5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マンチキン】汝のマンチ技を語れ2nd【隔離スレ】

1 :NPCさん:04/01/10 23:22 ID:???
このスレッドはマンチキンが各々の自慢の技を発表するイタイスレです。
対抗策についても語る場所でもあります。
議論が平行線になったら、「自分がGMをする卓ではそうする」として引き揚げて下さい。
荒らし・煽りは無視してマターリと語り合いましょう。

 前スレ:【マンチキン】汝のマンチ技を語れ【隔離スレ】
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051537121/l50
 関連:マンチキン板 
 http://jbbs.shitaraba.com/game/7298/

ローカルルールは>>2-5辺り。

934 :NPCさん:04/10/17 15:28:08 ID:???
変身魔法を使うなら、魚にでも変えて地上窒息させたほうが早いんじゃ・・・

935 :NPCさん:04/10/17 18:09:43 ID:???
だって魚が陸地で窒息するルールってないんだもん。

936 :NPCさん:04/10/17 18:20:09 ID:???
鳥が飛べるってルールもあんまりないよねぇ。

937 :NPCさん:04/10/17 19:01:08 ID:???
>>936
あるよ。

938 :NPCさん:04/10/17 21:00:04 ID:???
全然ないよねぇ、じゃないからOK

939 :NPCさん:04/10/18 03:23:21 ID:???
大気の組成に関するルールが無いので呼吸できません。
天体の運行に関するルールが無いので朝も夜も来ません。
天候に関するルールが無いので天気が決められません。
体の生理機能に関するルールが無いので物を食べたり汗をかいたりできません。
食べ物に関するルールが無いので食べ物を作れません。
(以下略)

940 :NPCさん:04/10/18 03:27:36 ID:???
>大気の組成に関するルールが無いので呼吸できません。
呼吸(もしくは窒息)のルールがある場合、大気の組成が決まってる必要はないんじゃない?



941 :NPCさん:04/10/18 11:56:05 ID:???
常識で判断してくれ。

942 :NPCさん:04/10/18 12:12:47 ID:???
常識がルール付けされていないので不可能です。

943 :NPCさん:04/10/18 12:41:33 ID:???
GM判断。

944 :NPCさん:04/10/18 17:06:30 ID:???
GMに常識がないので不可能です。

945 :NPCさん:04/10/18 17:49:55 ID:???
それはGMが困ったちゃんだ。
しかし自分が困ったちゃんなプレイをするのがこのスレの本意。
困ったちゃんスレに報告して逆に報告者叩きに誘導するがよい。

946 :NPCさん:04/10/18 19:08:19 ID:???
GMが逃亡したので不可能です。


実際こんな判断ばかりさせられちゃなぁ・・・

947 :NPCさん:04/10/18 19:52:27 ID:???
>>944
GMに常識があろうがなかろうが
GMの判断は絶対です

948 :NPCさん:04/10/18 20:27:07 ID:???
野球の審判と同じだな

949 :NPCさん:04/10/19 01:26:40 ID:???
GMが買収されてようとなかろうと
GMの判断は絶対です

950 :NPCさん:04/10/19 07:23:13 ID:???
>>949
モレノ?

951 :NPCさん:04/10/19 16:40:43 ID:???
RQマンチを思いついたので一つ。
材料:《ゴースト召還》と《人間制圧》を習得した達人魔道士を2人以上。

手順1:お互いに《人間制圧》を掛け”真の名前”を知っておく。
手順2:達人魔道士Aは《ゴースト召還》(もしくは《(標準INTとPOWを持った不完全生物)召還》)
   でゴーストを呼び出し、ゴーストの使い魔を作る。 
手順3:AはSTR/CON/SIZ/DEXの不足でこれ以上、使い魔を作れなくなったら自殺する。
手順4:Bは《ゴースト召還》で真の名前を使い確実にAを呼び出し、Aを使い魔にする。
   この時、STR/CON/SIZ/DEXを最大限使っておく。
手順5:Bは自殺し、今度はAがBを召還し使い魔にする。 この時STR/CON/SIZ/DEXを
   50%以上を彼に与え、残りを新しい他の使い魔を作成する為に使用し、自殺する。
手順6:AとBの立場を入れ替えながら手順6を繰り返す。

これによりPOWを1ポイントも掛けることなく大量のMP回復装置と呪文の記憶場所を
得る事ができる。 加えて業突く張りのチャラーナの女祭に頭を下げる必要なく、
蘇生や手足の欠損を補う処置を行う事が、魔術師達だけの手で行なえる。


952 :NPCさん:04/10/19 16:48:36 ID:rm5Razek
書き足し

「手足の欠損を補う〜」は、魔道呪文の《再生》でも出来るけど、時間がかかるし
別に学習しなくてはならない。 ゴーストの特殊能力の憑依を使えば簡単確実、、、
という意味でした。

953 :NPCさん:04/10/19 18:14:45 ID:3UGZDh9O
ここはいつからループスレに?

954 :NPCさん:04/10/19 21:12:40 ID:???
君がループを見出した瞬間。

955 :951:04/10/20 15:02:43 ID:???
ループじゃないよ。 951で示した方法は多分出てないはず。
既出なのはパマールトの酋長を巻き込んで行なうマンチで
今回は必要な魔法も目的も違う。

956 :NPCさん:04/10/21 00:35:24 ID:???
>>949
わかってないね
買収も含めてゲームなんだよ

957 :NPCさん:04/10/21 00:38:58 ID:???
リアルに切らなくてもいい身銭切ってまでやるのはなぁ・・・・・・

958 :NPCさん:04/10/21 01:39:42 ID:???
知られたくない秘密を握るなり
体を(ピー)するなり
家族を(バキューン)するよ、とか仄めかすなり
催眠状態で言いなりにするなり
色々あるじゃないか>身銭を切らないで済む方法

959 :NPCさん:04/10/21 01:54:21 ID:???
ボドゲ的に言うならば、

・ルール作成フェイズ
・チーム編成フェイズ
・審判買収フェイズ
・試合フェイズ

チーム編成と試合だけで勝とうって考えがそもそも甘い訳ですよ。
カタンで貿易を一度もせずに勝ちに行くくらいのトリックプレイな訳ですよ。

960 :NPCさん:04/10/21 02:14:55 ID:???
じゃあ審判買収の為のマンチ技希望。

961 :NPCさん:04/10/21 02:34:54 ID:???
簡単なところでは、通行人A役の人間を雇う。
道を歩く審判の前で、Aにハードコアなエロ本を落とさせ、
それを審判が拾ったところがシャッターチャンス。

962 :アンチキン:04/10/21 02:38:16 ID:???
審判の趣味じゃないかもしれないし、そんな技は無効だね。

963 :NPCさん:04/10/21 05:43:24 ID:???
>962
君ちょっと頭悪いね。

964 :アンチキン:04/10/21 08:45:59 ID:???
>>963
まあね。

965 :NPCさん:04/10/21 20:49:44 ID:???
>>959
まるでサッカーW杯の時の韓国チームだな(w

966 :NPCさん:04/10/21 23:37:18 ID:???
もう馬鹿が寄ってきたし。

967 :NPCさん:04/11/24 19:40:09 ID:???
「アンチキンのやり方」

【基本】
●基本態度
 普通のゲーマーとアンチキンとを隔てる決定的違い。
 何が何でも必ず否定し、決して否定論を撤回しない。
 自分にとって都合の悪い肯定せざるをえない部分は徹底無視して、否定できる部分だけを語る事。
 正義は我にあり、と心の底から信じきる事。
●真の理由
 マンチ技を否定する本当の理由
・知的限界論
 自分の知識や理解・発想を超えたものは否定するという考え。
・個人論
 マンチ技を言っている相手が個人的に嫌いだから否定するという考え。
●自己欺瞞
 自分を正義と思い込む為に必要。
 なぜ自分がマンチ技を否定するのかという本音を意図的に忘れ、聞こえの良い建前を語る。

968 :NPCさん:04/11/24 19:41:20 ID:???
【アンチキン技】
●不可能法
 そんな事は絶対に起り得ない、として否定する方法。
・理論法
 マンチ技を構成する理論を、マンチ技が成立しない様な解釈して、それが絶対のものとして否定する。
 特に、マンチ技を知る前には決してしないような解釈をするとよりそれらしい。
・条件法
 マンチ技を使うために必要な条件を、あり得ないものとして否定する。
 世界観・ルール的に存在可能でも、まれにしかない状況ならば無いものと同じとみなす。
 マンチ技の発動条件に完全に運次第という要素がある場合なども同様。
●無効法
 そのマンチ技自体は可能だが、様々な理由から効果的ではないとして否定する方法。
 その際にも、「そのマンチ技は可能である」という発言は、部分的にせよ肯定してしまうことになるので、口が裂けても言わない事。
・費用対効果法
 コストパフォーマンスが悪いとして否定する方法。
 似たような効果を得られる正攻法があるなら特に有効。
 コストは、金銭・労力・時間・MP・コネ・アイテム、必要なもの費やすものの総称である。
 コストの価値を過大評価し、成果を過小評価すると良い。
・副作用法
 マンチ技の成果以外にも発生する出来事(巻き添え被害等)で否定する方法。
 それらの被害を過大評価評価すると良い。

969 :NPCさん:04/11/24 19:42:35 ID:???
●感情法
 理屈ではなく主に感情的な理由を前面に押し出して否定する方法。
・萎える法
 自分の感情で否定している事を明言する方法。
 厨っぽいが、もっともらしい理由をつければ効果的。
・開き直り法
 マンチ技は全否定すると明言する方法。
 各マンチ技の理論は完全に無視でき、マンチ技=拒否、という世論を背景にはる方法。
・人格攻撃法
 マンチ技を言う者にたいし、個人攻撃をしかけてはぐらかす方法。
 人格・性格以外でも、マンチ技ではなくその個人を叩く方法も含める。

さあ、あなたも今日からレッツアンチ!

970 :NPCさん:04/11/24 19:44:56 ID:???
【アンチ技の例】
不可能法/理論法
マンチ「ファイアウェポンを敵の武器の柄にかけて取り落とさせます」
アンチ「ファイアウェポンで武器自体は傷まないから、その炎は熱くありません」

不可能法/条件法
マンチ「ゲートで敵の上空と海をつなぐと、水攻めができます」
アンチ「遺失魔法なのにどうやってできるんだよ」

無効法/費用対効果法
マンチ「ホールドで転がって来る大岩を止めます」
アンチ「(ホールドが有効かどうかは無視して)スネアで方向ずらしたほうが消費が安いよ」

無効法/副作用法
マンチ「天候操作で、雨、雪の順番で降らせて敵軍を壊滅させます」
アンチ「近くの森にも被害が出るのでエルフやドルイドとも敵対するよ」

感情法/萎える法
アンチ「ファンタジーに科学法則とか持ちこまれると萎える」

感情法/開き直り法
アンチ「コテハンかマンチキンなので全否定します」

感情法/個人攻撃
アンチ「(反"論"はせず)何が何でもマンチ技をやりたいんだと思われ。HP曝すぞゴルァ」

971 :NPCさん:04/11/24 19:48:27 ID:???
そんな事より前スレのログですよ。
http://makimo.to/2ch/game2_cgame/1051/1051537121.html

972 :NPCさん:04/11/24 23:31:49 ID:???
「そんな事より」だけで流されてるのワラタ

973 :NPCさん:04/11/25 00:29:26 ID:???
前に見た事あるけど、元ネタどこだったっけ?

974 :NPCさん:04/12/16 21:39:42 ID:???
SWのマンチ技
セージでの怪物知識に失敗しても、PLの推理力でモンスターの弱点を推測し、正しい攻撃方法を選択する。
例:ジャイアントスラッグは動物っぽいので、シェイドが有効。

975 :NPCさん:04/12/16 22:12:09 ID:???
>>974
GMが外見描写しなかったらどうするの?

976 :NPCさん:04/12/16 22:33:49 ID:???
>975
[不可能法/条件法]の実演乙!
とりあえず、SWリプレイのベルカナのPLに聞いてみな。

977 :NPCさん:04/12/16 22:34:57 ID:???
>>976
デザイナーも言及する適切な対応ですよ?

978 :NPCさん:04/12/16 22:41:20 ID:???
つーか、そもそも武器も鎧もなくてHP1でMP0で、全員パラライズしてるときだったらどーすんだよ。

979 :NPCさん:04/12/16 22:42:44 ID:???
>>978
何のゲームの話?

980 :NPCさん:04/12/16 22:52:06 ID:???
プゲラ
困ったら話題逸らしですか(w
程度が知れますね(プ

981 :NPCさん:04/12/16 23:06:17 ID:???
どっちが話題をそらしたの?

982 :NPCさん:04/12/16 23:18:08 ID:???
みんながみんな的外れなこと言ってないか

983 :NPCさん:04/12/16 23:18:27 ID:???
次スレは立たないね。

228 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★