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【打倒ケテル】アリアンロッド12Lv【勇者募集中】

1 :NPCさん:04/08/27 21:49 ID:pfF+mF6a
MMOテイストTRPG、アリアンロッド(富士見書房より好評発売中)の総合スレッド。
ドラゴンマガジンにてリプレイ前後編連載(?)中!
リプレイ第二巻「闇色の血の騎士」は9/20発売予定!

関連情報は>>2-10

前スレ
【ランダム】ARIANRHOD11Lv【ダンジョン】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1092501718/

952 :950:04/09/12 04:27:48 ID:???
うわ。
えーと、URLのチェックとかしてきますので、その間スレタイ案とかヨロ

953 :NPCさん:04/09/12 04:30:30 ID:???
【ブリンク】ARIANRHODLv13【離脱】

954 :NPCさん:04/09/12 05:01:41 ID:???
【グラヴィティライフル】アリアンロッド13Lv【天叢雲剣】

955 :NPCさん:04/09/12 05:08:39 ID:???
思ったよりURLのチェックがすぐ終わったので勝手に立てちゃいました
スレタイの方募集しておきながら先走りましてごめんなさい

【そろそろ】アリアンロッド13Lv【ネームド狩り】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1094932807/

…実際のところナニLvぐらいからが妥当なのかはわかりませんが私のイメージだとこの辺です
うちのGMは11Lvで、と考えているようですが(´・ω・`) PC3人シカイナイノニ…

先駆者の意見求。

956 :NPCさん:04/09/12 11:36:54 ID:???
>>955
8レベルで十分狩れるよ

957 :NPCさん:04/09/12 13:54:47 ID:???
8レベルでPC何人?

958 :NPCさん:04/09/12 14:54:22 ID:???
Lv13なら四人でも隗怨樹は苦戦すらしない
MDEF低いジャガーノートならダメージ重視の魔法使い一人が1ターンでかなり減らせる

959 :921:04/09/12 17:03:59 ID:???
ルーンファイター

《マジックウォール》
タイミング:ダメージロールの直後
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:−
効果:《マジックウォール》は[自動取得スキル]である。あなたが受けた[魔法ダメージ]による[HPダメージ]を−[(CL)D6]する。1シナリオに1回だけ使用可能。《マジックウォール》のSLは2レベル以上にできない。
瞬時にマナを集中させ不可視の魔法の盾を作る魔術である。

《アースブレード》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:2
効果:その[メインプロセス]中にあなたが行う[武器攻撃]のダメージを〈地〉属性の[魔法ダメージ]とする。《アースブレード》のSLは2レベル以上にできない。
〈地〉の精霊の力を武器に送り込む魔術である。

《アースボディ》
タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:6
効果:あなたの属性を一時的に〈地〉にする。この効果はシーン終了まで持続する。1シナリオに[SL]回だけ使用可能。
〈地〉の精霊の力を体内に取り込む魔術である。

《ウォーターブレード》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:2
効果:その[メインプロセス]中にあなたが行う[武器攻撃]のダメージを〈水〉属性の[魔法ダメージ]とする。《ウォーターブレード》のSLは2レベル以上にできない。
〈水〉の精霊の力を武器に送り込む魔術である。

960 :921:04/09/12 17:05:25 ID:???
《ウォーターボディ》
タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:6
効果:あなたの属性を一時的に〈水〉にする。この効果はシーン終了まで持続する。1シナリオに[SL]回だけ使用可能。
〈水〉の精霊の力を体内に取り込む魔術である。

《エアリアルブレード》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:2
効果:その[メインプロセス]中にあなたが行う[武器攻撃]のダメージを〈風〉属性の[魔法ダメージ]とする。《エアリアルブレード》のSLは2レベル以上にできない。
〈風〉の精霊の力を武器に送り込む魔術である。

《エアリアルボディ》
タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:6
効果:あなたの属性を一時的に〈風〉にする。この効果はシーン終了まで持続する。1シナリオに[SL]回だけ使用可能。
〈風〉の精霊の力を体内に取り込む魔術である。

《クイックスペル》
タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:4
効果:このスキルを使用することで、あなたが取得しているルーンファイターのスキルのうち、
「タイミング:マイナーアクション」「判定:自動成功」「対象:自身」のものをひとつ[セットアッププロセス]に使用でき、さらに[メインプロセス]でも[マイナーアクション]を行うことができる。
コストは《クイックスペル》のものと、そのスキルのものを両方消費する。《クイックスペル》のSLは2レベル以上にできない。

961 :921:04/09/12 17:06:12 ID:???
《スコープアイ》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:3
効果:その[メインプロセス]中にあなたが行う[武器攻撃]の[命中判定]を+[SL+1]する。
〈水〉と〈風〉の精霊の力を借りて正確な狙いがつけられるようになる魔術である。

《スペルインターセプト》
タイミング:リアクション
判定:命中判定 対象:自身
射程:− コスト:効果参照
効果:対象が[単体]の[魔術]の対象となった時に使用する。使用された[魔術]のSLが《スペルスティール》以下だった場合、あなたは[回避判定]の代わりに[命中判定]を行う。コスト使用された[魔術]と同じだけ消費する。
ただし、この[命中判定]には「射程:至近」の武器を使用していなければならない。
〈火〉と〈風〉の精霊の力を借りて武器で[魔術]の効果を断ち切るスキル。

《ドレインアタック》
タイミング:メジャーアクション
判定:命中判定 対象:単体
射程:至近 コスト:7
効果:対象に[武器攻撃]を行い+[SL]の[物理ダメージ]を与える。その攻撃が命中したら与えた[HPダメージ]の半分(端数切り捨て)と同じだけ自分の[HP]を回復させる。ただし、この[武器攻撃]は「射程:至近」の武器を使用していなければならない。
〈水〉と〈地〉の精霊の力を借りて対象に流させた血を自らの活力に代えるスキル。

《ファイアブレード》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:2
効果:その[メインプロセス]中にあなたが行う[武器攻撃]のダメージを〈火〉属性の[魔法ダメージ]とする。《ファイアブレード》のSLは2レベル以上にできない。
〈火〉の精霊の力を武器に送り込む魔術である。

962 :921:04/09/12 17:08:06 ID:???
《ファイアボディ》
タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:6
効果:あなたの属性を一時的に〈火〉にする。この効果はシーン終了まで持続する。1シナリオに[SL]回だけ使用可能。
〈火〉の精霊の力を体内に取り込む魔術である。

《メンタルアタック》
タイミング:メジャーアクション
判定:魔術 対象:単体
射程:至近 コスト:9
効果:対象の[MP]に対して+[SL]の[魔法ダメージ]を与える。このダメージには武器の[攻撃力]を加算しない。
ただし、この[武器攻撃]は「射程:至近」の武器を使用していなければならない。また、このダメージは[魔法防御力]によって軽減することができる。
〈火〉と〈地〉の精霊の力を借りた幻の攻撃によって、相手に精神的なダメージを与える魔術である。

963 :921:04/09/12 17:12:18 ID:???
うわ、誤植や。

《スペルインターセプト》
タイミング:リアクション
判定:命中判定 対象:自身
射程:− コスト:効果参照
効果:対象が[単体]の[魔術]の対象となった時に使用する。使用された[魔術]のSLが《スペルインターセプト》以下だった場合、あなたは[回避判定]の代わりに[命中判定]を行う。コストは使用された[魔術]と同じだけ消費する。
ただし、この[命中判定]には「射程:至近」の武器を使用していなければならない。
〈火〉と〈風〉の精霊の力を借りて武器で[魔術]の効果を断ち切るスキル。

964 :NPCさん:04/09/12 17:12:50 ID:???
なあ! ウォーリア/メイジじゃダメなのかな!
《ウェポン》シリーズをセットアップで使用できるスキルとか作ってさ

965 :921:04/09/12 17:16:41 ID:???
とりあえず感が強いけど作ってみました。あまり揉んでないので使う場合は各自調整してください。
投稿は、このスレでアイデアもらってるから、オレだけのものじゃないんだよね。こういう場合、どうしたらいいんだろう...?

966 :ナニ:04/09/12 17:18:56 ID:???
著作権とか発生しないんだし投稿してもいいんじゃない?
投稿すりゃあ採用されるって訳でもないしネ。

967 :NPCさん:04/09/12 17:20:40 ID:???
PNを『2chアリアンすれの愉快な仲間たち』にすれば無問題。

968 :NPCさん:04/09/12 17:43:02 ID:???
(CL)D6点の軽減を1度だけでは、
ナイトの《スティールクラッド》(コスト4で5D6点軽減)よりも使い勝手が悪そうな気がする・・・。
軽減した分を相手に返したり、コスト6点で何度でも使えるとか、
もう少し「うはwwwマンチっぽwwwwww」とか言わせられるようなインパクトがあればいいと思う。

>>964はもっともな事を言っていると思うが、
トランプカードのホログラムが宙に浮かんで、
「ファイア」「ジェミニ」「ドロップ」で「バーニングディバイド」なキャラクターができると考えると、
歯が浮きそうになるくらい喜ばしいので、このまま突っ走ってもらいたい。

969 :NPCさん:04/09/12 19:42:45 ID:???
まほうバリアだったら、いっその事プリーストの
レデュースのSLをCLに書き換えて、対象を魔法に限定してみたりしたらどうだろう。
CL10で使えば相手の魔法ダメージのダイス10個も減らせるの。

970 :NPCさん:04/09/12 19:51:10 ID:???
レデュースは魔法相手にしか使わないだろ。
物理ダメージは固定値部分で押してくるが、
魔法ダメージは20レベル以降まで(ほとんど)0で固定。

よりいっそうつかいにくくなるかと。

971 :NPCさん:04/09/12 20:33:30 ID:???
>>970

魔法限定ならそれでいいのでは?

972 :NPCさん:04/09/12 22:02:56 ID:???
ALSに投稿ネタが採用されたことがあるが、
バランス考えて抑え目なデータにしておいたのに
それを遥かに上回るオーバーパワーなものになって採用されてた。
ARAではどうか知らんが、既存データを食っちゃうくらいでも
割といいんじゃないかなーって思うが。
自分の環境で使うなら話は別だが。

973 :NPCさん:04/09/12 23:05:12 ID:???
いっそ2chで共有PN(「アリアンスレ イヤー」とか)作るか。
アイデア考えたらスレに投下、みんなでディベロップ、
形になったら誰か(最初の一人でも可)がFEARにメール。

974 :ナニ:04/09/12 23:17:21 ID:???
>>973
うーん、アリアンスレのみなさん名義でおれが投稿してもいいけどね。
ディベロプに関しては、他の場所(おれんとことかwikiとか)でやった方がいいかもしれない。

975 :943:04/09/13 05:21:23 ID:???
>945 947
なにせ持ってたからな…

976 :NPCさん:04/09/13 16:57:55 ID:???
今更だけど、ブレストプレートって不遇だよね。
シルバーチェインと防御力一緒なのに、レベル制限・重量・行動修正・価格と
劣りすぎ。
行動修正−1はシルバーチェインにこそつければいいのに、とか思った。

977 :921:04/09/13 17:41:24 ID:???
>>974
そうしてくれると助かる

978 :ナニ:04/09/13 18:19:34 ID:???
>>977
オケイ。とりあえず君のは送るとして、根こそぎ送ってい良いならアリアンスレ過去スレごと目に付いた奴まとめて送ってみるけど、確実に送って欲しいならおれんとこのしたらばさ書いといてくれ!(もれなくサイトに乗っけちゃうしネ)

979 :NPCさん:04/09/13 20:39:02 ID:???
>>976
ウォーリア向けにとシルバーチェイン出したら、シナリオ終了時に妖精のチェインメイルに買い換えられた。

なんかくやしい。

980 :NPCさん:04/09/13 21:04:43 ID:???
ハイウィズダム知力判定+SLってなんか酷くない?

他にも似たような酷さあるけど、取りあえず自分のキャラのクラスで言ってみた
あとプロテクション関係のパラディンとプリーストの扱い

981 :NPCさん:04/09/13 21:49:44 ID:???
埋め立て代わりに質問。
アリアンロッドは、システム上マンチが推奨されるんだろうか?

高レベルならともかく、低レベル環境だとどんなクラス構成にしても、
「戦力になる」キャラを作ろうと思えば、組み合わせごとに取っておきたいスキルがあると思う。
ただ、それをあえて外してキャラを作るとどうしても適解よりは弱くなる。

ここで、適解を選んだ人間は、マンチと呼ばれなくてはいけないんだろうか?
アリアンにおいてのマンチっていうのは、今までスレの中で出てきたような
成長点に物を言わせて転職しまくりとかを指すんだと思っていたんだが…。

982 :NPCさん:04/09/13 21:51:53 ID:???
そうしてもよい。そうしなくてもよい。
したからと言って叩かれることはあってはいけないし、しなかったからと言って叩かれることもあってはいけない。

983 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/13 22:00:52 ID:dQlxqMxU
>981
バスカーとパフォーマンス以外はどれを取っても(多少シナリオやGMに左右される
かも知れないが)それなりに活躍できると思うがなぁ。

984 :パペッチポー:04/09/13 22:01:32 ID:???
生き残る事、ミッションを成功させる事がシナリオを完遂させる為の目的である以上、
パーティーに参加する各PCの性能は、ある程度の基準を満たしていた方が良いのは当然だろう。
その「ある程度の基準」は卓ごとに変わるだろうし、それすらをマンチ扱いするかどうかは個人の感覚以上のものでは無い。

趣味で一つくらいネタスキルを取るのも構わないと感じる者も居れば、
それすら他のPCにとって不利な行動・選択じゃないかと不満を持つ者だって居るだろう。
スレの流れの中で目に付いた意見を気にするより、自分の卓ではどうなのかに気を配った方がいいだろう。
もちろん、スレの意見は参考にはなるが、それが絶対的な基準にはならないのは明白だしね。

985 :981:04/09/13 22:35:12 ID:???
なるほど…意見くれた皆さんthx.

PLのときは卓の空気読みながらそれに合わせる、でいいとして、
GMのときは自分の基準をきちんとPLに伝えられるかが問題だね。
バランスのずれが原因でミッション失敗、なんていうのは目も当てられないから。
自分の基準をプリプレイの時点できちんと伝えることが大事になるんだろうなあ。

986 :NPCさん:04/09/13 22:42:05 ID:???
すまんが筋力基本値を成長させたら最大HPは上がるんか?

987 :NPCさん:04/09/13 22:43:36 ID:???
>>986
上がらない。

988 :NPCさん:04/09/13 22:44:13 ID:???
GMの時はかなりぶっちゃけてもいいと思うなあ。
それこそ「バッシュ特化は痛い目見るよ」とか「フィッシングやマジックキャンドル等の戦闘以外スキルを持ってると得するよ」とか。
なんか姑息に思えるかもしれないけど、最初はそういうわかりやすい誘導をしてもいいと思うんだよ。

989 :NPCさん:04/09/13 22:45:47 ID:???
>>986
キャラ作成時なら上がる。レベルアップ時は上がらない。

990 :NPCさん:04/09/13 23:05:13 ID:???
プリーストスキルに
「アコライトスキルに限って単体を範囲(選択)にする」
パッシブスキルはどうだろう?

991 :NPCさん:04/09/13 23:13:58 ID:???
プロテクションとかヒールがものすごい勢いで飛ぶわけですが。アラクネの形無し。

992 :NPCさん:04/09/13 23:39:04 ID:???
6人なのに前衛が5人もいて、アコとメイジを1人でやるはめに
シーフがインタラプトを持っていないという事態が判明、とれと言っても取ろうとしない
しかたないので転職してインタラプトを取ったら、シーフにマンチと言われた


テメーが使えねえキャラじゃなきゃ、やらなくてもよかったんだよ!
トラップ感知も満足に出来ねえゴミ作ってんじゃねぇ!

993 :NPCさん:04/09/13 23:40:23 ID:???
ごめんなさい。俺の持ちキャラのシーフ(もうスカウトだけど)は《インタラプト》持ってません_| ̄|○

994 :NPCさん:04/09/14 00:00:12 ID:???
いや、992はインタラプトより、むしろトラップ関係のスキルすら無視してることに憤っていると思うが
それで少しでも補おうとした人をマンチ呼ばわりだから、なんともはや……

995 :NPCさん:04/09/14 00:10:01 ID:???
>>992
新規キャラを前衛で作って投入すれば?
で、全員前衛になったのに文句つけられたら「君達の望んだ結末だ、前衛厨」
納得してそれで突き進もうとするなら縁切れ。

996 :NPCさん:04/09/14 00:16:08 ID:???
>>994
>シーフがインタラプトを持っていないという事態が判明、とれと言っても取ろうとしない
「インタラプトの無いシーフなんか作るんじゃねぇ」と言っているようにしか見えないが?

997 :NPCさん:04/09/14 00:26:13 ID:???
インタラプトはともかく、トラップ感知おぼつかないシーフって
バタフライだけ取ったサブがサムライの実質前衛とかそんなんかな?
だったら、それは機能の面から見るとシーフとは言い難いような気がする

998 :NPCさん:04/09/14 00:35:35 ID:???
トラップ感知、解除、鍵開け、裏世界の住人との交渉・・・
これらの事に楽しみを見出せないで、なんのためのシーフかと。

999 :NPCさん:04/09/14 00:43:23 ID:???
きっと強盗がやりたかったんだよ

1000 :992:04/09/14 00:50:01 ID:???
>997
まさにそんなシーフ
シーフ/サムライでトゥーハンドアタックに全てをかけてる
シーフのスキルはバタフライダンスとフェイントのみ
もう1人シーフ/モンクがいるが、コイツはバタフライダンスのみで格闘バカ一代
後はウォーリア/サムライ、ウォーリア/ガンスリンガー、ウォーリア/ダンサーのウォーリア3人組


もう、疲れたよ

1001 :1001:Over 1000 Thread


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