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ドラゴンアームズ2・・・忌まわしい機械を撃滅せよ!

1 :NPCさん:02/09/08 13:30 ID:???
メアリー三世
「……言葉であれ、行為であれ、しないでしたことであれ、あなたがた
に対して妾が犯したどのような過ちについても、妾は今ここで
あなたがたに許しを乞います。そして、妾を友人と呼び、指導者と呼んで
くれるひとりひとりの名において、誓います。妾があなたたちに抱いている
どのような不満も、今この瞬間に、記憶から拭い去ると」

シュトラウム公
「われわれは、エクスタリア人もヴァイツグラード人も、みな兄弟である!
団結するのだ! 生命ある者は打って一丸となりMISTに立ち向かうのだ!
あの忌まわしい機械を撃滅し、その建造者に死を与えよ! ブライデンを
忘れるな!」

(演説のセリフは「バーサーカーシリーズ」からの引用)

前スレ「ドラゴンアームズ」・・・状況・・・絶体絶命!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/998756974/l50






952 :NPCさん:04/11/02 13:39:44 ID:b0MgXLbY
この前誤爆ったけど。

そろそろスレも終わるし反省会に移ろうじゃないか。
ガジェットや(ファンタジー+人型兵器+絶体絶命などの)設定はむしろ売れ筋だと思うし、
ビジュアルもネコミミだから並以上だとおもうんだが、何故ここまで廃れてしまったのか。


やっぱり強制ロールプレイシステムとも言えるアレのせいかのう?

953 :NPCさん:04/11/02 14:03:01 ID:???
戦闘システムがなぁ……使える武器と使えない武器にはっきり二分されるのがなんともはや。

954 :NPCさん:04/11/02 15:45:18 ID:???
エンギアくらい割り切った作りだったらなあ…。

955 :NPCさん:04/11/02 16:38:01 ID:???
だが、割り切ったらドラゴンアームズじゃねぇよな。

この微妙な中途半端さががもはやシステムコンセプトなくらい中核に根付いてるんで、これは中おそらく割り切ってない中途半端な歯がゆいシステムをあえて楽しめというゲームなんだと思うぞ。




956 :NPCさん:04/11/02 16:52:27 ID:???
戦闘システムが微妙
 1.ダメージが基本的に固定値なのでアーマーによって完全無効化が発生する
 2.能力値と副能力値の関係で、明らかに有利となる技能とそうでない技能がある
 3.AP制が重っ苦しい

感情システムが微妙
 →っていうかアレは合気(パトスでも可)チット配らせろと

957 :NPCさん:04/11/02 18:18:43 ID:???
まあ、結局は戦闘システムの異常なまでの煩雑さが問題だな
AP制じゃなくていっそターン制とかにすればもう少しはやりやすかったかもしれぬ

958 :NPCさん:04/11/02 18:21:15 ID:???
逆にアリアンロッドのように、もっとプリミティブにロボット戦闘を楽しむものにするとよかったのかも。

959 :ありよし:04/11/02 20:18:03 ID:???
AP制でもかまわない(むしろ好き)けど、幻操士が支援するとき以外は
可能な限りダイス振った方が有利だからなあ、結局普通のゲームと同じになっちゃう

全体的に感じたのがバランスが取れていない、いやバランス取りやテストプレイは行われていたか疑問だったこと
サンダークラップやアースウォールはエラッタというより完全なルール変更だし
付属シナリオのMISTにダメージを与えられないサンプルキャラクターが存在するとか


960 :のとす:04/11/02 23:47:20 ID:???
 うちの鳥取ではチット制にして、エーテリックレベル関係の『X制限』を破棄してみた。
 大味になってしまったものの、割かし好評ではあった。お陰でジェネラル級7艦が1ターンキルされたが。

961 :NPCさん:04/11/04 05:30:20 ID:???
いっそ、エンギアのシステムそのままに、世界観だけ借りてプレイしてみるかね?

962 :NPCさん:04/11/04 07:48:33 ID:???
エンギアやったことないんだが・・・どんな感じなん?

963 :NPCさん:04/11/04 12:54:23 ID:???
天羅+エヴァ+ドイツマンセー

MOEシステムはロールプレイ支援システムとしては、かなりの出来栄え。

964 :NPCさん:04/11/04 19:30:03 ID:???
なんか反省会やってるんで便乗。

個人的にはあと戦闘システムとしてマップが狭すぎるのじゃよ、と言ってみる。
AP制もそんなに気にはならないし、つか>959同様好きなんだが、ロボ戦やるには
あのマップは微妙に狭いよね、と。

エンギアのごとく割り切って完全にエンゲージ扱い(一応距離の数字はでてるけど)
にするか、あるいはバトルテックその他もろもろのごとく普通に1hexに1体規模に
してしまうのか、そのどちらかでないと正直中途半端だ。


素材はそれなりに悪くない(機体のカスタマイズとかは面白いし)のに、調理が微妙に
中途半端だったのが残念というべきか。
というかまさに中途半端だったな、DAは。

時間に余裕があれば徹底的に手を入れてみたいものではあるのだけれど。
多分モチベーションが維持できないのが私的問題か。

965 :NPCさん:04/11/05 01:56:49 ID:???
そこでエンゲージ制を取り入れたDA2ndの発売確定ですよ。

966 :NPCさん:04/11/06 15:56:04 ID:LgjG9Bx7
レギュレートアームズプレイでガチ開始age

967 :NPCさん:04/11/06 19:27:13 ID:???
今回のGF誌の記事で腹抱えてワロタ部分があったんだが・・・

968 :NPCさん:04/11/06 21:56:55 ID:???
>>967
どこ?

969 :967:04/11/06 22:22:06 ID:???
>968
THHの名前


970 :右砲:04/11/06 23:21:10 ID:6LufWWYe
ボクの名前はキーノヽ(・∀・)ノ

971 :NPCさん:04/11/07 00:24:51 ID:???
エンギアとの一番の差はシナリオだと思う。
ドラゴンアームズは、「味方のお偉いさん」「他国の工作員」が足を引っ張る中、PCが努力する(けど全ては救えない)
というシチュエーションの公式シナリオがGFで出てたり、ルルブのネタも
人間がPCの足を引っ張るシチュエーションが多い。
これじゃあ、楽しくないだろ。モチベーションが得られない。
 
せめて、PCが偉くなって(国王とか、国家元首クラスね。)政治とかできて
そういう「PCの足を引っ張る連中」を粛清できるならカタルシスがあったかもしれない。
でも、そういうのはシミュレーション的でFEARゲーには向かないから無理。
 
コンベンションでPLした事あるけど「二度とするか!」という感想を持った。
ルールブック買って読んでる間が一番楽しかった。
 
エンギアは味方同士は力をあわせる方向のシナリオが多いので、PLして楽しい。

972 :NPCさん:04/11/07 01:31:31 ID:???
>>971
それは純粋にお前さんとゲームコンセプトのウマが合わなかっただけ。
お前さんの望むのはスパロボのようなご都合主義マンセーの子供のお遊び。

デザイナー側の思惑としてはガンダムのような「ままならなさ」的シチュエーションを
現する一歩先んでたオトナとしての思想に基づくものだ。

973 :NPCさん:04/11/07 01:38:10 ID:???
でもそのままならなさを「内部抗争」と言う形ではなく
もっとミストとの戦いで表現した方が良かったのでは?

974 :NPCさん:04/11/07 01:38:26 ID:???
>>972
その「ままならなさ」があるからこそ、それを超えて団結って美味しいシチュエーションも出来るしな
ただ、ご都合主義や子供のお遊びとやらもそんなにバカにしたもんでもないだろうとも思うが

975 :972:04/11/07 01:49:01 ID:???
バカにはしてないよ。
ただそういった傾向を好むのが、心身双方が子供である人に多いってだけだから
そういう表現を用いただけ。

単純明快で、破綻していてもみんなが楽しめる良い遊び。
それが子供のお遊びなんだから。


DAの問題はロール支援システムとしても未熟なアレとAP制かね。
円滑に進めようと思うと、1人につき20,30のダイスが必要なのはちときつい。
D100下方ルール辺りで焼きなおしてくれないかなぁ。

976 :NPCさん:04/11/07 01:51:47 ID:???
いや、馬鹿にしてるだろ?

977 :NPCさん:04/11/07 02:03:11 ID:???
>>976
相対的な問題だな。
子供が>>972の後者を好むとは思えないし、
好むとしたらそれは精神的に早熟気味な奴だから子供と明言するには憚られる。

結果、単純なシチュエーションよりも凝ったものを好む場合、
自然とそれは大人的な趣味嗜好に合致するというんじゃなかろーかどうじゃろーか。


実際問題、DAの世界観やガジェットはこのまま廃れさせるには惜しいと思う。

978 :NPCさん:04/11/07 02:04:43 ID:???
まぁとりあえず世界観はいいがシステムがちょっとあれ、というのには同意。

979 :NPCさん:04/11/07 02:08:37 ID:???
同じく同意、是非遊びたいんだがシステム的にハードルが高すぎる
オンセメインだとなおそう思ってしまう

980 :NPCさん:04/11/07 02:09:04 ID:???
>977
凝った(と自分が思う)ものだけを高等であるかのように考えて、
そうでないのを貶めるのは背伸びしている子供みたいな感じがする。
どっちも面白くこなせるのが大人。

981 :NPCさん:04/11/07 02:25:32 ID:???
>>980
貶めているように見えるのは、お前が持ってる劣等感がそうさせるんじゃない?

ところで前にルリルラで焼きなおすとか言ってた香具師はどうしたんだろう。

982 :NPCさん:04/11/07 02:27:46 ID:???
もうスレも終わりなんだしマターリとしようよ。

983 :NPCさん:04/11/07 10:03:04 ID:???
次スレはいらないよね?

984 :ありよし:04/11/07 10:13:57 ID:???
>975
>円滑に進めようと思うと、1人につき20,30のダイスが必要なのはちときつい。

いったいいくら経験点つぎ込んでいるんだ?
そのわりには二度とするかとかいってるし


985 :超神ドキューソ@MIST:04/11/07 12:12:53 ID:zzBQoiNV
>>971
そこはそれ、「こんな時に人間同士で争ってる場合かよ!」「死にたくなかったら、その銃を後ろのMISTに向けてろ!」とか言って盛り上がりやがれ。
「危機的状況でもなお対立する人々」というシチュは、「バラバラだった連中が、なんとか妥協点を見出して協力しあうようになる」というドラマに昇華すればいいのだ。
力を合わせるまでの過程を楽しめ。そうすりゃ、DAも楽しめると思うぞ。

>>972
「ままならなさ」を楽しむってのは、オトナの思想というより、病んでるというか絶望的な思想じゃねぇか?
だからこそ追い詰められた状況からゲームが始まるDAには合ってると思うんだが。

>>978
世界設定の整理も必要なんじゃねぇかと思う。余計な所はガチガチ作ってる割に、肝心な部分が不足してたりする印象があるから。

986 :NPCさん:04/11/07 14:53:02 ID:???
>>985
>「ままならなさ」を楽しむってのは、オトナの思想というより、病んでるというか絶望的な思想じゃねぇか?
そういうのが子供の考え方というのだな。
「ままならなさを楽しむ」というのは逆に言えば、「いかにしてままなるようにするか」という
一種戦略的な思想に基づく思考ゲームだ。
思考することを面倒くさがる人種が結果として、子供のお遊びに惹かれるというのも
また事実ではあるけどな。

>世界設定の整理も必要なんじゃねぇかと思う。
>余計な所はガチガチ作ってる割に、肝心な部分が不足してたりする印象があるから。
この辺は同意。

987 :NPCさん:04/11/07 15:08:08 ID:???
だから大人とか子供とか言うのよせよ。

988 :NPCさん:04/11/07 15:31:13 ID:???
>986
このままグダグダと煽りを続けて、次スレを立てようとする釣り師か…

989 :NPCさん:04/11/07 15:41:30 ID:???
>986
ままならないような状況がどうにかなっちゃうなんて、ご都合主義的な子供のお遊びですね。
迷惑なんでそんなのを思考ゲームとか大人の遊びとか言わないでください。

990 :NPCさん:04/11/07 16:00:22 ID:???
>>918
>どうにかなっちゃう
こんなことを言ってる時点で既に追究を諦め、
早々に思考放棄をしてしいる幼稚な発想だと言わざるをえないんだよ。

どうにかなっちゃうんではくて、どうにかするんだ。

「どうにかなっちゃう」ではただのご都合主義だが、「どうにかする」というのは
フラストレーションとカタルシスに裏付けられたより自発的なロールプレイだ。

それをいかにも同類であるかのように一緒くたにしてしまうなんてのはナンセンスとしか言いようが無い。

991 :990:04/11/07 16:03:16 ID:???
おっとアンカーミス。
918じゃなくて>>989な。

992 :NPCさん:04/11/07 16:03:22 ID:???
分かった、飯を食え

993 :NPCさん:04/11/07 16:07:32 ID:???
>990
だから、どうにかしようとしてどうにかなるような状況はままならないなんて言わないんだよ。
どうにもならないからままならない状況って言うんだ。

994 :ありよし:04/11/07 16:12:41 ID:???
戦闘以外のルールが無きに等しいうえにNPCが全てエキストラなDAでは
やろうとおもったら、各国要人暗殺しまくって、PCの好きなように世界を操れる
GMにその度量があればだが


995 :NPCさん:04/11/07 16:15:38 ID:???
>994
>NPCが全てエキストラ
そんなルールあったっけ?
そういうセッションをやるなら各国要人やその護衛が敵だからデータを持つんじゃないの?

996 :NPCさん:04/11/07 16:26:11 ID:???
>>993
どうにもならない状況ってのは本当になす術がないって感じだよなー。
ままならない状況ってのは、決してその通りに運ぶとは限らないけど、まだ何か行動の余地があるって感じだわ。
音象的にな。

さてそろそろスレも終わりか。
次スレもないようだし、このスレでお前らと語った日々は忘れないぜ。

またセカンドエディションが出た頃に会おう。

997 :NPCさん:04/11/07 16:30:32 ID:???
今からこのスレは最終回っぽいカッコいい台詞が羅列されるスレになります。

「いいからお前らは先に行け、ここは俺に任せるんだっ! アレは俺達の最後の希望だ。お前たちの手で守ってやってくれ…」

998 :NPCさん:04/11/07 16:37:37 ID:???
__________ 
    <○√ 
     ‖  
     くく 
しまった!ここはもうすぐ埋まる! 
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ! 
早く!早く!オレに構わず逃げろ! 

999 :エドガー・ブロック:04/11/07 17:56:17 ID:???
「艦内全区域に伝える!これよりバハムートは、アナザーフェイスに突撃する!」

1000 :NPCさん:04/11/07 18:00:10 ID:???
「アルビオン大陸の運命は、お前たちの手に……」

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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