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◆TRPG総合 質問・雑談スレ 30◆

1 :NPCさん:2005/05/01(日) 22:21:55 ID:IDuI8m22
このスレはTRPGに関する
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前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 29◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1112590716/

過去スレは>>2-5あたり。

952 :NPCさん:2005/05/25(水) 15:49:41 ID:???
>>950
「プレイ前に自作小説の設定に付いて語る」が抜けてる。

953 :NPCさん:2005/05/25(水) 15:54:02 ID:???
>>946
そこで「本当に殺すつもりで血を流せばOK」とジジィが言えば無問題。
サバッシュみたく。

954 :NPCさん:2005/05/25(水) 15:55:51 ID:???
あれだな、>>946の流れGMが切れてミッション失敗扱いにすると、いわゆるシー問題な訳だな。

955 :NPCさん:2005/05/25(水) 15:57:28 ID:???
>>946
それ逆をやったな。

GM「(と言っても、助けるための伏線はちゃんと出してるんだけどね〜気づくかな〜)」
PC「よし、助けよう!」
GM「え? 助けるの?!」
PC「世界の滅亡なんて実感わかないし」
GM「ちょ、ちょっと待って! もう少し考えないの?!」
PC「考えたって仕方ないじゃん(ウザイGMだなあ)」


956 :NPCさん:2005/05/25(水) 15:58:37 ID:???
>>947
そんな感じでトラウマを受けたことがあったな。
俺はPLだったんだが、その卓のGMは初コンベでセッションを楽しみにしててな。
まさしくそういうシナリオで俺も筋がまるわかりなのはどうかと思ったんだが、
こっちのリアクションには丁寧なわけよ。
俺は好感を持ったし、途中まではみんなで盛り上がってたわけよ。

んで、最後になったら他のPLが>>946みたいなこと言ってなあ。
そりゃあひでえと思ったもんさ。
別にヒロインに感情移入しろってわけじゃなくて、一生懸命やってくれたGMに応えてやれよと。
一緒に盛り上がってたのにさ。

俺はまあ格好悪い中年の探偵だったんで、
「世界とヒロインを助ける答えを見つけてやる! それが探偵ってやつだ!」
ってな感じでひとりロールプレイしてるんだが、GMは落ち込んで唇とか振るわせてんのな。
で、セッションはものすごく暗い雰囲気で終わり。
俺のロールプレイは参加者のみんなが絶賛していたが、正直嬉しくもなんともねえ。

あのGM、立ち直れたかなあ……

957 :NPCさん:2005/05/25(水) 16:03:40 ID:???
>>956
そういうネタを持ち込んだ時点で、そいつはアウトだったんだよ
葛藤ネタは個人の価値観による所が大きいので
様々な人種がやってくるコンベでは不向きなわけだ

様々な人種が入り混じる国
アメリカのドラマや映画でも葛藤ネタはそんなに
主流を貼れないのもそう。

958 :NPCさん:2005/05/25(水) 16:08:51 ID:???
>>956
957氏の意見に付け加えさせてもらうなら、
コンベでその手のシナリオをやると時間的に圧されがち、
とくにそういうシーンは終盤だから、巻きを入れかかるPLを責めるのは疑問。
むろん、その時に時間は売るほど余ってたんなら別だけどね。

959 :NPCさん:2005/05/25(水) 16:16:09 ID:???
>>940
あれは文脈からして「俺は」とか「うちの鳥取では」というのを補って読むところだろ。

960 :NPCさん:2005/05/25(水) 16:42:33 ID:???
取って付けたような葛藤(苦笑)ってのを、俺はよくシナリオのネタにするけどね。

普通に考えたら不可能だけど、PCのリソース状態で解決できてしまう二律背反とか。

961 :NPCさん:2005/05/25(水) 17:32:03 ID:???
>>959
すまん。>>935の頭に鳥取だがと書いたもんで、そのあとの文章に付け忘れてもた。
因みに、システムはブレカナね。
尚、葛藤せずに殺したならその影響がどうでるということをきちんとやってます。
それはそれで一つの結末だと思うんで。

962 :NPCさん:2005/05/25(水) 18:08:47 ID:???
>>919
はぁ?そもそもパラディンは一切殺しはいけない、としか読めない文章を書いたのが原因だろうが。

まぁ>>912の考えには納得できるが。

963 :NPCさん:2005/05/25(水) 18:14:52 ID:???
>954
シー問題って何?

964 :NPCさん:2005/05/25(水) 18:28:34 ID:???
>>963
たぶん、「ソードワールドリプレイ アンマント財宝編」の一シナリオの問題。
ミッションのために地下に降りたパーティは、そこに居たシー(古代の人造生命体)に
ご主人様と間違えられる。シーが複数の派閥に分かれて対立しているのを知ったパーティは
彼らを争わせて、その混乱に乗じてミッションを達成するのだが
実はGMは「シーの対立構造の解決」を、シナリオクリアの条件の一つに挙げていて
シーを争わせたまま帰ったパーティは「シナリオ失敗」を宣言された、という話。
 
つまり、PCレベルの依頼とは別に、道義的、倫理的な判断を要するフラグが隠されていて
それをGMの想定通りに解決しないとダメ、ってのはどうよ?…という問題。

965 :NPCさん:2005/05/25(水) 18:41:32 ID:???
>>964
そのGMのリアルの職業が公務員だったのなら
仕方ないかと言って諦めるけどな。

966 :NPCさん:2005/05/25(水) 18:46:51 ID:???
シナリオクリアの条件ならわかるようにしておけ、という事だな。

967 :NPCさん:2005/05/25(水) 18:48:07 ID:???
ぶっちゃけGMのミスだよな?

968 :NPCさん:2005/05/25(水) 18:58:18 ID:???
>>964
> 実はGMは「シーの対立構造の解決」を、シナリオクリアの条件の一つに挙げていて
正確には「シーの対立構造をネタに悩むこと」だな。
そんなもんはGMが「PLを悩ませる」ために頭を使うべきであって、
GMの望み通りに悩んでくれなかったからミッション失敗ってのはどうよ、と。

969 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:01:37 ID:???
PCにそれと分かるヒントをほとんど出さなければ、GMのミスだね。
伏線は怪しすぎるとPCがそれしか調べなくなるし、軽くするとすかっと忘れられてしまう。
匙加減は難しいと思うけどな。

970 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:05:41 ID:???
対立構造を利用されてりゃ世話ねーやな

971 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:06:43 ID:???
むしろSWを選択したのがミス。
D&Dならば、アライメントで綺麗に処理出来たはず。

972 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:09:21 ID:???
FEARゲーならハンドアウトと予告か。
ってえかSWの公式リプレイだったな。

973 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:12:03 ID:EezaLqcL
>>971
D&Dの場合はシナリオ達成経験点とか(選択ルール無しだと)無いからなぁ。
そーゆーのをマスターがさせたいなら向かない(もっと向いたシステムがある)と思うぞ。
それこそ、明確に「クエスト」つー形で文章で渡せるALSとかな。

974 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:14:14 ID:???
>>973
フィラクタリ・オヴ・フェイスフルネス持たせとけ。

975 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:14:22 ID:???
次スレは?

976 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:17:18 ID:???
>>973
逆に向いているという意見もある。
シナリオ達成経験点があると純粋にどうするのが一番良いか、ではなくて
どうすればGMの意志に沿うか、で悩むことになりがちだから。

977 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:19:30 ID:???
GMの意思に沿うこと=つまらないこと
じゃないと思うけどな。


978 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:25:43 ID:???
>>977
目的選択自体で葛藤するようなシナリオではどうだろ。
シナリオの展開を読んで進行に協力する、とかいうのとは根本から違うんだし。

979 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/05/25(水) 19:25:54 ID:1ANemIj7
経験値がたくさん手に入ること=おもしろいこと

だよな!余裕!

980 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:30:55 ID:???
日常が葛藤の連続である社会人には
休日になってまで葛藤カヨ
という気持ちになるんだけどな。

981 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:32:25 ID:???
だからといって単純な悪のゴブリン退治も嫌なんだろ?

982 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:34:35 ID:???
いや、だからそもそもPLには「シーのことで悩まなくてはいけなかった」とはとても思えなかった、というのが問題なんじゃないの?

983 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:34:40 ID:???
えーっと、そんなに毎日葛藤してない社会人はダメ人間でつか?

つか、解決できない悩みって言うのは、葛藤ではなく苦悩だよな

984 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:34:58 ID:???
手強いゴブリン退治。

985 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:35:52 ID:???
いや、俺は何でもいいからスカッとして
月曜の満員電車に乗れるようにしてくれるんなら
ゴブリン退治でも良いよ。

986 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:36:05 ID:???
>>971
そうかな?
どうやって?

987 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:37:32 ID:???
次スレマダー? 

988 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:38:09 ID:???
んじゃあ、姉と妹と幼馴染と委員長、誰を選ぶか葛藤するシナリオなら大満足だな。
いいGMは全員選べるルートを用意する。
最高のGMは全員から刺されるルートを用意する。
さあ、俺を満足させる葛藤シナリオを!

989 :NPCさん:2005/05/25(水) 19:40:02 ID:???
ここで夕奈登場。

990 :ドルフ☆レーゲン:2005/05/25(水) 19:47:56 ID:???
>>988
つ[エンギア]
それに加えてゴブリンの代わりの天使兵退治でFA(フルアーマー)。
イッツジャパニメーションスタンダード。HAHAHA!

991 :NPCさん:2005/05/25(水) 20:35:35 ID:???
985は悩み事が解決しても、スカっとしないらしいです。

992 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:12:45 ID:???
>>990
スレ立てよろ

993 :ドルフ☆レーゲン:2005/05/25(水) 21:23:05 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 31◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117023579/l50
ほいよん

994 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:28:00 ID:???
【流行】ネイルアート 鳥取に広めたい [05/25]
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1117023808/

鳥取という言葉に反応してしまう漏れがいる。

995 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:36:44 ID:IRl19JVb


996 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:38:58 ID:???


997 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:39:31 ID:???


998 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:39:34 ID:???
別に埋めなくても。
簡単な葛藤を克服する疑似体験はカタルシスなのです

999 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:42:54 ID:IRl19JVb
また俺は

1000 :NPCさん:2005/05/25(水) 21:44:42 ID:???


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪


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