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【ヘックス】2脚メカ系WarGame製作総合【版権物も】

1 :岡田厚利:04/10/25 22:17:16 ID:???
保守よろしく

68 :NPCさん:04/11/28 17:30:41 ID:???
>>67
クラス:指揮官 のPCが社会戦ダメージを受けますが?

69 :量産型超神ドキューソ:04/11/28 21:47:09 ID:omnG8jfL
>>67
死人が出ても、せいぜい攻撃許可までの時間が数ラウンド減るだけかと思うのだが?
ちなみに、自軍への攻撃の場合、直撃を食らわないとラウンドは減らず、民間施設への攻撃ではラウンドは減らない。
攻撃許可が下りても、攻撃するたびに(命中したかどうかに関係なく)反感ポイントが激増するので注意。
死人が出ると、その場では攻撃許可が下りやすくなるが、戦闘後に反感ポイントが増加する。要注意。

70 :NPCさん:04/11/28 23:47:15 ID:???
自衛のための戦闘は可、だろう。
少なくとも敵が攻撃してきてるのに攻撃できないなんてことはない。
相手が生身のテロリストとかならまだしも、
二脚メカ同士の戦闘で、最初の間指をくわえてみてることを強いられるなんて
戯画化もほどがある。

71 :NPCさん:04/11/29 00:24:19 ID:???
自衛はロクオンされて、かつ最初の弾が跳んできてからじゃないか?
つまりダメージ判定までは受けなくちゃいけないのか

よし、脚は遅くてもいいから重装甲な機体を一撃は食らう前提で先頭に(ry

72 :NPCさん:04/11/29 01:08:06 ID:???
一旦交戦状態になれば、全部隊に連絡が行って攻撃は可になるだろう。
勿論敵拠点に対する攻撃作戦が直ちに発令されることは無いだろうが。
恐らくは閣議で撤退が決議されて、間もなく多国籍軍に後を任せて帰還することになる。

いや、もしかして日本に敵部隊が上陸侵攻してきたという設定?
その場合、敵戦闘部隊に対しては水際で総攻撃をかけることになるんじゃないかと思う。
先制攻撃は当然ありで。

73 :NPCさん:04/11/29 01:14:09 ID:???
継続的な戦争状態じゃなく、散発的に不振二脚戦車が領土侵犯してくるんですよ!

74 :NPCさん:04/11/29 03:17:43 ID:???
自衛隊の話なら自衛隊のスレでやれよ。ガンダーラ板行け。

75 :NPCさん:04/11/29 14:34:36 ID:???
というかドキューソの
「こんなにヘンな事考えちゃう自分が大好きで居たいなァ」はもうお腹一杯

76 :NPCさん:04/11/29 15:39:18 ID:???
自分では面白いとか思ってそうだけど、実際にはイタいだけだしな。二度と来るな。

77 :量産型超神ドキューソ:04/12/01 22:00:33 ID:JRKxzVuB
そういや、ロボット物って、巨大ロボである必然性があるんだろうか?

78 :浅倉たけすぃ:04/12/01 22:04:36 ID:digW1bbZ
>>77
スモールソルジャーズのことかー!

79 :NPCさん:04/12/01 22:05:39 ID:???
・PCが一緒に死なない
・「それロボ物じゃなくてメカ物じゃない? 操縦者搭載だし」とか言われるのをパワーで圧倒するため

などなど。

80 :NPCさん:04/12/01 22:40:57 ID:???
特撮する時ミニチュアのビルが小さくて済む

81 :NPCさん:04/12/01 23:16:04 ID:???
その発言で昔アニメでやってた(新しい方の)ミクロマン思い出した。
主人公の子供たちがミクロマンに合わせて縮小するのはいいのだが、
肝心のミクロマンが後半くらいから巨大ロボ(ミクロマン視点で)に乗り始めたため
なんか違和感を感じる場面が多々あったり。多分あのロボット全長30pくらいなんだろうなあと。


82 :NPCさん:04/12/01 23:49:00 ID:???
俺の知る限り最強のロボと言えば日本オリジナルのTV版スパイダーマンの巨大ロボだな。
最初は、
呼ぶ>雲間から出てくる>乗り込む>変形>戦う>勝つ
だったのが
最後の方は、
呼ぶ>雲間から出てきてミサイルを撃って勝つ
とまるで玩具会社との契約上のフラグを建てる為だけの様に出てきてたからな。

まぁ、変形省略してたから既に2脚ロボでなくなってたんだけどさ・・・orz

83 :NPCさん:04/12/05 01:03:45 ID:???
自衛隊でやるんならガサラキみたいなのがやりたい

・・・んだけどWGとしてのカタルシスがまるでなさそうなのでやっぱいい

84 :NPCさん:04/12/05 16:27:47 ID:KTCcrMsd
DreamPod9社(カナダ)のシルエットシステムなら
歩兵様から車両・ロボットまで網羅している。

85 :量産型超神ドキューソ:04/12/05 22:25:28 ID:rr3BVe8f
「一撃殺虫!!ホイホイさんRPG」をやってみたいとか思ったが、検討してみたら人間の能力ほとんど必要ねぇんだな。
人間のスキルは「知識」「財力」「プログラム」くらいか?

86 :NPCさん:04/12/06 04:32:58 ID:???
それはもしかして伝説の某害虫TRPGのサプリメントかチャバネー?

87 :NPCさん:05/03/05 12:20:41 ID:eRfg5vsL
http://www.zoo.co.jp/games/wargames/
スレタイとの重複にワロタ。
元ネタはここではと勘繰ってみる

88 :NPCさん:05/03/19 20:52:04 ID:UniJxzEs
             ,:::-、      __
      ,,r::::::::::::〈:::::::::),,,,,,,,,,,,ィ::::::ヽ
      〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
    ,'::;'::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::
     l::::::::::::::::::l:::::::::::●::::::::::::::●:::j
    |::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_):::::,j:  クマー!
    }::::::::::::::::::::ゝ、:::::::::|∪|::::::ノ;!
.    {::::::::::::::::::::::::::::`='=:ヽノ:::::/     
    ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
      `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ

89 :NPCさん:2005/07/10(日) 23:20:13 ID:???
           ┌─────────
 ヾ( ゚д゚)ノ"   < シナチクザウルスー
   \ \     └───/|─────
    \ \______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪    

90 :NPCさん:2005/09/17(土) 19:03:55 ID:YOiuKUdl
          ┌─────────
 ヾ( ゚д゚)ノ"   < シナチクザウルスー
   \ \     └───/|─────
    \ \______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪    


91 :NPC:奈々氏:2005/10/07(金) 18:12:26 ID:fRvmrEDr
>>87
たぶんそうだな。
俺ゲーム版所持してるが「ウォーカT」とか出るしな

あんまスレと関係ないかも知れんが一応
ゲーム内容は、NORAD(多分、北米防空司令部のこと)と戦争用A.Iジョシュア率いるWOPRとのリアルタイム戦争シュミレーション。
NORADは人、WOPRは機械軍(ロボット)で、分かりやすい構図となっている。
最近見られる戦争時の政治的謀略等々の小難しいものは無く、ただ戦術を駆使して敵の基地を全て破壊すればいい。
開始時にNORADに付くかWOPRに付くかを決め司令官となり軍を動かす。
全15ミッションをクリアーでゲームは終わるが、恐らく時間をかけてやらねば絶対にクリアーできない。

92 :NPCさん:2005/12/27(火) 16:53:26 ID:???
いま作っているゲームなのだが、
最初はHit数枚の被害カード(ダメージ+2とか、エンジン破損とか書いている)を引いて、その結果を適用しようかと思っていたんだが、
1回カード引くたびにシャッフルするのはメンドイので、Hit数回サイコロ(1D50)振ってその結果を適用する形にするかを考え中。
どちらがいいかな? つーか、なんかいいアイデアはないでしょうか?

ぶっちゃけ、全身一そろいで50枚分なのが問題か…。減らしてるんだけど、なかなか減らないんだよな…。
いちおー、装甲のあるなしで結果が変わるようになってるんだが。

カード方式
・Hit数枚カードを引くだけなので簡単。
・一度出た結果は、連続では出ない。
・結果後、ほぼ毎回シャッフルするのはめんどくさい。(たとえば、☆マークのついたカードが出たらシャッフル?)

サイコロ方式
・Hit回サイコロを振って、リストを参照するのはメンドイ。
・同じ結果も、サイコロ次第で出る。
・毎回シャッフルするような手間だけはない。

バトルテックをベースにして、バーチャロンみたいな早くて軽いゲームを目指してるんだが。

93 :NPCさん:2005/12/27(火) 18:20:58 ID:???
カードに4つの数字を書いて、
 7 4
 5 8
それを相手のカードと引算、
 3 9
 6 6
で、+が相手へのダメージで−が自分へのダメージ。
 4 −5
 −1 2
敵に6ダメージ、自分に6ダメージ。
数字のかわりに☆等で、致命的命中。
カードは親が5枚ずつくばる。
地形で数字が増減したり、背後から攻撃したら数字が二倍。

って、ただのカードゲームじゃん。
2脚メカもヘックスも関係ないorz

94 :NPCさん:2005/12/27(火) 22:48:55 ID:???
カードだけで全部の結果がわかる(解決表などと突き合わせないでいい)なら
カードの方がいいかな

シャッフルは山を切り直すカードを50枚なら1枚いれておけば充分と思うが


95 :NPCさん:2005/12/28(水) 15:17:19 ID:???
いや、その…50枚のうち2枚しか頭に当たるカードがなかったりして…。1度頭部命中が発生したら、2度目はマズ出ないとか…。
…脳内ルールは出来てるんで、ルールを文章に起こして、ロボットを構成する一通りのパーツを考えれば晒せるんだが…、
脳内ルールを文章化するのは大変だよな。考えてみれば書き切った記憶がねーや。


96 :NPCさん:2005/12/28(水) 16:16:30 ID:???
元の書き込みみると、一回の命中で引くカードが1枚とは限らないようだし
2/50ぐらいでもいいんでない?

確率的にまずいと思うならカード枚数を調整するとか
シャッフルカードを複数いれるとかもありだし。

97 :オレたち生憑神族:2006/01/08(日) 03:34:30 ID:???
個人的にはターンの終了時にみんなでシャッホーすればいいんじゃねと思った。

98 :NPCさん:2006/01/08(日) 13:27:53 ID:???
それはゲームの規模次第


99 :NPCさん:2006/01/20(金) 20:46:07 ID:BCayHMn4
 

100 :NPCさん:2006/02/17(金) 00:18:03 ID:???
何ともいえないのだが、ダブクロの判定方式を流用するとか。

・Hit数だけX面体のダイスを一斉に振る。その中で一番大きい(小さい)数を採用。
命中数が多いほど致命的な結果が起こりやすくなる。

101 :ダガー+げちゅ:2006/03/05(日) 15:42:23 ID:C6U1bHOd
mixiで見っけた4脚メカ。蹴られてもヘッチャラ。
初めて見た感想は「中の人大変そう」。正直ちょと動きがキモい。
ttp://www.gizmag.co.uk/go/5305/

102 :NPCさん:2006/03/05(日) 19:53:10 ID:???
キモスwwwwwwwwww

103 :NPCさん:2006/03/11(土) 00:43:02 ID:???
どう見ても芸人が二人入ってます。ありがとうございました

104 :NPCさん:2006/08/15(火) 00:55:10 ID:yE41NcMg
今、考えてるルールがあります。
だいたいできたらアップします。

Ζガンダム宇宙戦(慣性なし、高度なし)。
記録用紙を使わない。
ポイント振り分け。
相互移動、攻撃。
かんたん。

105 :NPCさん:2006/09/08(金) 21:32:08 ID:???
ひとつぐらい完成させたら?

106 :NPCさん:2006/09/08(金) 21:34:30 ID:???
105がまずお手本をどぞ

107 :NPCさん:2006/09/08(金) 22:45:23 ID:???
なにをもって"完成"とするのか?
まさか商業レベルのモノを期待しているのではあるまい。

細かいルールを延々語るくせに、全体のルールがまとまらないで通しのプレイ
をやっていないのはNGだろう。
ルールとパラメータが一通りできていて、二人以上で(客観的な)テストプレイが
既に行われているあたりが妥当か。

108 :NPCさん:2006/09/08(金) 23:55:37 ID:???
昔のツクダのルールブックとかを素に、
テンプレとか作るとルールを晒しやすくなるかもね。
という事で物置から1箱運び出す・・・。

恋は移り気・・・うる星やつらか、2脚ロボットとは関係ないな。
マーフィーパイレーツ・・・クラッシャージョウか、名作なんだがロボットといったらドンゴくらいだしな。
ファクトリー・・・オーガス、のマルチゲームか惜しいな。
ナウシカ・・・バラバラ殺人事件。
ジェネシスクライマー・・・2脚ロボットかどうか微妙だが、ギリギリセーフか?
という事で、ルールブックから骨子を抜粋。


109 :NPCさん:2006/09/09(土) 00:06:17 ID:???
ルールブックの前に箱裏の説明も割りとテンプレに良さそう。

1.ゲームの背景世界の説明
 西暦2050年、地球は謎の宇宙生命体インビットの〜中略〜
生き残った人々は、インビットの拠点レフレックスポイントを目指しインビットとの
戦闘を開始した。

2.本作のポイント説明
このゲームは「機甲創生記モスピーダ」より、地球奪還軍対インビット・バトルウォーマー
の戦いを再現したものです。
従来の弊社ゲーム〜中略〜この為、リアルタイムとプレイアビリティの高いゲームと
なっております。

3.ゲーム内容
@ゲーム名:機甲創生記モスピーダ ジェネシス クライマー
Aゲームテーマ:地球奪還軍メカ対インビット・バトルウォーマーの戦闘を再現
Bプレイヤー:二人以上
Cプレイタイム:30分以上
Dゲームレベル:戦闘級
E難易度:3
F地図版:3枚
Gユニット数:468(マーカー含む)

110 :NPCさん:2006/09/09(土) 00:21:36 ID:???
ルールブックから
4.地図版
 地形とか繋ぎ方とかの簡単な説明

5.ユニット
@ユニット
 ユニットのサンプル図。
 名称と機体番号とイラストが記載されている。
 このゲームの場合、機体性能は別途一覧表に記載されている。
 サンライズ物だとユニットに基本的な性能が記載されているものも多い。
Aマーカー
 高度や照準や状態を表す各種マーカーの説明。

6.データ一覧表の説明
  ユニットに性能が記載されている場合は、ユニットの説明にて記述している。
@名称・・・ユニットの名称
A移動力・・・そのユニットの移動できるヘックス数と移動方法を現す。Nは通常、Fは飛行。
B装甲・・・そのユニットの装甲防御力を表わす。
C耐久力・・・そのユニットの攻撃に耐える度合いを表わす。
D機動力・・・そのユニットの敵弾回避率の事で、大きさと機動力を考慮した値です。
E格闘力・・・その機体の格闘時の強さを表わします。
F射界・・・そのユニットの射撃できる範囲のことです。
G火力・・・そのユニットの射撃時の強さの事です。
Hパイロットの攻撃値・・・キャラクターを使用した際の攻撃時の修正値です。
Iパイロットの機動値・・・キャラクターを使用した際の攻撃された時の修正値です。
Jパイロットの照準値・・・キャラクターを使用した際の照準を判定する修正値です。

111 :NPCさん:2006/09/09(土) 00:35:14 ID:???
ここまで出来ていれば、一応完成と言えるかも。
http://gamdev.org/up/img/4511.lzh
以下に、一部を抜粋
●どんなゲームか
 ・ヘクスマップで、方向の概念があるロボットモノ。
●ルールの概要
 ・ユニットの種類は "コスト=2・3・4" の3つのクラスに分かれており、初期配置時
  にコストの合計が14になるように組み合わせる。最終的に相手ユニットの総コストが
  5以下になれば勝利。
●コンセプト(製作の狙い)
 ・対等なゲームバランスと、ユニットの多彩さの両立。

112 :NPCさん:2006/09/09(土) 00:42:40 ID:???
続き
7.ゲームの進行
@勢力の説明(二入以上で、地球軍とインビットに分かれてプレイ等)
Aイニング>フェイズ>セグメントの説明(あくまで例ね)
全勢力の行動が一回りすると1イニング終了(ターンともいう)。
イニングは幾つかのフェイズに分かれている。(移動、攻撃など)
フェイズは更に幾つかのセグメントに分かれている。(移動前、移動、移動後など)
B行動
ユニット毎に選択できる行動を説明している。
特定セグメントで実施できたり、特定フェイズで実施できたり、
行動毎にポイントがあり、イニングをまたがって行動したり。
C移動
移動方法の説明。
移動可能方向、旋回、地形による消費移動力、移動方法による違いなどを説明。
ジャンプや離陸・着陸等も説明。
高度についても説明する。
Dスタック
同じヘックスにユニットを複数置く場合の制限などを説明。
E視線(射線)
視線を遮る障害物や、視線が通る通らないについてのケースを記述。
高度がある場合にはそれと関連した説明も要。
F照準判定の説明
G射撃の説明(被害判定なども)
H格闘の説明(被害判定も)
I回避(シールド受けやダメージコントロール等も含む)
J特殊、選択ルール(変形や世界観に応じた特殊ルールなど)

113 :NPCさん:2006/09/09(土) 00:47:10 ID:???
連投すいませんでした。
しかも最後疲れて投げやりに・・・。
まぁ参考になれば幸いです。

ちなみに2箱目をくしゃみしながら引っ張り出してきたら、
「空戦マッハ」「真昼の決闘」とか難易度10の濃い作品ばかりだった・・・orz

114 :NPCさん:2006/09/09(土) 02:16:44 ID:???
真昼の決闘は射撃も格闘もあるしロボット戦闘のシステムにしても面白そうだなw

115 :NPCさん:2006/09/10(日) 21:37:56 ID:PSMDFlTq
ロボット物の場合、システムよりむしろ世界観などの方が要素としては
大きい気がするなぁ。
楽しんでプレイする為にはね。

116 :NPCさん:2006/09/10(日) 21:47:16 ID:???
自作ボードSLG製作講座@2ch
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072677987/585n-

117 :NPCさん:2006/10/15(日) 12:44:04 ID:dpLrU/jz


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