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スタンダードTRPG議論スレ216

1 :NPCさん:2005/05/26(木) 02:29:15 ID:???
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、 ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレッドです。

前スレ
すタンダードTRPG議論スレ 216
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116781776/

■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は程々に。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。粘着はいつものように笑ってスルー。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ! 関連スレは>>2-10あたりに。


2 :NPCさん:2005/05/26(木) 02:29:28 ID:???
関連スレ
【パラディン】アリアンロッドLV24【プリースト】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116522772/l50
【ff?】アルシャード 43【フォルテシモ?】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116827132/l50
シナリオネタ切れマジヤバス ソードワールド104
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117028699/
【無茶な巨大蜘蛛との】D&D 3e CR41【戯れ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116504544/l50
(アイウエオ順)

3 :1:2005/05/26(木) 02:35:23 ID:???
しまった。
完璧と思ったら、スレN0間違ってやんの アハハ

4 :1:2005/05/26(木) 02:36:38 ID:???
つーわけで、次は218スレ目でヨロ

5 :NPCさん:2005/05/26(木) 02:42:07 ID:???
関連スレ
シナリオネタ切れマジヤバス ソードワールド104
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117028699/
【無茶な巨大蜘蛛との】D&D 3e CR41【戯れ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116504544/l50
【ff?】アルシャード 43【フォルテシモ?】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116827132/l50
【パラディン】アリアンロッドLV24【プリースト】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116522772/l50
World of Darkness(暗黒の世界)総合6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1100503161/l50

6 :NPCさん:2005/05/26(木) 02:52:54 ID:???
こっち先に潰そうや
スタンダールTRPG議論スレ 217
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117038823/

7 :NPCさん:2005/05/26(木) 03:04:41 ID:???
>>6
つってもテンプレも貼らなきゃ、スレタイも故意に変更してるし、
しかも950以前に作られたスレだしなぁ

8 :NPCさん:2005/05/26(木) 03:08:15 ID:???
このスレ削除以来出ちまってるぞ

9 :NPCさん:2005/05/26(木) 03:27:43 ID:???
うわ、>>6スレ立てたソ厨やるな

でも、ここの削除人仕事遅いし。
ほっときゃ向こう落ちるでしょ。

10 :NPCさん:2005/05/26(木) 03:40:41 ID:???
うるせえキムチマン

11 :NPCさん:2005/05/26(木) 03:43:52 ID:???
>>10
そんなとこじゃなくて、ソ厨の部分否定しろよ!


12 :NPCさん:2005/05/26(木) 06:49:47 ID:???
この板で不要にスレ乱立するのってソ厨くらいじゃん

13 :NPCさん:2005/05/26(木) 07:22:34 ID:???
D&Dってひどいゲームですね。
http://homepage2.nifty.com/gameparty/DD/DD1.htm

14 :NPCさん:2005/05/26(木) 07:40:10 ID:???
>>13
いや、3eはもっとひどくなってるから。
ttp://homepage2.nifty.com/gameparty/3rd/3rd01.htm

15 :NPCさん:2005/05/26(木) 08:22:42 ID:GzgaltEi
>>11
レッテル貼り&なすりつけ乙。
いい加減お前の所行にはみんなうんざりしてるんだよ。
荒らしは卓上ゲーム板から消えろ。

16 :NPCさん:2005/05/26(木) 08:23:07 ID:GzgaltEi
よくみたら>11じゃなくて>12だな。

17 :NPCさん:2005/05/26(木) 10:46:09 ID:???
システムは飾りなんですよ
偉い人にはそれがわからんのです

18 :NPCさん:2005/05/26(木) 12:06:49 ID:???
>>12ってソスレ荒らしてるヤツと同一なんかな?

19 :NPCさん:2005/05/26(木) 12:50:09 ID:???
むしろ元凶は>>15だな。
スレを立てておいてソ厨のせいにして、それに乗ってきた荒らしを煽ってる。

20 :NPCさん:2005/05/26(木) 13:46:42 ID:???
少なくともソ厨は平気で乱立を使うDQNなのは確かだよなあ

21 :NPCさん:2005/05/26(木) 16:44:55 ID:???
まずこちらを
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086426192/l50

22 :NPCさん:2005/05/26(木) 20:07:11 ID:???
>>13-14
HJの焚書は神の御心に沿う道だったのですね!

23 :NPCさん:2005/05/26(木) 20:12:09 ID:???
>>22
別にD&Dを焚書にしたわけじゃないぞ。
まあ、連中にとっては神の御心に沿う行為に違いはないだろうがw

24 :NPCさん:2005/05/26(木) 20:19:29 ID:???
つーか、また古いネタを引っ張り出してきたなあ

そういえばバチカンによってD&Dが禁止されたとかいって
わざわざバチカンのサイトへのリンク張ったアンチもいたような

25 :NPCさん:2005/05/26(木) 20:29:15 ID:???
>>24
どうせなら発売日が迫ったMMv.3.5をネタにすればいいのにな。

26 :アレ:2005/05/26(木) 20:33:09 ID:H0qZ1DcD
何百年後かにバチカンにおけるD&Dの名誉が回復するさ多分。

27 :NPCさん:2005/05/26(木) 20:39:12 ID:???
D&Dを禁止するなんてこのバカチンが!
HA−HAHAHAHAHAHAHAHAHA!

28 :NPCさん:2005/05/26(木) 22:48:18 ID:???
アルシャードスレに釣りっぽいが本気かもしれない微妙な逸材がいるんだが、どう対応したほうがいいだろう。
本スレだから一応マジレス対応してるが。

29 :NPCさん:2005/05/26(木) 22:52:41 ID:F91EK9sN
>>28
釣りだとしても、他システムと比較して優劣を比べださなきゃここに誘導する必要は無いんじゃないかと。

30 :NPCさん:2005/05/26(木) 22:54:32 ID:???
優劣話ではなさそうなんで、ここに誘導する必要はないんじゃない?
D厨の力を借りたい部分もでてるけどな。

31 :NPCさん:2005/05/26(木) 23:25:01 ID:???
ARAがポータルとしての役割を十分果たしてるとして、ARAから入ったユーザー
が次に行くのはALSやD&Dじゃなくて、ARA上級なんじゃねーか普通に考えて。
てことで、ARA上級がスタンダードだと主張してみたい。

32 :NPCさん:2005/05/26(木) 23:45:04 ID:???
>28
見てきた。
「FEAR脳」とかいう煽りは今まで笑ってスルーしてたのに、笑えなくなったかも…

33 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:08:37 ID:???
オレも見てきた。
FEAR脳は実在するってのが実証されたなwww
ゆとり教育の威力を再確認させられたいい一日だった。

34 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:28:12 ID:???
やけに懐かしいマンガだな。
老婆心ながら若い人のために言っとくと、それはD&Dの経験点と稼いだ金とが
イコールだった時代に、D&Dは拝金主義者の悪魔のゲームだ、みたいなことを
学校で進化論を教えることに強硬に反対してるような、狂信的な人たちが言って
たわけだが、そのプロパガンダマンガのパロディ。


35 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:34:07 ID:???
D&Dにシナリオ開始の定義がされてないというのは意外だった。

36 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:40:23 ID:???
シナリオ開始に定義なんて必要ないだろ。
シナリオはじめたら、それが開始だ。

37 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:41:27 ID:???
>>36
ソ厨の理屈だ。

38 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:45:58 ID:???
一応システムを比較するスレだから、公式シナリオだけに絞るが、どのシナリオ
にも開始とその状況、終了条件は書いてあるだろ。
それをわざわざ、ルールで2重に定義する必要はないよ。
シナリオの作り方としてフェイズという概念を紹介するのはともかくとしても。

39 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:48:10 ID:???
>>38
必要だという話はしてないだろう。
ある方が優れてるなんていってるやつはいないんだから。

40 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:49:26 ID:???
ルールにシナリオ開始の定義がないとシナリオ始められないというのがわからない

41 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:50:21 ID:???
DMG43Pから読めばシナリオの構造やら良し悪しやらの解説始まってるんだけどな。
第三章はそのものズバリ「冒険とシナリオ」銘打ってる。

・シナリオはまず何らかのフック(とっかかり)から始まる
・一連の遭遇に分解できる
・動機こそ冒険者を動かす原動力で、あつらえた動機とただそこにある動機がある

と最初のページに軽く書かれていて、あとはシナリオ構造やら具体例やら詳しく解説している。
これがまあデザイナーお勧めのD&D的シナリオ作成論じゃないのかな。

42 :INT3:2005/05/27(金) 00:50:31 ID:aLrIDYBO
シナリオ始まる前にいつものSUPERグダグダTIMEが
始まるからね、大体

アレ買うコレ取るソレ売るドレ分けるナニする
ってな感じで(例:戦士「俺、今回特技は『大旋風』取るよ!」)

そんでもって卓も暖まった所でシナリオが始まるのがmy鳥取

43 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:53:08 ID:???
>41
というかそれはあらゆるシステムでそうじゃないか?
動機ってFEARゲーでうるさいほど出てくる「PCのモチベーション」だろ?

44 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:53:20 ID:???
つまりDMが用意したフックを投入したらシナリオ開始、と。
用意したフックでないところに噛み付きまくるPLもいるが、それもまた良し。

45 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:53:53 ID:???
>>41
読まずに脊髄で書いてるだけだからさ。

46 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:54:30 ID:???
>>36
シナリオ(セッション)単位で経験点を計算したり、レベルアップをするゲームには必要なんだよ。
そういえばD&Dの経験点計算は違ったんだなと改めて思ったってこと。

47 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:55:30 ID:???
>>43
まあ、そんなもんだろ。
それぞれの利点、も書いてある。

48 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:57:18 ID:???
すまんね。
>>41>>44はまとめて書くべきだった。

49 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:58:43 ID:???
「君たちはダンジョンの入り口にいる。このダンジョンの奥に潜む悪の魔法使いを
倒し、王家の秘宝を持ち帰るのが君たちの目的だ」
っつー、初期のD&Dからあったものだろ、そんなもん。
いつものように、FEARが当たり前のことに独自用語を割り当てて、言わずもが
なのことを明記しただけ。

50 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:58:53 ID:???
>>48
じゃあ、D&DにはDMGレベルでシナリオ開始に関する定義がなされてるってこと?


51 :流しのソ厨 ◆2JQWSmPvs. :2005/05/27(金) 01:01:24 ID:???
>>46
別に必要ないと思うがなぁ・・・

それこそ、
GM「始めるぜ!」PL共「うおー」
で十分だし、うちはそれで通してきた。

52 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:02:44 ID:???
>>51
ソードワールドも経験点計算がシナリオ単位じゃないんだっけ?

53 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:03:38 ID:???
>>52
またまたぁ。知ってるくせにぃ。

54 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:03:57 ID:???
>>50
>シナリオはまず何らかのフック(とっかかり)から始まる

これはそのまんま書かれてる。
ただし、デザイナーお勧め作成論の一部であって
ルールではないし定義というほどのものでもないだろうね。
ただし、「買い物終わった?じゃあシナリオ始まるよ」と
宣言するのはたいていこのあたりからという鳥取。

まあ、お気に召さない意見だったらスルーでいいよ。

55 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:06:04 ID:???
>>54
定義ではあるでしょ。
少なくともシナリオがどのようにスタートするかに関してデザイナーサイドからのイメージが提供されてるわけだから。

56 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:07:03 ID:???
ウダウダやっててランダムエンカウンターをこなしてるだけでもレベルが上がる
ゲームとは違ってて当然でしょ。

57 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:07:37 ID:???
そういうのがD&Dの遊び方のスタンダードっつうことだな。

58 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:08:23 ID:???
デザイナーお勧め作成論の一部として書かれているなら「ルール上の定義」ではないだろ。
デザイナーの提案するシナリオ開始の定義ではあるかもしれないけど。

59 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:08:50 ID:???
マジで質問なんだけどSWではミッションの成功不成功で経験点決めるんだよね?
シナリオとか、セッションは経験点計算の単位じゃないよね?

60 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:11:18 ID:???
ルール上の定義と言い出したのは…
>>40さん、そういうことだそうです。

61 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:11:52 ID:???
いやセッション単位だろ?
だから基本的なシー事件ではミッションは成功したのに経験点は失敗扱いになったんだから。

62 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:13:01 ID:???
>>61
あれはGMの心のミッションに失敗したんじゃなくて?

63 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:16:08 ID:???
>>61
だからシーを解放すると言うミッションに失敗したからだろ?
どこがセッション単位なんだ。

64 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:19:13 ID:???
依頼と違う隠しミッションなんざどうでもいいが、経験点の清算はセッションごとでしょ

65 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:20:07 ID:???
>>63
そもそもシーのいる場所に言ったのはなんらかのミッションのためだろ?
つまり
1、元々のミッション
2、シーについてのミッション
の二つがあったわけだ。

でPCは1についてはシーを利用することによって成功した。
しかし2には失敗した、とみなされた。
ミッション単位なら1は成功○○点、2は失敗××点となるだろ?
しかしそうはなってない。

66 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:20:50 ID:???
ミッション継続中なら経験点はあげなくてもいいんじゃね?

67 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:22:16 ID:???
>>65
1はGMの設定したゴールじゃないからじゃないの?

「ゲームマスターの設定したゴールを達成できれば、キャラクターはそれぞれ1000点の経験点を得ることができます。達成できなければ、500点しか得られません」

68 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:24:19 ID:???
>>67
なるほど、事前に公開しなくていいんだ。
じゃあ清松先生が叩かれる理由ないじゃん。

69 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:25:39 ID:???
深夜にキヨマー乙!

70 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:25:46 ID:???
>>68
「シナリオに入るさいの見かけのものとは異なっていても構いません」と書いてあるな。
ちなみにゴールが複数あるときはそのゴールごとに経験点を算出してたな。

71 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:26:38 ID:???
>>70
ますます問題ないでつね。

72 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:27:28 ID:???
>>67
つまりSWは1セッション=1ミッションということ?
それならどっちにしろセッション単位、ということには違いないが。

73 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:27:45 ID:???
トラブルを利用して依頼をクリアしたら「はい、失敗ね」は酷いだろ。
形式的には、依頼達成=報酬ゲット、ミッション失敗=経験点減少でいいとしても。

74 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:30:49 ID:???
あれはシーの開放がミッションの主目的じゃなかったからだろ?いわばオマケ要素。

だから、アレをミッション失敗ではなく成功としたうえで、シーの開放はしなかったから
追加のボーナス経験点はありません、開放していたらもっと経験点ありました
とするなら納得できるって意見は続出したわけだが。

まさかと思うが、シー問題スレたてる前振りじゃないだろうなwww

75 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:35:40 ID:???
>>74
はっはっは。まさかそんなことはしませんよ。
(テンプレを後ろに隠しながら)

76 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:36:48 ID:???
>>65
>シーのいる場所に言ったのはなんらかのミッションのため

なんだっけ?

77 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:38:10 ID:???
>>72
「時間がなくなったからこの続きは明日ね」って場合には
2セッション=1ミッション(シナリオ?)だからセッション単位とは言わないんでは?

78 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:46:30 ID:???
>>77
じゃあシナリオ単位で

79 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:51:07 ID:???
>>77
その状態で経験点をあげたらセッション単位だろ?

80 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:52:29 ID:???
>>79
ミッション済んでないのにミッション経験点わたすのか?

81 :NPCさん:2005/05/27(金) 02:05:00 ID:???
あらかじめシナリオまたぐ前提のミッションってありだよね?

82 :NPCさん:2005/05/27(金) 02:06:44 ID:???
キャンペーンなんかだと、そのシナリオでは達成出来ないミッションがあってもいいだろ。
そのシナリオの経験点を決定するミッションは必要だろうけど。

83 :NPCさん:2005/05/27(金) 02:11:23 ID:???
そもそもシナリオが終わっても、ミッションが継続してたら経験点あげなくてもいいんじゃない?

84 :NPCさん:2005/05/27(金) 02:24:56 ID:???
何も成し遂げる予定のないシナリオをするのか。
なんかでっち上げて経験点やっとけよ。

85 :NPCさん:2005/05/27(金) 02:45:32 ID:???
>>77
それは想定外の事象だろ?

86 :NPCさん:2005/05/27(金) 02:52:07 ID:???
常識で判断してください(苦笑)

87 :NPCさん:2005/05/27(金) 07:28:21 ID:???
で、セッション単位だかミッション単位だかで経験点を渡すタイミングがどうこうゆうのは、何が問題で何が正解だというんだ?
そもそもそこを分けて何を定義して何を明らかにするんだ?
ダード的に重要か否かはさておいても、なにをみんなしてウダついてるか良くわかんないんだが。




もしかして俺って可哀想な子?

88 :NPCさん:2005/05/27(金) 07:30:13 ID:???
>>76
冒険者の遺留品の探索(神殿からの依頼)
探しに地下に行ったら3グループに分かれて対立してるシーってやつらがアイテムをそれぞれ隠して保管してた。
そこでパーティーはシー達を利用してアイテムを手に入れた。

ぶっちゃけた話シーってゴーレムのようにしか見えなかったんだよな。
命令には従うが融通利かないし。
感情らしきものもなかったし。
あれでシーかわいそうってのは無理があると思う。

89 :NPCさん:2005/05/27(金) 08:05:28 ID:???
>>88
同時期のミッションで財宝探ししてたが、
財宝の番人のスフィンクスにはそんな話はなかったしな。
シーに関しては悩まなければならず、スフィンクスはスルー。
ぶっちゃけ、キヨマー先生の脳内基準がわからんよ。

90 :NPCさん:2005/05/27(金) 08:49:56 ID:Yjn9yfQ2
あれだな。
途中でシナリオを切ると不自然にリソースが回復するFEARゲーは非スタンダード

経験値問題も解決したメガテン、パラノイアがガチ

91 :NPCさん:2005/05/27(金) 08:53:18 ID:???
回復しないとGMが宣言すればいいだけでは?
GM裁定が全てに優先するんだろ?

92 :NPCさん:2005/05/27(金) 09:10:21 ID:???
シナリオを切らずに中断すればすむよ。

93 :NPCさん:2005/05/27(金) 09:17:56 ID:???
>>87
シナリオ単位で変化するリソースがあるなら、シナリオの開始と終了についての
定義があるよね、という話。
Swの場合、ここはルールに書いてある必要はないんだけどね。
リプレイでイメージが伝えられるから。

94 :NPCさん:2005/05/27(金) 11:24:03 ID:???
>>93
でも、それだとルールの不備なんだよね。
リプレイ読むのが必須ってことだから。
幸いSWにはシナリオ単位で変化するリソース無いけど。
経験点?

95 :NPCさん:2005/05/27(金) 11:28:40 ID:???
SWのモンスターの経験点って、セッションごと(あるいはシナリオ(ミッション)ごとかも。公式リプレイだとセッション=シナリオ(ミッション)だし)に合計して割ってるよね。
だから、リプレイを例に取るならモンスター経験点はシナリオごとが正しいんだろうけど……。


96 :NPCさん:2005/05/27(金) 11:28:46 ID:???
つーか、
よりシミュレーシュン的か
メタ的な処理か

どっちがスタンダード的かって微妙だと思うが

97 :NPCさん:2005/05/27(金) 11:34:21 ID:???
>>95
旧版には「経験点はシナリオ終了後に」って明記してたような。記憶違いか?

98 :NPCさん:2005/05/27(金) 11:45:18 ID:???
双方利点があるから並行に存在してるんだわな、そりゃw

99 :聖マルク:2005/05/27(金) 11:58:03 ID:???
>90
トータル・エクリプスでは第二回セッションが「終電の時間」を理由にいったん切られ、
経験点の清算をした上で次回神業や報酬点そのままで始まるリプレイが載ってるぞ。

100 :NPCさん:2005/05/27(金) 11:59:04 ID:???
ダブルクロスやら、工ンギアやらのゲーム的な綾は、

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