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ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-2

1 :NPCさん:05/02/13 23:48:41 ID:QbYxqJ+B
D&Dから生まれた最初期のコンピュータRPG、その名は「Wizardry」。
極東の島国で、そのRPGはTRPGの世界へと帰ってきた。
ボックスで、A5書籍で、文庫本で……

今も我らは忘れない。ささやき--遊び--作り--そして語れ!


このスレは以下のシステムを扱っています。

□ウィザードリィRPG(箱wiz) 安田均とグループSNE
□真・ウィザードリィRPG 佐脇洋平とグループSNE 監修:安田均
□アドバンスト・ウィザードリィRPG 伏見健二/FEAR
□D20版ウィザードリィRPG(オリジナル創作RPG)

前スレ
ウィザードリィRPGシリーズを語る
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1022514508/l50


757 :NPCさん:2006/08/21(月) 21:56:35 ID:???
いちおう、改訂版では敏捷度+10%、幸運度+5%に直ってる

758 :NPCさん:2006/08/30(水) 00:55:23 ID:???
ウィザードリィRPG復刻版について質問なんですが。
今これを買おうか買うまいか迷っています。
そこで既に所持している方に質問です。
このゲームは原作のコンピュータ版とどう違いますか。
具体的にコンピュータ版と違うところを教えてください。

759 :NPCさん:2006/08/30(水) 01:51:48 ID:???
>>758
復刻版のほうは持ってないのですまないが

>>359からの流れを見るとそれとなく分かるかも。

原作との違いは大人の事情による
呪文名や人名等の固有名詞の変更が大きいかな?

760 :NPCさん:2006/08/31(木) 01:06:51 ID:???
>>758
・呪文の使用回数が、レベル毎じゃなくて個々の呪文毎なので、冒険一回あたりの呪文回数が増えている。
・馬小屋に泊まってもMP回復しないので、有料の部屋に泊まる必要がある。
・一度敵を倒すと、(GMやシナリオによるだろうが)基本的にその場所では二度と遭遇しない。

よって、コンピュータ版での迷宮⇔馬小屋の往復を頻繁に繰り返してちょっとずつマップ埋めするプレイスタイルから、
一度の冒険でできるだけ広く深く探索するスタイルにかわっている。
あと
・上級職の能力値条件が緩いが、基本職で一定レベル以上(5-7程度)まで上げないと転職不可。
とか。

761 :NPCさん:2006/08/31(木) 01:32:58 ID:???
俺も復刻版は買ってないし>>372-374ドゥイーだけどー。

大きな違いつったらスクエア戦闘とか、呪文の使用回数とかじゃなかろか。
スクエア戦闘は飛び道具を使えたり、(シーフなら)マップの外から奇襲したり、呪文が味方を巻き込んだりする。
ダンジョンの中は狭い(戦闘ボードは3×5だったかな)ので敵はあんまりたくさん出せるもんじゃない。
呪文使用回数はレベルではなく呪文1種類ごと別々にカウントする。
たとえばHALITOを3回とKATINOを3回使える、とかMAHALITOがもったいないからMELITO使おう、とか。

後はまあ一般行為判定とか所持品の重量とか両替とかシーフの単独行動(偵察)とか、
細かいところではクラスチェンジしても能力があんまり下がらないとかマレフィックがディスペれるとか。
水泳のルールは無かったような。

762 :NPCさん:2006/08/31(木) 20:48:09 ID:???
基本的にCRPGの無印Wizをやり込んだ、てな人じゃないとな

763 :NPCさん:2006/08/31(木) 22:38:51 ID:???
>>760
>>761

戦闘がスクエア戦闘になっているのと呪文の使用回数がレベル毎ではなく呪文毎になっているのが大きな違いですか。
呪文の使用回数が呪文毎というのはこういう解釈でいいんでしょうか。
コンピュータ版だと1レベルの魔法使いの呪文を4個覚えていた場合。
呪文の使用回数は4回で1レベルの呪文の中から好きな物を選んで4回使えたのに対して。
TRPG版だとハリトとカティノとモグレフとデュマピックをそれぞれ一回ずつの固定になっているということでしょうか。
それと1つ質問なんですが。
飛び道具があるということはTRPG版オリジナルの武器も存在するのでしょうか。
原作のコンピュータ版は武器の種類が少ないのでその辺が気になります。
原作だと存在する武器は特殊なものを除くと。
戦士用のロングソードと盗賊用のショートソードに僧侶用のメイスとフレイルそして魔法使い用のダガーと杖だけですね。
それ以外にTRPGで追加された武器が存在したら教えてください。

764 :NPCさん:2006/08/31(木) 23:24:01 ID:???
呪文については、そんな感じ。
キャラレベルに応じてそれぞれの呪文の使用回数が定められる。
これに知恵や信仰心によるボーナスが加わるので、覚えたての呪文でも実質2回づつは使えるようになってる。

武器については弓矢が実質盗賊専用の武器として出てくる。ただし攻撃回数は一回固定でさほど強くは無い。
あとは、グレートソードなどの両手用武器とか突撃に使える槍とか。

765 :NPCさん:2006/09/01(金) 00:10:54 ID:???
両手武器の長い間合いは、真wizからでしたっけ?

忍者が、天井にぶら下がってからの攻撃の命中は、全てクリティカル扱いなんていうのもあったような。

復刻されなかったけど、
ノームの黄金と言うサプリメントで、混血種族作成とか忍術とかSNEオリジナル要素が追加されていたはず。

766 :NPCさん:2006/09/01(金) 10:27:28 ID:???
>>761
実は、CRPG版でもマレフィックはディスペルできる。(1限定)
あと、SNEオリジナル設定は…忘れろ。

767 :NPCさん:2006/09/01(金) 10:48:21 ID:???
エセルナートか…

768 :NPCさん:2006/09/01(金) 11:00:05 ID:???
>>764

両手武器があるんですか。
やはり盾とは併用できないんでしょうね。
それだとウィザードリィでは盾の防御力がかなり重要なので誰も使わないと思うのですが。
それとも盾と併用できるんでしょうか。
もしくは盾が使えないことによる防御力の減少を我慢できるほど強力なんでしょうか。

769 :NPCさん:2006/09/01(金) 11:02:28 ID:???
両手武器の火力はハンパ違う。

770 :NPCさん:2006/09/02(土) 09:22:20 ID:???
復刻版と真しか持ってない俺様が来ましたよ。

ロングソードは1d8グレートソードは2d8
ただし盾はスモールで2ラージで3、ACが違う
当然両手武器と盾との併用はできない
あと武器はノーマルばかりで魔法の武器はかなり少ない
基本的に初代wizの武器のみ
が、得物屋とかのデータをコンバートすればいいだけなので
そこは割りとどうでもいい気がする。

>>763については一回の冒険につきコンピュータ版だと全部で
4回の所が各呪文が4回の方が感覚的に近い。

元々のゲームからしてハックラ向けだからその手が
好きな人でwizが好きな人にはいいと
思うがうちはwizをやったことがある人が少なく、
しかも同じハックラ系の六門を回してるんで出番がないorz

771 :NPCさん:2006/09/02(土) 09:31:21 ID:???
ああ、あとバランス取るためか司教は高レベルになると
レベルが低い呪文の回数は使い放題に近くなる。
10LVで魔術師と僧侶はレベルごとに6/5/4/3/2回+知力修正回
君主と侍は5/4/3/1回+知力修正回だが
司教はレベルごとに20/18、14/12、8/6、2/0+知力修正回(右が僧侶)
みたいな

772 :NPCさん:2006/09/04(月) 01:35:58 ID:???
割り切って、将来的に転職する方向で進めた方が、無難なシステムかな?

魔術師→君主
僧侶→侍
僧侶→司教

真ならもう少し選択肢が、

司教 僧侶 魔術師 →忍者
もアリ。

忍者がパーティーに入れば、盗賊は開き直って別の職業に。
魔術しか僧侶が望ましい。

技能ルールで
戦士は、戦士のままグレートソード+3を求めて、クリティカル狙い。
忍者は、格闘戦でやっぱりクリティカル狙い。

773 :NPCさん:2006/09/08(金) 22:04:31 ID:???
>魔術師→君主
>僧侶→侍

CRPGと違ってそれやると劇的に弱くならんか?

774 :NPCさん:2006/09/08(金) 23:39:58 ID:???
魔法使用回数は転職で激減するんで、弱体するかと・・・


775 :NPCさん:2006/09/09(土) 04:03:42 ID:???
>>765
そのルール、真ウィズでなかったことにされてる。

776 :NPCさん:2006/09/10(日) 09:58:43 ID:???
あと、転職時の能力値変化が
COMP版だとどんなに高い値だろうと種族基本値まで戻るから
前職の影響は全く無く、僧侶→ロードより僧侶→侍がデータ上有利。
TRPG版だと転職前-3だから、前職の影響が色濃くなるので、
僧侶→ロードの場合も信仰心が活かせて有効。


777 :NPCさん:2006/09/18(月) 19:51:56 ID:???
そうそう

778 :NPCさん:2006/09/25(月) 02:47:36 ID:???
XTHのサプリ出すとか剛毅な事して欲しい
出たら俺一人でも買う

779 :NPCさん:2006/10/10(火) 19:29:37 ID:???
XTHが他のウィズと違うところって単に舞台設定だけのような肝

780 :NPCさん:2006/10/11(水) 03:38:44 ID:???
もち着せ替え出来るようになるにきまってんじゃーん。

781 :NPCさん:2006/10/12(木) 20:56:18 ID:???
錬金術とウォーゲーム風味はどこへ行ったんだよw

782 :NPCさん:2006/10/14(土) 10:37:43 ID:???
最近のコンプ版をTRPGに移植したりしないのだろうか?

783 :NPCさん:2006/10/15(日) 13:36:34 ID:dpLrU/jz


784 :NPCさん:2006/10/17(火) 22:16:51 ID:???
限りなく需要が低いだろ

785 :NPCさん:2006/10/17(火) 22:46:11 ID:???
独自性が無いからな
そりゃ出しても売れないと判断するのが普通じゃね

786 :NPCさん:2006/11/17(金) 09:31:57 ID:???
保守
一ヶ月カキコなしとは・・・

787 :NPCさん:2006/11/17(金) 11:55:23 ID:???
俺のレスでストップしてんじゃねえか
すまんな

788 :NPCさん:2006/11/21(火) 23:50:30 ID:???
ホビットの忍者が好き。

789 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:17:11 ID:???
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112827.html
ウィズTRPGへの影響は、、、なさそうだなw

790 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:07:23 ID:???
本家の暖簾にはまだ価値があるんだ・・・

791 :NPCさん:2006/12/01(金) 04:17:08 ID:???
そりゃあだって、未だに看板掲げた新製品が出てるからなぁ。
今年も確か二作出てる。

792 :続報:2006/12/02(土) 17:59:49 ID:???
オンラインゲーム運営のアエリアは、子会社のアエリアIPを通じて、世界的に
知られたロールプレイングゲームの『ウィザードリィ』の著作権、商標権、製作権を
獲得したと発表した。
 アエリアIPは、カナダにあるサーテック・カナダと1259190オンタリオから所有する
『Wizardry6』『Wizardry7』『Wizardry8』『Wizardry Gold』の著作権と『Wizardry』の
全世界での商標権の譲渡を受ける。また、今後の『Wizardry』に関する全てゲームの
製作権も獲得する。譲渡価格については発表されていない。

 『ウィザードリィ』は世界的な人気ロールプレイングゲームとして、1980、90年代に
一世風靡をした。とりわけ日本での人気は高かったが、2001年に開発を終了し
実質的にサーテックの業務も終了していた。

 アエリアは、この『ウィザードリィ』を、今後オンラインゲームとして展開する。この
オンラインゲームの展開にあたっては、同社のオンラインゲーム運営のノウハウが
最大限に生かされるとしている。
 また、同社はこのオンラインゲームの事業にあたっては、ゲームファンドを組成し
その資金をもとに展開する予定である。

アニメ!アニメ!
ttp://animeanime.jp/biz/archives/2006/11/rpg1127.html

アエリア
ttp://www.aeria.jp/

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/27/news054.html
アエリアが「ウィザードリィ」の全世界における商標権などをSirTechから取得。
アエリアは11月27日、同社子会社がRPG「ウィザードリィ」の著作権・商標権をSirTech Canadaなどから取得したと発表した。
取得するのは、「Wizardry6」「Wizardry7」「Wizardry8」「WizardryGold」の著作権など一切の権利と、「ウィザードリィ」(Wizardry)の全世界における商標権。
このほど同社子会社の版権管理会社「アエリアIPM」がSirTechらと譲渡契約を締結。
「ウィザードリィ」の名を冠したあらゆる商品の国内外における製作権を包括的に譲受した。
ウィザードリィは3Dダンジョン探索型RPGの定番シリーズ。アエリアは今後、ウィザードリィのオンラインゲームを投資対象にしたファンドの組成を検討する。
アエリアはヘラクレス上場。傘下に「スカッとゴルフ パンヤ」などで知られるゲームポットを持つ。

793 :NPCさん:2006/12/03(日) 16:10:19 ID:???
俺の三本手&15分間飛行できる(だけ)のキャラがオンラインで活躍できる日が
来ましたか

794 :NPCさん:2006/12/04(月) 19:05:41 ID:???
たまたまイエサブのルルブ(SNE版)が安売りしてたから
買おうか迷ったけど、やってる人っているの?
D20版の話が多いみたいだけど、SNE版の中身が薄いってこと??


795 :NPCさん:2006/12/04(月) 19:09:00 ID:???
>>794
d20の話は復刻前から動いてたから。
SNE版もダンジョンハックするなら良いゲームだよ。
複雑な戦術を楽しみたいとかいうなら物足りないだろうけれども。

796 :NPCさん:2006/12/04(月) 19:13:52 ID:???
>794
 そのままでは、やらなかったな。>復刻Wiz
 一応、d20と言うかD&D3.5版にコンバートして遊んだよ。

797 :NPCさん:2006/12/05(火) 12:39:05 ID:???
>>794
単にこのスレがスレ趣旨を無視する
d20厨に長期間乗っ取られていただけで
d20Wizがあるわけではないよ。

復刻Wiz(佐脇版)はよ〜っぽど箱Wiz(SNE版)に
思い入れのある人以外は、無価値。

798 :NPCさん:2006/12/05(火) 13:58:06 ID:???
>>797
>復刻Wiz(佐脇版)はよ〜っぽど箱Wiz(SNE版)に
>思い入れのある人
呼んだか?

799 :NPCさん:2006/12/17(日) 11:10:51 ID:pwq2hMJk
昔WizTRPGについて狂った様に熱く語る異様なデブオタ二人組を
中野ブロードウェーで見掛けて以来このジャンルから疎遠になった。
時期的には箱Wizが終わった頃だったかな?

800 :NPCさん:2006/12/17(日) 12:28:57 ID:???
上京したついでに、WIZ復刻版と央華復刻とクリスタニア復刻買って来たよ。

801 :NPCさん:2006/12/17(日) 13:06:34 ID:???
中野ブロードウェーでか?

802 :NPCさん:2006/12/17(日) 14:02:09 ID:???
普通にイエサブ

803 :NPCさん:2006/12/18(月) 12:57:23 ID:yronHtTP
パンピーには中野ブロードウェーもイエサブも同じだよ。

804 :NPCさん:2006/12/18(月) 19:28:17 ID:???
>>797
あのさ、そんなにすげ〜〜前に終わった話を蒸し返したいのか?


805 :NPCさん:2006/12/18(月) 19:37:45 ID:???
 荒らしには反応しない方が宜しいかと。
 スレも残り少ないですし。

806 :NPCさん:2006/12/22(金) 07:05:23 ID:6A2HJqZe
アエリアが取得したのは、6〜8とゴールドの著作権及び(多分総ての)Wizの商標権って事だけど、
そうなると、1〜5の著作権はまだサーテックか誰かが持ってるって事?

ちょっとややこしいね。
そして、何時か新種族・新職業を使えるKODが出るんだと云う、俺のささやかな夢は潰えたと思っていいのかな?(´・ω・)

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