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【真打】2chアクエリアンエイジ 大本営【本命】

1 :NPCさん:05/03/08 14:34:13 ID:???
ゲームに関する高度な話や議論はこちら。
雑談したい奴は本スレへ(・∀・)

萌えたい奴、ヲッチしたい奴は隔離スレへどうぞ。

関連スレは>>2

2 :NPCさん:05/03/08 14:36:16 ID:???

関連スレ(基本)

アクエリアンエイジハァハァスレ 7発目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098531731/
【アクエリアンエイジ初心者訓練所】2期目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067135854/
【デッキを】アクエリデッキ診断所【晒せ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1047282608/
【イレイザー】アクエリ不買運動【消される】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027338359/
【アクエリ】青使いの集い場【幽体離脱】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1036148923/
【灰汁】 ネトヲチスレ 〜オフィシャル掲示板の厨達〜【衿】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105794721/

3 :NPCさん:05/03/08 15:29:45 ID:???
スレ立て乙

そして華麗に3ゲットズサーc⌒っ゚Д゚)っ

4 :NPCさん:05/03/08 15:51:56 ID:???
ペ様ゲッツ

5 :NPCさん:05/03/08 16:08:12 ID:???
>>1
カエレ

6 :NPCさん:05/03/08 17:02:21 ID:???
>>1
カエレ

7 :NPCさん:05/03/08 18:15:11 ID:???
本スレへのリンクは?

8 :NPCさん:05/03/08 20:26:44 ID:???
アニメ情報誌の早売りをgetして来た。
またまたアクエリのアニメ化だと。
今度は、監督が湯山邦彦、シリーズ構成が首藤剛志。
キャストは、かないみか、大谷育江、望月久代、こおろぎさとみ、西原久美子、釘宮理恵。

きしめんとか、デザイナーの自己満足とかには成らないで済みそうな予感。
今度のアニメは、新規ユーザー獲得に貢献してくれるのかな?

9 :NPCさん:05/03/08 20:27:56 ID:???
それこそ本スレに振ってください

10 :NPCさん:05/03/08 20:29:26 ID:???
なんか声優の面子が懐かしい人ばかりだ

11 :NPCさん:05/03/08 20:31:40 ID:???
それが本当ならば面白いな
ロリキャラがずらりと並ぶ図は壮観だろう。

12 :NPCさん:05/03/08 20:31:51 ID:???
>8
ポケモンですか?

渋谷を舞台にしたミュージカル・アニメになるなら可。

13 :青間:05/03/08 20:49:41 ID:???
高度でもなんでもないけどBCBについてたらたらと語ってみる

「BCBの薦め」
BCBとは「Xのブレイクカードをセットする場合、そのコストとして支払ったパワーカードは
 捨て札置き場には置かず、オーナーの手札に戻る」という能力を持ったブレイクカードのことです
まず一般的には「BCB」でひとくくりにされているようですが俺が思うに
BCBを使ったデッキタイプは2種類あります

ひとつはハァハァ氏が愛用するBCBとネームブレイクで構成された
「ブレイク コール ブレイクス」タイプ(仮称
コテハン祭りなどが代表作でしょうか

もうひとつはBCBブレイクをチャージやドローと同じような補給線として使用する
「ブレイク コスト バック」タイプ(仮称
リサイクル栞ソーマなどが代表作ですね

14 :NPCさん:05/03/08 20:51:15 ID:???
>>13
で?

15 :青間:05/03/08 20:59:44 ID:???
ではコテハン祭に代表される「ブレイクコールブレイクス」タイプですが
ブレイクカードのセットが次のブレイクカードを引くことに繋がり
節操のないブレイク展開を拝めるデッキです

このデッキで注意すべきことは世間でよく言われていますが
BCBブレイクを引くことを前提として構築されていることです

もうひとつはキャラ割合です
ブレイクカードというものは基本的にキャラクターカードを消費して場に出すものです
20枚以上のブレイクカードを入れたこのデッキのキャラクターカード消費割合が
12枚ブレイクを入れているデッキと同じはずがありません
つまり構築段階で普通のデッキよりも多くのキャラクターを投入する必要があるのです

今の環境ではキャラクターというものは=補給です
「BCBが出ないと補給がない」といわれるこのデッキタイプ
キャラクターの占める割合を増やすことによって低速ではありますが
十分な補給と安定性、爆発力を維持できるのではないでしょうか?

16 :NPCさん:05/03/08 21:04:54 ID:???
BCBは所詮、宙しか使わないデッキだろ? 全然、高度な話じゃない。

それより、ジャッジサミットを今週末に控えてるんだ。
新規ユーザー獲得の為に今後、アクエリアンエイジはどうあるべきか、語ろうぜ。

17 :青間:05/03/08 21:10:46 ID:???
次に一般的な軽量ブレイクとしての役割を期待した使い方についてですが
チャージブレイクのメリットは「出したターンにパワー補給を開始できる」ことです
ドローブレイクのメリットは「スタンにおいてパワー補給よりも上位な手札補給ができる」ことです

で、BCBブレイクは使い方によっては双方のメリットを兼ね備えた補給線になりえるわけです
チャージや、ドローのような安定した補給力はないですが瞬発力と爆発力に優れた補給である。と
(チャージとコストバックエフェクトを持った軽ブレイクは平均値の高いすばらしい軽ブレイクですが
 基本的にアイコンとコストに劣ります)

「BCBを引かないと展開できない」
いえいえ、このコンセプトにおいてBCBはあくまで補給線のひとつです。
もちろん他のドローやチャージブレイクも投入するので、BCBが出れば通常より得するだけです

「スロットがない」
それは昔の話です1ファクター0コストでチャージまでついてくるハイスペックカードの
スロットが作り出せないなんて言わせません

18 :青間:05/03/08 21:14:15 ID:???
>>16
蛇使いが出てからBCBデッキ試しましたか?
俺自身も試してはないのですが前記した1F0CのBCBチャージブレイクの存在で
新たな可能性は開けたはずです

どこまで続いている道かはわかりませんが、誰も通っていないこの道を
既存の概念だけで見向きもしないのはトーナメントプレイヤーとして疑問を感じませんか?

19 :NPCさん:05/03/08 21:15:40 ID:???
>16
それも本スレでやれ

20 :NPCさん:05/03/08 21:17:28 ID:???
>13
本スレにかけよ

21 :NPCさん:05/03/08 21:36:41 ID:???
中等部だったかに上がってたの見たな

22 :NPCさん:05/03/08 23:24:45 ID:???
無意味乱立は良くないね。
重複ですので、こちらに移動してください。

アクエリアンエイジSaga2〜第21章〜13人目の刺客
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1107293910/

以後、放置をよろしくお願いします。

23 :NPCさん:05/03/08 23:38:42 ID:???
他のスレでスレ違いするよかこっちでやるか本スレに戻るかしたほうが良いとは思うんだがな

24 :NPCさん:05/03/08 23:56:49 ID:???
>>22 自治厨

25 :NPCさん:05/03/09 00:13:17 ID:???
>>13
はいはいえらいね僕ちゃん。

26 :NPCさん:05/03/09 01:51:53 ID:???
デッキにムラがでるからBCB嫌い
どうせ戻せるのは主力出した時の一回だけ
主力を守りきれず殺された時は大抵プレーヤーも一緒に逝く

27 :NPCさん:05/03/09 08:43:26 ID:???
はいはい

28 :青間:05/03/09 23:45:08 ID:???
>>26
構築で解決する問題かと



ゴースト、タレントのような多色にまたがるアイコンが
ワータイガーやトライの様な特定色に限られるアイコンより
単色で作っても強いっておかしくないですかね?

29 :NPCさん:05/03/10 03:39:07 ID:???
>>29
じゃぁ試しにお前のBCBデッキでも晒せば?

30 :NPCさん:05/03/10 11:26:15 ID:???
>>28
個人的な意見かもしれんが、サブ色の軽ブレイクにスペースを割きたいと思わない
むしろ蛇の1f0cブレイクはBCBのアビリティはデメリットと考えて、ただの軽ブレイクとして使ったほうがよくないか?
>>29
お前がお前のデッキ晒してどーする

31 :NPCさん:05/03/10 17:27:16 ID:???
デメリットとして考えるにはちょっと大きすぎないか?
軽ブレイクの種類に恵まれていないわけでもないだろうしさ

>>29
頑張れ

32 :29:05/03/10 22:59:57 ID:???
萎える

33 :NPCさん:05/03/10 23:43:30 ID:???
基本的に、BCBは4枚しか入らない(つーか8枚入れたら破綻するって、デッキ)ので、それを引くことを前提としたデッキ構築は無茶すぎ。

かといって、引いてラッキーというにはちょっとメリットが薄い。

ま、デッキによっては入るかもしれんが、エフェクトコストバックのキャラクターかブレイクを入れたほうがいいような気もする

34 :NPCさん:05/03/11 00:00:22 ID:???
1F0Cのやつで白赤か黄青なら、魔切り・アブソのファクター確保の為のブレイクとして入る…
かも知れない、程度だろ。
色の組み合わせが合わなければ、単純にデメリットでしかないし、
BCBを入れんがためにデッキが歪むのでは本末転倒。

とくに、パームやシャドウベインが当たり前の環境では、
0コストファクター無視のブレイクが優先されるから、
BCBはメリットを発揮しにくい。

BCB前提でコンボを盛り込むようなデッキならともかく、
普通のデッキにおいそれと入れるものではないというのが、自分の結論。
それよりも中クラスのACBいれてた方がなんぼかまし。

35 :青間:05/03/11 01:07:28 ID:???
BCBデッキとかリサイクル栞ソーマ以来に組んだけどいかがなものか

キャラクター 34枚
4 ディーラー(ドロー)
4 エンジェルウエイトレス(ドロー)
4 フリルエンジェル(ブレイク1ドロー)
4 エンジェルシスター(チャージ)
3 ホムンクルスエンジェル(チャージ)

4 エンジェルスレイブ(ドロー)
4 鎖天使(チャージ)
4 戦屍(チャージ・インセプ)
3 プリミティブ・エルフ(チャージ・レジ白)

ブレイク 16枚
3 着せ替えメイド
4 音天使
3 ウリエル
1 榎本アンナ

3 晶天使 “クリスタル”
2 ハニエル

その他 10
3 スピリットリンク
3 アブソリューション
4 ブリザード

>31
デメリットが大きいですか。ではドーナメントシーンでよく見かける聖女ニコルと
どっちがデメリット大きいと思います?

36 :NPCさん:05/03/11 01:17:32 ID:???
>>35
額面アビリティだけで比較するならともかく、聖女にはワーカー♀って書いてある
サンタ少女ならいざ知らず、聖女の投入理由はチャージ目的ではないはずだ

37 :NPCさん:05/03/11 01:55:47 ID:???
>>35
つーか、これで勝てるのか? 勝てると思ってたらちょっとどうかと思う。

38 :NPCさん:05/03/11 02:00:56 ID:???
>35
流石は高度な話をするスレですね。
ここに相応しいデッキだと思います。

39 :NPCさん:05/03/11 08:03:00 ID:???
>>35
勝つデッキを考えないでいい人は楽そうでいいですね。

40 :NPCさん:05/03/11 10:32:08 ID:???
>>35
着せ替えメイドとクリスタルは確かに相性が良いかもしれんが、コンセプトのウリエルブリザードの力不足感が漂ってる

41 :青間:05/03/11 18:50:18 ID:???
>>36
ニコルのほうがデメリットが少ないって言うなら、転じてBCB強いじゃん。
と言おうと思っていましたが完敗です
ニコルのほうがデメリットもメリットも大きいってことですよね

>>39
勝てるデッキを思いつかなくていい人は楽そうでいいですね。

>>40
少々ふがいないコンセプトでも勝てるデッキに底上げするのが魔弾と蛇の
デザインコンセプトだと思ってたのですが、力及ばす微妙なデッキになってしまったようです
ちゃんとメカニズムまで見てくれたのには感謝千万

ところでウリエルをスピリットリンクでアタックさせるときにブリザードの効果は受けるのですかね?
よくわからずに投入してみたわけですが

42 :40:05/03/11 21:24:23 ID:???
>>41
QA-2513で、スピリットリンクの目標のキャラがアタックコストバック等を持っていた場合、
アタックコストが戻ってくるって書いてあるから、宣言をしているのはウリエルじゃないから多分無理だろう

というかミスティックビートダウンに着せ替えとクリスタル突っ込んだ方がよさそうだと思った

43 :NPCさん:05/03/11 21:30:10 ID:???
>>35
着せ替え入れる意味って何?
パームでもないのだから相手ワーカーはパワー刺さっててブレイクできないし
自分のドローキャラを支配し続けたところで3F揃えればいいだけだし
それこそ相手がパームだったら場がボロボロになるのだが。
コストバックしたコストがそのままエフェクトコストになってる訳だから、全く得して無いし。

44 :NPCさん:05/03/11 21:55:21 ID:???
>>43
パワーカードささずにキャラが支配できる
ファクター稼ぐだけならさほど有効じゃないが、クリスタルと着せ替えがいると補給がすごい事になるってとこだろ?
ブリザードにコスト使うし、入れていてもおかしくない
パームに弱いのは確かだけどね。

45 :NPCさん:05/03/11 22:13:09 ID:???
>>41
コストバック色をを踏むか否かをどれだけ斟酌するかだが、ニコルの方が
デメリットは大きいわな
ただ、デメリット以上のパフォーマンスを出してくれるだろうという点が
ニコル>BCBブレイクの結論になると思うぞ

つーか俺的には、要らんおまけがついた1F0Cチャージって感覚
色があってりゃ美味しいかもしれんが、ネームレベルをわんさか積むような
趣味デッキでない限りゲーム全体で5コスト返ってくれば良い方じゃないのか?
メインブレイク出した後に引く危険性と、どっちを評価するかだな

46 :NPCさん:05/03/11 22:16:13 ID:???
一応フリルエンジェルで1コストを2枚の手札に変換できるようだしな

47 :NPCさん:05/03/11 23:23:36 ID:???
>>35
着せ替えで展開するのはわかるが、展開したあとウリエルだしてブリザードを撃つまでが問題ではないだろうか
着せ替え、BCBをわざわざ使うデッキにも見えない

まぁ俺は今回のBCBはデッキに入れてもいいと思うが
デッキ次第だな

48 :NPCさん:05/03/12 02:04:17 ID:???
デッキもお前も程度低いな。

49 :48:05/03/12 02:26:38 ID:???
デザインコンセプトだの、メカニズムだのもっともらしいこと言ってるが、結局「微妙」な構築を隠すための言い訳だろ。
そのデッキでBCBを積む意味がわからない。
BCBで着せ替えのコスト戻して相手の場を食い荒らしたり、ウリエルブリザードにスピリットリンクで必殺コンボというのはわかるんだが、そのエンジンにBCBでは効率が悪い。
つか、ファスト封じられたらどうする気だ?
まず赤に弱い、ファスト、エフェクトで決め手がロックされるし。
コンセプト上美鈴鏡に圧敗、ブリザードしか相手のアタックへの押さえがないから青ビート、緑ビートに不利。
相手の押さえに使って、自分のターンでも殴りに使うためにブリザード4なんだろうが、BCBだけで確実に引いてこれるか不安、引いてきたとして、ブリザードを何コストで使う気?
補給はそれなりに整っているようだがブレイクコストバックで手札を増やす=場のコストは減っていくわけで。
すくなくとも、26に構築で回避できる問題かと、なんて言えるレベルではないな。

高度な話、議論のスレという割には、どうかというデッキだな。
初心者スレかデッキ相談のスレでもいってきたらどうだ?

50 :NPCさん:05/03/12 02:39:37 ID:???
>>49
後、パームにこのデッキが勝てるわけもなく、封殺だろうな

ぶっちゃけ、糞デッキ。あー、回りましたねおめでとう。ってレベル

51 :青間:05/03/12 15:37:41 ID:???
BCBを投入した理由は>>17のとおり
メカニズムに組み込むのではなくあくまでドローやチャージと同じ補給目的です

着せ替えはBCBと相性がいいので投入
補給の増幅とフリルエンジェルを使ってのドロー変換が目的で
相手の場を荒らすことはあんまり考えていませんでした

露骨な弱点については言い返す言葉を持ちません
コンセプト自身の弱点を構築で補うのも限度がありますしね

「ムラのないBCBデッキ」という題目の元作成したデッキでしたが
今度は勝てるコンセプトについて書いてみようと思います

52 :青間:05/03/12 16:03:46 ID:???
さて、あなたが新しいデッキのコンセプトを思いついたとしましょう
そのデッキが展開し場を構築、相手のデッキを削る能力の強さを「X」と仮定します
そのデッキが相手の展開を遅らせる、邪魔する、自分のデッキを守る能力の強さを「Y]と仮定します

デッキコンセプトの優秀性をXとYの和で計るという方法も、そうあながち的外れではないはずです
今一般的に強いとされているデッキはやはりXYともに優れた数値を持つものが多いようですが
今回はそれらの強さについては触れないことにします

ではXもしくはYどちらか一方に特化したデッキコンセプトはどうなのでしょうか?
たとえばXに特化したデッキには圧縮ツイスター、聞仲デッキなどがあげられるでしょう
「システム系デッキ」とも言われるこれらのデッキは
誰が使っても、誰が相手でも一定の勝率でしかない。とされています
(自分自身はそう思ってはいませんが)
そういったゲーム性に乏しい面を嫌っている人も多いようです

悲しいかなYに特化したデッキですが現在のスタンダードでは
防御面に特化したコンセプトで優秀なコンセプトは難しいです
今後の展開に期待といったところ

コンセプトにおける評価方法の一例を書いてみましたが
みなはどのような基準で自分のデッキを選ぶのか意見を聞いてみたいです

53 :NPCさん:05/03/12 18:55:52 ID:???
>>51,52
なんていうか、詭弁だな。自分の能力が低いのをむりやり貧困な語彙でごまかそうとしているようだ。

54 :NPCさん:05/03/12 21:22:41 ID:???
>52
言いたい事は分からないでもないが、削除依頼が出ているスレに書く必要はないだろう。
重複元に戻ってくれ。

55 :NPCさん:05/03/12 22:50:41 ID:???
なんか必死にこのスレ持たそうと話題出しているようだが、ここは「高度な話や議論」のスレだぞ?(それ以前に重複なわけだが)
無駄な言葉付け足していろいろ言っているが、要は脳内俺理論はこうだが、みんなはどうよ?と言ってるんだろ?
そんな話なら厨房部にでも行けばいいと思うんだが。

・・・1に高度な議論とか書いてあるからちょっと期待してみたら変なコテが暴れてるだけかよ。
あまりの厨っぽさについ書きこんじまった。

56 :青間:05/03/13 00:50:12 ID:???
折角なのに削除依頼とはもったいない
私はHPを持っています
このままここで続けるのも迷惑なようなので、続きはこちらでいかがですか

http://www.din.or.jp/~raw/

57 :青間:05/03/13 01:00:12 ID:???
間違えました
こちらです

http://shinjuku.cool.ne.jp/mikagekawase/home.html

58 :青間:05/03/13 03:47:50 ID:???
とりあえず再びBCBデッキ作ってみました
黄青で仕官ハルバードです。あんまりタッチ青の必然性を感じない気もしますが
とりあえず今日はこれで参戦してみようかと思います

(眠いのでキャラ以外のみ)
ブレイク17枚
3 おてんば姫マリー

4 シャドウナイト
3 ディバイダー
3 秀吉
3 仕官
1 ネームレス

その他11枚
3 ドレス
3 ハルバード

3 ポテンス
2 次元斬


コンセプト論は駄目みたいです。単なる言葉遊びに過ぎないですしね
ちなみに自分の発言が高度だと思っているわけではありません。(必然性も感じてません)
でもがんばっています。ありがとうございます

59 :NPCさん:05/03/13 17:55:23 ID:???
>>57
もし続きをやるならこのサイトのどこでやるんだ?
ぶっちゃけアクエリサイトじゃないのか?

今日は黄色仕官秀吉ハルバード速攻で出てきたんだが(3勝1負)
個人的には秀吉とか仕官とか3ターン目にいくら殴れるかって話になるから
1Fの軽ブレイク多めにしてパワー3から秀吉または仕官にブレイク
それからハルバードもしくはドレスをセットして殴りださないとホントにきつい
で、ポテンス引かないとやってらんないから絶対4だろ
とてもじゃないけどBCBなんて入れてる余裕ないし、次元斬や名無しもありえない
速攻しないんだったらサイズが足りなくてなかなか殴れないよね
まだまだ言い足りないけどとりあえずいいや

60 :NPCさん:05/03/13 19:59:36 ID:???
>>58

遅すぎ。帰れ

61 :NPCさん:05/03/13 20:00:48 ID:???
そのサイトって・・・
コゲさんのところで最近見ないと思ったら・・・
もういい加減にしたら?

62 :青間:05/03/14 18:00:32 ID:???
日曜日はパームとからりほーといったシステム系のデッキが多かったですね
論議というものは感情によって左右されてしまうものなのだと改めて思い知らされています

そんな感じで日曜はハルバード仕官を使ってきました
自分が思っていた以上におてんば姫が強く、良い感じでデッキが動きました
ネームレスは使わなかったですね。インセプを付けれるから保険で忍ばせていましたが
今回は必要な状況がありませんでした。ポテンスに変更

>59
聞仲デッキの使用をお勧めしたいですね


アルティメットのデッキを考えるのが楽しいです

63 :NPCさん:05/03/14 18:41:36 ID:???
>>62
どの場面でおてんば姫が強かった?
後、何勝できた? 詳細を詳しく

64 :青間:05/03/14 21:40:50 ID:???
>>63
なんとか勝率5割で終えたのもおてんば姫のおかげです

65 :NPCさん:05/03/14 21:47:45 ID:???
>>64
だから、試合の中のどういったピンチの場面とかで有効だった?ときいてるんだが?

66 :NPCさん:05/03/14 21:54:27 ID:???
青間じゃないけど、流石にその物言いはいちゃもんだw
1F0Cのブレイクカードに、ピンチを凌ぐようなパワーがあったらまずいだろう
質すならどれだけのコスト的なアドバンテージを得ることができて、その
アドバンテージは本来そのスロットに入るはずだったカードが出しただろう
リターンとどれだけの差があった(=BCBを投入したことによるメリット)のか、じゃね?

その辺どうなんですか>>64。少なくとも、藻前様は>>62に答えていないわけだが

67 :NPCさん:05/03/14 22:01:55 ID:???
>>66

>>62? アンカーミス?

68 :NPCさん:05/03/14 22:19:38 ID:???
アンカーミスでつ。横から口出ししといて何やってんだかな
青間氏は>>63の質問に答えていない、と言いたかったのよorz

69 :NPCさん:05/03/14 22:40:33 ID:???
>>68
気にしない。そんな日もある。

70 :NPCさん:05/03/14 22:54:17 ID:???
俺も週末の大会黄青のBCBで出たyp
ダメージ増やすためのアタッカーみたいな感じで動いた。
と言うか、あんま引かなかったorzBCB一回もしてねぇ

ただ、おてんば姫はそこそこ強いと思う。

これ以上言うと寝言連発しそうなので自粛

71 :NPCさん:05/03/14 23:02:40 ID:???
>>70
あれは、1F0Cかつ精神攻撃(2)であるのと、青であることが強いと思う。
おてんばが強いからといって、BCBが強いとは限らないと思う。

72 :59:05/03/14 23:25:54 ID:???
>>62
聞仲デッキとはシステムが根本的に違うと思うぞ
次元斬で勝利を狙うタイプのデッキにするなら次元斬を増やさない理由がわからん
おてんば姫の枠を次元斬とか黄色の軽ブレイク増やした方が強いと思うし
BCBなんて使わずにACBでコスト戻せるんだからそれを考えてパワーをさしたりしないのか?

おてんば姫の1F0Cで(2)が強いってのは同意
ただしこのデッキに入るかって言われると微妙だと思うんだけどなぁ

もしかして俺が寝言言ってるのか?

73 :NPCさん:05/03/14 23:29:55 ID:???
>>72
いや、寝言じゃないと思う。速攻を狙いに行くデッキだから、青とかに見向きしている場合じゃないし、ネームレスもありえない。
上ですでに突っ込まれてると思うが。

74 :70:05/03/14 23:51:06 ID:???
>>71
それでネームでチャージ1、尚且つ“BCB”がついてるから強い、じゃ駄目か?
それこそ黄青に関しての話になるけど、今の黄色はダメージ増やして死霊打ったり〜なデッキやらぶんちゅうやらが主流だけど
前者はレムリアやら、デッキによるけどサブアタッカーやらでそこそこコストがかかるし、蛇のBCB持ちブレイクなら場がそこそこ整う→おてんば姫自体がアタックして死ねばダメージ増えて、死ななければターン終了時にチャージ1。
そりゃあ同じタイプでBCBの入ってないデッキと当たったら不利だと思うし、そんなデメリットがあるカード入れるくらいだったら別のカード入れた方がいいのかも知れない。
けど、BCB持ちのカードにはまだ他の活路がないと言われているカードより伸ばそうと思えば伸びると思ってるし、それを考えずに潰すのはすごく勿体無いとか何とか。


あぁ、寝言うんぬんどころか日本語勉強する方が先だったみたいだ('A`)
議論なんて100年早かったみたいなので黙りますorz

75 :青間:05/03/15 00:46:35 ID:???
>>62
実はデーターを取れるほど対戦していないのですごめんなさい
一応3戦3勝

おてんばですが補給線としてみた場合、チャージとコストバックで
通常の展開より結構なパワーカードを確保できたのがよかったです。
速攻アシュレイ3出されても補給の差で殴りきれましたし
馬鹿回りしたときは捨て札置き場にカードをおかずに勝ったりしました(笑

>>72
3ターン目に3コスト刺さった軽ブレイクを準備するって前提なら
聞仲で良いのではないかと思ったわけです。
同条件での爆発力は聞仲のほうがありますしね

今回のデッキの基本的な動きは先手をとって殴り始め
不利な場になっても補給力で殴りきるって感じでした
ネームレスについては勘弁してください。魔が差したのです

76 :72:05/03/15 01:12:01 ID:???
>>75
そちらの意見を理解してなかったみたいだ、スマソ
聞仲は好みじゃないから1回使って辞めたな
早いターンで聞仲を引かないと戦えないってのが俺の人間力では無理
俺は安定性を求める方なんで同じ理由で五雷法も好きじゃないな
その点こないだ俺が使った秀吉、仕官なら合計7枚(秀吉4、仕官3)入ってるから結構引ける

77 :青間:05/03/15 14:19:48 ID:???
>>76
安定性に優れるというのには納得。うかつにもキーカードの枚数に関して考慮できていなかったです
余計なことですが安定性を重視するあなたが一応聞仲デッキを試しているのは良いことだと思います
しかし一度だけで理解できないはずなんですけどね


蛇使いが出て結構たつわけですが「蛇は既存のデッキの底上げが目的」というのが持論です
しかし新たなデッキコンセプトがまったくないということはないでしょう
中にはトーナメントレベルに達しているデッキもあるかもしれません
自分の知る限り新たな勝ち手段はは「インセプ」「スカラービート」「禿山アヌビス」「ミッドナイト&アストラルレイド」
「木の葉隠れ」くらいのものです

まだ未知のコンセプトはないか。もしくはこの中でトーナメントレベルに達するコンセプトはあるか?
そのあたりの意見を伺いたいです。

個人的にはミッドナイトを入れたスカラービートがいけそうな感じがします

78 :NPCさん:05/03/16 01:13:27 ID:???
暇だから考えてみた。『赤緑BCB』

・キャラ32枚
らばん氏4
雪巫女4
梓巫女3
剣巫女4
秋巫女4
有栖川1

エルフメイド4
小妖精4
クルラコーン2
ぷちこ1(0/3/3 ▼チャージ)
ぴよこ1(0/1/1 ▼チャージ)

・ブレイク24枚
神祇少史4
伊勢あかり一段2
玄武2
美晴一段4
美晴二段3
美晴三段3
鹿島栞1
キム・ユーファ1

国津妹神 “此花咲耶姫”4

・その他4枚
アムリタ4

79 :78:05/03/16 01:14:02 ID:???
基本は美晴三段、あとは適当に玄武出したり伊勢あかり出したりすればって感じ。
緑のキャラのアイコンが弱い、アムリタよりミッドナイト・ドレインの方が強いかもしれないとかいろいろ問題あり。
正直すまんかったと思う、だが謝らない。

80 :NPCさん:05/03/16 01:31:55 ID:???
なあ、このスレで語られてる話題って、↓のスレじゃダメなのか?

【デッキを】アクエリデッキ診断所【晒せ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1047282608/

81 :NPCさん:05/03/16 09:16:27 ID:???
駄目だろ。

こんなスレにいるような連中、とても
アクエリ関連スレにはやれないよ。

82 :NPCさん:05/03/16 18:48:21 ID:???
重複削除依頼でてるんじゃないのか?
消えるまでのお遊びだろ。
ほっとけば自然消滅して診断スレに行くと思はれ。

83 :青間:05/03/17 02:58:09 ID:???
環境論についてはみな意見なしですか。
「環境は変化していない」という認識なんでしょうか?

速攻緩和のはずが更なる速攻化を招いてると思うんですけど
(優秀な軽ブレイクの登場や2F0Cパーマネントの存在)

速攻メタデッキってどんなのがあるでしょうか
知恵をわけて頂きたい

84 :NPCさん:05/03/17 03:13:27 ID:???
本スレがアレだからこっちで議論しようとしてるのかもしれんが
みんなここでやる気してないんだから他に行けよ

85 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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