5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

卓上ゲーマーの手帳

1 :NPCさん:04/11/02 21:39:26 ID:z7IKiVMf
卓上ゲーマーが、ちょっとした知識をメモしておくためのスレです。

816 :NPCさん:2006/11/08(水) 19:45:12 ID:???
これだけでファシスト扱いかよw

817 :NPCさん:2006/11/08(水) 19:46:10 ID:???
もういいから巣に帰れ。

818 :NPCさん:2006/11/08(水) 20:26:50 ID:???
どうせ威勢がいいのはネットの上でだけなのでほっとけよ

819 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :2006/11/16(木) 21:46:04 ID:???
先週日曜、全六回の扶桑武侠傳のキャンペーン最終回をしましたYO

卑弥呼の末裔のお姫様を北の隠れ里まで護送するお話でしたが、最終回が一番薄味だった・・・。
物語的にもちょい消化不良気味なんで第二部をやろうという話に。
しかしGMが冷却期間を希望したので次が何時になるかは未定。

来年からまた新しいキャンペーンを企画中。

820 :ダガー+《神剣》と書いてマジ:2006/11/17(金) 21:32:55 ID:hJDGYXeN
>798のルリルラの続きってゆうか今回は結構データ用意してきたので
引き伸ばす気はなかったんだがPC1が現場に到着してないために
まだ本編に入ってないとゆう。
他にやるコトないので出せるNPC全員の顔見せを終わらせたり、
NPCに根回ししたりしつつ、小隊のキャンプ地を現場に移動させる途中、
ワンダリングで出たヤる気満々の貴族種にボコにされつつナンとか殺しただけで終了。
ちなみにボコにされたのは主に《身代りの歌》を使用したPC3歌姫。
もうラスボス倒した気分。

遮蔽だらけで火器が使いづらい森の中、
更に降雪や霧で視界が狭いために遭遇距離が近く、
蟲はすぐに奇声・白兵戦に持ち込めるので蟲の編成次第ではかなり危険。
蟲はユニットとしては単純だが、位置取りやら攻撃の集中やら
重複奇声の抵抗ペナ(ハウス)やらと、ナカナカ奥が深くて面白いぜ。

821 :腐死者ジェインソ:2006/11/20(月) 13:09:40 ID:???
上級環境でALGのプレイヤー。実はキャンペーン2回目、
やあ、結界ルールはきちんと運用するとガチ面白いな。
PCが結界で分断されて、結界の内部で戦闘が開始されて、中に入るまで外の連中は戦闘に参加できないとか。
クラインの世界とか敵が使うとマジアリエナス。上書きするのにメジャーで必死になったり。

前に俺がGMしてたキャンペーンで、今回のGMがPLやってたときのPC(エクスカリバー)が枝斬りの騎士ででてきてマジびびった。
今までのALFキャンペーンとのクロスオーバーネタが前提だったのはわかってたけど、やはりそれなりに相手してた元PCとは戦いにくいわな。

そして、ティファナをALFですでに知っているメンツばかりだと、GMが何も言ってないのに橙子が腹黒く思われてしまうのは、なぜだろう・・・

822 :第六天馬王:2006/11/27(月) 01:31:27 ID:LtyLXVP+
扶桑武侠傳のセッション。
今回は、扶桑北方『天山回廊』を舞台に、地方豪族(太守)の上納金輸送と馬賊の襲撃をめぐる話。
PCは《天文会》《凶門派》《白虎派》の3名で、「信義」の生き様を持つ《天文会》が馬賊や兵士の残党に名もなき武侠たちをまとめ、一国を立ち上げるというエンディングを迎えた。
リアル水滸伝を見た思いで、楽しかった。


823 :(゜∀゜):2006/12/02(土) 12:25:32 ID:???
とりあえずソード・ワールド、セッション〜♪
今回のミッションが成功すればソーサラー3レベルになる予定。
使い魔ゲットするために頑張るッサ

824 :腐死者ジェインソ:2006/12/05(火) 12:12:57 ID:???
ゲヘナAnのGM。
みな始めてなうえにルルブ一冊はちときつかったが、アーキタイプ使用したのでなんとか回せた。
まず模擬戦やって、神語術師やってたPLが他のキャラが面白そうに連激してるのに自分があまり何もできないのにおガッカリしてキャラ交換。
神語術師はやはり初心者にはおすすめできないか・・・
神語術師はNPCとしてサポートに回しました。

世界観については、アラビアンな部分についてはゲーム中に順番にということで、まずは「水滸伝みたいな徒党くんだ武侠もの」っていう言い方で説明。
ゲヘナなめんなといわれそうだが、なんとかマーリクの雰囲気は理解させれせたかも。

825 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:29:55 ID:???
>「水滸伝みたいな徒党くんだ武侠もの」

スゲェしっくり来る説明だ。

826 :ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/09(土) 16:27:35 ID:agGjtCBh
>820のルリルラの続きってゆうかPC1は3セッション目にして
未だにシナリオの舞台に到着してない。
幾ら我らがgdgdヘッチャラウォリアーズとはいえ、流石にコレは如何なものか。

PC1(白銀の使いっ走り):
ヒロインNPCとストロベリってると黄金の盾隊長シュトロハイム中佐(リプ参照)に
「その子は黄金の歌姫の宿縁だ。全てを忘れてその子を寄越せ。ソレがおまえのためだ」
とか脅されたので、手に手を取って愛の逃避行。
蟲の蠢く森の中、(助けてくれるかどうかは信用ならない)仲間の元へと駆ける。

PC2(白銀親衛隊の権限を持つハルフェア特使):
イマイチ情報の揃わない陣営対立と黄金の歌姫覚醒の予兆を前にして、
ヒロインNPCを探して右往左往するだけの日々。
歌姫に「アンタ権限だけもらって一体ナニやってんねん」と突っ込まれ、
「この世界は不自然だから黄金がいなくても繁殖できるようにするべきだと思う」とかな
アーカイア孕ませワールド化の脳内妄想を答える。
どう見てもPL先読みフラグの勇み足です。本当にありがとうございました。
つうかアナタ前回「オレは孤児で何も持ってないから身内(幼馴染)が大事なんだ」とかな
自分カワイソス煮えRPしてませんでしたか。
PL3曰く、「てゆうか(RPのネタを)色々混ぜすぎ」。いやまぁ面白いからイイんだが。

PC3(PC1やNPCを含む白銀の小隊長):
NPC小隊員(ヒマなPL4が担当してる)がツーマンセルで周囲を偵察中、
新型蟲(オリジナル)に遭遇、ボコにされる。PCの大切な盾もとい仲間がピンチ。
とゆうトコでPC3が1/60の確率を通して即座に駆けつける。流石は隊長。
いつもクライマックスん時には仕事しないけど。

PC1とPC2の明日はどっちだ。

827 :NPCさん:2006/12/10(日) 03:40:13 ID:???
「こっちだよぉ(川の向こうから手を振りながら)」

828 :NPCさん:2006/12/10(日) 11:43:36 ID:???
>>826
お前がそれをルリルラスレに投下すればまだ10年は戦えるというものを。

829 :ロリルラ:2006/12/10(日) 12:35:45 ID:???
本人曰くアンチルリルラらしいから、ツンデレなんじゃろ?w

830 :ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/10(日) 14:49:36 ID:t3pTew+T
>828
本スレに鳥取プレイ長文レポをダラダラ書き込むのもナァ、とは思うので。

>829
ルリルラヘイターと呼べ。より格調高く。

831 :NPCさん:2006/12/11(月) 00:03:53 ID:???
>826
しかしPC4はそのセッションでなんもしてないな(w
PL4はNPC小隊員とかやってる場合じゃねえと思う。

832 :NPCさん:2006/12/11(月) 02:58:42 ID:???
>831
PC1もシナリオの舞台に到着してないそうだし、シナリオの都合でヒマだったんじゃねえかな?
とみせかけて小隊員RPがいそがしくてなんもできなかったとかだったら笑う。
どんなセッションだよ!

833 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :2006/12/17(日) 00:03:50 ID:???
プレイング技術スレで大物ボスについての話題があったようで
今日丁度キャンペーンの節目となる大物ボスを倒すシナリオしましたよ。システムはノクターン。

ある重要アイテムを巡る争奪戦シナリオ。
大物ボスは十二天将やらニャルラトホテプやらラストバタリオンやら繰り出して妨害。
3度の中ボス戦とやたら長くなったランダムダンジョンを乗り越えつつ、
アイテム奪回には2歩ほど遅れて大物ボスと戦闘。(お約束な「遅かったな」もちゃんと炸裂)

PCの一人がかつてこの大物ボスの配下だったので
「総統、おさらばです。今日、私は貴方を越えていく!」
「お前には期待していたのだがな。まぁいい。ゴッドメンシュの高みには私一人で上るとしよう」
みたいな煮え展開も挟みつつラストバトルをガッツリやりました。
魔法全般に強い・弱点なし。毎ターン《メディアラハン》しないと死ぬ破壊力と言う割と厨性能。

この大物ボスは、小まめに勢力をコッソリ伸ばしていると演出し続けてきたので、
キャンペーン中ずーーーっと倒さなヤバイ倒さなヤバイとPLに言われ続けてきたので、
今回のセッションはかなり盛り上がりました。

ノクターンは互いの主張するコトワリがぶつかり合うので煮え展開がやりやすいなぁ。と思いました。

834 :ジャン○朗:2006/12/20(水) 00:16:17 ID:???
……来たれり。

この前遊んだALGのシナリオを、何とはなしに投下してみたくなったので投下。
数日したら消してしまう可能性が高いが、一足早いクリスマスプレゼントじゃて。
ただし、あんまりまともではない。
そしてエンディングのところにひどいミスがあることに今気がついたが、直すのも面倒なのでそのまま。
図形の一部が飛んでしまっておるのう。

ttp://www.geocities.jp/sunafuku/ALG_holynight.pdf

835 :NPCさん:2006/12/23(土) 03:47:05 ID:RckW5J2E


836 :NPCさん:2006/12/25(月) 22:19:32 ID:???
カオスフレアでマジシュー子作ってみたくなった。
《※アレーティア》相当の《オーディン》、《刻の結晶》相当の《イドゥン》
《無言のエール》相当の《クイック》に《俺ごとやれ!》からの土下座も備えるぜ!

837 :NPCさん:2006/12/25(月) 22:42:21 ID:???
>>836
いや、マルチミームでグレズ/フォーリナーだな。

838 :NPCさん:2006/12/25(月) 22:56:06 ID:???
マジレスすると協力者/メイジになるんではないか。マーキュリーはシャードで。

839 :NPCさん:2006/12/25(月) 22:57:05 ID:???
>>837
どこがグレズなのかと。せめてオリジン/メイジ。
《※アレーティア》相当の《オーディン》って言いたかっただけですすみません。

840 :NPCさん:2006/12/25(月) 22:59:45 ID:???
なのはとかアルケミストとかは魔法っていうより超科学兵器だからだろ。

841 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:04:05 ID:???
古典的魔法使いのメイジとガイアのアルケミストじゃ隔たりがあるわな。

842 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:05:20 ID:???
魔法の弾を込めるって点ではパットフットシングルだな。

843 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:10:00 ID:???
カオスフレアにおける魔法使いは皆オリジン/メイジだろう。オリオン先生のオリジンもおそらくメイジ。
アルケミストがそこまで機械的かと聞かれるとやはり疑問だから、協力者/メイジで良いかと。

そして《魔剣召還》相当の《サンダーフィスト》が突き返されて《再生の車輪》、土下座。

844 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:10:37 ID:???
魔法の弾を打ち出すんじゃなく、魔法を強化するからパットフットはちと違う気がする。

845 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:11:29 ID:???
あくまでマナ結晶を粉砕することでマナ濃度を高めて魔法をブーストする技術だからな。

846 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:12:20 ID:???
つーか、なのはもどきのアルケミストを再現する必要がないな

847 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:13:45 ID:???
なのはでもアルケミストでもなくマジシュー子を再現したいんだろ。

848 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:17:28 ID:???
>>843
ファイターで右手の聖剣使いとも言われてるけどな<オリオン先生

849 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:20:09 ID:???
チャンバーシステムは演出のみでシングルメイジ。
50点払ってクレリック足してもいい。

850 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:21:47 ID:???
グレズ/メイジが一番しっくりくると思う。

851 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:22:28 ID:???
マジシュー子を再現するならやっぱり協力者の支援特技で「シャードの力」とか言うべきだろ。
《時流の間隙》+《刻の螺旋》で《ヘル》とか。

852 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:23:04 ID:???
コロナ特技で十分だろ加護の再現は。

853 :NPCさん:2006/12/25(月) 23:23:37 ID:???
パンデモニウムのデーモンロードはどうか

854 :ありよし:2006/12/31(日) 01:38:57 ID:???
根源4以上で、《謎の後援者》から「ライトステッキ」もらえば、誰でも魔法少女ですよ
ちゃんとスタッフを受け取るシーンも作れるし
【バカは話をすり替えた】

855 :手抜きたん(;´Д`)ハァハァ:2007/01/01(月) 17:54:46 ID:???
やふぅ!はっぴぃにゅういやー!
二年参りカオスやってきたぜ。

ネタバレあるから注意な!

PC1:シンセンスで味方に差分値つけるわアガートラムで特攻かますわ、燃える熱血少年デーモンロード!
PC2:大人の魅力を振りまいてPC1を導く先輩デーモンロードだ! その魅力にはキリンもメロメロだ!
PC3:クールな中にも熱ハートと女らしさを見え隠れするハードボイルドな女吸血鬼!
PC4:凧(戦闘機)を操るエキストラにこき使われる忍者ウォーバード! しかもなぜか使える主はいるるん!

今回のシナリオも、パス取得時にPC4(のエキストラ)が「PC1からの純愛」を取得したがゆえにキリンは3秒でヒロインスピンアウト!
なんて悲しい生き物なんだろう。
まあシナリオはおおむね付属1のとおりに進行。
PC1やPC4やタックスマンのおかげで笑いにつつまれながらなごやかに中盤へ。
キリンがんばる超がんばる。でもPC1へは友達どまり。
なんて悲しい生き物(ry

さて、いよいよクライマックス!
とらわれのキリンをノリノリで描写する俺! そうでもしないと立つ瀬がないシナリオヒロイン!
なんて悲しい(ry
しかし、そのとき奇跡が起こったのです(ガオレンジャー風)

PC2のお持ち帰り宣言キター!?
高くなったハードルも、ラブラブなロールと全力をもって乗り切るPC達!
もちろん脳汁もフレアもほとばしりまくりでキリンを救出! PC2の腕の中に抱き留められるキリン!
やったぜキリン! お前がシナリオヒロインだ!
でも滅茶苦茶に強化されたメディウスはまだ残ってるんですけど?

そんなこんなであとはまあ、お約束通りメディウスを倒し、それぞれのエンディング。
PC2がキリンに「いくじなし」と言われてやっとキスしたことだけは書いておこう。
ともかく、みんな、楽しい年越し&新年でした!
あいらぶカオス! あいらぶオンセ!

856 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2007/01/01(月) 17:55:40 ID:???
うお? なんでHN変わってるんだ?
おのれ神めこんなところで変なオチをつけるでないわ!

857 :NPCさん:2007/01/01(月) 19:29:20 ID:???
やべ楽しそうwwww
カオスフレアやりてぇwwww

858 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:21:57 ID:???
ラブラブセッションは、全員がノッてると凄い楽しそうだw

エロは大概無惨そうだが

859 :ダガー+あけおめ:2007/01/06(土) 00:29:11 ID:9JE3UsmO
2日連続で>826のルリルラの続き。

PC3(PC1を含む白銀の小隊長):
拠点である遺跡周囲を偵察中に現世騎士団の遺跡調査隊と遭遇、
珍しくロクな対策もせずに単身退かず、あっけなく負ける。
「やーオレ前ビャクライに不評買ってる(現世騎士団FPが-100状態)から、
 このままだと生かして帰してもらえないんだよねー」
思えばこのワークこそが全ての発端であった。

PC4(赤銅のテストパイロット兼営業マン):
「勝手に突っかかって行って負けて死刑確定なPC3」を助けられるのは
陣営とは無関係に交渉材料(赤銅新型機ビリオーンの販売権)を持っているPC4だけなので、
仕方なくPC3の身代金交渉に向かう。

PC1(白銀の使いっ走り、記憶喪失のヒロインを拾った):
黄金の盾に追われつつ、驚異的なダイス目でランダムエンカウントを避けまくりながら、
ヒロインを抱えて蟲の蠢く森の中を逃走。
拠点にいるハズのPC3・4は上記の理由で留守なため、
(シナリオ的にヒロインを挟んだライバル?である)PC2に救援を求めるコトに。
しかし、この森で最も恐ろしいのは蟲でも黄金の盾でもなく、PC2その人なのであった。

(続く)

860 :ダガー+あけおめ:2007/01/06(土) 00:35:05 ID:9JE3UsmO
(>859の続き)
PC2(白銀親衛隊の権限を持つハルフェア特使、ツムギとヒロインの幼馴染):
PC1のSOSを受けて単身森へと飛び立ち、
(今シナリオ5・6セッション目にして)初めてPC1・2、そしてヒロインが出会う。
ヒロインがかつての幼馴染であるコトを知り、自分の手に確保するために、
まずハルフェア女王に連絡して頼るも、PC2自身によるヒロイン強奪&逃走を
余儀なくされるため、踏ん切りがつかないのでこの案は没に。(※優柔不断その1)
次に白銀のツムギに連絡し、ヒロインのが黄金の盾に追われている理由
(ヒロインが当代黄金の歌姫覚醒に関わる人物であるとゆう情報)を知る。
白銀ならソレに対策できるらしいから白銀に渡すか、と独断するも、(※優柔不断その2)
PC1に「ちょwwwナンでキミ一人で勝手に決めてるのwwwww」と突っ込まれて
やっぱりヒロインの希望通り、一緒に拠点に帰るコトにする。(※優柔不断その3)
白銀エージェントに連絡してヒロイン拉致計画中止の旨を伝えるも、
「ハァ?アンタの白銀特務騎士の権限に於いて拉致るつっといて
 今更ソレで済むと思ってんですか?」と返され、見事な四面楚歌状態に。
森の出口付近で白銀エージェントに奇襲され、PC1とともにズタボロにされる。
つか今回奏甲相手は全負けかキミら。

そして、そんなコトもあろうかとGMが用意しておいた
「超★厨NPC(クロイツを駆る、謎のワケ知り美少年英雄)に助けられる」とゆう
封印されたTRPG暗黒期から蘇った屈辱イベント発生。
ナンとか拠点に帰った後はPC間会議となり、各PCの今後の立場を宣言してまたセーブ。
あと3セッションくらいで終わるとイイな!

PC間対抗コンゲーム、ヒロインを巡ってのgdgd論争、
そしてオチは吟遊詩人プレイ、とゆう
老害プレイフルコースでダガーおなかいっぱいだお┗ ´∀`┛

ちなみにオレはうたわれるものをやってないので微妙にワカランのだが
PL3の「つーか今回のPC2ってヌワンギまんまじゃね?」とゆうコメントが
全て表しているらしいですよ?

861 :ドルフ☆レーゲン:2007/01/06(土) 00:47:45 ID:???
さすがダイナシストカバル極東渋超ダガー者の鳥取は違う喃。

862 :NPCさん:2007/01/06(土) 01:11:04 ID:???
>思えばこのワークこそが全ての発端であった。
kwsk

>拠点にいるハズのPC3・4は上記の理由で留守

>>860てこと?

863 :ダガー+ドクターグッドヘイト:2007/01/06(土) 14:49:34 ID:9JE3UsmO
>862
そうゆうコトです。

「PC1・2を早めに協力関係なり対立関係なりで繋げておきたかった
 てゆうか真っ先に『助けて〜PC3えも〜ん』とか言われてgdgdに巻き込まれるくらいなら
 いっそ機体捨てちゃうぜヒャッハー」とゆうのがPL3の目論見だったワケです。
まあこの後PC1・2の顛末を聞いたPC3はPC4に平謝りしたワケですが。

しかし今回の最大の問題は
敵対陣営合わせて最低でも20機以上の戦力が現存しててまだ1機も落とせてないのに
PC側は既に2機を失ってるコトなんじゃないかとも思うのだけどゲラゲラゲラ。

864 :NPCさん:2007/01/07(日) 11:06:39 ID:???
ヌワンギみたいってアニメ版しか知らんけど、
調子に乗る→転落、虎の威を借る狐、噛ませ犬、地雷踏みってキャラか?

865 :ロリルラ:2007/01/07(日) 11:58:31 ID:???
逆にうたわれるものはPC版しかやってないからアニメは知らないですがヌワンギはもっと行動に一貫性があったなあと、堕落した三下キャラだけど。

ダガーの鳥取レポをみてると、時々自分のやってるキャンペーンのgdgdっぷりを掘り起こされるようだw

299 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)