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ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-2

1 :NPCさん:05/02/13 23:48:41 ID:QbYxqJ+B
D&Dから生まれた最初期のコンピュータRPG、その名は「Wizardry」。
極東の島国で、そのRPGはTRPGの世界へと帰ってきた。
ボックスで、A5書籍で、文庫本で……

今も我らは忘れない。ささやき--遊び--作り--そして語れ!


このスレは以下のシステムを扱っています。

□ウィザードリィRPG(箱wiz) 安田均とグループSNE
□真・ウィザードリィRPG 佐脇洋平とグループSNE 監修:安田均
□アドバンスト・ウィザードリィRPG 伏見健二/FEAR
□D20版ウィザードリィRPG(オリジナル創作RPG)

前スレ
ウィザードリィRPGシリーズを語る
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1022514508/l50


2 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :05/02/14 00:25:03 ID:???
『乙入りチョコ』

3 :杉井光 ◆h92HIkARU. :05/02/14 01:09:09 ID:???
 チョコげとしました

4 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :05/02/14 01:19:10 ID:???
●関連スレ

Wizardryについて語ろう 36
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107724439/

WIZARDRY【RPG】B9F
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1105717508/





>3
『一に対してのものであり喪前が横から奪っていいものではない』
『アニヒレイターの触覚に分解されてろ!』
『なの』

5 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :05/02/14 01:35:34 ID:2XZ3Fk+I
バックゲトー&みおはくびをはねられた!

6 :杉井光 ◆h92HIkARU. :05/02/14 01:49:19 ID:???
(゚д、゚: ∴ . .

 復活失敗して灰になりますた

7 :NPCさん:05/02/14 02:19:32 ID:???
>>6
KADOLTO!.... Oups!

8 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :05/02/14 03:29:47 ID:2XZ3Fk+I
さ、次のキャラ作るか!

9 :前スレの619:05/02/14 07:44:08 ID:???
 乙です。
 では、頑張りましょう、色々とね(笑)。

10 :NPCさん:05/02/14 12:51:50 ID:???
D&Dのデミプレーンでやるって言ってた人は、ここでなくD&Dスレ?

ちょっと期待してたんだけどな

11 :前スレの619:05/02/14 18:51:03 ID:???
 多分、このスレだと思います、残念ながら設定の方の人の書き込みは最近見ないですね。
 もしかしたら、1の人がそうなのかも知れないですし、気長に待って見ようと思ってます。
 

12 :前スレの619:05/02/14 19:58:36 ID:???
 え〜、サムライ行きま〜す。
サムライ(上級クラス)
ヒットダイス:d10
必要条件
属性      :悪以外
技能      :〈呪文学4ランク〉〈知識:神秘学4ランク〉
特技      :《攻防一体》
基本攻撃ボーナス:+5以上

クラス技能
〈鑑定〉【知】〈呪文学〉【知】〈製作:鎧鍛冶〉【知】
〈製作:弓つくり〉【知】
〈製作:革細工〉【知】〈製作:武器鍛冶〉【知】〈知識:宗教〉【知】
〈精神集中〉【耐】〈知識:神秘学〉【知】〈知識:ダンジョン探検〉【知】
〈知識:歴史〉【知】〈治療〉【判】

レベル毎の技能ポイント:2+【知】修正値


13 :前スレの619:05/02/14 20:03:13 ID:???
クラスの特徴
・武器と防具の習熟  :サムライは単純武器と軍用武器、全ての鎧と盾(タワーシールド除く)に対して習熟している。

・特殊武器習熟カタナ :1レベルのサムライは、《特殊武器習熟:カタナ》を得る。

・武器開眼カタナ   :2レベルのサムライは、《武器開眼:カタナ》を得る。

・1日の呪文数    :クラスレベル3に達したサムライはクラスレベルが2低いソーサラ−として、秘術呪文を使用する事が出来る。
 しかし、得る事が出来るのは呪文の使用能力と取得(レベル毎に二つ)だけで、その他のクラス能力を得る事は出来ない。

・秘術呪文打撃(超常):4レベルのサムライは、呪文を使用する代わりに呪文のエネルギーをカタナに込める事が出来る。
 カタナを使った近接攻撃の際に、ダメージロールに一度だけ(カタナに込める)呪文レベル毎に1d4の追加魔法ダメージを与える。
 カタナに呪文を込める行動は、フリーアクションとして扱う。

・居合い       :6レベルになったサムライは、1日に一回、カタナの間合いを10フィートに増やす事が出来る。
 また、この能力の1日に使える回数が、2レベル毎に一回増加する。
 この能力は、機会攻撃の際に使用する事が出来る。

・秘術呪文打撃強化(超常):8レベルに達したサムライは、秘術呪文打撃を使用した攻撃を接触攻撃として扱う。


14 :前スレの619:05/02/14 20:05:41 ID:???
クラスレベル 基本攻撃B 頑健セ−ヴ 反応セ−ヴ 意志セ−ヴ 
  1     +1    0     +2   +2 特殊武器習熟:カタナ


  2     +2    0     +3   +3 武器開眼:カタナ


  3     +3   +1     +3   +3 秘術呪文使用能力


  4     +4   +1     +4   +4 秘術呪文打撃
                            秘術呪文L+1
                              
  5     +5   +1     +4   +4 秘術呪文L+1
                            

  6     +6   +2     +5   +5 日/1 居合い
                            秘術呪文L+1

  7     +7   +2     +5   +5 秘術呪文L+1
                            秘術呪文打撃強化

  8     +8   +2     +6   +6 秘術呪文L+1
                            日/2 居合い
  
  9     +9   +3     +6   +6 秘術呪文L+1
                            

 10    +10   +3     +7   +7 秘術呪文L+1
                            日/3 居合い   


15 :NPCさん:05/02/16 00:12:07 ID:???
・一足一刀の間合い:10レベルになったサムライは5フィートステップの代わりに10フィート移動できる

とかどだろう。強いけど。

16 :NPCさん:05/02/16 00:27:52 ID:???
>>13
“サムライ”のイメージ的に盾習熟はいらないんじゃないかと。
あと二刀流できなくなるから、カタナは片手武器にしといてほしい(両手用の斬馬刀とかあってもいいけど)。
いや、やっぱ夢でしょ、二天一流(w

17 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/16 00:42:32 ID:8KkOSADW
ところで≪武器開眼:カタナ≫じゃなくて武器熟練じゃないん?

18 :NPCさん:05/02/16 00:47:32 ID:???
>サムライ
秘術呪文は防具ペナルティどうすんだろと思ったけど、
使えない呪文は武器のダメージアップに使えるんすか。《秘術呪文打撃》強!

ただ、《秘術呪文打撃》を使うかどうかはダメージロールの際じゃなく、攻撃する際にした方が良いんじゃない?
複数回攻撃の時は最初の攻撃にのみダメージアップが付くようにすればいい。
今のままだと、当たった時のみダメージアップできるので、なんかズルく感じる。

あと、クラス技能は〈鑑定〉抜いて〈呪文学〉を入れてはどうかと。
一応、魔法使えるクラスですし。

19 :NPCさん:05/02/16 00:49:43 ID:???
って、良く見たら〈呪文学〉入ってるじゃん。
逝ってくる。

20 :前スレの619:05/02/16 07:57:06 ID:???
>15
 「居合い」と組み合わせると、ちょっと強力すぎる気がしますね。
 でも、格好良いと思います(笑)

>16
 Wizのサムライは盾に習熟してるんですよ。
 それとカタナは習熟すると、「片手武器」になりますよ。
 二刀流は、三版準拠だと特技二つですが、3.5版なら一つですむので、お薦めですよ。

>17
 あっちゃ〜、素で忘れてましたよ。
 後程、修正を入れますね。

>18
 そうですね、その辺の文章も修正します。> ダメージロール
 呪文学の件は、ドンマイ。

21 :NPCさん:05/02/16 09:29:01 ID:???
サムライのアライメント制限って逆じゃなかったか?

22 :前スレの619:05/02/16 18:59:03 ID:???
>21
 得物屋さんのデータを見ると、サムライは『善か中立』になってます。
 『悪のみ』は忍者ですね。

 では、修正データです。
サムライ(上級クラス)
ヒットダイス:d10
必要条件
属性      :悪以外
技能      :〈呪文学4ランク〉〈知識:神秘学4ランク〉
特技      :《攻防一体》
基本攻撃ボーナス:+5以上

クラス技能
〈鑑定〉【知】〈呪文学〉【知】〈製作:鎧鍛冶〉【知】
〈製作:弓つくり〉【知】
〈製作:革細工〉【知】〈製作:武器鍛冶〉【知】〈精神集中〉【耐】
〈知識:神秘学〉【知】〈知識:ダンジョン探検〉【知】
〈知識:歴史〉【知】〈治療〉【判】

レベル毎の技能ポイント:2+【知】修正値


23 :前スレの619:05/02/16 19:01:27 ID:???
クラスの特徴
・武器と防具の習熟  :サムライは単純武器と軍用武器、全ての鎧と盾(タワーシールド除く)に対して習熟している。

・特殊武器習熟カタナ :1レベルのサムライは、《特殊武器習熟:カタナ》を得る。

・武器熟練カタナ   :2レベルのサムライは、《武器熟練:カタナ》を得る。

・1日の呪文数    :クラスレベル3に達したサムライはクラスレベルが2低いソーサラ−として、秘術呪文を使用する事が出来る。
 しかし、得る事が出来るのは呪文の使用能力と取得(レベル毎に二つ)だけで、その他のクラス能力を得る事は出来ない。

・秘術呪文打撃(超常):4レベルのサムライは、呪文を使用する代わりに呪文のエネルギーをカタナに込める事が出来る。
 カタナを使った近接攻撃の際に一度だけ、ダメージロールに(カタナに込める)呪文レベル毎に1d4の追加魔法ダメージを与える。
 カタナに呪文を込める行動は、攻撃ロールの前に宣言しなければならない。
 この(カタナに呪文を込める)行動は、フリーアクションとして扱う。

・武器開眼カタナ   :5レベルのサムライは、《武器開眼:カタナ》を得る。

・居合い       :6レベルになったサムライは、1日に一回、カタナの間合いを10フィートに増やす事が出来る。
 また、この能力の1日に使える回数が、2レベル毎に一回増加する。
 この能力は、機会攻撃の際に使用する事が出来る。

・秘術呪文打撃強化(超常):8レベルに達したサムライは、秘術呪文打撃を使用した攻撃を接触攻撃として扱う。


24 :前スレの619:05/02/16 19:04:16 ID:???
クラスレベル 基本攻撃B 頑健セ−ヴ 反応セ−ヴ 意志セ−ヴ 
  1     +1    0     +2   +2 特殊武器習熟:カタナ


  2     +2    0     +3   +3 武器熟練:カタナ


  3     +3   +1     +3   +3 秘術呪文使用能力
                            

  4     +4   +1     +4   +4 秘術呪文打撃
                            秘術呪文L+1
                              
  5     +5   +1     +4   +4 秘術呪文L+1
                            武器開眼:カタナ

  6     +6   +2     +5   +5 日/1 居合い
                            秘術呪文L+1

  7     +7   +2     +5   +5 秘術呪文L+1
                            秘術呪文打撃強化

  8     +8   +2     +6   +6 秘術呪文L+1
                            日/2 居合い
  
  9     +9   +3     +6   +6 秘術呪文L+1
                            

 10    +10   +3     +7   +7 秘術呪文L+1
                            日/3 居合い   


25 :NPCさん:05/02/16 19:31:26 ID:1sTvsspf
今日、中央線に乗ってたら、キモいメガネデブヲタが二人目の前来た。

なんか一人がデカイ声で「貴様は〜〜〜!! そんな事するから2ちゃんねるに
晒されるというのだ〜〜〜!! この〜〜〜!」ともう片方の首を絞めました。

絞められた方は「ぐええぇーーー! マカニト!ラカニト!!クリティカルヒット!!!」と呪文か何か唱えていた。
割と絞められているらしく、顔がドンドンドス黒いピンクになっていった。

数分後もう一人、仲間らしい奴が乗って来てその二人に声をかけた。
「お! ゼーブ・ゼーブさんとロード・バスコンさん! 奇遇ですね!」
「おお! そういう貴殿はサー・・・*(聞き取れず。何か外国の地名ぽい名前)
であらせられるではないか! 震脚!(変な足踏みと拳法の型っぽいポーズ)」
「震脚! 出た! 震脚出た! 必殺技! 震脚! これ! 震脚出たよ〜〜!」
俺は限界だと思った。

26 :NPCさん:05/02/16 19:41:55 ID:???
>サメライ
前提特技がもう一つ二つあっても良い気がする。
《持久力》と《鋼の意志》とか《持久力》と《持久力》とか。

27 :前スレの619:05/02/16 20:23:06 ID:???
>26
 そうですね、《鋼の意志》は良いかも知れませんね。
 《持久力》お好きですか?
 どちらかと言うと忍者向きではないかと考えまする>《持久力》

28 :NPCさん:05/02/16 21:02:44 ID:???
《秘術呪文打撃》はスペルスロットを消費する《悪を討つ一撃》風にした方がよさげな。
消費するスロットレベルに応じて追加打撃を変えるとかも。

《居合い》はいっそのことOrientalAdventureのものを使ってもよさげ。

29 :前スレの619:05/02/16 21:23:37 ID:???
>28
 《秘術呪文打撃》は、英語版の『戦士大全』に載っていた特技を、《居合い》は小説『隣り合わせの灰と青春』を参考にしました。

 OAは持ってないんですよ。
 確か技能で判定するんですよね?>居合い

 d20だと、カタナは《特殊武器習熟:カタナ》を取得すれば、ファイターでも使える様になってしまうので、『サムライ+カタナ』の組み合わせが強力になる様に考えました。>《秘術呪文打撃》

 実際、『村正』をファイターが装備して、サムライ以上に強くなるのでは、サムライの立場がないですもんね(笑)。

30 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/16 22:50:22 ID:K8yH1oi4
ところでカタナのデータってバスタードソードと同じ?

31 :NPCさん:05/02/16 23:30:39 ID:???
>30
一応、D&D3eでは高品質バッソってことになってるのでそのままに一票。

32 :NPCさん:05/02/17 00:30:42 ID:???
ところで、サムライのクラス技能に〈鑑定〉が入ってるのは何故?
サムライのたしなみですか?

33 :前スレの619:05/02/17 10:01:08 ID:???
>30-31
 30の方の言いう通りで、データはDMGに載っている物を想定してます。

>32
 嗜みです(笑)。

34 :前スレの619:05/02/17 10:29:17 ID:???
>33
 訂正、『31の方の言う通り』であります。
 寝起きで書き込んですみません。

35 :NPCさん:05/02/18 01:26:33 ID:???
居合はさやに収めてからなん?

36 :NPCさん:05/02/18 17:48:20 ID:???
居合いをするなら《早抜き》が前提条件あたりに欲しいと思う〜。
あと居合いの持続時間は使用宣言後の攻撃1回こっきりってことでいいのかな?

それと、呪文の成長のところ、ソーサラーはレベルごとに取得できる呪文数が表に依存するので、
それにあわせて変える方がいいと思うよ。(レベルごとに2つ呪文もらえるのはウィザードだから。)

37 :前スレの619:05/02/18 18:19:19 ID:???
>35
 そうですね、文章加えときます。
>36
 了解です、そこら辺も修正加えますね。>《早抜き》
 呪文の成長に関して、勘違いしてた部分があると思われるので、PHB読み直してきます。

 他にも、気付いた所があったらお願いします。

38 :NPCさん:05/02/18 19:18:14 ID:???
テレビの時代劇の殺陣のような移動しながら複数の目標に攻撃できるようにしてほしい

39 :NPCさん:05/02/18 19:27:30 ID:???
 《一撃離脱》の特技を取れば、出来ますよ?

40 :NPCさん:05/02/18 23:00:42 ID:???
《居合い》は攻撃後は武器を納めるのが基本。
やはりそこは、敵を倒せなかったサムライは機会攻撃を食らうことで覚悟を示してほしいものだ。
9レベルぐらいで、納刀時に機会攻撃を食らわなくなるとか。

41 :NPCさん:05/02/19 01:02:38 ID:???
>>29
>《居合い》は小説『隣り合わせの灰と青春』を参考にしました。
「気」で攻撃すんだっけ?
今はなき(w ウェポンマスターは「気(ki)」でダメージ最大化、クリティカル+1倍とかできました。
だから何だというわけではないですが、まぁ参考程度に。
高レベルの《居合い》はダメージ最大化とかあっても良いかも。《上級居合い》?
しかし、《居合い》は逆手で鞘握るから盾習熟してても盾使えなさそうだな(w

ところで、セーブについてですが、>>24だと反応と意志がgoodですが、
戦士系なので頑健と意志にした方が良くないですかね。
ロードも期待してます。

42 :NPCさん:05/02/19 01:03:22 ID:fK/ZonhA
>>40
ちょっと、飛躍し杉かも。
攻撃が失敗したら、機会攻撃を誘発する方が良くないですか?

43 :ジジ:05/02/19 05:53:36 ID:???
トライガンの剣法家のイメージですよー

44 :NPCさん:05/02/19 16:58:48 ID:???
>>43
しらねー

45 :前スレの619:05/02/19 17:55:32 ID:???
>40
 《居合い》の「抜いたら『死に剣』になる」と言う話は、「抜かせてしまえば、通常の剣技と変わらない」と言う話しが飛躍した物だと、中学の時に(剣道の)先生が言ってました(笑)。
 武器を収めるのは『移動相当アクション(機会攻撃有り)』のはずなので、連続したターンに使おうとすると結構大変だと思います。

>41
 最初はウェポンマスターの能力を、そのまま使おうと思ったんですが、戦士大全に載っていた特技が面白かったので、こちらと組み合わせて使う事にしました。
 盾はバックラ−なら問題なく使えると思います、《居合い》使うと盾ボーナスが入りませんが(笑)。
 セ−ヴは、言われてみると確かにその通りですね、変更しておきます。
 ロードは、FRGWの『ディヴァインチャンピオン』辺りを参考にしようかと思ってます。

 トライガンのは、どちらと言うと『未来忍者+ボトムズ』?

46 :前スレの619:05/02/20 18:50:25 ID:???
 修正した分を投下しますよ。

 サムライ(上級職)
ヒットダイス  :d10
必要条件
属性      :悪以外
技能      :〈呪文学4ランク〉〈知識:神秘学4ランク〉
特技      :《攻防一体》《鋼の意志》《早抜き》
基本攻撃ボーナス:+5以上

クラス技能
〈鑑定〉【知】〈呪文学〉【知】〈製作:鎧鍛冶〉【知】
〈製作:弓つくり〉【知】
〈製作:革細工〉【知】〈製作:武器鍛冶〉【知】〈精神集中〉【耐】
〈知識:神秘学〉【知】〈知識:ダンジョン探検〉【知】
〈知識:歴史〉【知】〈治療〉【判】

レベル毎の技能ポイント:2+【知】修正値

47 :前スレの619:05/02/20 18:51:25 ID:???
 続きです。

クラスの特徴
・武器と防具の習熟  :サムライは単純武器と軍用武器、全ての鎧と盾(タワーシールド除く)に対して習熟している。

・特殊武器習熟カタナ :1レベルのサムライは、《特殊武器習熟:カタナ》を得る。

・武器熟練カタナ   :2レベルのサムライは、《武器熟練:カタナ》を得る。

・1日の呪文数    :クラスレベル3に達したサムライはクラスレベルが2低いソーサラ−として、秘術呪文を使用する事が出来る。
 しかし、得る事が出来るのは呪文の使用能力と取得だけで、その他のクラス能力を得る事は出来ない。
 また呪文の発動及び取得に使用する能力は【魅力】ではなく【知力】を基準にする。

・秘術呪文打撃(超常):4レベルのサムライは、呪文を使用する代わりに呪文のエネルギーをカタナに込める事が出来る。
 カタナを使った近接攻撃の際に一度だけ、ダメージロールに(カタナに込める)呪文レベル毎に1d4の追加魔法ダメージを与える。
 カタナに呪文を込める行動は、攻撃ロールの前に宣言しなければならない。
 この(カタナに呪文を込める)行動は、フリーアクションとして扱う。

・武器開眼カタナ   :5レベルのサムライは、《武器開眼:カタナ》を得る。

・居合い       :6レベルになったサムライは、1日に一回、カタナの間合いを10フィートに増やす事が出来る。
 また、この能力の1日に使える回数が、2レベル毎に一回増加する。
 この能力は、機会攻撃の際に使用する事が出来るが、カタナは鞘に収めていなければならない。

・秘術呪文打撃強化(超常):8レベルに達したサムライは、秘術呪文打撃を使用した攻撃を接触攻撃として扱う。

48 :前スレの619:05/02/20 18:53:32 ID:???
 セ−ヴも入れ替えてみましたよ。
クラスレベル 基本攻撃B 頑健セ−ヴ 反応セ−ヴ 意志セ−ヴ 
  1     +1   +2      0   +2 特殊武器習熟:カタナ


  2     +2   +3      0   +3 武器熟練:カタナ


  3     +3   +3     +1   +3 秘術呪文使用能力
                            

  4     +4   +4     +1   +4 秘術呪文打撃
                            秘術呪文L+1
                              
  5     +5   +4     +1   +4 秘術呪文L+1
                            武器開眼:カタナ

  6     +6   +5     +2   +5 日/1 居合い
                            秘術呪文L+1

  7     +7   +5     +2   +5 秘術呪文L+1
                            秘術呪文打撃強化

  8     +8   +6     +2   +6 秘術呪文L+1
                            日/2 居合い
  
  9     +9   +6     +3   +6 秘術呪文L+1
                            

 10    +10   +7     +3   +7 秘術呪文L+1
                            日/3 居合い   

49 :NPCさん:05/02/21 15:57:47 ID:???
>>619
お久しぶり。新スレ、おめでとう。

L'KBRETH AL LN
Female advanced sapphire dragon (age category 14)
CR 28 Colossal dragon (earth) HD 44d12+440 hp 968

デミプレイン・オブ・ザ・リルガミンのエル・ケブレス様です。

原書のエル・ケブレスは雌であり、One of the "5" children of the Great World Serpent
という設定しかないのですが、ちょうどサーディアーの"5" Thanesと被るので、まっさらから
作るよりかは良いと思いました。5匹のなかで雌は2匹いますが、CNよりもLNのほうが
エルケブレスっぽいので、彼女に代役(Charismaはこのプレーンではエルケブレスという名で知られている…)を、と考えています。

The Legend of SardiorのCharismaというthaneです。
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/psm/20030124a

50 :NPCさん:05/02/21 16:16:56 ID:???
>>619
ちょっとこまごま確認(これが一番楽しい)する時間が取れないので、なんとも言えないけど、
書き捨て上等で、と考えています。すまん。

前スレのD20 WizかD&Dのシナリオかについては、どっちでもいいと思います。

最終的にまとめる人それぞれがこのスレのデータやフックを使って、D20WizでもD&Dのシナリオとしてでも
まとめてもらえればと考えています。ネットに公開するかしないかもそれぞれご自由に。

たぶんみんなの意見を聞いているとまとまらないので、まとめられる人が実際に遊ぶプレイヤー数人のために
xx版D20wizでもxx版D&D Demiplane of the Llylgamynでも好きなようにするのが良いと思います。

ワードナの友人はアリストクラートのヴァンパイアロード(前スレ)ではなく、サムライのヴァンパイアロードが
いいとか。

最近はゲームする時間もルールブックを読む時間もないのですが、たまに来れればと思います。またね。

51 :前スレの619:05/02/21 17:24:36 ID:???
>49-50
 おお、背景世界担当の方ですな、御無沙汰してます(笑)。

>L'KBRETH
 秩序にして中立なのは、イメージぴったりですね。
 既存の神様で、イメージに合うのが居ると助かります(笑)。
 神様って奴は同じ存在でも、プレーンによって『呼び方が違う』のでOKだと思いますよ。

 方針に関しては、『我々はデータを提供し、皆が自由に使う』で良いと思います。
 
 話し変わって、サムライの御意見が無ければ、ビショップのデータ追加版を貼り出しますがいかがかな?

 それでは、7時くらいに…


52 :前スレの619:05/02/21 19:25:29 ID:???
ビショップ(上級職)
d20
ヒットダイス:d6
必要条件
属性    :いずれかの善、もしくは、いずれかの悪
技能    :〈知識:宗教4ランク〉〈呪文学8ランク〉〈知識:神秘学8ランク〉
特技    :《呪文熟練:占術》《物質要素省略》
特殊    :2レベルの秘術呪文の発動能力

クラス技能
〈解読〉【知】〈鑑定〉【知】〈呪文学〉【知】
〈製作:錬金術〉【知】〈製作:鎧鍛冶〉【知】〈製作:製本〉【知】
〈製作:宝石加工〉【知】〈製作:弓つくり〉〈製作:革細工〉【知】
〈製作:武器鍛冶〉【知】〈精神集中〉【耐】〈知識:宗教〉【知】
〈知識:神秘学〉【知】〈知識:ダンジョン探検〉【知】
〈知識:歴史〉【知】〈治療〉【判】〈魔法装置使用〉【魅】

 レベル毎の技能ポイント:2+【知】修正値


53 :前スレの619:05/02/21 19:26:31 ID:???
クラスの特徴
・武器と防具の習熟   :ビショップは単純武器と、軽装鎧に対して習熟している。

・アイテム鑑定(変則) :1レベルのビショップは、魔法のアイテムの『能力』を知る事が出来る。
 クラスレベル+知力ボーナス+d20の結果が目標値(作成者レベル+10)以上だと『基本的な能力(武器や防具ならば、ボーナスの数値、ワンドならば呪文のレベル)』が判り、目標値を5上回る毎に、一つの能力を知る事が出来る。
 また、一回の判定毎に触媒(100gp相当)と1時間の作業時間を消費する。

・1日の呪文数     :ビショップは、2レベル毎のレベルアップの際に、以前に属していた秘術呪文使いのクラスレベルが上がったかの様に、1日に使える呪文数が増え、二つの秘術呪文を得る。
 しかし、そのクラスのレベルが上がっていたなら得られたはずの、それ以外の利益を得る事はない。
 そのキャラクターが持っている他の秘術呪文発動能力のある(複数のクラスを持つ場合は、その内一つ)のクラスレベルに、ビショップのクラスレベルを加える事が出来る。
 そして、それに従って、秘術呪文の1日の呪文数が決定される。
 また、ビショップはクラスレベルと同じクレリックとして、信仰呪文を使用する事が出来る。
 しかし、得る事が出来るのは呪文の使用能力だけで、領域特典等を得る事は出来ない。

・アンデッド滅却(超常):クラスレベル3に達したビショップは、アンデッドを滅却する超常能力を得る。
 ビショップはこの能力を、1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。 ビショップはクラスレベルが2低いクレリックとして、アンデッド滅却を行なう。

・呪文動作省略(超常) :クラスレベル5に達したビショップは動作要素無しで、秘術呪文を発動させる事が出来る。
 特技と違い、呪文スロットのレベルは変更されない。

54 :前スレの619:05/02/21 19:29:39 ID:???
クラスレベル 基本攻撃B 頑健セ−ヴ 反応セ−ヴ  意志セ−ヴ 
  1      0    0      0      +2  アイテム鑑定
                              信仰呪文使用能力

  2     +1    0      0      +3  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1

  3     +1   +1     +1      +3 アンデッド滅却
                                信仰呪文L+1

  4     +2   +1     +1      +4  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1

  5     +2   +1     +1      +4  信仰呪文L+1
                                呪文動作省略

  6     +3   +2     +2      +5  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1

  7     +3   +2     +2      +5  信仰呪文L+1

  8     +4   +2     +2      +6  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1

  9     +4   +3     +3      +6  信仰呪文L+1

 10     +5   +3     +3      +7  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1


55 :NPCさん:05/02/21 20:50:33 ID:???
なんでスレにD20って入れなかったんだっけ?

56 :NPCさん:05/02/21 20:59:46 ID:???
>55
 d20だけが対象のスレじゃないからでしょ?

57 :NPCさん:05/02/22 00:21:31 ID:???
>53
呪文動作省略はソーサラー系なWizメイジだと、呪文操作特技使用時
詠唱時間がフルラウンドに変更というルールが適用されるけど考慮のうちかな。

詠唱時間変更なしなら即時呪文動作省略(SuddenStill)というのを回数制限なしという手もあるけど
自分的には1lvから軽装鎧時秘術呪文失敗確率無視の能力を持たせた方がスマートな気がする。

58 :前スレの619:05/02/22 07:57:49 ID:???
>57
 詠唱時間は折り込み済みでしたが、文章に入れなかったのは、失敗でしたね。
 他の部分(特殊能力とレベルの関係)も含めて、調整してみます。

59 :NPCさん:05/02/22 12:56:56 ID:???
>>56
意味のない配慮だな

60 :NPCさん:05/02/22 13:08:31 ID:???
>>59
いや、真Wiz愛好家かつd20には興味皆無の
漏れみたいな人間も一応閲覧してるでよ。
今んとこネタもないし流し読みしてるだけだが、
何か思いついた時に書き込める場くらいは残しといて欲しい。

61 :NPCさん:05/02/22 13:15:43 ID:???
>>60
強くイキレ!

62 :NPCさん:05/02/22 15:54:50 ID:???
シナリオとして遊んでみたいこと。

ワードナを倒してアミュレット奪還 #1
トレボー暗殺
マルグダ王女とダバルプスを倒す
ダイヤモンドの鎧一式を探す #2
復活したワードナと協力してホークウィンドを倒す #4

エル・ケブレスからオーブをもらう #3

魔女ソーンを倒してゲートキーパーを解放する #5

63 :NPCさん:05/02/22 15:57:09 ID:???
>>62
少し間違いた

マルグダ王女とダバルプスを倒す

マルグダ王女に協力して、ダバルプスを倒す。

アラビクはどっちでもいいや。w

64 :前スレの619:05/02/22 18:29:09 ID:???
 ビショップのデータ変更部分だけ、貼り出しま〜す。
クラスの特徴
・武器と防具の習熟   :ビショップは単純武器と、軽装鎧に対して習熟している。

・呪文動作省略(超常) :クラスレベル1のビショップは動作要素無しで、秘術呪文を発動させる事が出来る。
 特技と違い呪文スロットのレベルは変更されないが、発動時間は全ラウンドアクションとなる。

・1日の呪文数     :ビショップは、2レベル毎のレベルアップの際に、以前に属していた秘術呪文使いのクラスレベルが上がったかの様に、1日に使える呪文数が増え、二つの秘術呪文を得る。
 しかし、そのクラスのレベルが上がっていたなら得られたはずの、それ以外の利益を得る事はない。
 そのキャラクターが持っている他の秘術呪文発動能力のある(複数のクラスを持つ場合は、その内一つ)のクラスレベルに、ビショップのクラスレベルを加える事が出来る。
 そして、それに従って、秘術呪文の1日の呪文数が決定される。
 また、ビショップはクラスレベルと同じクレリックとして、信仰呪文を使用する事が出来る。
 しかし、得る事が出来るのは呪文の使用能力だけで、領域特典等を得る事は出来ない。

・アイテム鑑定(変則) :2レベルのビショップは、魔法のアイテムの『能力』を知る事が出来る。
 クラスレベル+知力ボーナス+d20の結果が目標値(作成者レベル+10)以上だと『基本的な能力(武器や防具ならば、ボーナスの数値、ワンドならば呪文のレベル)』が判り、目標値を5上回る毎に、一つの能力を知る事が出来る。
 また、一回の判定毎に触媒(100gp相当)と1時間の作業時間を消費する。

・アンデッド滅却(超常):クラスレベル3に達したビショップは、アンデッドを滅却する超常能力を得る。
 ビショップはこの能力を、1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。 ビショップはクラスレベルが2低いクレリックとして、アンデッド滅却を行なう。

65 :前スレの619:05/02/22 18:30:56 ID:???
 続いて、表部分。

クラスレベル 基本攻撃B 頑健セ−ヴ 反応セ−ヴ  意志セ−ヴ 
  1      0    0      0      +2  呪文動作省略
                              信仰呪文使用能力

  2     +1    0      0      +3  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1
                                アイテム鑑定

  3     +1   +1     +1      +3 アンデッド滅却
                                信仰呪文L+1

  4     +2   +1     +1      +4  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1

  5     +2   +1     +1      +4  信仰呪文L+1

  6     +3   +2     +2      +5  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1

  7     +3   +2     +2      +5  信仰呪文L+1

  8     +4   +2     +2      +6  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1

  9     +4   +3     +3      +6  信仰呪文L+1

 10     +5   +3     +3      +7  秘術呪文L+1
                                信仰呪文L+1


66 :NPCさん:05/02/22 19:58:33 ID:???
DMG 3.5のミスティックサージと比べてみないとなんとも言えないなー

67 :NPCさん:05/02/27 12:56:16 ID:???
>66 比べてみた。(とりあえずWizメイジ=D&D3eソーサラーで)
ちなみにミスティック・サージは(英語でよければ公式サイトその他にデータはあるけど)
主な転職条件は、メイジ系LV2呪文とプリースト系LV2呪文が両方唱えられること
能力は毎レベル秘術呪文+1&信仰呪文+1のみ。

・ミスティック・サージ
メイジ4レベル→プリースト3レベル→ミスティック・サージ6レベル
メイジ呪文LV5とプリースト呪文LV5使用可能、鑑定無し
TILTOWAITまであと4レベル(17レベル)

・>64版ビショップ
メイジ5レベル→ビショップ8レベル
メイジ呪文LV4とプリースト呪文LV4使用可能+鑑定能力その他
TILTOWAITが使えるのは10レベル後(23レベル(D&D3e基本ルールでは20レベルが上限だが、とりあえず無視))
ちなみにビショップ10レベルのあとはメイジとプリーストを交互にとるという想定。メイジのみだと19レベル。 

68 :NPCさん:05/02/27 13:04:30 ID:???
ミスティック・サージvs>64版ビショップ
比べると
 HPはちょっとだけビショップの方が良い。2点ぐらい。
 呪文レベルがマスターレベル時点で0.5〜1レベル低く、このあとさらに差が開いていく。ここらへんはリクエストどおりかな。

あとは職遍歴にプリーストを混ぜるかどうかの違いの方が大きいと思う。

この比較を書いてておもったのは
・D&D3eは20レベル超はエピックルールっていう追加ルールになってて日本語に翻訳されそうにないけどどうする?
・ビショップは15レベルまでありにしちゃえばどうか?(12、14レベルは信仰呪文の上昇なしとかで)
 まあビショップ10レベルを極めたらミスティック・サージに転職すっか。
・書いてないけどビショップは任意発動OKでよさげな気がする。悪だとアレだが。

あとどうでもいいことだけど、ビショップの呪文動作省略が信仰呪文に使えないなら、
名称を「秘術呪文動作省略」にして特技と別名にした方がよいと思った。特技やクラス前提条件とかの都合上。


69 :NPCさん:05/02/27 18:32:23 ID:???
ビショップ15?レベルだとこんな感じ?
1       /信仰+1
2 秘術+1/信仰+1
3       /信仰+1
4 秘術+1/信仰+1
5       /信仰+1
6 秘術+1/信仰+1
7       /信仰+1
8 秘術+1/信仰+1
9       /信仰+1
10 秘術+1/信仰+1
11 ?
12 秘術+1
13 ?
14 秘術+1
15 ?

70 :NPCさん:05/02/27 23:03:21 ID:???
D&Dスレより、シナリオを移動するとき使うかもしれない参考スペル

FR
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/pg/20030402x

Teleport Through Time Transmutation [Teleportation] Level: Sor/Wiz 9
Create Time Portal [Epic]

Dragonlance
ttp://www.dragonlance.com/products/enhancements/10004.aspx

Time Reaver [Transmutation] Level: Sor/Wiz 9

デミプレーンの時間の速度が通常のプライムマテリアルより速いという設定もあり。

71 :NPCさん:05/02/28 03:35:13 ID:???
関係ないけど、発音は「ミスティック・シアージュ」ですよ。
英語をカタカナ表記するのは無理、という意見は無視。

72 :NPCさん:05/02/28 09:21:15 ID:???
日本語として発音しにくい用語に腐心することもなかろうて。
それいったらミスティックだって発音と違うし。

73 :NPCさん:05/02/28 14:13:17 ID:???
日本語版DMG3.5eに合わせればいい

74 :前スレの619:05/02/28 19:03:42 ID:???
 どうも、最近書き込みが中々出来ない619です。
 一応、自分也の考えを…
>エピックルール
 日本語版、出そうにないですね(笑)
 極端な話、各自のDM判断で原書を使う也、D&D公式シナリオのLv20超のルールを使う也で良いと思います。
 
>ビショップは15レベルまであり
 上級クラスは、10レベルまでで止めて置いた方が良いと思います。
 15Lv以上作ると後5レベル足して基本クラスと言いたくなりますから(笑)。
 10Lv以降は『ミスティック・サージに転職』がバランス的にも良いと思います。

>ビショップは任意発動OK
 個人的な意見ですが、ビショップって、『秘術呪文使い系の上位クラス』と言うイメージなので、『そこまですると便利すぎるかな?』と言う気がします。
 
 呪文動作省略の名称は後で変更しておきます、元々『レザーア−マ−を装備して、秘術呪文を使う』のが目的で追加した能力ですから(笑)。


75 :NPCさん:05/02/28 19:30:14 ID:???
エピックについての記述は3.5eDMGに一部があるそうです。期待しましょう。
なお、私にわかる範囲では、20レベルを超えたキャラは
 基本攻撃ボーナスが従来のように上昇しない(一律で2レベル毎に+1)。
 セーヴボーナスも同じ(一律で2レベル毎に+1)。
 基本攻撃ボーナスによる複数回攻撃は増加しない(20レベル時の回数まで)。
 エピック特技が取れる(21レベルから24、27と3レベル毎)。
  エピック特技は他にクラスのボーナス特技でのみ取得可。
 技能ランク限界や能力値上昇は今までどおりの計算であがる。
こんな感じで。

76 :前スレの619:05/02/28 20:11:18 ID:???
>75
 おお、サンクスです。
 ともあれ、日本語3.5版DMG待ちですな。

77 :NPCさん:05/02/28 20:59:51 ID:???
ビショップはどっちかというと信仰系だと思う。

(ギリシャ正教・英国国教会で)主教,(カトリックで)司教,
(プロテスタントで)主教,監督,(モルモン教で)監督,(仏教で)僧正.

上級クラスとして最大10レベルで止める考えには納得。

78 :前スレの619:05/02/28 21:19:55 ID:???
 言葉の意味からすると、確かに信仰系ですね。
 何故、秘術系と言ったのは、得物屋さんで…

ビショップ
アイテム鑑定
Mag呪文
Lv4からPri呪文
Lv4からディスペル

 この様に信仰系の能力がLv4以降に追加される為なのですよ。
 理由は、それくらい何ですけどね(笑)

79 :NPCさん:05/02/28 21:56:53 ID:???
>78
Wizの初期のバージョンではビショップはSageだったからMage呪文の方が
得意になっているのでは。

80 :NPCさん:05/02/28 22:03:00 ID:???
>>78-79
そういわれるとリルガミンのビショップは秘術系でいいと思う

81 :前スレの619:05/02/28 22:04:06 ID:???
>79
 あ、そうなんですか!
 そういや、レンジャー→サムライ、アサシン→ニンジャだって話しを、どっかで見ましたね。
 
 話変わって、現在ロード難航中です。
 ニンジャの方が先になるかも…

82 :NPCさん:05/02/28 23:46:54 ID:???
>>81
忍者系という言葉があるのか分からないが、そういうイメージのクラス。

アサシン DMG
シャドウダンサー DMG
三日月の忍者 S&F

Complete Adventurerにコアクラスとしての忍者がいるらしいです。

83 :NPCさん:05/02/28 23:50:44 ID:???
上級クラスのビショップ、サムライ、忍者、ロードは全員最大10レベルで統一したほうがよくない?

84 :前スレの619:05/03/01 19:40:38 ID:???
>82
 了解です。
 その辺を参考にさせていただきます。
 Cadvに忍者居ますね(笑)、Wizのニンジャと言うよりは、モンコレの暗兵と言う感じでしたが。

>83
 そうですね、その方が妥当だと思います。
 一応、その方向で行くつもりです。

85 :前スレの619:05/03/01 20:36:05 ID:???
 まだ考え途中ですが、ロードを投下しますので意見ください。
ロード(上級職)
ヒットダイス  :d10
必要条件
属性      :いずれかの善
技能      :〈呪文学4ランク〉〈知識:宗教4ランク〉
特技      :いずれかの剣(ロングソード、バスタードソード、グレートソード等)に対する《武器熟練》&《クリティカル強化》、《強打》、《強行突破》、《攻防一体》
基本攻撃ボーナス:+7以上

クラス技能
〈威圧〉【魅】〈鑑定〉【知】〈騎乗〉【敏】〈交渉〉【魅】〈視認〉【判】
〈呪文学〉【知】〈製作:鎧鍛冶〉【知】〈製作:錬金術〉【知】
〈製作:製本〉【知】〈跳躍〉【筋】〈登攀〉【筋】〈精神集中〉【耐】
〈知識:宗教〉【知】〈知識:ダンジョン探検〉【知】
〈知識:歴史〉【知】〈治療〉【判】

レベル毎の技能ポイント:2+【知】修正値

86 :前スレの619:05/03/01 20:37:34 ID:???
クラスの特徴
・武器と防具の習熟   :ロードは単純武器と軍用武器、全ての鎧と盾(タワーシールド除く)に対して習熟している。

・癒しの手(超常)   :1レベルのロードは善の守護者として、自分か自分と同じ属性のクリ−チャ−に手をかざす事により、治療する事ができる。
 この能力はパラディンのレイオンハンズ能力と同様に機能するが上記の点が異なる。
 ロードは、一日に(ロードのクラスレベル×【魅力】ボーナス)に等しいポイントのダメージを癒す事が出来る。

・聖なる防御      :【悪】の呪文と、悪の属性のクリ−チャ−の疑似呪文能力及び、超常能力に対してのセ−ヴィングスローに+1の幸運ボーナスが与えられる。
 これはクラスレベル3毎に+1されて行く。

・1日の呪文数     :クラスレベル3に達したロードはクラスレベルが2低いクレリックとして、信仰呪文を使用する事が出来る。
 しかし、得る事が出来るのは呪文の使用能力だけで、その他のクラス能力を得る事は出来ない。

・守護者の一撃(超常) :4レベルのロードは、信仰呪文を使用する代わりに呪文のエネルギーを剣(ロングソード、バスタードソード、グレートソード等)に込める事が出来る。
 剣を使った近接攻撃の際に一度だけ、ダメージロールに(剣に込める)呪文レベル毎に1d6の追加聖ダメージを(悪の属性のクリ−チャ−に)与える。
 剣に呪文を込める行動は、攻撃ロールの前に宣言しなければならない。
 この(剣に呪文を込める)行動は、フリーアクションとして扱う。


87 :前スレの619:05/03/01 20:40:02 ID:???

・アンデッド滅却(超常):クラスレベル5に達したロードは、アンデッドを滅却する超常能力を得る。
 ロードはこの能力を、1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。
 ロードはクラスレベルが4低いクレリックとして、アンデッド滅却を行なう。

・聖なる怒り(超常)  :クラスレベル7に達したロードは自身に宿る聖なる力の一部を怒りに変える事が出来る。
 これにより攻撃ロール、ダメージロール、セ−ヴィングスローに+3のボーナスを得る。
 このボーナスはロードの【魅力】ボーナスに等しいラウンドの間持続する。
 持続時間中ロードは、ダメージ減少5/-も得る。
 この能力は1日1回、フリーアクションとして使用出来る。
 ロードは、クラスレベルが9になると『聖なる怒り』を1日2回使用出来るようになる。


88 :前スレの619:05/03/01 20:41:15 ID:???
クラスレベル 基本攻撃B 頑健セ−ヴ 反応セ−ヴ 意志セ−ヴ 
  1     +1   +2      0   +2 レイオンハンズ能力


  2     +2   +3      0   +3 聖なる防御(ST+1)


  3     +3   +3     +1   +3 信仰呪文使用能力
                            

  4     +4   +4     +1   +4 信仰呪文L+1
                            守護者の一撃
                              
  5     +5   +4     +1   +4 聖なる防御(ST+2)
                            アンデッド滅却

  6     +6   +5     +2   +5 信仰呪文L+1


  7     +7   +5     +2   +5 信仰呪文L+1
                            聖なる怒り1日1回

  8     +8   +6     +2   +6 聖なる防御(ST+3)
                            
  
  9     +9   +6     +3   +6 信仰呪文L+1
                            聖なる怒り1日2回

 10    +10   +7     +3   +7 信仰呪文L+1 
                            

89 :NPCさん:05/03/02 03:31:40 ID:???
《強打》取らせる癖に《強行突破》《攻防一体》は流石に虐めすぎ。

90 :NPCさん:05/03/02 13:37:32 ID:???
戦士からの転職だとこんな感じ?
プリーストからの転職とバッティングしてしまうんだがどうしよう

1 信仰呪文使用、アンデッド滅却
2 信仰呪文+1
3 信仰呪文+1
4 信仰呪文+1
5 信仰呪文+1
6 信仰呪文+1
7 信仰呪文+1
8 信仰呪文+1
9 信仰呪文+1
10 信仰呪文+1

超常能力が多すぎる感じがしたので、Wizっぽくさっぱりめのロードもいいかと…
D&Dパラディンのホーリーソード、Wizサムライのムラマサのように、聖なる鎧ってロード専用装備だっけ?

91 :NPCさん:05/03/03 00:51:47 ID:???
よし、UAのオプションルール、プレステージパラディンでひとつ

92 :NPCさん:05/03/03 01:42:36 ID:???
>>85-88
サムライとかと比べて前提条件(特技関係)がかなり厳しめのような……。
これは、つまり、ファイターから転職せよということでしょうか?
それはともかく、正直、「パラディンでよくない?」という気も……。

ここはサムライとの区別化のためにも「サムライ=攻撃型」「ロード=防御型」と割り切って、
《守護者の一撃》とか《聖なる怒り》とかの攻撃力アップ系はばっさカットして、防御系能力をもっと充

実させたらどうでしょう?
例えば、魔法スロット消費してACやSTをあげるとか、1日1回ダメージをキャンセルできるとか、シール

ド・アザーみたく味方のダメージを引き受けるとか(もちろんダメージキャンセルとは重ならない)。
退散覚えたらDivine Mightとかで攻撃力アップできますし(w
そういう意味で、防御系にするならアンデッド退散は3〜4レベルくらいで覚えられても良いと思います



あと細かいところですが、《癒しの手》は属性縛りなくして、ただのレイオンハンズにした方が良いかと

。「悪」嫌いはパラディンとかも同じですが、回復系の属性縛りはないですからね。アンデッドとかにダ

メージ入れることもできますし。

最後にちょっと気になったんですが、クラス作成にあたりどういうイメージで作成したんでしょう?
個人的にウィザードリィーのサムライはいわゆる「剣客」みたいなイメージがあるのですが(石垣漫画の

影響大)、ロードって今ひとつイメージが湧かないもので。
民衆のための聖騎士?(D&Dのパラディンみたいなヒーロー)
国に仕える騎士?(ロード=領主っていうくらいだし。トレボーはロードなんでしたっけ?)
神殿に仕える騎士?(僧侶魔法使えるし)
この辺、明確にすることでクラスの方向性もわかりやすくなると思うのですが。


93 :NPCさん:05/03/03 01:43:12 ID:???
うわ、改行がなんか変だ。スマソ。

94 :NPCさん:05/03/03 03:20:44 ID:???
>90
聖なる鎧はロード専用

95 :NPCさん:05/03/03 12:47:41 ID:???
>>92
上にも出てるけど、wizはAD&D1stの影響が強いので、サムライのイメージはレンジャーらしいです。
初期のロードのイメージは、AD&Dパラディンでしょう。

Wizサムライのイメージっていうと、漫画版は知らないので何ともいえないのですが、
敵として登場するサムライ(MajorDaimyoとか)やムラマサブレードの存在から、
攻撃型戦士っていうイメージで良いのではないかと。

もし黒沢明、三船敏郎の影響ならば、スターウォーズのジェダイナイト(フォースを使う)みたいなイメージなのかな。

96 :前スレの619:05/03/03 18:09:04 ID:???
 申し訳ない、ちょっと風邪引いて、寝込んでました。

>89
 条件がキツイですか、では《強打》を外して考えてみます。

>90
 そうですね、もうちょっと能力を整理してみます。

>92
 特技関係の条件を厳しめにしたのは、電源版の転職条件(この場合は能力値)が厳しかったからなんですが、ニンジャの事を考えるともうちょっと緩い方が良いみたいですね。
 レイオンハンズは、了解です、他の特殊能力も検討し直してみます。
 データ作成の時にイメージを旨く出来ないまま、始めてしまったので何か変な感じになってしまって、申し訳ないです。
 Wizのロードのイメージは、『民衆の為の騎士』が一番しっくり来る様な気がしますね。
 
>95
 サムライが『攻撃型戦士』なので、ロードは『防御型』にした方が役割分担が上手くいきそうですね。

 今度は、もうちょっと錬り込んでから上げますね。


97 :NPCさん:05/03/03 19:10:32 ID:???
ロードやサムライのイメージの既存プレステって何?

ロード
パラディン
3eテンプラー

サムライ
S&Fマスターサムライ
OAサムライ
CWサムライ

攻撃型ファイターか防御型ファイターよりも、軽装備か、重装備っていうのはどう?

ロード 3.5eドワーフのような鎧を着ても機動力が低下しないとか地味なパワーアップ
サムライ 甲冑フル装備で乗馬ってイメージでなく、盾なし軽装で刀一本で戦う時代劇みたいなイメージ。

98 :NPCさん:05/03/03 22:51:15 ID:???
Wizっていや、レベルアップ時の能力値の上下。D&Dのデミプレーンとかでもいいからルールとしてほしい。

ヴァリアントルール
 このデミプレーンでレベルアップしたPCには以下のルールが適用される〜

最大値はオール18か、FC版のような種族の基本能力値+10がいい。
高年齢になると下がりやすいんだっけ?

99 :NPCさん:05/03/03 23:15:04 ID:???
属性チェンジも選択ルールで。1d6で

奇数 Evilに変更
偶数 Goodに変更

100 :NPCさん:05/03/04 00:00:03 ID:???
ロードの転職基準がきついのは当然。サムライはエルフで能力値+17(だっけ)で作れる。
ロードは能力値+たっぷり(値忘れ)でなくては無理。あれは10レベルを超えなくては絶対作れないクラスだ。

いっそ、ロードとニンジャは5レベルクラスでいいとさえ思う。
ビショップとサムライは10レベルで良いが。

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