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プレイヤーの技術をも〜〜〜〜っと高めよう BOOK6

1 :NPCさん:2005/05/19(木) 22:48:40 ID:4PYccxRm
プレイヤーの技術について、またその技術を向上させることについて語り合うスレッドです。
「コンベンションの時」など、前提となるセッションの状況はなるべく明示をしてください。
PL専の人も、PLとGM両方やるという人も、GMばっかりやってる人も、お気軽にどうぞ。

過去スレ
プレイヤーの技術をも〜〜〜っと高めよう BOOK5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099667737/
プレイヤーの技術をも〜〜っと高めよう BOOK4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663/
プレイヤーの技術をも〜っと高めよう BOOK3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062041366/
プレイヤーの技術をもっと高めよう BOOK2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034174719/
プレイヤーの技術を高めよう
http://game.2ch.net/cgame/kako/1017/10172/1017236091.html

952 :アマいもん:2005/09/19(月) 12:19:28 ID:???
「交渉」をゲーム的な判定じゃあなくてロールプレイで実演しろ、なンてGMがいたら困るよなあ。
すくなくてもN◎VAはダメだ。《神の御言葉》なんて絶対ムリ。

>>910
「ヒロイン(の心を癒すため)に説得します」くらいにまからンかのう、兄弟?

953 :NPCさん:2005/09/19(月) 12:49:00 ID:???
つきつめていくと「GMの用意したセリフ選択型」ADVTRPGが…

954 :NPCさん:2005/09/19(月) 12:54:24 ID:???
そもそもゲーム的な判定で交渉の結果が決まるシステムが少ないからなあ。
N◎VAも技能はあるけど判定に成功するとどうなるのかなんて決まってねえし。

それだとGMも「じゃあ説得されました」としか返せないから
雰囲気なんか出さなくていいと思ってないんならもう少し詳しく描写した方がいいと思うが。

955 :NPCさん:2005/09/19(月) 12:58:51 ID:???
>>952
オフだと、。《神の御言葉》らしい演出をしないと、。《神の御言葉》の効果が認めてもらえません…… 他の特技でもほぼ同様 orz

956 :NPCさん:2005/09/19(月) 13:03:14 ID:???
判定優先演出後付けの書かれた項目を百回ノートに書かせろ。

957 :フリーダム虚無僧:2005/09/19(月) 15:44:58 ID:0s5Xg4zf
>>952
ギレンの演説でも丸暗記しとけばいーじゃない?

958 :NPCさん:2005/09/19(月) 16:38:30 ID:???
交渉ね
まぁ、どうにも思いつかなかったら

ペケペケを根拠に丸々がメリットあるものとして交渉しますでも
私はOKにする

いや、実際コレぐらいにすると楽よ
キャラセリフでもいいとは思うが 好みがもろ出るしな

959 :910:2005/09/19(月) 17:19:25 ID:???
>>952
申し訳ないけど、そのまま立ち直ったというには交渉材料が足りないかな。
まあでも、判定で充分な結果を出していればこれくらいの反応はするよ。

「君の説得でヒロインは明らかに迷っているようだ。もう少し具体的なきっかけを与えてやれば立ち直れるかもしれない。
何か、ヒロインが立ち直るためのきっかけか材料を示してくれればもう一回交渉判定していいよ。」

交渉材料はなんでもいいし煮えた台詞も必要ないけど、交渉材料を示す事は必須とする。
ダイス振って成功失敗だけで済ますなら突き詰めて行くとこんな感じになりそうだしね。

「じゃあセッションはじめるよー全員判定振って。成功?じゃあ今回の冒険は成功。経験点は・・・」

960 :NPCさん:2005/09/19(月) 17:29:37 ID:???
最後の一文は何ロールをしたらそうなるんだ。

961 :NPCさん:2005/09/19(月) 17:42:13 ID:???
>960
いや、むかし本当にそういうルールのあるゲームがあったのよ。
蓬莱学園の冒険っていうんだけどね。

このシナリオの総合的な簡単値は4です
っていって判定して成功したらセッション終了。


962 :NPCさん:2005/09/19(月) 17:43:15 ID:???
今回の冒険ロールじゃねぇかなぁ。

963 :NPCさん:2005/09/19(月) 18:36:04 ID:???
>961
そーいやネタとしてあったね。

964 :NPCさん:2005/09/19(月) 18:38:00 ID:???
アイテムや呪文・技のごとく「交渉手段(威圧、情に訴える、贈り物、理詰めで説得)」等を使って、相手の「信頼度」を高めていく。
あんまりないタイプだ。

965 :NPCさん:2005/09/19(月) 19:46:50 ID:???
ギャルゲRPGなら910くらい細かい判定やられてもいいけどなあ。
DXやN◎VA、BoAなんかの判定優先演出後付ゲームで
ンなこと言われると萎え萎え。

判定優先演出後付ってブレイクスルーだったんだな。

966 :NPCさん:2005/09/19(月) 20:57:15 ID:zAVrb8X4
>910
いっぺんしn

967 :NPCさん:2005/09/19(月) 20:59:24 ID:JTnall77
実際問題、交渉とかの解決で
煮えプレイはできるがまともな行動宣言のできない
プレイヤーが多くて困ることはよくあるね

968 :フリーダム虚無僧:2005/09/19(月) 21:01:36 ID:0s5Xg4zf
勢いが先走ってる奴か?
たまにいるが、そんなに多くはないだろ。

969 :NPCさん:2005/09/19(月) 21:13:01 ID:???
>>965
ふつーに「説得シナリオ」ならそれくらいやるのが当然と思ってたけど
最近だとギャルゲRPGでやるのが普通なんかね?

970 :NPCさん:2005/09/19(月) 21:13:13 ID:???
何を言おうとしてるのか分かれば俺はあんま気にしないけどな。
つたなくてもPLが真剣にNPCを説得しようとしてれば
(NPCへの感情移入に限らず、真剣にシナリオ攻略しようとしてるとかでもイイ)
GMはうれしいもんだぞ。

判定にセリフや演出がないとイヤがるGMってのは
いまいちPLがノッてないんじゃないかと不安になってるんじゃないだろうか。
いい演出やセリフが浮かばなくても、真摯な姿勢を見せてあげるといいのかも。
ちょいメタプレイ的だし、DQNなGMには意味がないけどね。

971 :NPCさん:2005/09/20(火) 00:11:42 ID:???
結局、あれだよな

親殺しについては不可抗力の側面から説得しますマスターと言う感じの
身も蓋も無いものを認められるかだよなと思う

実際の言葉が無いと駄目とか言われるとちょいと厳しいとは思う

972 :NPCさん:2005/09/20(火) 00:18:44 ID:???
どうでもいい説得ならそれでいいけど
シナリオの根幹にかかわる説得なら苦労していただきたいと思うのがGM心理

973 :NPCさん:2005/09/20(火) 00:26:55 ID:???
PLとしても、判定一つで終わり、では少し寂しい。
もちろんGMの脳内にある正解を探し当てるようなのも御免なんだけど。

974 :NPCさん:2005/09/20(火) 00:28:18 ID:???
方向性を間違えるとシー問題まで行っちまうしな。

975 :NPCさん:2005/09/20(火) 00:43:01 ID:???
話題が少しPL技術から離れてしまうが

説得や交渉がシステムにある場合、基本的にはそれを使って解決すべき。演出は必須ではない。
実際に言葉を並べて説得してほしい場合もあるだろうし、たまにそういうのをやると盛り上がるだろうけど、
その場合は「この言葉を出せば説得できる」という明確なキーワードを用意するべきじゃないかな。

976 :フリーダム虚無僧:2005/09/20(火) 00:48:12 ID:1r1G+3+/
問題は、そのキーワードにPLが気付かない場合で、気付かないと荒れる場合があるっつーいつものパターン。
キーワードを言えたら判定にボーナス、くらいがいいんではないかと。

977 :フリーダム虚無僧:2005/09/20(火) 00:48:48 ID:1r1G+3+/
どっちかっつーとマスタリング技術だな、これ。

978 :NPCさん:2005/09/20(火) 00:50:07 ID:???
PL的には頑張って情報を集めて、読め! としか言いようが無いな

979 :NPCさん:2005/09/20(火) 00:50:37 ID:???
戦闘で言えば、モンスターの「ここを突けば一撃死」みたいな感じね。<キーワード

980 :NPCさん:2005/09/20(火) 01:01:20 ID:???
>976
だから、言いたいのは「実際に説得させるなら単純化した上で難易度を落とせ」ってことさ。

981 :ナニ:2005/09/20(火) 01:04:50 ID:???
んじゃあ次スレ建てますよ。

982 :NPCさん:2005/09/20(火) 01:07:53 ID:7CX2Nhb0
>>976
何か問題かい?
気付かなければ説得は失敗でいいじゃん。必ず成功する保障なんざいらん。
失敗したら失敗したで結末つければいい。

983 :ナニ:2005/09/20(火) 01:09:58 ID:???
だめだった。
プレイヤーの技術をさらに高めよう BOOK7
名前: ナニ
E-mail:
内容:
*プレイヤーの技術*について、またその技術を向上させることについて語り合うスレッドです。
「コンベンションの時」など、前提となるセッションの状況はなるべく明示をしてください。
PL専の人も、PLとGM両方やるという人も、GMばっかりやってる人も、お気軽にどうぞ。

過去スレ
プレイヤーの技術をも〜〜〜〜っと高めよう BOOK6
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プレイヤーの技術をも〜〜〜っと高めよう BOOK5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099667737/
プレイヤーの技術をも〜〜っと高めよう BOOK4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663/
プレイヤーの技術をも〜っと高めよう BOOK3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062041366/
プレイヤーの技術をもっと高めよう BOOK2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034174719/
プレイヤーの技術を高めよう
http://game.2ch.net/cgame/kako/1017/10172/1017236091.html




984 :フリーダム虚無僧:2005/09/20(火) 02:30:45 ID:1r1G+3+/
>>982
んー。
>「この言葉を出せば説得できる」という明確なキーワード
つーのは、逆に「この言葉を出せなければ説得できない」というキーワードな可能性もある、つー話。

985 :NPCさん:2005/09/20(火) 02:42:22 ID:???
出せなくて失敗。戦闘、殺戮。
自然な流れだが何か問題でも?

986 :NPCさん:2005/09/20(火) 02:56:06 ID:???
キーワードとは別に「NGワード」を設定するみたいなマスタリングもあったな。

これがまた>>976の言うところの「荒れる」度合いがことのほか大きい。
何故だろう(いや何となく分かる気はするんだが)

987 :NPCさん:2005/09/20(火) 02:57:53 ID:???
>>986
そのパターンだとGMが突然ムギャオーしたと思われるからジャマイカ

988 :NPCさん:2005/09/20(火) 03:52:23 ID:???
セッションを通じてキーワードを入手する構造のシナリオなら、
キーワードは機能しうる。
なんもねえところから、(GM脳内に存在する)愛だ正義だのを引っ張りだせ
と言われても、正直辛い。
何しろGMによって価値観が違うのだから、目の前のGMがどれを正解と
思っているか、をPL技術で引き出せと言われてももにょる。

989 :NPCさん:2005/09/20(火) 04:03:29 ID:???
>>941
公正さがGMの自己満足じゃないならね。
もう少し酷い場合はいいわけだな。
さらに進むとシナリオすら作れなくなるが。

990 :NPCさん:2005/09/20(火) 04:05:16 ID:???
>>988
だから情報を収集するんだ。
NPCの懐具合・腹具合はどうか、嗜好どうなのか、主義主張はどうか、友人知人肉親に対する態度はどうか
この辺を抑えときゃ、変な事にはなるまい

991 :NPCさん:2005/09/20(火) 04:09:10 ID:???
下手に作りこみすぎると、単なるメッセンジャー役のNPCが
重要NPCと勘違いされて失敗とかもあり得るけどね。

992 :NPCさん:2005/09/20(火) 09:21:12 ID:???
>>990
それが変な事になることがままあるから問題なわけでな

993 :NPCさん:2005/09/20(火) 09:40:40 ID:???
プレイヤーの技術をも〜〜〜っと高めよう BOOK7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127176613/

とりあえず次スレを立ててみたよ

994 :アマいもん:2005/09/20(火) 09:48:39 ID:???
つーか、PLの心構え……言わば『覚悟』の問題かもなあ。

今まで……オレは『たかが小娘を言いくるめる作業』=『説得』だと思ってたけどよォ……、実はソレって……『オーロシュで怪物に真の死を与える』くらいの『覚悟』が必要なんじゃあないのかァァーッ?
これってメッチャ大変だぜェェーッ。
『夜明けに告白を申し込んで日の出と同時に抱きしめ「好きだ!」と叫ぶ』とか! 本気で1セッションかけて調べて実行するなんて……ゴクリ……。
ダ、ダメダメッ! オレには絶対無理ッ!

なァ……本当にPLはこんな事やらなきゃあならないのか?
素直にヒロインブチ倒してッ! ヒロインの経験値だけもらって円満終了ォ〜〜ッてわけにはいかないのかッ?

いかないよなァ……。orz

995 :NPCさん:2005/09/20(火) 10:13:01 ID:???
>>982,985
交渉判定に成功したのにGMが望むキーワードを出せなくて失敗となったら
「判定に成功しているのに!」という不満が出てきやすいだろ
そういう判定の無いシステムならそれでいいのかもしれんが

たとえるなら、
「敵を攻撃します。判定成功」
「どこをどうやって狙う?」
「(え?このゲームそこまで宣言しなきゃならないっけ?)えーとじゃあ胴体を袈裟切りで」
「それじゃ駄目だね。敵にダメージを与えられなかったよ」
「ガッデム!」
というのに近い。近いだけで完全じゃないが

996 :NPCさん:2005/09/20(火) 10:22:57 ID:???
>996
「何で攻撃する?」
「いつもの得物で」
「それは(銀の武器じゃないから)ダメージを与えられなかったよ」

のほうが例えとして適切。

997 :NPCさん:2005/09/20(火) 10:23:29 ID:???
判定で決められないシステムだからこそこういう話が出るんだと思う。
逆に言えば、判定に失敗したらどんな正論で心打たれる台詞吐いてもダメみたいな。

998 :NPCさん:2005/09/20(火) 10:25:34 ID:???
>>995
その例えでいうなら、
不死身だけど一箇所だけ弱点があるモンスターとかじゃないか?
鱗が硬くてダメージが与えられないが一箇所だけ鱗がはがれてるドラゴンとかみたいな。

もちろん、事前に十分な情報が与えられるのは前提だけど、
普通にGMの裁量の範囲内な気が。


999 :NPCさん:2005/09/20(火) 12:02:24 ID:???
>>995
キーワードを探る説得なのに技能判定しようってのが間違いだろ

1000 :NPCさん:2005/09/20(火) 12:03:45 ID:???
今だ! 1000ゲトラフ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪


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