5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ハッピーバースデー】ダブルクロス part11【オーヴァード】

1 :NPCさん:04/12/01 22:12:06 ID:GGOl4/v0
ようこそ、崩れかけた日々の中へ。
このスレはダブルクロス 2nd Edition について語るスレです。

*・・・ルールについての質問がある場合、
   最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

前スレ
【平安】ダブルクロス2nd part10【魔街】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093512015/

公式サイト
http://www.fear.co.jp/dbx2nd/

2ch ダブルクロス2ndスレのまとめサイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9647/

仔山羊氏のダブルクロス紹介ページ
http://www.geocities.jp/kuroi_koyagi/

2 :NPCさん:04/12/01 22:14:05 ID:???
■関連商品

ダブルクロス The 2nd Edition
 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-7531-1 \4000+税
ダブルクロスThe 2nd Editionサプリメント ブレイクアップ
 発行:ゲームフィールド ISBN 4-907792-50-6 \1900+税
ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪―Queen of Blue
 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4382-7 \620+税
ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘―Dynast
 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4390-8 \580+税
ダブルクロスThe 2nd Editionサプリメント アルターライン
 発行:ゲームフィールド ISBN4-907792-66-2 \3000+税

3 :NPCさん:04/12/01 22:17:44 ID:???
■その他の過去スレ
ダブルクロスってどう?
http://game.2ch.net/cgame/kako/995/995942664.html
【富士見】ダブルクロス2nd【書房】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1033/10334/1033490607.html
【王子を】ダブルクロス3【ドナドナ】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1047/10475/1047574123.html
【萌】ダブルクロス4【萌】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052057117/
【阪神】ダブルクロス5【優勝】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058274351/
【聖夜に】ダブルクロス6【鳴る鐘】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065375222/
【ボーボボも】ダブルクロス7【できるよ】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072348012/
【魔眼】ダブルクロス8【アルターライン】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079618736/
【電牢】ダブルクロス2nd part9【君がいた物語】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084590958/


4 :NPCさん:04/12/01 22:19:37 ID:???
■関連サイト
TRPG.NETのダブルクロス情報倉庫
ttp://www.trpg.net/rule/DoubleCross/
Eden's Gate(オンラインセッション)
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm
【クレーバー】矢野俊策ファンクラブ【王子】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044720802/
FEAR GF 総合スレッド 6nd SEASON
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099833196/


5 :NPCさん:04/12/01 23:11:23 ID:???
(前スレの)"後悔"は"もっとも"だと"思"うゼ・・・。
これでは"乙"とは言えねぇなぁ(ピクッ)

!?

6 :NPCさん:04/12/02 00:28:14 ID:???
いちもつ。

7 :黒犬使い:04/12/02 07:33:41 ID:???
乙。ところで映画のデビルマン見たらダイナストの気持ちも少しは分かるのかな?なんか微妙に被る気がするし。

8 :ルール厨:04/12/02 12:39:26 ID:bK0r7xwe
>>1
乙!

9 :NPCさん:04/12/02 14:55:33 ID:???
>>7
映画のデビルマンをみて、出ているキャラの心情を理解できるやつはいない。

10 :芳春:04/12/02 20:19:49 ID:???
>1
スレ建て乙。
さて、次のGF別冊はDX特集のはずだが出るのは1月には出ないのか?

11 :NPCさん:04/12/02 20:40:11 ID:???
>>10
何で1月に出ないと言う?

12 :NPCさん:04/12/02 20:41:51 ID:???
>>11
3月発売予定だからじゃねーの?

13 :NPCさん:04/12/03 17:39:28 ID:???
>1
新スレおつー

ここで質問ですよ。
モルフェウスの《物質合成》、2回以上行って3つ以上の武器を合成できますかね?
物質合成した武器が「ひとつの武器である」と考えれば可能だと思うのですが。


14 :NPCさん:04/12/03 18:06:24 ID:My7ywZr/
>>1
お疲れさまです。

自分も2つほど質問です。

1.《見放されし地》について
説明文には
『対象に[Lv+1]個のダイスペナルティを与える。この効果は1シーンの間持続する』
とあるのですが、これは『対象の全ての行動に』でよいのでしょうか?
どうも、他のダイスペナルティを与えるエフェクトとは書き方が違うのが気になるのですが…。

2.《ハンドリング》について
たしかダブルクロスでは
『持続時間のあるエフェクトは使用者の任意でその効果を消すことが出来る』
というルールがあったと思いますが(手元のルルブで見つからない…何ページでしたっけ)
これから考えると、《ハンドリング》でシーンに登場している場合は、その効果を終了させることで、好きなタイミングにほぼ無条件でシーンから退場できるのでしょうか?

15 :NPCさん:04/12/03 18:09:15 ID:???
「あるエフェクトの効果時間中に同じエフェクトは使用できない」に抵触するようなしないような。

16 :15:04/12/03 18:13:16 ID:???
↑は>>13に。

>>14
1.それでいいと思う。

2.出来ていいんじゃない?

17 :NPCさん:04/12/04 07:41:12 ID:???
>>14
《ハンドリング》には持続時間は存在しないと思う。

18 :NPCさん:04/12/04 23:46:46 ID:???
ダブルクロス2ndをAmazonで見つけました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829175311/
買うかどうか迷っています……いいとこってどんなとこでしょうか。
あと10面体ダイスが大量に必要というあたりでひっかかっているのですが、他にダブルクロスの癖のある点って何でしょうか。

19 :NPCさん:04/12/05 01:03:46 ID:???
>>18
キャラが死なない。死にづらい。
漫画チックな超人バトル物を容易に再現できる。
再現幅もかなり広い。

癖と言える点は判定だと思う。最も高いダイス目を選ぶってのは慣れないうちはどうしても違和感を感じた。
あとは、攻撃万歳、戦闘不能デフォ(と言っても即時回復するが)なゲームシステムくらいか。

20 :NPCさん:04/12/05 01:16:03 ID:???
いいところについては、前スレかどこかで誰かが言ってたが、
キャンペーンとかで高レベルになっても、侵食率がトリガーになって、
ボスキャラの強さを調整に悩まなくて良いあたり。

反面、ボスキャラのバリエーションを広げにくかったりする。
それと、各鳥取でのルール解釈の差は酷いと思う。

21 :NPCさん:04/12/05 01:46:42 ID:???
キャラが死ににくいけどあんまり派手に暴れると人外のものになってムギャオーしちゃうトコとか。

ちなみにダイスの数が爆発的に増えるのは>>19の理由から。
ヒーローポイント系リソース1個使えば+10dだし。

あ、あとスキル(のようなもの)の取得可能なレベルが低いあたり?(通常2Lvまで)

22 :NPCさん:04/12/05 01:53:39 ID:???
兄弟たちの知恵を借りたい

・《時間凍結》
(ルルブ)イニシアチブセグメントで宣言
(FAQ)
Q:《時間凍結》は使用すると[行動済み]になりますか?
A:いいえ、なりません。また、《時間凍結》はあなたが[行動済み]でも使用できます。

行動済みってメジャーアクション後、つまりアクションセグメント後ってことだろ?

一体いつ使えるんだ…

・《七色の声》
ルルブには「ハヌマーンのエフェクトは…

って事はハヌマのエフェクトのみって事か?

漏れ:「射撃距離にいる香具師に《疾風剣》《ブレインシェイク》《銘なき刃》で攻撃するぞ!」
GM:「ん?届くのは《疾風剣》《ブレインシェイク》だけだぞ?」

こう言われるのか…orz

23 :NPCさん:04/12/05 03:37:06 ID:???
>>22
上:どのキャラのイニシアティブフェイズでも使えるってことかと。
下:言われない。

24 :黒犬使い:04/12/05 06:06:54 ID:???
>>13
出来ると思うぜ。

>>14

《見放されし地》のダイスペナルティは命中後に発動の、いわばバッドステータスの一種だからな
(といっても《冥府の棺》とかでは解除できねえけど)
んで、他のダイスペナルティ系は原則組み合わせたコンボへのリアクションに対してかかるもんだ。
おそらく記述差はその差じゃねえかな。まあ、何気にシンドロームが変わると表現が微妙に変わったりするエフェクトもあるけど。


ちょっと無理だとおもうぜ。素直に《猫の道》使っとけ。

>>22
1.いや、あれは好きなときに宣言するだけで即座に1回行動できるって意味じゃねえかな?
2.他の技能:シンドロームのエフェクトと同じく『一つでも他の技能:シンドロームではないハヌマーンのエフェクトを含めばコンボ成立』
  で良いと思うぜ。

25 :18:04/12/05 09:11:30 ID:???
ダブルクロス、楽しそうだなぁ。とくに組み合わせ技が。
よし、そのうちに買おう(やや弱気

26 :ルール厨:04/12/05 11:14:35 ID:???
>>14
1.全ての行動にダイスペナルティで良いと思われる。
  表記揺れにはあんまり突っ込まない方がいい。

2.そもそも、《ハンドリング》は動物で登場するエフェクト。持続時間など存在しない。
  《アニマルテイマー》で取得する動物を任意に変更できる、としている鳥取なら、即時退場はアリ。
  できないなら無し、といったところかな。

>>22
1.ルルブに書いてある通り、イニシアチブセグメントで使用できる。
  イニシアチブセグメントとは、セットアップセグメント、
  もしくは誰かのメジャーアクションが終了した後に回って来る。
  具体的(?)に言うなら「次の行動は誰だっけ?」などとGMが言っている時。
  まあ、もう一度ルルブのイニシアチブセグメントの項を読んでみなされ。

2.黒犬の意見に同意。

27 :NPCさん:04/12/05 12:36:13 ID:???
時間凍結に関してだが、実は、誰かの行動に割り込むようなタイミングで使用しなくてはならない。
メジャーアクションで行動する人が居ない場合、
チェックセグメントからクリンナップセグメントに移行してしまうから。

28 :NPCさん:04/12/05 12:59:42 ID:???
すごい基本的な事を聞きたいんだが、
ノイマンの「カウンター」は白兵・射撃以外もできるの?

具体的に言うと、オルクスのグレムリンボム(使用技能:交渉)や水刃(使用技能:RC)など。
これらの攻撃に対してカウンターってできるのかどうか。
教えてください兄弟。

29 :NPCさん:04/12/05 14:27:04 ID:???
それが攻撃だって見なされれば反撃出来ると思うな〜。
水刃もグレムリンボムも、私なら攻撃と見なしてカウンターできるとするよ。
大体において、目標値が対決になってれば攻撃と見なせばいいんじゃないかな。

30 :28:04/12/05 15:50:39 ID:???
>>29
なるほど。
対決になっていれば攻撃とみなすって言う解釈ですか。

ついでにもうひとつ確認しときたいんですが、
グレムリンボムなんかは「対象は意思で対決が行われる」とあります。
この場合もしグレムリンボムなどで攻撃された場合、
防御側はカウンターの技能「射撃・白兵」で対決する。
これであっているのかな?

そうじゃなく「意思のみで対決」などになるとカウンター自体が死にエフェクトに成り下がるので…

31 :COOK羅漢:04/12/05 15:56:26 ID:???
「防御判定の代わりに使用」なので、グレムリンボムにカウンター可能、
という解釈ならそのまま白兵・射撃で大丈夫かと思いますよ。

32 :NPCさん:04/12/05 16:01:54 ID:???
私がGMなら反撃出来るとするよ〜。例のグレムリンボムしかり、絶対の恐怖しかり。
それに、それが出来ないとサラマンダーの氷壁使いが泣くしね。
でも、あくまで私なら、だから卓でコンセンサス取った方が良いよ。

33 :NPCさん:04/12/05 16:49:16 ID:???
>>14
1.>>26の解釈でいいと思われ。

2.《ハンドリング》を任意のタイミングで終了させて退場、と言うのは可能だと思う。

>>24
黒犬さんの意見に同意。

>>28
RC直接攻撃の《水刃》はともかく、間接的効果の《グレムリンボム》はちょっと微妙だと思う。
私がGMだったら『ダメージエフェクトのみ』とするよ。
まあそこらへんは卓のGMに聞いてくださいな。

34 :33:04/12/05 16:50:40 ID:???
>>24>>22
何やってんだ漏れ_| ̄|○

35 :ルール厨:04/12/05 17:39:32 ID:???
>>28>>30
ルールブックの攻撃の定義に従えば、
技能<白兵><射撃><運転>による攻撃、又は、白兵攻撃扱い、射撃攻撃扱いとなっているエフェクトの使用、
これら全てが攻撃であり、他の行動は攻撃ではない。
よって、《水刃》は《カウンター》可能。《グレムリン爆弾》は《カウンター》不可能。
また、攻撃用のエフェクトが目標値:対決である事は確かに多いが、目標値:対決=攻撃、という訳では無い。注意すべし。
ちなみに、《カウンター》は「防御行動の代わりに」となっているので、防御行動として取れる技能の制限は受けない。
仮に「<意志>のみで抵抗」となっている射撃攻撃扱いエフェクトで攻撃された場合でも、《カウンター》可能。

補足だが、《グレムリン爆弾》等はそれ単体の使用であれば「エフェクトの使用」となるが、
白兵攻撃扱い、射撃攻撃扱いとなっているエフェクトを組み合わせた場合は攻撃扱いとなる。
その際には<意志>等による抵抗判定も、全て防御行動としてみなされることになる。
ルールブックのP169及びP199を参照。


・・・・・・とまあ、ルールに従った硬い考えを述べるならこんな所。
鳥取によっては、ダメージを与えるエフェクトから、何らかの妨害を与えるエフェクトまでも“攻撃”としている所もある。
どの水準にするかによって結構パワーバランスが違ってくるので、その辺は卓の仲間と相談するといい。

36 :NPCさん:04/12/05 17:56:39 ID:???
>>35
カウンターは攻撃に対してのみ使えると明記してあるわけじゃないんだけど(成功した方の攻撃が成功、とはありますが)、
そのへんはどう思います?


37 :ルール厨:04/12/05 18:03:11 ID:???
>>36
防御行動は攻撃されたときにしか発生しないので、
防御行動の代わりに行う《カウンター》も攻撃に対してしか行えない、と考えている。

38 :NPCさん:04/12/05 18:07:47 ID:???
このゲームの攻撃の定義は「攻撃と書いてあるもの」でいいんでしたっけ?

39 :ルール厨:04/12/05 18:17:42 ID:???
>>38
ルルブP169に詳しい事が書いてある。
もっとも、ルールブックに「攻撃の定義」と明記されている所は無い。

40 :ルール厨:04/12/05 18:26:54 ID:???
あと、今更気がついたんだが>>35の修正。

×:ルールブックのP169及びP199を参照。
○:ルールブックのP169及びP166を参照。

41 :28:04/12/05 19:19:46 ID:???
いろいろお答えありがとうございます。
教えてもらった所のルルブ読んでいてまた疑問が・・・

P169「防御行動」の所を読んでいたんですが、
「攻撃側がエフェクトによる攻撃を行った際に行う[抵抗行動]も、[防御行動]に含まれる。」
とあります。
この[抵抗行動]というのはどういう解釈になります?
個人的には《交渉》《RC》技能などによる防御行動にあたりそうに読めるんですが…

何度も質問ばかりですみませんが教えてください。

42 :COOK羅漢:04/12/05 19:32:05 ID:???
>>41
「防御行動」とは攻撃に対するリアクションのことです。
よって攻撃で無い交渉、RCに対するリアクションはここには含まれないと思います。

43 :NPCさん:04/12/05 19:34:47 ID:???
多分、28の言ってるのは<幸運の守護>などのエフェクトを使用した防御行動のことじゃないかな。
まあ、抵抗行動は、メジャーアクションに対するリアクションで良いと思うんだけど。

44 :COOK羅漢:04/12/05 19:36:12 ID:???
微妙にレスを読み違えてるかも・・・

>《交渉》《RC》技能などによる防御行動にあたりそうに読めるんですが…

例えば《見えざる僕》はRCによる防御行動ですが、
[避け]とかいてあるので[抵抗行動]では無く[避け]です。

45 :28:04/12/05 20:02:02 ID:???
何だが変な書き込みをしてしまった。
余計混乱させてしまって申し訳ないです。

とどのつまり何を言いたいかと言うと、カウンター主体のPCがいるとして
その相手に対して《抗いがたき言葉》《錯覚の香り》《彫像の声》のコンボを
叩き込んでみた場合カウンターされるのかな〜っと…
話を聞く限りでは大丈夫っぽいとおもうんですが、どうかな?
んでもってそれに《絶対の恐怖》を混ぜてもOK?

46 :NPCさん:04/12/05 20:04:47 ID:???
さっきから言いたかったことが半分ぐらい無駄になったが・・・

[避け]の代わりに使用出来るエフェクトは、「<〜>で対決を行なう(行える)」と明示して有るものには使えないと思うが、
[防御行動]の代わりに使用出来るエフェクトは「<〜>で対決を行なう(行える)」と明示して有るものにも使うことが出来ると思われる。

この私の私見だと、《帰還の声》に対して《カウンター》は出来る。
ついでに《絶対の恐怖》に対しても問答無用。

47 :NPCさん:04/12/05 22:14:01 ID:???
やっぱり各鳥取で認識差が酷いなぁ。
とっとと3rdEditionを出してもらいたいものだ。全裸で。

48 :22:04/12/05 22:45:02 ID:???
ありがd。兄弟達

確信が持てなかったのがすっきりした。

助かったよ。



49 :ルール厨:04/12/06 09:33:54 ID:???
>>28
>>45でのコンボは、例え《絶対の恐怖》を組み込んでも「攻撃扱い」にはならないので、
《カウンター》されることは無い。

P169に書かれているのは、[避け]([受け])に並んで抵抗判定も行える、という場合のみの言及。
エフェクトの“攻撃”によって発生する抵抗判定、と表記されているのが、その理由。
攻撃ではないエフェクトに対して、この一文を適用する必要も必然性も無い。
そもそもこの[抵抗判定]という言葉、P169のこの部分にしか書かれておらず、用語集にも索引にも見当たらない。
おそらくは、[避け][受け]以外の<意志>技能などによる対決、という意味だとは思うが。

さて、攻撃扱いではないエフェクトの使用は、P166のメジャーアクションの項に「エフェクトの使用」と書かれ、
明確に「攻撃」とは区分されている。
さらにその詳しい内容はP174(基本的な部分はP155)に記されている。対決についての事はハシラに書いてあるが。

>>47
それには同意するが・・・・・・全裸?

50 :NPCさん:04/12/06 12:18:30 ID:???
文章の最後に「全裸で」と付け加えるスレin卓ゲー板
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1097828368/l50

動きがたらねーぜ。

51 :NPCさん:04/12/06 14:40:09 ID:???
ところでさ。
テンプレに下のアドレスは乗っけないの?
ttp://joy2.if.tv/exent/trpg/help/dx2_tool01.html


52 :NPCさん:04/12/06 20:21:54 ID:???
あくまでもこのスレと交流のあるサイトでは無いし、
*色々な理由で*あまり大っぴらに公開したいとも思ってないんじゃないかな。

53 :28:04/12/06 20:31:34 ID:???
皆さん色々説明ありがとうございます。
ようやく理解できました。


54 :NPCさん:04/12/06 21:53:13 ID:???
しかし、《絶対の恐怖》は通常攻撃と同じくダメージを与える、としてるのに
攻撃じゃないってのも変な気がするなぁ。
まあ、FEARにメールするのが一番だとは思うが。

ところで、《絶対の恐怖》+《領域調整》に対して《領域支配》+《幸運の守護》で強引にRCでリアクション可能なのか?


55 :仔山羊 ◆CoCBRP8Q2M :04/12/06 22:19:24 ID:???
《絶対の恐怖》については昨日
名古屋のイベントで質問しようと思ってたんですが
自分の卓は終わってないし、そんな隙もないしで
結局質問できなかったですー。

56 :黒犬使い:04/12/07 05:12:14 ID:???
俺は《絶対の恐怖》は攻撃扱い派だぜ。まあ、カバーリング出来るってのに微妙に疑問を感じはするが。
何にせよ公式できっちりとした回答が欲しいところだな。
まあ、それはさておき

>>47
3rdエディションか…まあ、アルターラインが出て9ヶ月、そろそろ頃合かも知れんな。



57 :NPCさん:04/12/07 07:47:55 ID:???
>>54
>ところで、《絶対の恐怖》+《領域調整》に対して《領域支配》+《幸運の守護》で強引にRCでリアクション可能なのか?

無理じゃないかな。
《支配の領域》はリアクションをRCで行えるようにするエフェクトじゃないし、《絶対の恐怖》は避けを行えないから《幸運の守護》はそもそも使う意味がない。
俺ならそう判断する。

58 :ルール厨:04/12/07 09:15:18 ID:???
>>50
最近、ネタスレをまったり見れるほど暇じゃなくなってきてのぅ。
でも見ちまったよ。全裸で。

>>54
まあ、実際攻撃ではないんだから仕方ない。ダメージ算出式だけは同じです、という意味ではないかと。
で、RCリアクションの方はNG。>>57の意見に全面的に同意。

>>56
そういうルール的根拠も何も無い中途半端な事ばっかり言う奴がいるから、混乱するんだよ。
攻撃ならリアクションで防御行動(避け、受け)が可能だし、カバーリングも《カウンター》も《氷壁》も出来る。
鳥取ルールは結構だが、どっちかに統一しておかないと一番困るのはPLだぞ。

59 :NPCさん:04/12/07 18:34:27 ID:???
>>58
揚げ足鳥気味だが、《絶対の恐怖》は受けても意味ねーだろ。
というか、内容にはおおむね同意できるのだが、そのあおり口調が気に入らない。



60 :NPCさん:04/12/07 22:47:00 ID:???
その言い方だと絶対の恐怖はカバーリングすら不可能になっちまうんじゃないか?と軽く揚げ足鳥腿しつつ。
絶対の恐怖をカバーリング出来るってのは、きっとアレだ。化学物質を実際には媒介にしてるわけだから、
「危ない!」と攻撃対象の前に飛び出して、ずごごご…と、オーヴァードの人を超えた肺活量で撒布された物質を吸い込んじまうんだ。

61 :NPCさん:04/12/07 22:51:55 ID:???
>>60
だからカバーリングできねえってことだろ。

62 :NPCさん:04/12/07 23:21:54 ID:???
>>61
59だが《絶対の恐怖》が攻撃扱いと裁定するなら、カバーリングはできるだろう。
カバーリングを宣言した場合はリアクションに受けしか行えないだけだ。
《絶対の恐怖》は意思でリアクションするエフェクトなので、そもそも回避を用いる受けが宣言できないって話だ。
もし意思の技能を用いて受けできると裁定しても、装甲値も防御力も無視するので受けの意味がないしな。


63 :NPCさん:04/12/08 00:58:50 ID:???
>《絶対の恐怖》を[受け]
おまいら、《自動触手》と、《融解》のことも忘れないであげてください。

64 :NPCさん:04/12/08 06:49:57 ID:???
相手にダメージを与えるのに《天性のひらめき》が使えてしまうのが嫌だなぁ<《絶対の恐怖》は攻撃じゃない
エフェクトによってリアクションが限定される攻撃だと判断してる。
カバーリング自体は認めるけど、カバーリングから受けは認めない方向で。

65 :NPCさん:04/12/08 09:52:28 ID:???
>>62
そりゃ攻撃扱いならできるだろう。

66 :ルール厨:04/12/08 10:17:08 ID:???
>>59
確かに受ける意味はあまりない。ただまあ、受けによって付随効果を発揮させるエフェクトもあるし、
意味があるかどうかは別として、できるできないを論じていたつもりなので、ああいう書き方になった。
あと、煽り口調はすまんかった。気をつけよう。

>>60
カバーリングできない、というつもりで話してるよ。

>>62
攻撃に対しては、原則的に受け、避けが行える。(射撃攻撃は避けのみだが)。
なので、《絶対の恐怖》が攻撃なら、意志で“も”対決が行える攻撃という事になる。
>>64のような解釈(つまり、意志“のみ”でしかリアクションできない)であれば、また違う話になるけどね。

>>64
その解釈は有りだと思う。
ただ、攻撃扱いにしてしまうと、今度は《マシラ》とか《終末の炎》とかがガシガシ乗っかってくる。
パワーバランスを考慮するなら、《絶対の恐怖》は攻撃ではないが、《天性のひらめき》とだけは組み合わせ不可、という、
エフェクト単位での調整が無難かな。

>>63
あれがもし白兵攻撃なら、《蒼き悪魔》もOKだ。つーか色々妄想しちまった。全裸で。

PC:くらえ、《絶対の恐怖》!! 「あなただけは絶対に許しませんからね!」
敵:受け、成功!! 《自動触手》発動!! 「クックック、そんな生意気を言うのはこの口ですか?」
その後の展開は言わずもがn(地下に引きずり込まれていく)

67 :NPCさん:04/12/08 16:15:43 ID:???
>《絶対の恐怖》は攻撃ではないが、《天性のひらめき》とだけは組み合わせ不可
それこそ「ルール的根拠も何も無い中途半端な事」じゃねーのか

68 :NPCさん:04/12/08 16:17:35 ID:???
>>67
ルールブックを元にしたバランス調整にルール的根拠が必要な理由をどうぞ。

69 :仔山羊 ◆CoCBRP8Q2M :04/12/08 17:29:52 ID:???
まー、そもそも《絶対の恐怖》が攻撃なのか否かは
公式的な回答はでていないわけでー。
どこまでいっても主観にしかならない現状では
議論していても双方納得する答えはでないんじゃなーい?

議論したいだけならなんも言わないけどー。

70 :NPCさん:04/12/08 17:33:20 ID:???
>68
>67よりも>58に言ってやれ

71 :NPCさん:04/12/08 17:53:41 ID:???
>>70
58のどこでバランス調整してるの?

72 :NPCさん:04/12/08 20:39:36 ID:???
>>69の正論が出た以上はナントモもう言えないな。
というかさ、ほら、アレだ。
「《絶対の恐怖》は俺鳥取で攻撃だと決まっているのに、
 ルール厨にいかにも大人ぶった正論振りかざされてウザイ」てなヤツがいないか?

73 :NPCさん:04/12/08 20:53:25 ID:???
ルール厨の言にも一理あると思うんだが、
それを絶対のものだと押し付けるように見えるのでウザイ。
最終的に出来るか出来ないか判断するのはGMだろ。

74 :NPCさん:04/12/09 02:32:52 ID:???
まぁ、ルール厨がウザイのはいつものことだし。

75 :NPCさん:04/12/09 03:49:15 ID:???
というか、スレ住人が揃いも揃ってINTが高くてWISの低いヤツばかりな気がするな。俺とか。
もう飽きてきているのに惰性で買っている小説のシリーズとかあるだろ?

まぁ、そんなことより聞いてくれよ。
原点の方の意味で「ブラム=ストーカー」って言われても、
先にシンドロームの方が頭に思い浮かぶようになってきやがりました。
はじめて見た時は「何このオモシロなパクり方。ふざけてるの?」とか思ってたのに・・・。

76 :NPCさん:04/12/09 08:53:11 ID:UNsLLooG
アサルトライフル使うときに対象が単体のエフェクト使ったら対象はどうなる?
範囲になるのならウマーなんだが

77 :NPCさん:04/12/09 09:53:34 ID:???
エフェクト優先だったと思うが

78 :ルール厨:04/12/09 11:12:10 ID:???
>>69
まったくだ。ちょっとムキになっていたかもな。スマンかった。

>>76
公式FAQの■アイテムの項より抜粋。

サブマシンガンは、使用する際に対象を1体か、1エンゲージかを選択できます。
(中略)
この効果が使用するエフェクトと矛盾する場合、エフェクトが優先されます。


ここではサブマシンガンのみの言及だが、
アイテムの対象<エフェクトの対象、という図式そのものは、他のアイテムにも適用されると思う。

79 :黒犬使い:04/12/09 12:49:22 ID:???
>>58
ぬ。そうだな。すまなかった。実際使う時と議論は別ってのを忘れてたぜ。

>>76
エフェクトが優先。なんだろうけど、それだと射撃のプロであるはずのノイマンが
範囲攻撃を扱えないのが寂しいんだよな(《オウガバトル》は対象:単体でなあ)
3rdエディションで改善されるのを期待するぜ。
実質大型拳銃しかルール的な選択肢のない《ガンマウント》も含めて。

80 :NPCさん:04/12/09 20:07:12 ID:???
>>79
全知の欠片+レーザーファンか
忌まわしき砲弾か
ギガンティックモードか
バイオウェポン+要の陣形か
痛みの水+ポイズンフォッグで
我慢しよう。

81 :NPCさん:04/12/09 23:08:30 ID:???
瞬速の針+因果歪曲 も是非考慮して欲しい

82 :NPCさん:04/12/10 21:42:31 ID:???
ふと思ったんだが、〈かまいたち〉+〈グラップル〉なんかで攻撃しても、相手は転倒しないのかな。

83 :NPCさん:04/12/10 21:52:39 ID:???
>>82
何で?
何か矛盾するところでもある?

84 :NPCさん:04/12/10 22:04:55 ID:???
>>83
〈かまいたち〉:組み合わせた攻撃が射撃攻撃扱いに
〈グラップル〉:組み合わせた白兵攻撃が命中したら対象は転倒

〈グラップル〉は白兵攻撃扱いではないので射撃攻撃扱いとなり、〈グラップル〉の「組み合わせた白兵攻撃」という要件が成立しなくなるんじゃないかと……

85 :NPCさん:04/12/10 22:12:13 ID:???
>>84
それは無意味な組み合わせとしてコンボ自体却下されるんじゃないだろうか。

86 :NPCさん:04/12/10 22:42:17 ID:???
ところで〈パラライズ〉って〈意志〉辺りで対決させときゃ良いかなあ?
前にメール送ったんだけどエラッタにも載らなくてさ。

87 :NPCさん:04/12/10 23:53:14 ID:???
みんなはコンボ名を付けてますか?
自分はとあるコンボに「宇宙開闢斬り」と名付けたところ、「なにその適当な名前、ふざけてるの?」って言われました。


88 :NPCさん:04/12/10 23:54:44 ID:???
>>87
なんか元ネタなかったっけ?

89 :NPCさん:04/12/11 01:47:52 ID:???
>>84
ルルブのP.169「射撃攻撃扱い」を参照のこと。
攻撃可能な範囲に影響が出るだけで、白兵攻撃には変わりない。


>>86
よけたり受けたりするもんだと思ってたんだが、
確かに記述が微妙だ。

90 :アマいもん:04/12/11 09:18:44 ID:???
3rdエディションが出るなら、クリティカル値低下系エフェクトをなんとかして欲しいニャー。
所持してるンがデフォルトなら、いっそ自動取得にするか、一般エフェクトにするか、さもなきゃあハナから侵蝕率ゲージに入れとけばイイと思うンだがニャー。

>>87
そーいや、コンボに名前つけてねーなァ……。
コードネームは考えるンだけど。

91 :NPCさん:04/12/11 10:33:54 ID:???
>>90
そんなことされたらボスの回避クリティカルが下がるのが
デフォルトになってしまいそうで、その、困る。

92 :NPCさん:04/12/11 13:45:56 ID:???
>90
それでも、現状「どのシンドロームから選ぶか」「一般エフェクトを使うか」
「初期1レベルで取得して起源種になるか」などの選択肢はあるわけで。
N◎VAの「コネはと業界社会は各3レベル以上取りましょう」みたいなお約束
だと思えば違和感も少ないと思うがどうだろう?

93 :NPCさん:04/12/11 20:15:47 ID:???
>>90
どの判定のクリティカル値を下げられるかで各シンドロームの差別化が図られてる面があるから、一般エフェクト化はむしろ面白みを損なう可能性がある 。
支援系とかは必ずしも使う必要は無いからハナから侵蝕値ゲージに入れるのはどうかと思う。
自動取得にするんだったら選択して取るのと一緒。

94 :NPCさん:04/12/11 23:49:33 ID:???
先生!
キュマイラの<<銘無き刃>>はリアクションで使用すると
どんな効果が得られるのでしょうか!

ってゆーかぬっちゃけ<<大蛇の尾>>の方が使い勝手よくね?

95 :NPCさん:04/12/11 23:51:35 ID:???
>>94
そうだね。

96 :NPCさん:04/12/11 23:52:27 ID:???
>>94
素手の攻撃力が上がります。つまり、《復讐の刃》と組み合わせられます。

97 :NPCさん:04/12/11 23:56:34 ID:???
>>96
<<大蛇の尾>>も組むだろ?

98 :NPCさん:04/12/11 23:58:16 ID:???
>>97
《大蛇の尾》はタイミング:メジャーアクションなので組み合わせられません。

99 :NPCさん:04/12/11 23:59:40 ID:???
《復讐の刃》はタイミング:リアクション
《大蛇の尾》はタイミング:メジャー
なので組み合わせられません。

100 :NPCさん:04/12/12 00:01:43 ID:???
>>98-99
そいつは失礼。

277 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)