku/


17 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:51:13 ID:???
戦場ごとぶった斬れ?
ノリ的にはありな気はするが。
(こっちのスレでは)武侠も武将も似たようなもんと言っていいみたいだし。
カラクリはまあ相当品でガンバレ。

18 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:55:38 ID:???
こっちは初心者向けなんちゃって武侠スレであっちがコア向け武侠スレ?


19 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:59:10 ID:???
聞こえが悪いぞw
こっちは映画風であっちは小説風って感じだなァ

20 :NPCさん:2005/07/20(水) 00:59:12 ID:???
どうせ粘着はあっちにつくだろうから、こっちは金庸とか古龍とか知らない人向けにライトに話していけばいいんじゃない?
俺もこのゲームはおもしろそうだがあのコアな雰囲気はよく知らないし。
てか、ライトな話題はちょっとあっちのスレじゃどうも迷惑になりがちな感じだしな。

もしくは本スレが粘着で荒れた時の避難所。

21 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:02:40 ID:???
んじゃ三国無双ならガチなのかな?


22 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:05:42 ID:???
武侠スレが本スレで、武狭が暴れたら武狭スレに避難?ややこしいな。

>>16
アリでいいと思うけど、チョコチョコいじらないといけないんじゃないか?武器とか技とか。

23 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:06:31 ID:???
必要なのはリアルリアリティな扶桑世界でなく、武侠たるPCが活躍できるガジェットではないのかな。
和風戦国な要素も別にありなんじゃないのかなぁ。
それを禁する部分ってルルブからはみえないし。

24 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:07:35 ID:???
>18-20
いや、既に(こちらは)削除依頼でてるから。
使い道も何もなく、普通に移動してください。

誘導
【金庸】扶桑武侠傳 弐巻【古龍】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1121784587/

25 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:09:05 ID:???
>>23
相当品な解釈を使えばなんとでもなるけど・・・
まあ実際にはデータから見える部分では中華風にこだわってもいないから軽くいじるだけでいいのかもね。

26 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:09:54 ID:???
こっちの方がスレ進んでんのにな

27 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:11:23 ID:???
和風なら日本刀は大きな意味をもつガジェットじゃないか
ルルブはもってないがここらへんってどうなんだろう。
一応扶桑とやらは元が日本ならあることはある?

28 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:11:41 ID:???
こっちのほうが先に立ったのにな。

29 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:13:30 ID:???
でもこっちタイトル間違ってんだよね。
それ以外はいい感じなのに

30 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:14:05 ID:???
「武狭」がまずかったな。

31 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:14:21 ID:???
こっちのノリなら聞けるのかな。

るろ剣に「倭刀」という日本刀と中国刀の相の子が出てきたがあれは実在するシロモノなの?
あと武侠的にはそういうのもアリなのか。


32 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:14:25 ID:???
誤差の範囲です。

33 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:15:07 ID:???
こっちは許容が広いなw

34 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:15:58 ID:???
>>31
実在するし、武侠小説でもよく出てくる。

35 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:17:26 ID:???
んじゃ、日本刀そのものも扶桑世界でもありかねぇ。
和風戦国の特徴ガジェットとといえばあとは鎧関係か?

36 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:18:15 ID:???
>>31
倭寇が使っていた日本刀の切れ味を見て、大陸で生産されたものだとか。
ネタとしてはおおいにアリだと思うけど。

37 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:18:30 ID:???
このゲーム防具の概念あったっけ?
ないよな

38 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:18:34 ID:???
>>33
武狭が居ないだけだ。このスレだからかは向こうで話題を振ってみないとわからない。

39 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:20:19 ID:???
>>38
向こうに誘導しようと必死だなw
製作関係者乙

40 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:20:23 ID:???
防具に重みをおかないのが大陸的なのか? 違うか。

41 :武狭:2005/07/20(水) 01:21:36 ID:???
防具に重みを置かないのが武侠なんじゃない?


42 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:21:58 ID:???
つか、元が日本なら、中華文化に反発してる右翼っぽい銃和風サムラ−イとかはいないのかな?

43 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:22:59 ID:???
実際、データが無くてもそれっぽく作ればいいだけだし、日本舞台でも良いだろうけど
デザイナーの想定からは外れるのでサポートなしの自己責任てことを忘れなければ
まったく問題ないよ。ハウスルールの領域だーね。

44 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:23:20 ID:???
みんな分厚い布とかだしね>防具

45 :42:2005/07/20(水) 01:23:26 ID:???
× 銃和風
○ 純和風

まあ、足軽鉄砲隊は好きな戦国ガジェットでしすけどね。そこまでいくとちょい天羅零風になるかな。

46 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:25:50 ID:???
侍的には「何時如何なる時でも、どこでもどんな格好でも戦える」って
ことを重視して、防具を着ない平服を前提にしてるんで
鎧着ないってのをどっかで読んだことがあるなぁ。

47 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:26:39 ID:???
サプリが出るならば、純和風サムライと大砲/火縄銃専用武術は普通に追加されそうな気配はする。

48 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:27:11 ID:???
中華文明の影響下に置かれた時期が早すぎるんで、我々が純和風と感じるような
文化・技術が発達していないのではないかと。

49 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:27:47 ID:???
>火縄銃専用武術
ガンカタかよw

50 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:30:04 ID:???
でも、わざわざ日本を舞台にしてるってことはどこかに和風を重要な要素として入れるつもりはあると思うんだよな。
設定がほとんどない北海道の奥地あたりにさ。サムライの隠れ王国があって(ついでにアイヌも)
そしてl「サムライ王国の逆襲」とかいうサプリメントとかありそうじゃん。

51 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:30:54 ID:???
>>48
ルルブ持ってないんだけどさ、影響下に置かれたのってそんなに早いの?

52 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:31:05 ID:???
ラストサムライ

53 :50:2005/07/20(水) 01:32:26 ID:???
>>52
まあ、ある意味でそんな感じを予測してるわけだw

54 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:34:16 ID:???
つか、ここのやつみんなルルブ持ってないからw

55 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:35:44 ID:???
まぁ武侠専用ルールとして出したからには
そうそう他の世界観を混入させないとは思うけどね。

サプリ出るとしても追加戦闘ルールとか追加武侠職業とかでしょう

56 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:35:57 ID:???
>>51
扶桑王朝の初代皇帝が始皇帝の息子。
卑弥呼なんて逆賊扱い。

57 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:36:18 ID:???
清朝末期に一人の武侠が大陸に修行に渡った柳生十兵衛と戦う映画もあるからまったく問題ない

58 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:38:05 ID:???
>>55
うーん、でもあっちのスレでも出てたけどサムライチャンプルーあたりは元ネタらしいぞ?
俺は、「なぜ、わざわざ日本なのか」を考えたときに、隠し球として和風をもってくるぐらいしか理由が思いつかんのよ。

59 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:40:08 ID:???
発売が日本向けだからじゃない?

60 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:40:54 ID:???
>>55
ルールは武侠戦闘でもガジェットは中華風である必要はそんなにないんじゃない?
まあ基本軸としては中核におくべきはわかるけど、非中華でも武術使うならルールとテーマには抵触しないんじゃないかねー。

61 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:41:53 ID:???
>>59
それいいだしたら世の中の国産ファンタジーRPGはどうなるんだ

62 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:43:41 ID:???
>>60
よく出来た戦闘&ロールプレイ中貯めシステムだし、
ぶっちゃけ世界観捨て何にでも応用利くよね。


63 :NPCさん:2005/07/20(水) 01:45:15 ID:???
中華風架空世界じゃなくて、架空世界の日本にしたってのは確かに何か仕掛けを考えてそうだ。

64 :NPCさん:2005/07/20(水) 05:13:52 ID:???
>>61
中華風世界はファンタジー世界よりも馴染みが薄いだろう
武侠知識の無い俺みたいな人間にとっては、実際の中国を舞台にされると歴史やら人物やら全然分からんわけで
その辺、少しでも受け入れられやすいようにってことで日本を舞台にしたのではないかと

まあ、それはそれとして、このスレを有効活用したい
火山高やるのに必要なデータとか考えようぜ

65 :NPCさん:2005/07/20(水) 09:09:07 ID:???
どうかなぁ、地形だけ日本というのが受け入れやすいとは思えんけど…
変なフィルターかかるだけではないのか。

だからこそ、わかりやすさとかじゃなくて、逆に「わかりにくさのフィルター」をサプライズに変える仕掛けをブラザーは用意しているのではないかと。


66 :NPCさん:2005/07/20(水) 14:41:19 ID:???
>65
それはブラザーに期待かけすぎじゃないか?

オーストラリア大陸を使ったファンタジーがあったが、オーストラリアとはなんの関係も無かった。

67 :NPCさん:2005/07/20(水) 14:57:59 ID:???
>>64
武侠っぽく「崋山高」とでもしておくか。
でも、火山高に1番適してるのは、番長学園だろうなぁ。残念。

68 :NPCさん:2005/07/20(水) 17:12:17 ID:???
>>66
プライベートアルターかよ!

69 :NPCさん:2005/07/20(水) 18:22:06 ID:???
ぶっちゃけ、地形だけ日本にしたからわかりやすいということは決してないんだが、仕掛けがあるとも限らん。
ただ単純に「ブラザーの気まぐれ」という可能性が1番高そう。


70 :NPCさん:2005/07/20(水) 18:49:03 ID:???
武侠物が好きな奴を集めてやってみた
面子さえよけりゃ、システムはどうでもいい


71 :NPCさん:2005/07/20(水) 19:05:10 ID:???
地形が日本だと、地元ネタでシナリオ作れるってだけじゃないの?
かく言う俺も、今そのネタでシナリオ組んでるとこだが。

72 :NPCさん:2005/07/20(水) 19:50:55 ID:???
あーつまり、
「似非中華風地元」
を作れってことか。変に生々しくなく地元ネタが使えるのはいいかもしれんね。いやそれはどうか。

73 :NPCさん:2005/07/20(水) 20:55:19 ID:???
やっと次スレ見つけた

74 :NPCさん:2005/07/20(水) 22:09:41 ID:???
中国の地名を使うより日本の地名を使った方が馴染みやすいという理由ではあるまいか。
とりあえず俺の脳内設定では、東朝「大東京」の仏塔「東京塔」にはたくさんの蝋人形があったりする。

75 :NPCさん:2005/07/20(水) 22:12:47 ID:???
地元イバラードで武侠するか

76 :NPCさん:2005/07/20(水) 22:31:50 ID:???
ネズミーランドもあるしね!

77 :NPCさん:2005/07/21(木) 02:49:34 ID:???
大坂府(だいはんふ)を舞台に
サ○スペ風武侠…
(地下に引きずられて行く)

78 :NPCさん:2005/07/21(木) 11:06:10 ID:???
>>16-17
つーか、戦国無双はこのゲームのブラザー精神でも教養範囲だろうけど、戦国BASARAは本当にこのゲームのノリでOKなのか?
あれって、ザビエルがバズーカぶっぱなしたり本田忠勝がモビルスーツだったり濃姫が二丁拳銃きめたりする、どちらかとうと天羅系ガジュットゲーなノリの作品だぞ。

79 :NPCさん:2005/07/21(木) 11:37:43 ID:???
似たようなもんだ

80 :NPCさん:2005/07/21(木) 11:41:11 ID:???
天羅なら手を加えずにできる、扶桑でやろうと思うと大幅に自作データ追加ってとこか

81 :NPCさん:2005/07/21(木) 11:41:55 ID:???
しかし「腕にバズーカ仕込みたい」とか「サイボーグ武将したい」とか言ったら武狭でなくても違うゲームやれよとか言わないか?

82 :NPCさん:2005/07/21(木) 11:51:08 ID:???
後者は鬼哭街も含むからな
やりたい奴がいるのは理解できる

83 :NPCさん:2005/07/21(木) 13:52:58 ID:???
それが武侠っぽいか、再現可能かの問題。一番問題なのは、本当にやりたいかどうかだけど。

84 :NPCさん:2005/07/21(木) 16:40:11 ID:???
何にでも相当品と叫べば余裕でイケるだろ(割と本気)。
一般功夫で「二丁拳銃」「内蔵バズーカ」「多機能サイバーアイ」とか設定すりゃいいんじゃねえかな。


85 :NPCさん:2005/07/21(木) 16:43:07 ID:???
一般功夫:空飛ぶギロチン

86 :NPCさん:2005/07/21(木) 18:07:11 ID:???
武侠の定義云々の話だったら
【風雲】武侠モノTRPGってどうよ?【笑傲江湖】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060698417/l50
でやれよ…

87 :NPCさん:2005/07/21(木) 20:28:07 ID:???
いいじゃん別にここ本スレじゃねぇんだから
何の話してても。

88 :NPCさん:2005/07/21(木) 22:05:55 ID:kOc49vlE
しかしルルブ買って笑ったのは内功(内力)をフォースに例えてる部分
用語説明のところにも内功は「内力を扱う能力」で内力は「体内を巡るいわゆる気の力」としか書いてない

前スレで騒いでた奴はどう思ったのかな?

89 :NPCさん:2005/07/21(木) 22:08:35 ID:???
多分、見てない

90 :NPCさん:2005/07/21(木) 22:11:15 ID:???
腕バズーカとかはどーでもよくてトンチキな技使う人間どおしがぶつかり合うと竜巻が起こって雑兵が飛ばされるあたりが武侠かなと

91 :NPCさん:2005/07/22(金) 01:30:52 ID:???
武侠を持ち上げすぎてるのが所々気になったのって俺だけかね?
フォースの話で、「遥かに長い歴史のある武侠をスターウォーズと比較するのは失礼かもしれないが」とか、
「薬を飲むだけで折れた腕などが再生していく様は十分グロテスクといえるのではないだろうか」とか、
なんか無意味に他をこき下ろしてる感じが、ちょっと

92 :NPCさん:2005/07/22(金) 01:40:53 ID:???
そんなこというと、また守護者が来んぞ。

93 :NPCさん:2005/07/22(金) 01:50:53 ID:???
>>91
なんというか、悪気のなさそうなあたりが始末におえんのだよなあ。

94 :NPCさん:2005/07/22(金) 02:03:14 ID:???
正しく天然萌えっ子よのう

95 :NPCさん:2005/07/22(金) 02:19:15 ID:???
サークルを崩壊に導くタイプだよな。

96 :NPCさん:2005/07/22(金) 02:29:34 ID:???
粘着湯気ブラザーか。

97 :NPCさん:2005/07/22(金) 04:42:22 ID:???
本スレじゃ冷静にサンプルシナリオをどう変えたらいいか話しているけど
変えれば変えるほど元の出来が悪かった事を証明しているよな・・・。
向こうに書くと荒らしていると思われても癪だし
擁護の人達もウザいのでこっちに書いてみた。

98 :NPCさん:2005/07/22(金) 05:04:56 ID:???
いいんでない?使いやすくなればそれに越した事はない。
それに、改善案出してる人は問題点があると思ってるから改善しようとしている訳で
「元の出来は悪くなんかないよ、ほらここをこうすれば大丈夫」というつもりでもないだろう。

99 :NPCさん:2005/07/22(金) 05:46:16 ID:???
まあ、本スレも一時の過剰な擁護は鳴りをひそめて、じゃあどうしたら遊べるかっていう流れになってるとは思う。
冷静を促す意味で、このスレも意味があったと思うよ。

100 :NPCさん:2005/07/22(金) 05:59:12 ID:???
いやわざわざこのスレに意義を求めなくていいと思うぞ。

101 :NPCさん:2005/07/22(金) 08:22:00 ID:???
本スレはマイノリティが黙殺されるみたいだし
こっちでいいんじゃないか

駄目な物を駄目だと書くだけで
荒し扱いで粘着擁護に攻撃されるだけだしな

102 :NPCさん:2005/07/22(金) 09:39:19 ID:???
なんだか妙に卑屈に聞こえるぞ。
スレ分裂は歓迎できることじゃないんだから
愚痴が当たり前になるのもどうかと思うわけで、ほどほどにな。

103 :NPCさん:2005/07/22(金) 10:08:36 ID:???
いちいち噛み付いていたのが本気かどうかも謎だがなー

104 :NPCさん:2005/07/22(金) 11:08:31 ID:???
単に元ネタとしての武侠作品に対する温度差があるだけのように見えたが。
煽り合いに持ち込ませたい厨がいるだけのような気もする。

105 :NPCさん:2005/07/22(金) 12:54:55 ID:???
温度差ではなく嗜好の方向性の違いだろ
こっちは娯楽性重視

106 :NPCさん:2005/07/22(金) 14:26:42 ID:???
俺もサンプルはアレだとは思ったが、
一々反応する一部の祭り厨もどーかと思った。

まぁ、叩いてた人達も
大半は思い入れがあればこそ、の事なんだろーけど。

107 :NPCさん:2005/07/22(金) 14:34:25 ID:???
叩かれるもん書けば叩かれるさ。
そうじゃなくても見当違いな意見で叩くヤツはたくさんいるんだし。

108 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:44:32 ID:???
ルパン3世は武侠だよなーというのは共通認識で大丈夫?

109 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:54:17 ID:???
五右衛門と次元だけはな

110 :NPCさん:2005/07/22(金) 23:06:46 ID:???
一般功夫の<粉塵爆発>はいつ追加されますか

111 :NPCさん:2005/07/23(土) 23:11:58 ID:???
ワイルド7の連中も武侠だよな?

【別のゲームです】

112 :NPCさん:2005/07/23(土) 23:24:10 ID:???
あれは銃侠。

113 :NPCさん:2005/07/23(土) 23:33:24 ID:???
いっそ殺傷値の無い功夫でも攻撃に使えるルールだったら、何でもありのゲームとして独自路線を確立できたんじゃないかと思う俺がいる

「<忍び足>で攻撃、気配を殺して背後から首を掻き切ります」
「<楽器演奏>で抵抗、わずかな反響音の乱れから隠密に気付いて衝撃派で反撃します」

114 :NPCさん:2005/07/23(土) 23:53:35 ID:???
そりゃやりすぎだ。

115 :NPCさん:2005/07/24(日) 00:02:04 ID:???
いや、一部のとんでも武侠映画では結構それっぽいこともやってるような・・・

116 :NPCさん:2005/07/24(日) 00:08:53 ID:???
いや、とんでも武侠映画ならそれでもいいが、TRPGとしてそんなん出されても。

117 :NPCさん:2005/07/24(日) 00:12:49 ID:???
今のルールでもあんま変わらんがな。
笛吹いて奥義弾いたりするし。

118 :NPCさん:2005/07/24(日) 00:16:09 ID:???
あくまで防御的な使い方だけだし、GMがダメだと言ったらできんからね。

119 :NPCさん:2005/07/24(日) 12:07:05 ID:???
忍び足はともかく、楽器演奏で攻撃は天文会の門派功夫にあるぞ。

120 :NPCさん:2005/07/24(日) 14:15:54 ID:???
<大酒飲み>で酔拳とかはやりたかったかもだ
流派の幅が狭すぎて、変わった技を使うキャラクターのやりにくさは感じる

121 :NPCさん:2005/07/24(日) 14:45:47 ID:???
ウィーヒック(*´∀`)つ【酔八仙拳】

122 :NPCさん:2005/07/26(火) 02:12:08 ID:???
リンダ先輩は当然のように
天文会魔侠をプレイしました。

と言うイベントレポはこちらでよろしいですか?

123 :NPCさん:2005/07/26(火) 02:15:10 ID:???
OKどぞ

124 :NPCさん:2005/07/27(水) 00:36:06 ID:???
どちらさま?>リンダ先輩

125 :NPCさん:2005/07/27(水) 00:39:29 ID:???
ローズのリプレイプレイヤーのセクシー担当お姉さん。

126 :NPCさん:2005/07/27(水) 01:15:51 ID:???
1卓に1人か2人は女性がいるという珍しいイベントだった。
鮭がかわいい上に東北弁。神だとオモッタ。

127 :NPCさん:2005/07/27(水) 20:17:12 ID:???
やっとオフィシャルページできた

128 :NPCさん:2005/07/27(水) 21:29:16 ID:???
エラッタとFAQもあるな
疑問点はまだ幾つかあるが、わざわざ質問するのも面倒なんで放置

129 :NPCさん:2005/07/28(木) 13:49:09 ID:???
伸びないなスレ。

130 :NPCさん:2005/07/28(木) 14:41:23 ID:Csh6B0Ee
それじゃちょっとここの住民に聞いてみたいんだけど。

結局ゲームとしてどうなのさ?>扶桑武侠伝

S.初心者でもハマるおもしろさ
A.定価で買ってOK
B.「武侠わかるなら」定価で買ってOK
C.武侠好きのコレクターズアイテム
D.カルテットスレへ行け

↑で言うとどのくらい?

131 :NPCさん:2005/07/28(木) 14:55:00 ID:???
AとBの間ぐらい
武侠わからなくても定価で買って損しない層はあるけど、万人に勧められる物でもない。

132 :NPCさん:2005/07/28(木) 14:58:35 ID:???
Bかな。
どうしても、ツメの甘さは目立つ感じ。
自助努力が嫌でない人なら、AとBの間ぐらい。

133 :NPCさん:2005/07/28(木) 15:25:46 ID:???
オレはS〜Aかな。
誰かわかってるやつが説明すれば案外理解しやすいルールだと思うし、演出のルールとかも軽い。
変に構えなくても、演出重視っぽく遊べる。
コンボがどうとかも考える必要がないのもラクでいいや。逆に、そういうあたりに期待してると肩透かしかも。

134 :NPCさん:2005/07/28(木) 15:27:22 ID:???
133だけど、あとは、オレがあたらしもの好きってこともあるかもw
プレイ感覚というか、判定法とかそのへんが。

135 :NPCさん:2005/07/28(木) 15:28:16 ID:???
>>130
まごうかたなきD。
予想通り。

136 :NPCさん:2005/07/28(木) 15:51:52 ID:???
理由理由

137 :NPCさん:2005/07/28(木) 16:05:50 ID:???
B〜Cの間、ややCより。
俺は面白いと思い、周りに勧めたが不評の嵐だった。

138 :NPCさん:2005/07/28(木) 16:16:47 ID:???
俺の評価はCとDの間。
新しモノ好きのコレクターズアイテムって感じ。
カルテット認定できるほどイっちゃってないし、
武侠スキーからは文句が出そうな設定だから。

139 :NPCさん:2005/07/28(木) 16:17:34 ID:???
結局全部かよ

140 :NPCさん:2005/07/28(木) 16:21:12 ID:???
つーか、ルール読み込んでみればみるほど
ドコに面白さがあるのかわからなくなるんだよなぁ
吟遊詩人製造機みたいなGMセクションとか

141 :NPCさん:2005/07/28(木) 18:01:55 ID:???
なんか90年代ゲームなイメージなんだよね。

142 :NPCさん:2005/07/28(木) 19:09:31 ID:???
システムとして新しいものは命力と内力のふたつの判定方法があるってところと、
想いをためるところかね?

143 :NPCさん:2005/07/29(金) 00:08:03 ID:???
トランプ(内力)判定とダイス(命力)判定の併用とかアイデアは良いものがある
でも実際は内力を高くせずに命力を高くしたほうが内力判定でも有利とかシステム的問題点がある
世界設定もどういう武侠ものを求めてるかによるが基本的に微妙
映画系の派手な感じにしようとすると、初期PCは通り名自分で名乗るとまるで知られてないんで周りから馬鹿にされるレベル
小説風な重い感じにしようとすると、内力がただのフォースでどうなんだとか
後、江戸の時代の作家が作った世界というメタ設定の意味がわからん
限りなくDに近いCあたり
だと思う

144 :NPCさん:2005/07/29(金) 00:19:16 ID:???
後宮小説みたいな嘘中華でもよかったとは思う。

145 :NPCさん:2005/07/29(金) 00:20:42 ID:???
俺的にはそんなイメージだな

146 :NPCさん:2005/07/29(金) 00:21:31 ID:???
その程度には嘘中華だな。アニメしかみてないけど。

147 :NPCさん:2005/07/29(金) 00:44:35 ID:???
フォースは関係無いだろう

148 :NPCさん:2005/07/29(金) 00:47:41 ID:???
何を言うか、総てのものにフォースはある。感じるのじゃ。

149 :NPCさん:2005/07/29(金) 02:21:19 ID:???
Cだな
技が少ないからPCに設定以外のバリエーションを付けにくい
やり過ぎた映画みたいな、なんちゃって武侠をやりにくいのは残念
雰囲気が、こう、渋めなんだよな、地味と言ってもいいが

150 :NPCさん:2005/07/29(金) 15:37:28 ID:???
なんだかんだ言って、デザイナーはなんちゃって武侠がキライなんだろうね。
でも俺らが基本的に知ってて、やってみたい武侠作品てのは、大抵なんちゃって武侠。

151 :NPCさん:2005/07/29(金) 16:31:05 ID:???
サムライチャンプルーみたいなのいいね
武侠がサングラスかけてたっていいじゃん
「武侠の作法」みたいな枷って、正直メンドクサイ

なんてことをブログで言ってる人が?

152 :NPCさん:2005/07/29(金) 17:49:01 ID:???
>>151
うん。
だって、システムはそうなってないんだから。

そのブログの発言は、なんちゃって武侠好きにも買わせるためのリップサービスだろう。

153 :NPCさん:2005/07/29(金) 17:56:11 ID:???
倭刀で奥義出せないとか不満は色々ある。

154 :NPCさん:2005/07/29(金) 18:26:20 ID:???
あー、武器に関しては俺も不満
データは一杯あるのに門派功夫使おうと思うと選択肢がなくなる
一般功夫で使う場合、扱いに差が無いから武器の差は攻撃力のみ
なんでこんな仕様なのか分からん

155 :NPCさん:2005/07/30(土) 08:07:23 ID:???
>154 その辺は天羅と同じだろ。このゲームはいろんな意味で、無印天羅にとても
よく似てるよ。デザイナーの形質的にも近しいところがある気がするな。


156 :NPCさん:2005/07/30(土) 11:27:20 ID:???
>>155
しかし、無印天羅は「サムライを選んだら珠刀しか選択肢がない」とかはなかったと思うのじゃが。

157 :NPCさん:2005/07/30(土) 12:05:38 ID:???
>>156
システムの感覚は似てる。
が、えんどーちんはブラザーと違って「バランスなんて飾り」とは考えなかったということじゃろ。

158 :NPCさん:2005/07/30(土) 12:56:27 ID:???
無印ではFEARは開発に関わってないんじゃ?

159 :NPCさん:2005/07/30(土) 12:59:02 ID:???
遠藤は天羅からデザイナー業を始めたんだぞ?
今ではおしもおされぬスタンダードデザイナーの起点だな。
【これはかなり本気】

160 :NPCさん:2005/07/30(土) 12:59:23 ID:???
無印時代のルールデザイナーは遠藤卓司。
えんどーちんがそのころまだFEARの社員ではなかったというだけじゃよ。

161 :NPCさん:2005/07/30(土) 18:37:40 ID:???
「サムライを選んだら珠刀しか選択肢がない」かどうかはバランスとは関係ないだろ。
数値的なバランス取りが遠藤の方が細かいのは確かだが。

162 :NPCさん:2005/07/30(土) 19:15:37 ID:???
まーあれだ、遊べる当てがあるならBだが
ないならCやDだ
コンベで複数卓が立ってあぶれる可能性の少ないゲームではないしな

163 :NPCさん:2005/07/30(土) 20:37:52 ID:???
>>154に対して
「武器はあるのに実質選択肢がない」込みで反応してる人と
「武器の差が攻撃力のみ」だけに反応してる人がいて、食い違ってる?

164 :NPCさん:2005/07/30(土) 21:44:22 ID:???
流れ読まずにリプ&コラム感想ですよ。

ちゃんと銃もサイボーグも出てきましたな。素晴らしいトンチキぶりですよ、扶桑。
いいぞ、もっとやれ。

コラムは小林たんの萌え過去話炸裂。
指輪物語褒められて何故アンタが照れるのだ。

165 :NPCさん:2005/08/01(月) 11:25:26 ID:???
てんちょのとこのTRPG120%に書いてた記事もスゴイですぜ?
コミケで見かけたら読んでみ?
こんなこと言う人がこんなゲーム作っちゃうかなあってニヤソできるよ?


166 :NPCさん:2005/08/01(月) 11:36:36 ID:???
お、ここにもやってきたな。

167 :NPCさん:2005/08/04(木) 03:30:16 ID:???
>>165
今回のリプレイでもよくわかったよ。

168 :NPCさん:2005/08/04(木) 15:58:27 ID:???
削除依頼スルーされたみたい

169 :NPCさん:2005/08/04(木) 17:36:53 ID:???
出たあとはアレだったけど、出る前のスピード見ると
武侠ってジャンルはけっこう期待されてたんだなーって思う。

扶桑がそれに応えられなかったのは残念だったな。



初期のスレの延びが、関係者の自作自演の可能性もあるけど。

170 :NPCさん:2005/08/04(木) 18:19:26 ID:???
出る前も出たあとも、異様に伸びたのは荒れてた時だけやんけ。
んで、答えられないことは確定したん?

171 :NPCさん:2005/08/04(木) 18:33:01 ID:???
今日、扶桑を仲間内に布教しようとしたところ
「ロールプレイ重視のゲームやりたくない」と一蹴されてしまったorz。
自分は好きなんだがなあ。どこか扶桑できるコンベでも探すしか。

172 :NPCさん:2005/08/05(金) 12:40:10 ID:???
戦闘だけやればw

173 :NPCさん:2005/08/05(金) 12:44:12 ID:???
暗にシステムがつまんないと言われてるんだよ、それはw

174 :171:2005/08/05(金) 13:22:05 ID:???
さらに「やってもいないのに批判するのは良くない。キャラ作成だけでもやってみよう。」
ということになったが、
「まず、名前がランダムで決まるよ、苗字は曹だね。」
「ソウってどんな字?」
「曹操のソウだよ」
「わかんね。ルルブ見せて・・・細かくて目が痛くなる!もうやめよう。」
で30秒で終了orz

175 :NPCさん:2005/08/05(金) 13:25:07 ID:???
もうちょっと遊んでやってくれw

176 :NPCさん:2005/08/05(金) 13:30:17 ID:???
つか、それは多分システムがどーこーいうのがなくてもジャンルが合わなかった可能性大と思うのだが。

177 :NPCさん:2005/08/05(金) 13:35:20 ID:???
全くやりたくなかったんじゃねーか?そいつは。

178 :171:2005/08/05(金) 13:54:09 ID:???
たぶん、好みに合わなかったんでしょうね。
その後せっかくトランプがあるんだからと始められた大貧民は盛り上がりました・・・。

179 :NPCさん:2005/08/05(金) 15:30:53 ID:???
とりあえず。コンベに行くことをお勧めするよ。

180 :NPCさん:2005/08/05(金) 16:46:49 ID:???
コンベで立つと…

181 :NPCさん:2005/08/05(金) 16:59:51 ID:???
思っているとしたら現実を知らなさ杉です(苦笑)

182 :NPCさん:2005/08/05(金) 18:04:58 ID:???
こないだ行ったコンベでは2卓も立卓したが…

183 :NPCさん:2005/08/06(土) 14:40:09 ID:???
チャイナドレス着たおねいさんがGMやってくれるならどこでもたつんじゃね?

【馬鹿の脳味噌は熱射病で既に茹っていた】

184 :NPCさん:2005/08/06(土) 23:06:59 ID:???
>183
そりゃ、たつの意味が違うな。

【馬鹿の脳味噌は(ry】


185 :NPCさん:2005/08/07(日) 01:33:33 ID:???
熱射病にはコレ。 つ【玄氷碧火酒】


(このネタを1時過ぎにやるのは勇気が要る)


186 :NPCさん:2005/08/27(土) 09:30:27 ID:???
われらがブラザーがラノベ小説家としてデビューしてたぞな。
タイトルは忘れたがファミ通文庫。

著者紹介でアジアで活躍中の活劇小説家だかなんだかネタかましててわらえた。

187 :NPCさん:2005/08/27(土) 12:03:41 ID:???
「Peace@Pieces」……エロゲのノベライズ(エロ分調整済み)っぽいな。
とても武侠と繋がるとは思えないジャンルだ(笑)

188 :NPCさん:2005/08/27(土) 12:35:58 ID:???
いや、金庸は結構ギャルゲ要素入ってるような

189 :NPCさん:2005/08/30(火) 11:00:42 ID:???
誰か読んだ?

190 :NPCさん:2005/08/30(火) 15:16:22 ID:???
金庸 4 武侠
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1112177696/l50

削除依頼スルーされたと思ったら出し直されてるよ


191 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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