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ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-2

1 :NPCさん:05/02/13 23:48:41 ID:QbYxqJ+B
D&Dから生まれた最初期のコンピュータRPG、その名は「Wizardry」。
極東の島国で、そのRPGはTRPGの世界へと帰ってきた。
ボックスで、A5書籍で、文庫本で……

今も我らは忘れない。ささやき--遊び--作り--そして語れ!


このスレは以下のシステムを扱っています。

□ウィザードリィRPG(箱wiz) 安田均とグループSNE
□真・ウィザードリィRPG 佐脇洋平とグループSNE 監修:安田均
□アドバンスト・ウィザードリィRPG 伏見健二/FEAR
□D20版ウィザードリィRPG(オリジナル創作RPG)

前スレ
ウィザードリィRPGシリーズを語る
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1022514508/l50


691 :NPCさん:2006/04/23(日) 09:54:27 ID:???
BCFに出てくる侍用のTOSEI-DOは、ADWIZだと「渡世胴」と翻訳されてたが
「当世具足」の当世がなまったのでは?と10年経って気づいたのでカキコ

692 :NPCさん:2006/04/23(日) 12:11:27 ID:???
渡世胴 の検索結果 約 14 件中 1 - 6 件目 (0.50 秒)


確かに、ウィズとウィズが元ネタっぽいの以外、
googleでも1つも引っかからんな。

693 :NPCさん:2006/04/23(日) 22:14:21 ID:???
アドバンスト・ウィザードリィ入手できる所
知らないでしょうか?

オークションにも出回らず・・・見つからぬ。

694 :NPCさん:2006/04/23(日) 22:27:57 ID:???
トレスレで聞いてみればどうだ?

695 :694:2006/04/23(日) 23:05:00 ID:???
それだけじゃ不親切なので、俺の手に入れた状況などを。
俺は秋葉原の駅近くにある、6〜7階ぐらいあるビルの本屋で手に入れたが、
駅前大改造の何年も前なので、今は多分ない、スマソ
比較的、古本屋(ブコーフにはなさそう)には残っていることがあるようだから、
根気良く探すとあるかもな
都内、神田や新宿、秋葉原などに残っている古本屋だとあるかもしれない
現に、ドラゴンランスだかファイティングファンタジーだかイースだか忘れたが
久しぶりに行った古本屋には残ってたし

…俺の鳥取だともうやらなそうだから、そのうちトレスレにでも出すかも試練

696 :NPCさん:2006/04/23(日) 23:12:46 ID:???
秋葉原なら、1ヶ月前にイエローサブマリンの何号店だかに3000円くらいでセットで置いていたよ。
ちなみに箱版のトレボー戦役は13000円くらいだったOTL 家サブぼり杉


697 :NPCさん:2006/04/23(日) 23:24:31 ID:???
ADWIZルルブとパワーアップキットで3000円?

698 :NPCさん:2006/04/23(日) 23:40:55 ID:???
基本ルールとモンスター2冊とパワーうpブックの計4冊。
もうちょっと高かったかも

699 :NPCさん:2006/04/24(月) 20:50:13 ID:???
トレボー戦役、近年再販されなかったけ?

700 :NPCさん:2006/04/24(月) 20:54:43 ID:???
一部のシナリオが復刻Wizに収録されている。

701 :NPCさん:2006/05/06(土) 12:47:16 ID:9CSvUMLF
『真』は復刻されないのか?




702 :NPCさん:2006/05/06(土) 13:04:05 ID:???
されると思うのか?
というかされるかもしれないなんて何故思ったんだ?

703 :NPCさん:2006/05/06(土) 18:37:02 ID:???
箱WIZの復刻版が売れれば望みはあったろうが、大して盛り上がらず雑誌のサポートも打ち切られたからなあ

704 :NPCさん:2006/05/06(土) 18:39:52 ID:???
残念だが今の市場的にWizの需要は少なかったんだろうな。
ARA、D&D、迷キンとダンジョン物はそれぞれ個性豊かな粒ぞろいだ。

705 :NPCさん:2006/05/06(土) 19:03:37 ID:???
そもそも大元のWizが迷走した挙句違うものになってしまったからな。
昔に比べて原作ゲーとしても存在感がなくなってしまった。

706 :NPCさん:2006/05/09(火) 21:34:10 ID:???
原作の権利自体が分割されてそれぞれ権料商売にかかっている
現状では復刻自体無理があったんだ。
サワッキーは頑張ったよ。

707 :NPCさん:2006/05/09(火) 21:37:31 ID:???
通りすがりのアゲアラシですよ。

708 :NPCさん:2006/05/10(水) 02:37:43 ID:???
通りすがりのサゲアラシですよ。

709 :NPCさん:2006/05/10(水) 04:06:14 ID:???
通りすがりのヤマアラシですよ。
  //////
 (=‘●‘=)

710 :NPCさん:2006/05/10(水) 21:02:34 ID:???

   ▼__..y''" ,,..ニエ=、
 彡▲jy '' 丿   `´''ヽ   。. +
 彡ィlハl廾丿⌒  ⌒ l  . .* ☆
ィil    :l!tl  ●  ●.l +★真央からのお願い。
ィil     ヽ、'' ヮ.''ノ ,、  荒らしや粘着はスルーしてね!☆
ィil    /⌒、 (  ) )ヽ まおまおup詐欺にも注意してね!
      ( / Y / | ヽ ) 

711 :NPCさん:2006/05/12(金) 11:49:14 ID:???
amazonとかで買えないのがいたい。つーわけで欲しいけどまだ買ってない。<箱WIZの復刻版

712 :NPCさん:2006/05/12(金) 12:44:05 ID:???
>>711
宮原イエサブで1冊あったよ。

713 :NPCさん:2006/05/12(金) 12:48:38 ID:???
宮原YSって大宮のつもりだとかなり不便だよな・・・。


714 :NPCさん:2006/05/19(金) 22:07:51 ID:MFCeO0Eh
「震脚! 出た! 震脚出た! 必殺技! 震脚! これ! 震脚出たよ〜〜!」


715 :ロード・バスコン:2006/05/20(土) 00:50:16 ID:3Scj1JvN
震脚!!
遥々着てやった。
感謝するのだな。
さて、低学歴者諸君。
件のWizの「サムライ」についてだが、
PC最初期では「レンジャー」であったのだから当然であるぞ。
何、礼には及ばん。
共に震脚で鍛えようぞ。
震脚!!
オレのナニはツーハンデッド〜!!!!!!
震脚!!

716 :NPCさん:2006/05/23(火) 08:29:43 ID:???
しねよ、もうお前らみんな市ね。

717 :NPCさん:2006/05/23(火) 18:35:33 ID:???
はい

718 :NPCさん:2006/06/10(土) 19:48:40 ID:???
アドバンスト・ウィザードリィRPG5点セットを購入してもふもふしていたら・・・
エンパイアUが目に入った。
「そうだ、このパーティーを再現しよう!」そう思いルールブックを開くと・・・
orz
そうだよな、デビリッシュとハーフエルフ無いもんな・・・・

719 :NPCさん:2006/06/11(日) 23:10:27 ID:iO4d3D+Y
あげ

720 :sage:2006/06/17(土) 16:05:57 ID:VCdOpf+0
月末からADWIZのキャンペーン組むことになったんで、
トンチンカンなあのルールを万人に分かるよう手直ししています

もう死んだゲームに等しいですが、BCFの雰囲気が好きなので好みには合致しているんですよねぇ
とりあえず転職は二回まで、転職しない場合は特定のLv時に10%のEXPボーナスというハウスルールを考えてます

荒い(ザル?)ルールには苦労しそうなので今修正していっているのですが、
特に呪文の類は手直ししておかないと後々悶絶しそう
ブリンクの効果はあの文面だけ見たら意味不明だろうし、
ライフ・スティールの鬼ダメージにもキャップを付けたいな
以前Lv23転職無しヴァルキリーのライフスティールでティラノがあっけなく昇天めされた時に
「次回はキャップつけてやる」と思いました
ライフスティール>残りのPCでたこ殴り、1ターンもたなかったorz

PCは多分GMあわせて5人、最大6人なので1人1キャラで行けそう
全員社会人なので、マターリ進行になるとは思うけどLv15は目指したいなあ

実際プレイ開始したらここに詳細カキコしても良いかな?


721 :NPCさん:2006/06/17(土) 16:57:54 ID:???
プリズミックミサイルこそ最強だと思う俺
それはともかくwktk

722 :NPCさん:2006/06/18(日) 01:18:30 ID:???
伏見RPGは、1セッション1レベルアップが向いているようです。

高レベルになるにつれて、HP上昇ダイスの最低値を底上げすると、
非転職クラスと転職クラスの調整がやりやすそうです。

723 :NPCさん:2006/06/19(月) 17:30:04 ID:???
名前がsageな人のルール修正に期待。

724 :NPCさん:2006/06/19(月) 21:54:47 ID:???
つーか、旧WIZみたいにレベル上がるごとにダイスを振りなおす、で十分じゃね?

725 :NPCさん:2006/06/19(月) 22:13:03 ID:???
名前がsageな人こと720です。
sageと書くところを間違えたようです。

シナリオが始まるまでに、ちまちまとハウスルールなどを書いていこうと思います。

万人向けとは言いつつも、あくまで当方の好みが反映したルールとなっていますので、そこのところはご理解してお読みください。

<クラスに対しての変更点>
基本ルールブックに載っている職業については手を加えていません。
ヴァリアントクラスは以下の通り。
1)ダークナイトを削除しました
2)ヒトキリローニンは呪文ポイント獲得時のPIEは最大16であるものとして扱いますが、MP補正はなくなります。
3)ロード・ヴァリアント「テラーナイト」と「サイレントナイト」を追加しました。


726 :NPCさん:2006/06/19(月) 22:15:40 ID:???
720です

<解説>
1)については、キャラクターとして許可できないクラスを作られても対応に困るので初めから削除してあります。

2)については、補助職のMPがPL6を連射できるほどは増えず、その上にMP半分という補正を受けてしまった場合、
PL6のスペルを一回打つのにも事欠くMPとなるため、キリジュツを持った戦士という扱いになるのを防ぐ目的で修正しました。
その代わりに、呪文ポイント獲得に補正をかけてあります。
「だったら余り意味無いじゃん」という方もいらっしゃると思うのですが、
そのままのMPが使えるのと半分しか使えないのではゲーム中の煩雑さも違いますし、
「MPが半分しか使えない」というとプレイヤーは敏感に反応しますが、
「呪文を覚える個数が若干少ない」といえば割と納得するような感じを受けましたので、今回はこうしてみました。

3)については、前者がサイオニック系補助職のロード・ヴァリアント、後者がアルケミスト系補助職のロード・ヴァリアントです。
サイオニック・アルケミスト共にストレートに前衛を張れるクラスが無く、
忍者・モンク・レンジャーが前衛に出ていても結局「隠れる」で前衛としての壁としては機能しにくいことを考慮して、そのニッチェを埋めるために作成しました。
「サイオニック(アルケミスト)系のスペルが好きなんだけど、前衛もしたいなあ」というユーザー向けです。
装備は戦士とほぼ同じ、HPや技能はロードに準拠していますが、サイレントナイトは詠唱スキルを取得できません。
スペルが違うだけでほぼ同じヴァリアントを二つ追加ということもあって、
差別化を図る意味でサイレントナイトのHP上昇を1D+3、EXPを1250の倍数で行こうかとも思いますが、思案中です。
必要ステータスは割愛します

今回はこれにて

727 :NPCさん:2006/06/20(火) 20:06:27 ID:???
ヒトキリローニンは、まさに
>キリジュツを持った戦士
というつもりで作られたクラスだと思うんだがなあ

728 :NPCさん:2006/06/22(木) 10:18:37 ID:???
ウィザードリィTRPG(復刻版でも可)で
普通にレベル1から始めて、狂王の試練場(シナリオ)をクリアした人っているのかな?

729 :NPCさん:2006/06/22(木) 15:01:14 ID:???
コンピュータ版でノーリセットだと12レベルの壁を超えられなくて中断したが。

730 :架空の初心者:2006/06/22(木) 21:49:29 ID:dLx7EbD6
>>728
箱の時やったよー

731 :NPCさん:2006/06/24(土) 22:14:46 ID:5YuXyLKy
TRPG「Wiz」は嫌な思い出しか無い
カルト新興宗教真如苑の狂信者がGMやってて、
TRPGをエサに時間かけて公私絡み取り入信させる手段にしていた。
独自ルールやら設定やら随分作っていたが、その分人生の方は疎かだったよ。
本人や入信した連中は留年しまくり、中退、無職、ニート、そして在日wだけだけど。
在日野郎は手が後ろに回ったらしいが何したのやらw

732 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:18:23 ID:???
>>728
懐かしいな、箱の角が全開しやすいんだよね。
NPCとしてローブ着た侍をメイジとして参加させてたのを思い出したよ。
確か4,5階まではやったかな?
追加モンスターとしてジャイアントクラブ×4とか出したら危うく全滅しそうに(汗

733 :NPCさん:2006/06/29(木) 02:35:01 ID:???
>>732
ナックラーヴ乙w

734 :NPCさん:2006/06/29(木) 08:34:21 ID:???
>>733
…奴の名は…バルカンだよ

735 :NPCさん:2006/06/29(木) 16:04:06 ID:ZBchpgf4
・・・奴の名は・・・在日真如苑信者だよ。

736 :NPCさん:2006/06/29(木) 20:27:50 ID:???
>728 テーブルトークカフェで挑戦してるみたいだねえ。もっともB2
辺りから進んでるんだかいないんだか。
オープンキャンペーンなら機会があったら参加してみたいんだけどなあ。
いかんせん遠いから平日じゃ無理ぽ…。

737 :NPCさん:2006/07/05(水) 00:58:21 ID:Rnsqhs2A
真如苑なるカルト新興宗教が話題に出たら急にレスが減ったね。
あ、真如苑信者でココのスレ保ってたのかい?
全国的に新規信者勧誘アイテムだったのかも?

738 :NPCさん:2006/07/05(水) 01:23:10 ID:???
・・・上見れば解ると思うけど、もともとそんなにレス多くないよ、ここ。

739 :NPCさん:2006/07/05(水) 02:21:12 ID:???
新興宗教とWizに関連ある香具師なんてそうそういそうにないし話を広げれん罠。
真Wizのシナリオには新興宗教ネタのはあったような気もするが。

740 :NPCさん:2006/07/11(火) 22:50:39 ID:mQ7qMhb4
真如苑信者氏ね!
善い真如苑信者は氏んだ真如苑信者だけだ。

741 :NPCさん:2006/07/12(水) 13:55:04 ID:???
いい加減スレ違いだって事に気付いてくれないかな
そんなに頭にきてるなら困スレでも池

742 :NPCさん:2006/07/12(水) 18:05:52 ID:DrEz5anh
黙れ氏ね真如苑信者

743 :ヘブン郎:2006/07/19(水) 23:28:20 ID:???
しかしあれだな、真WizもADWIZも
キリジュツ(即死クリティカル)の効果を、+50ダメージにしてやれば
TRPGとしてのバランスは取れるんだよな。

プレイヤーが納得するかどうかは全く別の話だが。


744 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:57:15 ID:???
「ニンジャといえば即死」、というのがWizクオリティだから。
まあ、死亡からの復活が割と簡単な世界だからいーじゃん。

745 :ヘブン郎:2006/07/21(金) 23:59:05 ID:???
いやね、高レベルモンス(ボスとか)だと、キリジュツ無効能力とか
付けたりしないと「なんか忍者以外必要ないよね」なんていわれて。

で、付けたりすると「なんか忍者必要ないよね」と来るので
それならいっそ+50のほうがザコは即死するし
他のメンバーの必要性を奪ったりしないので

といふバランス取りなのれす。


746 :NPCさん:2006/07/23(日) 02:29:26 ID:???
最適化したサムライ、ロード、ニンジャ(キリジュツ抜き)のダメージってどれぐらいでるの?
同レベルで比較してくれ。

747 :NPCさん:2006/07/24(月) 18:39:47 ID:???
>>746
真WIZだと、ボスも技能点もちでやったりしてもいいと思う。
忍者のクリティカルで技能点を削り、他の攻撃を無効化させるのを防ぐとか・・・
ま、真WIZで忍者まで育った事ないんで、あんまり解らないっすorz


748 :NPCさん:2006/07/27(木) 02:09:00 ID:???
720です
ちょっと忙しくてADWIZ所じゃなかった
今日から再開できそうな予感なので、盆休み辺りに実際にプレイできそう

>>746さん
全てLv15、ステータスは18が限度でエンチャント系無し
パワーアップキットに載っている歴代の逸品で計算するんのではなく
BCFテイストに仕上げた場合ですが

<サムライ>
右手:ムラマサ(基本ダメージ16/総攻撃回数12回)
左手:キャットナインテール(基本ダメージ12/総攻撃回数7回)
右手184/左手84ダメージ
トータル268

<ロード>
右手:アベンジャー(基本ダメージ18/総攻撃回数11回)
左手:盾持ち
右手のみでトータル198
or
右手:アベンジャー(基本ダメージ18/総攻撃回数11回)
左手:キャットナインテール(基本ダメージ12/総攻撃回数7回)
右手198/左手84ダメージ
トータル282

<ニンジャ>
右手:素手(基本ダメージ15/総攻撃回数8回)
左手:素手(基本ダメージ15/総攻撃回数3回)
右手120/左手45ダメージ
トータル165
(両手にキャットナインテールという選択肢も)


749 :NPCさん:2006/07/27(木) 02:15:30 ID:???
単なるガチ勝負ならロードがいい感じです
ここからエンチャッテッドブレードやらヘイストやらがかかる訳ですが、
基本的には上記のような感じになるんじゃないでしょうか

後はパワーアップキットに記載されているアイテムをどれだけ使うかでしょうか

ニンジャはLv比例でダメージが上がるので「Lv20になれば・・・・ダメージは240じゃん」等と
妄想するものですが、そこに到達するまでにシナリオ事態が終わっている可能性が高く、
妄想のまま終わることが多いです

パワーアップキットも含めたADWIZ内のアイテムダメージだけなら
ドワーフの戦士にドワーフ・アックスで300dam
フェアリーのニンジャにコパーズのステッキ*2で380dam
エルフのモンク(レンジャー)でエルフの弓/ピースメイカーで405dam
となり、別にサムライ・ロード・ニンジャに括らなくともいけそうです
(まあコパーズ二本は見つけられるか分からないし、
ピースメイカーは高価すぎて乱れ撃ちできませんが^^;;)


750 :NPCさん:2006/07/27(木) 10:54:17 ID:???
新作とは言わんから、せめて一冊に纏めて再販してくれんかな、ADWiz…

751 :NPCさん:2006/07/27(木) 20:32:53 ID:???
漏れはいらないなあ・・・
やっぱり呪文ルールがウンコーなのが致命的

752 :NPCさん:2006/07/27(木) 21:27:30 ID:???
でもメイジナイトやりたいしなぁ

753 :NPCさん:2006/07/28(金) 03:48:38 ID:???
確かに一冊に纏めて再販して欲しいな
余計な事せず誤字・脱字・誤植を直してくれるだけで良いんだけど

ADWIZが冷遇されている理由は、ルルブの間違いの多さと
テストプレイしていないと思われても仕方ないザル・ルール
BCF-CDFが好きなユーザーのニーズに応えられなかったのは惜しいです

完璧なものは要求しないけど、せめてテストプレイは徹底的にしてほしかったかな


754 :NPCさん:2006/07/28(金) 04:00:32 ID:???
>BCF-CDFが好きなユーザーのニーズに・・・
CDSの間違いですorz


755 :NPCさん:2006/08/17(木) 01:07:13 ID:???
昔プレイヤーをしていた懐かしさに駆られて、中古で真の初版を買ってしまったものです
どうも誤植っぽいものとかがちらほら見られるのですが、「これ直さないと遊べないよ」的な
致命的な記述ミスとかってルルブにありますか?
戦士と盗賊の特性値上昇ボーナスが同じなのを見て、妙に不安が・・・
どなたかお答えいただけると幸いです

756 :NPCさん:2006/08/19(土) 14:11:40 ID:???
反応ゼロか・・・

757 :NPCさん:2006/08/21(月) 21:56:35 ID:???
いちおう、改訂版では敏捷度+10%、幸運度+5%に直ってる

758 :NPCさん:2006/08/30(水) 00:55:23 ID:???
ウィザードリィRPG復刻版について質問なんですが。
今これを買おうか買うまいか迷っています。
そこで既に所持している方に質問です。
このゲームは原作のコンピュータ版とどう違いますか。
具体的にコンピュータ版と違うところを教えてください。

759 :NPCさん:2006/08/30(水) 01:51:48 ID:???
>>758
復刻版のほうは持ってないのですまないが

>>359からの流れを見るとそれとなく分かるかも。

原作との違いは大人の事情による
呪文名や人名等の固有名詞の変更が大きいかな?

760 :NPCさん:2006/08/31(木) 01:06:51 ID:???
>>758
・呪文の使用回数が、レベル毎じゃなくて個々の呪文毎なので、冒険一回あたりの呪文回数が増えている。
・馬小屋に泊まってもMP回復しないので、有料の部屋に泊まる必要がある。
・一度敵を倒すと、(GMやシナリオによるだろうが)基本的にその場所では二度と遭遇しない。

よって、コンピュータ版での迷宮⇔馬小屋の往復を頻繁に繰り返してちょっとずつマップ埋めするプレイスタイルから、
一度の冒険でできるだけ広く深く探索するスタイルにかわっている。
あと
・上級職の能力値条件が緩いが、基本職で一定レベル以上(5-7程度)まで上げないと転職不可。
とか。

761 :NPCさん:2006/08/31(木) 01:32:58 ID:???
俺も復刻版は買ってないし>>372-374ドゥイーだけどー。

大きな違いつったらスクエア戦闘とか、呪文の使用回数とかじゃなかろか。
スクエア戦闘は飛び道具を使えたり、(シーフなら)マップの外から奇襲したり、呪文が味方を巻き込んだりする。
ダンジョンの中は狭い(戦闘ボードは3×5だったかな)ので敵はあんまりたくさん出せるもんじゃない。
呪文使用回数はレベルではなく呪文1種類ごと別々にカウントする。
たとえばHALITOを3回とKATINOを3回使える、とかMAHALITOがもったいないからMELITO使おう、とか。

後はまあ一般行為判定とか所持品の重量とか両替とかシーフの単独行動(偵察)とか、
細かいところではクラスチェンジしても能力があんまり下がらないとかマレフィックがディスペれるとか。
水泳のルールは無かったような。

762 :NPCさん:2006/08/31(木) 20:48:09 ID:???
基本的にCRPGの無印Wizをやり込んだ、てな人じゃないとな

763 :NPCさん:2006/08/31(木) 22:38:51 ID:???
>>760
>>761

戦闘がスクエア戦闘になっているのと呪文の使用回数がレベル毎ではなく呪文毎になっているのが大きな違いですか。
呪文の使用回数が呪文毎というのはこういう解釈でいいんでしょうか。
コンピュータ版だと1レベルの魔法使いの呪文を4個覚えていた場合。
呪文の使用回数は4回で1レベルの呪文の中から好きな物を選んで4回使えたのに対して。
TRPG版だとハリトとカティノとモグレフとデュマピックをそれぞれ一回ずつの固定になっているということでしょうか。
それと1つ質問なんですが。
飛び道具があるということはTRPG版オリジナルの武器も存在するのでしょうか。
原作のコンピュータ版は武器の種類が少ないのでその辺が気になります。
原作だと存在する武器は特殊なものを除くと。
戦士用のロングソードと盗賊用のショートソードに僧侶用のメイスとフレイルそして魔法使い用のダガーと杖だけですね。
それ以外にTRPGで追加された武器が存在したら教えてください。

764 :NPCさん:2006/08/31(木) 23:24:01 ID:???
呪文については、そんな感じ。
キャラレベルに応じてそれぞれの呪文の使用回数が定められる。
これに知恵や信仰心によるボーナスが加わるので、覚えたての呪文でも実質2回づつは使えるようになってる。

武器については弓矢が実質盗賊専用の武器として出てくる。ただし攻撃回数は一回固定でさほど強くは無い。
あとは、グレートソードなどの両手用武器とか突撃に使える槍とか。

765 :NPCさん:2006/09/01(金) 00:10:54 ID:???
両手武器の長い間合いは、真wizからでしたっけ?

忍者が、天井にぶら下がってからの攻撃の命中は、全てクリティカル扱いなんていうのもあったような。

復刻されなかったけど、
ノームの黄金と言うサプリメントで、混血種族作成とか忍術とかSNEオリジナル要素が追加されていたはず。

766 :NPCさん:2006/09/01(金) 10:27:28 ID:???
>>761
実は、CRPG版でもマレフィックはディスペルできる。(1限定)
あと、SNEオリジナル設定は…忘れろ。

767 :NPCさん:2006/09/01(金) 10:48:21 ID:???
エセルナートか…

768 :NPCさん:2006/09/01(金) 11:00:05 ID:???
>>764

両手武器があるんですか。
やはり盾とは併用できないんでしょうね。
それだとウィザードリィでは盾の防御力がかなり重要なので誰も使わないと思うのですが。
それとも盾と併用できるんでしょうか。
もしくは盾が使えないことによる防御力の減少を我慢できるほど強力なんでしょうか。

769 :NPCさん:2006/09/01(金) 11:02:28 ID:???
両手武器の火力はハンパ違う。

770 :NPCさん:2006/09/02(土) 09:22:20 ID:???
復刻版と真しか持ってない俺様が来ましたよ。

ロングソードは1d8グレートソードは2d8
ただし盾はスモールで2ラージで3、ACが違う
当然両手武器と盾との併用はできない
あと武器はノーマルばかりで魔法の武器はかなり少ない
基本的に初代wizの武器のみ
が、得物屋とかのデータをコンバートすればいいだけなので
そこは割りとどうでもいい気がする。

>>763については一回の冒険につきコンピュータ版だと全部で
4回の所が各呪文が4回の方が感覚的に近い。

元々のゲームからしてハックラ向けだからその手が
好きな人でwizが好きな人にはいいと
思うがうちはwizをやったことがある人が少なく、
しかも同じハックラ系の六門を回してるんで出番がないorz

771 :NPCさん:2006/09/02(土) 09:31:21 ID:???
ああ、あとバランス取るためか司教は高レベルになると
レベルが低い呪文の回数は使い放題に近くなる。
10LVで魔術師と僧侶はレベルごとに6/5/4/3/2回+知力修正回
君主と侍は5/4/3/1回+知力修正回だが
司教はレベルごとに20/18、14/12、8/6、2/0+知力修正回(右が僧侶)
みたいな

772 :NPCさん:2006/09/04(月) 01:35:58 ID:???
割り切って、将来的に転職する方向で進めた方が、無難なシステムかな?

魔術師→君主
僧侶→侍
僧侶→司教

真ならもう少し選択肢が、

司教 僧侶 魔術師 →忍者
もアリ。

忍者がパーティーに入れば、盗賊は開き直って別の職業に。
魔術しか僧侶が望ましい。

技能ルールで
戦士は、戦士のままグレートソード+3を求めて、クリティカル狙い。
忍者は、格闘戦でやっぱりクリティカル狙い。

773 :NPCさん:2006/09/08(金) 22:04:31 ID:???
>魔術師→君主
>僧侶→侍

CRPGと違ってそれやると劇的に弱くならんか?

774 :NPCさん:2006/09/08(金) 23:39:58 ID:???
魔法使用回数は転職で激減するんで、弱体するかと・・・


775 :NPCさん:2006/09/09(土) 04:03:42 ID:???
>>765
そのルール、真ウィズでなかったことにされてる。

776 :NPCさん:2006/09/10(日) 09:58:43 ID:???
あと、転職時の能力値変化が
COMP版だとどんなに高い値だろうと種族基本値まで戻るから
前職の影響は全く無く、僧侶→ロードより僧侶→侍がデータ上有利。
TRPG版だと転職前-3だから、前職の影響が色濃くなるので、
僧侶→ロードの場合も信仰心が活かせて有効。


777 :NPCさん:2006/09/18(月) 19:51:56 ID:???
そうそう

778 :NPCさん:2006/09/25(月) 02:47:36 ID:???
XTHのサプリ出すとか剛毅な事して欲しい
出たら俺一人でも買う

779 :NPCさん:2006/10/10(火) 19:29:37 ID:???
XTHが他のウィズと違うところって単に舞台設定だけのような肝

780 :NPCさん:2006/10/11(水) 03:38:44 ID:???
もち着せ替え出来るようになるにきまってんじゃーん。

781 :NPCさん:2006/10/12(木) 20:56:18 ID:???
錬金術とウォーゲーム風味はどこへ行ったんだよw

782 :NPCさん:2006/10/14(土) 10:37:43 ID:???
最近のコンプ版をTRPGに移植したりしないのだろうか?

783 :NPCさん:2006/10/15(日) 13:36:34 ID:dpLrU/jz


784 :NPCさん:2006/10/17(火) 22:16:51 ID:???
限りなく需要が低いだろ

785 :NPCさん:2006/10/17(火) 22:46:11 ID:???
独自性が無いからな
そりゃ出しても売れないと判断するのが普通じゃね

786 :NPCさん:2006/11/17(金) 09:31:57 ID:???
保守
一ヶ月カキコなしとは・・・

787 :NPCさん:2006/11/17(金) 11:55:23 ID:???
俺のレスでストップしてんじゃねえか
すまんな

788 :NPCさん:2006/11/21(火) 23:50:30 ID:???
ホビットの忍者が好き。

789 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:17:11 ID:???
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112827.html
ウィズTRPGへの影響は、、、なさそうだなw

790 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:07:23 ID:???
本家の暖簾にはまだ価値があるんだ・・・

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