5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【アングルス】ブレイド・オブ・アルカナ14【天真】

1 :仔山羊 ◆CoCBRP8Q2M :04/11/28 05:25:29 ID:???
 FEARのTRPG「ブレイド・オブ・アルカナ」シリーズについて語り合うスレです。

注意事項。
シナリオ等のネタバレはmail欄、ネタばれスレ等を利用して下さい。
話題は1st,2nd,SSS,LoG,RoG,MoM,CoF…基本的に何でも。

 過去・関連スレは>>2辺りに

【死神の】ブレイド・オブ・アルカナ13【手】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091045446/l50


952 :NPCさん:2005/03/29(火) 06:44:27 ID:4Dg/LlCs
そろそろ次スレの季節ですよ!

【ディアボルス】ブレイド・オブ・アルカナ15【魔器】

あたりが無難なのかな?

953 :NPCさん:2005/03/29(火) 06:47:26 ID:???
N◎VAブレカナスレは22くらいまではスレタイに困らないのがいいな。

まぁN◎VAスレはマイナスナンバー平気でぶっちぎっちゃってるけど

954 :NPCさん:2005/03/29(火) 11:59:03 ID:???
アダマスってそんなに不利か?単独ならともかく、ディアボルス入れて霊操組んで鋭き刃とか鉄壁とか入れて、八面六臂で片っ端から複数防御された日にゃあ…魔器所有のの防御修正アップ効果が、鉄壁のおかげで実質2倍になるし。
これにアルドール入れて集中組んだり、フルキフェル入れて魔狼組み合わせたりされた日にゃあ、もお、やってられまへんわ。

955 :NPCさん:2005/03/29(火) 12:53:51 ID:???
そんなこと言ったらツヴァイハンダーを
旋風撃憤怒集中盾砕き重撃で振り回して叩き潰すだけでアダマスなんか死ぬよ
それにグラディウスとディアボルスでも組んでクリティカル下げまくってダメージ上げまくった日にゃ
魔神だって泣き入れるわ。

956 :954:2005/03/29(火) 14:10:58 ID:???
いやいや、防御点のタチの悪さはむしろ副次効果でな?最悪なのは、例えばディアボルス2枚入れて霊操したりすると(奇跡が使いづらくなると言うのはさておき)、
1度に3回以上の受けが飛んで、その結果どんなにダイス数とクリティカル値にペナルティをかけてやっても最低で7分の1の確率でクリティカルが起きる。
ダイス数のブーストとペナルティが相殺して3個振りくらいの状態だった場合、約2分の1でクリティカルだ。1の目だけは、どんなペナルティでも失敗には出来ないからな。

そこに対魔法防御を付け加えたりしてみ?今度はステータス異常やダイスペナルティの魔法まで同確率で消去される羽目になる。
魔法受けクリティカルのみは、ダメージ魔法以外も消去出来るかと言う話があるし。

…ああ、思い出すだけで胃が…

957 :NPCさん:2005/03/29(火) 14:25:12 ID:???
意見が二つに分かれているのは、とにもかくにもバランスがよいということだろうか?

958 :NPCさん:2005/03/29(火) 15:20:42 ID:???
均等にバランスが崩れている。もしくは、崩せる。

959 :ありよし:2005/03/29(火) 20:45:30 ID:???
>945
[転移の印]は∵天真∵されました

APが高いアダマスがスリングをクリティカルで当ててきて
PCが全員同一エンゲージにいたので[転移の印]使えず
そのまま[朦朧]食らったのがそもそもの敗因


960 :NPCさん:2005/03/29(火) 22:34:46 ID:???
実際に検証してみてるわけじゃないからどうとでも言えるって面はあるね

961 :NPCさん:2005/03/29(火) 22:39:10 ID:???
そして次にはどのアルカナが強いか、から
他に比べて弱すぎるか、を競う最弱決定戦が始まる予感

962 :NPCさん:2005/03/29(火) 22:39:29 ID:???
あのな、八面六臂とか八重垣って確かに強いけどな、霊操+八面六臂+八重垣で三重受けなんて
やった日にゃ一発でHP9点減るんだぞ?
確かにクリティカルすりゃダメージは1点も入らんかもしれんが、そのためにHP9点減らしてるのは
本末転倒なんじゃないか?

963 :NPCさん:2005/03/29(火) 22:52:16 ID:???
>962
>954は《霊繰》《鉄壁》《八面六臂》言うとるぞ
《八重垣》なんて言うてへんぞ

それはそうと単体での性能を比べたら《鉄壁》の方が《八重垣》より上だとオモ

964 :NPCさん:2005/03/29(火) 22:58:41 ID:???
むしろ裏霞や集中を混ぜる勢いで

965 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:03:44 ID:???
>963
単体での性能を語ってもしゃーないと思うんだが。
《鉄壁》はSやIクリティカルにはわりと強いが、Cクリティカルにはあまり意味がない。
ダメージが0でも[目眩]は食らうからな。
《八重垣》は防御クリティカル狙いで判定回数を増やすのが目的。
実質の代償がH4だからクリティカルしないと厳しいし。

966 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:11:00 ID:???
最弱はぶっちぎりでレクスだと思うが。

967 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:14:38 ID:???
>>966
やつには奇跡がある。

968 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:31:47 ID:???
>>965
成功率低い上代償でかいけど《不屈》でゴー。
または防御オンリーになるが《反射防御》で。

個人的には《反射防御》は《鉄壁》より優先して欲しいと思ってる。
作成時のアダマスは《反射防御》《偏向》《防護》で鉄板だと思ってる。

>>967
奇跡しか見るところがないのは弱いと言わんか。

969 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:38:30 ID:???
レクスはロールプレイ的はむしろ最強なんだけどね。
シティアドベンチャーはレクスが一人いれば事足りるし。

970 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:40:36 ID:???
レクスをメインにするのは辛いが、他のものにレクスを混ぜるとかなり使える部類じゃないか?

971 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:41:22 ID:???
展開ステージで強くてもなー
ブレカナで戦闘弱かったらストレス溜まるんちゃうか

972 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:45:48 ID:???
今回のイグニスSSSは展開ステージ超重要。

973 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:50:51 ID:???
>>971
俺個人としては、戦闘弱いなら弱いなりに立ち回るので>>968 みたいに《反射防御》しかできないほうがよっぽどストレスたまる。
そして戦闘やりたいキャラで《防護》されたりするとちょっとストレスがたまる。

974 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:57:58 ID:???
《防護》は一応対象の意見も聞くなぁ…
特に戦闘系の場合はモチベーションを上げるために多少怪我したいって時もあるしな。
まぁ当たったら即死なキャラだったら有無を言わさずカバーするけど。

975 :NPCさん:2005/03/30(水) 00:04:48 ID:???
>>973
《反射防御》《偏向》《防護》取ってもあと二つ特技が取れる件について

PCはPC軍団という一つの生き物として殺戮者に相対するもんだと思ってるので
《防護》にまつわる問題に関しては意見の隔たりが大きそうだ

976 :NPCさん:2005/03/30(水) 00:08:56 ID:???
《反射防御》ってそんなに必要か?
最初からルナグラディウスなオークが出てきてダイス-4とか言われるんならともかく、
そうじゃないなら《殺意感知》で十分だと思うんだが。
漏れ的には《鉄壁》《偏向》《防護》が鉄板だな。

977 :NPCさん:2005/03/30(水) 00:21:47 ID:???
>>971
その辺の意識改革がすでにレクスSSSやイグニスSSSであるよ。
展開ステージでミスったら後味も敵の強さも最悪のパターンに陥りかねない。

978 :NPCさん:2005/03/30(水) 00:30:56 ID:???
>976
ダイスペナルティ系の技を使ってくるかどうかは戦ってみるまで分からないんだから
使ってくることを前提に動いた方がいいんじゃないかと言ってるのよ
初めのうちはきっちり防具を着込んでれば《鉄壁》なしでも航続距離も十分だと思うし

それに《反射防御》と《殺意感知》みたいに同系統の特技を複数持つのは非効率的じゃないか
後々の成長を見越して考えたら俺は幅広く使えるが−1Dしか打ち消せない《殺意感知》より
受けにしか使えないがペナルティをいくらでも打ち消せる《反射防御》を取りたい
どっちかしか取らないなら俺はこうするって話だから両方取ると言うなら話が変わってくるが

979 :NPCさん:2005/03/30(水) 00:33:32 ID:???
殺意感知の本当の価値はなんにでも組み合わせられるってことだと思うなぁ。
タイミング:−の特技だけじゃリアクションできないし。

980 :NPCさん:2005/03/30(水) 00:53:26 ID:???
アルドールやウェントスの受けキャラには必携だな、殺意感知

981 :NPCさん:2005/03/30(水) 03:04:12 ID:???
ではここでシーンを切って、次スレに向かおうか。

982 :NPCさん:2005/03/30(水) 06:11:21 ID:???
それでは、次スレ。

【ディアボルス】ブレイド・オブ・アルカナ15【魔器】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1112129941/

983 :NPCさん:2005/03/30(水) 06:50:36 ID:???
というわけで舞台裏だ。

984 :NPCさん:2005/03/30(水) 06:55:59 ID:???
物忌みしかする事ねぇから面白くないよな。舞台裏あっても。

985 :NPCさん:2005/03/30(水) 06:59:03 ID:???
じゃあ物忌みしようぜ。

   |     
   |  ('A`)    シーン ニ デルノ マンドクセ
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

     ↑尊厳値回復中

986 :NPCさん:2005/03/30(水) 07:01:55 ID:???
《聞き込み》とか《遥かなる声》とかもあるでよ。
むしろ積極的にシーンに登場判定。

987 :NPCさん:2005/03/30(水) 07:33:41 ID:???
《聞き込み》や《遥かなる声》ができる人に質問!
新展開に関する話題はないの?

988 :NPCさん:2005/03/30(水) 07:56:36 ID:???
公式発表もないし、下手すりゃSSS終わったら展開終了なんてこともあるかもな(´・ω・`)
フルキフェルが最後だからフルキフェル(獣)とか(森)とか書いてあるのを期待したんだが…
4月末のGF誌にもなんも発表なかったら、誰かGFコンとかで聞いてきてくんねぇかな…

989 :NPCさん:2005/03/30(水) 08:20:29 ID:???
漏れ等エキストラっすから…=゚ω゚)

ちゃんとしたPCの人々(社長とか)に聞くよろし。

990 :NPCさん:2005/03/30(水) 09:02:17 ID:???
社長はGMだろ

991 :NPCさん:2005/03/30(水) 11:11:08 ID:???
GMはエンブレの人という説。

992 :NPCさん:2005/03/30(水) 12:39:29 ID:???
そうなのか……。 orz
天慧院成立の頃のシナリオを書いて、投稿してみるかな。
ユーザーからの声が沢山あれば、新展開があるかもしれないし……。

993 :NPCさん:2005/03/30(水) 12:47:20 ID:???
>992
社長が本気で取り組んだ作品だから、愛着もあるだろうし、見捨てられることは多分ないはず。
まぁ、どうやって歴史を進めず3rdにするかが難しそうだが。エラッタ反映するだけなら2ndのままで良いわけだし。

994 :NPCさん:2005/03/30(水) 13:26:08 ID:???
逆転の発想。
実は3rdは500年くらい前の時代の話で敵を狩って肉を焼くゲームに変化している。

995 :NPCさん:2005/03/30(水) 13:32:03 ID:???
>>993
愛着があるかどうかなんて売れるかどうかの次の話だよ
アルシャードが出た頃からかなり売り上げ落ちてたようだし

996 :NPCさん:2005/03/30(水) 13:38:47 ID:???
>>994
逆転ホームラン!
3rdでは木と石を武器に戦います。

997 :NPCさん:2005/03/30(水) 15:01:42 ID:???
今はアリアンもあるしなぁ。

あの世界観と雰囲気が売れるかどうかだな。
ファンタジー自体の盛衰はともかく

998 :NPCさん:2005/03/30(水) 15:36:36 ID:???
サードがあるなら尊厳値まわりのルールをもっと厳しくして堕ち安くなるのキボン

毎セッション超スリリング。

999 :NPCさん:2005/03/30(水) 16:05:10 ID:???
クリティカル上昇系の特技をレベル制にして欲しいな、上限付きか何かにして。

1000 :NPCさん:2005/03/30(水) 16:13:12 ID:???
じゃ、勇ましく>>1000ゲトー

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


215 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★