5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【千夜一夜】クロちゃん【二夜目】

1 :NPCさん:05/03/14 18:53:20 ID:M8q9y+s6
その昔、TRPGというモノの右も左もわからなかった俺達の一筋の光、
なんか間違っているリプレイ(?)の数々とオモロ話の数々が載るバイブル、
中野豪のイラストと黒田幸弘の文章とその中に出てくる担当が、
まるで全盛期のELPの3人のように激しく争っていた稀代の名著、
・クロちゃんのRPG見聞録(全1巻)
・クロちゃんのRPG千夜一夜(1〜4巻、未完)
などについてまだまだ語ろうじゃないか。

前スレ クロちゃんを称えよ!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/991411491/

クロちゃんの会社
ttp://www.musesoft.net/

28 :墨ちゃん1/2:2005/04/08(金) 20:56:01 ID:???
戦闘は、RPGでは良くあるシーンだね。
プレイヤーの経験が少ないうちは、突撃して叩きのめすしか選択肢は無いけど、
慣れてくると、おびき出したり、不意を打ったり色々な作戦を思いつくようになる。
マスターも、ただ突っ込んでいくだけじゃなくて、モンスターに狡猾な手段を取らせたりもするね。
これにより、戦闘が単なるサイコロの振り合いから変わっていくので、とても面白い事なんだけど…

さて、いつものようにパーティはゴブリンとコボルド退治を請け負ったんだ。
「よし、洞窟の前の見張りは魔法でやっつけたよ。洞窟の中にいる連中には気づかれていないようだね」
「じゃあ洞窟の中に入るよ」
「ゴブリンらしき声が聞こえる、何匹かいるね」
「よし、武器を構えて突撃だ!」

戦闘は敵の増援が来たものの無事勝利を収めたんだけど、
プレイ終了後にこんなやり取りがあったんだ。

「今回は無事勝ったけどさ、もう少し常識的な作戦行動を取れよ」
「え、でも、敵がいたら戦うか逃げるぐらいしか思いつかないよ」
「もう少し頭を使ってさ、攻撃するだけが能じゃないだろ」
「うーん、そう言われてもなぁ。どうしたらいいんだい、マスター?」
「聞かなきゃ分からないのかよ、考えろよ」

29 :墨ちゃん2/2:2005/04/08(金) 20:57:08 ID:???
マスターからお説教を食らってしまったプレイヤー達は、頭をひねる事になったんだ。
「考えろって言われてもな、わかんないよ」
「突撃して行ったのがまずいんじゃないの?もう少し、偵察とか、奇襲とか、意表
をつけ、って事じゃないかな」
「意表をつくねぇ…」

さて、パーティは今度は盗賊のアジトを襲撃する依頼を受けたんだ。
「アジトと思われる建物の前には、見張りがいるね」
「よし、突撃します、」
「(この前言ったのに、また突撃かよ)」
「全裸で踊りながら」
「なにぃぃぃ?!」
「あ、マスター驚きましたね。と言う事は、見張りも驚いているはずです。
 このターン、見張りは何もできないと言う事で一方的に攻撃します。
 (コロコロ)お、クリティカルしましたので、このターンで見張りは倒しました。中には気づかれていませんよね?」

マスターの意表をつく作戦で、パーティはアジトの中の盗賊をあっという間に倒していったんだ。
途中、女バードが胸(!)を見せて相手を驚かせたり、パラディンが自分のカツラをむしりとったり…

「いやー、今回はほとんど怪我も無く、無事に終わったね」
「やっぱり、意表を突くってのは、作戦の基本だね!」
「しかも、我輩はキチンと頭まで使ったぞ!」
「マスター、作戦ってこういうことでしょ!」
「…いや、意表をつくのはいいんだけどさ、人として大事な物まで投げている気がするよ、君達…」

111 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★