5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【漢なら】2chでTRPG・第2回【参加しろ!】

1 :PLのひとり!:02/05/08 19:06
2chでTRPGをプレイするスレッド!
前スレの容量が大きくなりすぎたので、今後はこちらで続行!

前スレ: 【無謀】2chでTRPG【挑戦】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013053744/

詳細は>>2-5くらいにあると思うぜ!

885 :NPCさん:2005/08/26(金) 13:55:50 ID:???
岩悪魔なら石投げるよりはビールかけのが・・・
(そういう世界とは限らんじゃろ)

886 :NPCさん:2005/08/26(金) 15:07:40 ID:???
T&T版モンスター!モンスター!(教養文庫)で追加された
僧侶魔法は新能力「信仰度」を消費するため
体力度が低くて魔法が使えなかったフェアリーにも使えます。
僧侶魔法版「これでもくらえ!」の「神の制裁」が
知性度の代わりに魅力度を使うためなおさらフェアリーにぴったり!
(HT&Tでは体力度消費型になってしまいましたが…)

887 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/08/26(金) 18:34:52 ID:???
ロード追加設定

各ロードには入り口にロード管理局(?)の支店が存在します。
ロードを使用するに当たっては「通行書」が必要です。
これはパーティに一つあれば、全世界共通で使用可能となっています。
通行書にはLV1〜LV10までが存在し、基本的にはパーティーリーダーのLVに
あわせた通行書が発行されます。 (通行書は無料 重量点1)
ロードは国事に暫定的なLVが0から15まで設定されており、通行書のLVを越えるロードは使用不可能です。
LV10以上の通行書を保有している場合は基本的に、国専用ロード以外は使用可能となります。
(例えLV15でも通る事が出来ます。無論命の保証は有りません)

また、一部商人は等はLVの高い専用の通行書を保有しています。
(商人を襲って通行書を手に入れても、冒険者向けのモノと違うので逮捕されます)

LV0のロードは特に特殊なロードで再編成が行われない固定道路です。
また、そのロードに存在する全てのゲートは封印or破壊されており、
モンスターとの遭遇は有りません。
ならず者と化した冒険者と遭遇する可能性は有りますが。

>>885
そうなると樽も必要ですね(w

>>886
最初にM!M!のルールを採用していなかったので、ちょっと悩ましいお話ですね。
HT&Tへの以降とかは
実際4LVになった時に皆さんで考えれば良いかと思ってます。

888 :NPCさん:2005/08/26(金) 19:12:20 ID:???
まあ、あんまりかっちり作らんでも、遊んでく内に徐々に設定つけてけばいいとオモ。
いつまで続くかもわからんわけだし。とりあえず最初のダンジョンにもぐりたいぞー。

889 :NPCさん:2005/08/26(金) 19:34:53 ID:???
フェアリーの短剣両手もちってと、人間サイズなら両手剣2本持ってぶん回してるようなもんだろから…かなりのキラーフェアリーではありそう。

890 :NPCさん:2005/08/26(金) 23:56:30 ID:???
ageてやる!

891 :NPCさん:2005/08/28(日) 00:09:45 ID:???
>>886
キフメメはルルブ持ってなかったと思うんで、多分M!M!も持ってないんじゃないかな。

892 :NPCさん:2005/08/28(日) 00:18:15 ID:???
まあ飛んだり隙間に隠れたりすれば大概の危険からは逃れられるからなぁ・・<フェアリー

893 :NPCさん:2005/08/28(日) 00:53:07 ID:???
>>886
海外のハウスルールでよく見るPOWを導入するという手もある。

でも強力な魔法駆使するフェアリーっつーのもなんかイメージ的に微妙ではあるし。
パニックとか姿隠しくらいは出来ても良いような気もするけど、この辺りはGMがマジックアイテム(ベア・ダンジョンの、<開け>の入ったボールみたいな)でも出せばすむ話でもあるし。
基本ルールでは特にルール的に特にフォローしないよ、っていう割り切り方も結構好きである。

894 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/08/29(月) 17:43:13 ID:???
遅くなりました。申し訳ないです。

では、これからT&T の BBSセッションを開始と致します。

OP:
フィールロッホ世界に位置する西の大型都市ティスラナートここで、冒険者達の物語が始まる。
時は、白露に至る頃、昼下がりのまどろみが残る時。

ティスラナートの安酒場「力休む処」亭で、冒険者達は特に何もする出なくまどろんでいた。
ここは、安い酒場故に、冒険者や肉体労働者が多く来るのだが、時間が時間。
現在、酒場には君達パーティーしか存在しない。

ふと、店の観音開きの扉が開かれ来訪者が訪れる。
ドワーフかと思わせる小柄で頑強な体つき、その上にヒゲに包まれた職人顔が載っている男。
皆は見知った顔だ。雑貨屋「万能金床」の店長 バーンズだ。
ホロックの使ってる黒曜石製のテルビューチェ等は、バーンズの店でなければ仕立ててくれない。

バーンズは君達の顔を見つけると、にっかり笑って近づいてきた。
「お前さん達に頼みたい事が有るんだが・・・頼まれてくれねぇかなぁ?」

895 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/08/29(月) 17:46:00 ID:???
追加情報:
・パーティーは既に全員この場にいます。
・バーンズに面識はあります。

>>888
そうですね。サクサク進める事に専念するとします。

>>889-893
その場のノリという方向性で進めていこうかと思っています。
ノリ重視の方がいいでしょうしね。


896 :ホロック@ダガー:2005/08/29(月) 21:12:07 ID:4coD8WWr
ホロックは腹が減っているが無一文。
パーティの財力を預かるバランス(ホロックからすれば見上げるような大女だ)に
脳髄をプリンに変えられてしまうのは御免なので、
無理に酒代をせびる事もできず、暇を持て余し、
他の客が投げ棄てた骨を拾って卑しくしゃぶるコトに執心していた。
そんな時でも兜はつけたまま。

「ああバーンズ、バーンズ、断るはずもなし!
 アンタの造る刃物は最高の出来さ、是非もなし!
 頼みとやらでその切れ味が存分に活かされるなら尚更さ!」
倦怠感と一緒に骨を放り出し、芝居がかったおどけた仕草で妙な節をつけて。

897 :キフメメ ◆.6F7rl.Vds :2005/08/29(月) 21:41:07 ID:???
お、始まった。ダガー者にならって、

キフメメはストローでくぴくぴミルクを飲んでいた。
バーンズの言葉を聞くとカウンターに胡座し、腕組んで「むふん」と胸を張る。
話してみれ、聞いてやるぞといういつものポーズだ。

898 :パン=ダン:2005/08/30(火) 00:27:11 ID:???
>895
もし、GMがスレを覗いた時にオイラのレスが無くても、気にせず進めちゃってイイすよん。


「ん?仕事かいバーンズ?おいら達に出来ることなら喜んで引き受けさせてもらうよ!なんせ、明日の食事にも困るような有様だからね!」

899 :ミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg :2005/08/30(火) 00:51:26 ID:???
キフメメの近くで愛用の短剣を弄びながら、キフメメの姿勢に同意するように、「まあまあ、みんな、仕事を受けるかは、とりあえず話を聞いてみてからにしようじゃないか」と言う。
ホロックの方にあごをしゃくって「そこのゴブリン用の黒曜石を洗ってくれだの取ってきてくれだの、そんな仕事は俺はもう沢山だしな?」など冗談を言う。

900 :バランス ◆LIBRA4cRX6 :2005/08/30(火) 01:18:21 ID:???
わたしは小皿に盛り付けられたゴブリンの片耳ほどの肉を、ひたすら
細かく削ぎ刻むことに専念していた。
店主は斜め向かいのあたりでずっと渋い顔をしているが、正しい肉の
食べ方は、こうだ。
わたしは小さいものが好き。細かく刻まれた肉の一片をナイフの先に
掬い取り、口の中にとけるまでを味わう。

ふと見ると、フェアリーが皿の隣で何やら見得を切っている。
可愛いが、すこぶる行儀が悪い。わたしは空いた右手でフェアリーを
ひょいとつまみ上げ、反転してホロックの頭上にそれを置いた。定位置。

「おや。バーンズじゃないか。料理に夢中で気付かなかった」
ナイフの脂を拭いながら、そんな弁解をする。この職人の腕は繊細で
確実だけれど、話す声が大きいのには困ったものだ。
「本日の御用向きは? 小石拾いの仕事はいつでも歓迎だけど」

901 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/08/30(火) 16:19:59 ID:???
ニヤっとバーンズは笑い近場の椅子に、どっかりと座った。

「まあ、簡単に言えば人探しって処だ。
 探して欲しいのは、姪っ子のシンシアだ。

 オレの処にシンシアが最近、遊びに来ててね。
 ギックリ腰のオレに変わって鉱石を取りに行ったんだが、まだ帰って来ないんだ。

 シンシアってのが・・・こう気と腕っ節の強い姪でね。
 護衛をつけてやろうかと言うと断って一人で行ったのさ。
 行先がオレーグロードなので心配なんか不要だって言ったんだが・・・
 もう二日目だ。いくらなんでも可笑しいっていう訳だ。

 コレが怖いオレの妹の娘でね・・・行方不明なんてのがバレるとオレが殺されかねない。
 かといってオレはギックリ腰なので、無理も出来ず・・・
 という訳でお前さん達にシンシア探しを依頼したいんだよ。」

そう言って小袋と手書きのシンシアの似顔絵と思われる絵をカウンターの上に置く。
「金貨300だ。破格の仕事だぞ。というか引き受けてくれ!」

少しバーンズの額には冷や汗が流れている・・・様な気がする。


902 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/08/30(火) 16:20:17 ID:???
追加情報:

・シンシアに認識があるかどうかはPL次第です。
 数日前に雑貨屋「万能金床」に行っていれば会えます。
 ちなみに体力度14 魅力14の18歳女性人間です。

・オレーグロード ロードLV0 全ゲート封印済み 再構築期間一週間
 鉱山の街オレグラに直通しているLV0ロードです。ロード到達時間は約半日。
 鉱山内部の様な様相のロードでたまに、稀少な鉱石が出る事が知られています。
 PL達は、過去に鉱石回収をしにいっているので制覇済みですが、それから再構築されています。

シンシア、オレーグロードに関してこれ以上の情報が欲しいPLは
セービングロールをお願いします。

シンシア→魅力度1LV、幸運度2LV
オレーグロード→知性度1LV、幸運度2LV

903 :ミーシャ ◆TEfoCOyspc :2005/08/30(火) 22:03:30 ID:???
出遅れた・・・orz

「・・・ン?」
店の酒樽に気を取られて何も聞いていなかったミーシャ。
目の前に置かれた金を見て仕事の依頼であることだけはかろうじて理解。
「(よくわからんがこれで酒が飲める・・・!)」
「まかせておけ、バーンズ。ワシらがきっと何とかしてやる。」

立ち上がり声を張り上げて注文。
「親爺、 ぬるいビールと、冷たいビールと、それから・・・とにかくビールだ!」
「仕事前だから樽ではなくジョッキでな!」


さて、飲みながら「シンシア」「オレーグロード」について考えてみますか。
>シンシア→魅力度1LV、幸運度2LV
[1 1][1 4]、[3 6]でどちらも失敗
>オレーグロード→知性度1LV、幸運度2LV
[2 5]、[3 5]でどちらも失敗

904 :ミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg :2005/08/30(火) 23:28:42 ID:???
ミケランジェロは、数日前にグリーク・ヘルメットを売る売らないの交渉で、バーンズの店に行っている…と。
その際に留守番をしていたシンシアと話をしていることに。

「シンシア・・・あの娘か。おいバーンズ、あのしっかり者の別嬪さんはあんたの姪っ子だったのかい。
・・・ドワーフの叔父さんに、人間の娘ができるなんざ、ここらでも滅多に聞かない話だな、ええ?」
などと、焦っている様子のバーンズをひとしきりからかってから、

カウンターに置かれた膨らんだ小袋を(物欲しげに)見やって
「300は魅力的だな。おいみんな、バーンズの相談に乗ってやろうぜ。何か心当りのある奴はいないか」

>シンシア
魅力度1Lv 出目7+魅力度20=27 成功
幸運度2Lv 出目7+幸運度13=20 失敗
>オレーグロード
知性度1Lv 出目22+知性度12=34 成功
幸運度2Lv 出目6+幸運度13=19 失敗

肝心のとこに失敗してるような・・・出目22が勿体無い!

905 :パン=ダン:2005/08/31(水) 00:14:07 ID:???
>シンシア
魅力度1LV=4+5=9=成功
幸運度2LV=4+6=10=失敗
>オレーグロード
知性度1L=3+4=7=失敗
幸運度2LV=1+4=5=失敗

「オレーグロード?どんなとこか知らないけど早く行こうよ!」

906 :バランス ◆LIBRA4cRX6 :2005/08/31(水) 00:40:11 ID:???
>シンシア→魅力度1LV、幸運度2LV
魅力度SR1→能力値13+出目8=21 成功
幸運度SR2→能力値10+出目11=21 失敗
>オレーグロード→知性度1LV、幸運度2LV
知性度SR1→能力値15+出目5=20 成功
幸運度SR2→能力値10+出目8=18 失敗

危うく得意分野で失敗するとこだったにゃー。(51冒険点)
それはそれとして、<ごまかしの杖>作っときますね。あと、出世払いアリなら
ミケ・ホロに1レベル魔法教えておきますけど…

907 :ホロック@ダガー ◆1d4/KNoAng :2005/08/31(水) 02:30:12 ID:???
>899 :ミケランジェロ
椅子の上に立ち上がって、オーバーアクションで早口で。
「おいおい、キレイなお顔の相棒さんよ!何度も何度も何度も言ったはずだが
 あの時に黒曜石以外のモノを持って帰れなかったのはたまたま偶然運悪くだなぁ…」
兜の面頬から覗く目は笑っていて、いつもの口喧嘩を買う気十分だが…

>900 :バランス
兜の上にキフメメを乗っけられて、我に返り、
バーンズを見て、彼の肩の上のほこりを丁寧に払う仕草。
「…OK、そうだな、仕事の話だったな?」

>901-902:GM
>面識
テルビューチェを受け取りに行った時にシンシアと会ったコトにするっす。
チビで顔を隠していたので、シンシアに「悪戯をしに来た近所のガキ」だと勘違いされ
「オレは大人だ!」と叱りつけてやった(※あくまでホロック視点)、とかがあったかも知れない。

>バーンズ
「ああ、ああ、バーンズ。解るぜ。
 そう、姪っ子ってなぁいつだってムチャで無謀で叔父の真似をしたがるモンなんだ」
ところで報酬300gpは全体?それとも一人頭?

>SR
「シンシアの情報」魅力度1Lv.SR:1+2で自動失敗/幸運度2Lv.SR:5+2で失敗
「オレーグロードの情報」知性度1Lv.SR:4+4&4+1で2Lv.まで成功/幸運度2Lv.SR:5+4で失敗

908 :ホロック@ダガー ◆1d4/KNoAng :2005/08/31(水) 02:35:04 ID:???
GMにしつもーん。

・1レベル呪文は幾ら扱いにしますか?

・呪文を使用して体力度が2点以下に落ちると戦闘を継続できなくなりますが、
 この時に体力度か耐久度のSRの成功で戦闘を継続できる、とする扱いもあるようです
 (社会思想社版P.123とP.196参照)。この選択ルールは採用しますか?

909 :NPCさん:2005/08/31(水) 02:49:38 ID:???
アレクラストでもあるまいし、流石に一人300はないだろ〜
そんなに持ってるんだったら最初からそのバーンズを恐喝して暮らしてそうだ。


910 :キフメメ ◆.6F7rl.Vds :2005/08/31(水) 04:01:04 ID:???
体が急に軽くなったような感覚のあと、
なんと目の前の景色が一瞬にして別のものに!
そればかりか、まるで地震に見舞われた様に激しく足場が揺れるのだ!
「ひゃっ」と尻餅をつく。
これほど激しく揺れていては飛び上がることもできない!
…やがて揺れが収まった。
『…OK、そうだな、仕事の話だったな?』
ホロックの声が真下から聞こえた。
「ぜぇぜぇ…」と息を整えながら周りを見渡す。
………。
キフメメはとりあえずバランスを恨めしそうに眺めるのだった…。

どっかにあったと思ったんだけど…
SRのやり方〜
2D6でゾロ目だと振り足しだっけ??
>シンシア
CHR1Lv [5,3]+CHR:30=38 成功?
LK2Lv [4,4]+[2,2]+[2,5]+LK15=いくつ?
>オレーグロード
IQ1Lv [3,6]+IQ9=18 成功?
LK2Lv [1,4]+LK15=20 失敗?

911 :NPCさん:2005/08/31(水) 06:12:44 ID:???
>キフメメ
セービング・ロール(SR)
レベル:計算式
  1:20−能力度≦2d6
  2:25−能力度≦2d6
  3:30−能力度≦2d6
  4:35−能力度≦2d6
*2d6で【最低5】を振らなければいけない。(出目が1と2或いは、1と3だと失敗になる。)
*ゾロ目は振り足し。

これで良かったっけ?エロイ人詳しい説明ヨロ!

912 :キフメメ ◆.6F7rl.Vds :2005/08/31(水) 06:31:43 ID:???
すると…

>シンシア
CHR1Lv [5,3]=8 > 20-CHR30=-10 成功
LK2Lv [4,4]+[2,2]+[2,5]=19 > 25-LK15=10 成功
>オレーグロード
IQ1Lv [3,6]=9 < 20-IQ9=11 失敗
LK2Lv [1,4]=5 < 25-LK15=10 失敗

こう?

913 :NPCさん:2005/08/31(水) 11:48:03 ID:???
>911-912 
それで合ってる。

[出目(ぞろ目振り足し)+能力値]≧[目標値(セービング・ロールのレベル×5+15)] 
なら成功だ。

1LVセービングロールの目標値は20、2LVは25、3LVは30...なので

キフメメの場合、
>シンシア
>CHR1Lv [5,3]+CHR:30=38 成功?
目標値20で、出目+能力値で38もいってるから、これは成功。
>LK2Lv [4,4]+[2,2]+[2,5]+LK15=いくつ?
(4+4)+(2+2)+(2+5)+LK15=34 目標値25で、出目+能力値で34もいってるから、成功。

>オレーグロード
>IQ1Lv [3,6]+IQ9=18 成功?
1LVセービングロールの目標値は20なので、出目+能力値で18なら失敗。
>LK2Lv [1,4]+LK15=20 失敗?
2LVセービングロールの目標値は25なので、出目+能力値で20では失敗。

914 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/08/31(水) 18:09:58 ID:???
バーンズは君達が仕事を引き受けてくれそうなので、にんまり笑った。
バンバンと、ミケランジェロの両肩をそのゴツイ職人の手で叩く。

「おお、そうか。頼まれてくれるか流石だ。お前達は頼りになるよ!」
そのまま、両手がミケランジェロの首を絞める

「が、誰がドワーフだって?」

意外にドワーフ似という事は気にしている模様だ・・・
そういえば、その容姿のお陰で未だに独身だという噂を
ミケランジェロは薄れゆく意識の中思い出した
(別にダメージとかペナルティは受けませんのでご安心を)

「で、きげんなんだが、妹が来るのが2日後なんだ。
 それまでに何とかして欲しい。
 行き先は、オレーグロードなのまでは解っているが、
 ロードを越えてオレグラまで行く用事は無いからなぁ・・・」

「報酬はここにある、金貨300を皆で分けてくれ。
 前払いで一人金貨10ぐらいは出してやれるが、基本的には後払いだ。
 もし・・・お前達が失敗した場合、警備兵に頼む事になるから、無駄金は使えないんだよ。」

「早速で悪いが腹ごしらえをして、用意が終わればオレーグロードに向かって欲しいんだが」


915 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/08/31(水) 18:10:38 ID:???
セービングロールの表現悪かった模様で。
えーと、魅力度か幸運度という意味で書いたつもりでしたがorになっていませんでした。
以後気をつけます。今回のはスルーで。皆さんダイス分冒険点を得てください。


・シンシア成功:ミケランジェロ、パン、バランス、キフメメ
バーンズの似ていない妹カラリナの娘です。
シンシアは少々自分の腕前に自身が有る模様で、冒険者として一旗上げようと考えているそうです。
今回は、バーンズの店の営業を手伝うという目的で来ていた模様ですが、
実際の処バーンズの店の装備品などを拝借してどこかに行きたいのが本音だったかも知れません。

・オレーグロード成功:ミケランジェロ、バランス、ホロック

安全なロードでは有りますが、再構築期間が短い故に鉱山として利用されている事はありません。
鉱山の街オレグラ自体もそう距離が離れている訳ではありませんので、利用頻度が低いロードです。
ただ、噂では最近オレーグロードで行方不明になる人物が出ているそうです。


1LVの呪文は金貨100でお願いします。

>>908
採用したことありませんが、面白そうなので今回は採用致します。

>>911、913
説明サンクスです。

916 :ミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg :2005/08/31(水) 22:38:23 ID:???
(バーンズの太い腕から何とか逃れて首をさすりつつ)「フーッ、フーッ(←首締められて息が荒くなっている)・・・フーン・・・おいバーンズ!」

今度は素早く彼の首に短剣を当てて(勿論傷つけないように)逆襲しながら、
「300も出してくれるってえ仕事だ、受ける分にはやぶさかじゃない。
だが出発する前に二つ三つだけ確認しておきたいことがある・・・簡単に正直に答えてくれればいい」

「バーンズ叔父さんよ、俺が思うに・・・
話を聞いてると、お前さんがよっぽどの間抜けか、姪っ子がお前さんより二枚も三枚もずる賢いか、どっちかってこたあないのかね?
そりゃあ、オレーグロードはたまに鉱石が出たって話はあったさ。だがあそこは一週間で再構築されちまうロードだ。
鉱石が取れるなんざ話は、最近は全然聞いたことがねえな。
お前さんはオレーグロードに鉱石取りに行くって姪の話をすんなり真に受けたようだが、そこんとこに問題はないのか?

それに、あの娘、余程自分の腕に自信があったようだが、その辺お前さんはどう思っているのよ、バーンズ。
俺はあの娘と兜のことで交渉したが、その程度の兜でどうこう言う奴は冒険者として長生きできないだの何だの、随分一丁前の口きいてくれたぜ?
ああいう輩は自分が賢いつもりで短絡的に小細工を巡らしたりするもんだ。
差し詰め、最初から、お前さんのとこから手頃な冒険道具や金目のものくすねて、とっととトンズラする腹だったんじゃねえのか?
お前さんの店から無くなってるブツはないのか?確認したか?え?

それに、人間の家族内事情なんざに口を挟む気は毛頭ないが・・・
その娘、オレグラの街やその先にツテだの男だのがいたりするこたあないのか?
それかお前さんの妹よ。
妹がどんな暮らししてるのか知らんが、お前さんみたいにザクザク稼いでる親戚がいたら、そこからちっとはふんだくりたくなるってのが人情ってもんだろう?
姪っ子が失踪したように見せかけて、お前さんから金を引き出そうって腹だったりするんじゃねえのか?

根掘り葉掘り聞いて悪いが、仕事はきっちりやらねえと依頼人のお前さんにも悪いからな。
もう一度その小さい脳みそでよーく考えてみるんだ。
それから正直に答えてくれ。頼むぜバーンズ。」
依頼の背景を一応チェックしておく趣旨で。

917 :ミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg :2005/08/31(水) 23:44:28 ID:???
ミケランジェロは>>916の返事を貰ったらとっとと出発するつもりの方向で。

>GMに質問
盗賊ギルドとか、他の酒場とか、ロード管理局とか、井戸端とか、他に情報の得られそうなところも回りたいが・・・
先のセービング・ロールで得られる情報の中にこの分も考慮済み?それとも適切に情報収集すれば追加で情報得られる可能性あり?

>バランス
バーンズとの話が終わってから、ミケランジェロはバランスに魔法を教えてくれるように頼みに逝きます。

バランスを隅の方へ連れて行って、ポニャードを一本握らせて、その手を取りながら言う。
「バランス、頼みたいことがある・・・頼む、魔法を一つ二つ教えてくれないか。
今度の仕事は危険は少ないと思うが、万一ということもあるしな。身を守れる術と、ワナを見つけられる術とを覚えたいんだ。
・・・ほら、何だ・・・<パニクル>だかと<そこにあれば>だのなんだの・・・前にあんたが使ってたあれだよ。

依頼料と、ロードでお宝が見つかったらその中の、俺の取り分のうち2/3はあんたのもんだ。
魔法が馬鹿みてえに高いってこたあ知ってる。だが俺も死にたくないし、ここにいる誰だって死にたかあないだろう。
魔術師の掟やら何やら面倒な取り決めはあるんだろうが、一つここはあんたのその綺麗な指先に免じて、俺に魔法の力を授けてはくれないか」

後で必ず代金払うんで、<パニック>と<そこにあり>教えて欲しいです〜。

>GM氏
どっかでミケランジェロ分の判定が必要なら、以下のセービング・ロールの出目から適当によろです。
6,4,4,7,4,5
知性度12、幸運度13、魅力度20

長文連投スマソ。

918 :パン=ダン:2005/08/31(水) 23:46:15 ID:???
「わーい!前金で10gも貰えるのかい!?これで明日もご飯が食べられるよ!」

>ミケランジェロ
「ミケ、ミケ、きみはいつも難しく考えすぎだよ?頭ってのは、明日のご飯と明後日のご飯のメニューを何にするか考えるのに使えばじゅうぶんなんだよ?」
「それより、早くご飯を食べて、ロードに出発しようよ!」
「バーンズ!心配しないで、きっとシンシアは無事だよ!(根拠レス)おいら達がすぐに見つけてくるからね!」
「(メニューを見ながら)あ、おいらは〈若鳥のふわふわ卵とじ定食〉大盛りでね!」

キャラ設定
・パンはくいしんぼうキャラでw ヨロ。
・ミケランジェロのことは、ミケと呼ぶ。

919 :ミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg :2005/09/01(木) 01:33:55 ID:???
>パン=ダン
「おい、そこの太っちょのマブデンホビットさんよ」
パン=ダンの方をじろっと睨んで、その椅子の足をつかんで思いっきりこちら側まで引っ張り寄せて言う。

「お前さん、その短い指でよーく数えてみるんだ。ロードの入り口まで行くのに半日かかる。行くのに半日、帰るのに半日、足して1日だな?数えられるか?
そしてバーンズが指定してる期限は2日。2引く1はなんぼだ?指折ってみろ。これが2、これが1、そーだ、1日だろう?
で、その1日の中で、俺たちが眠ったり、休んだり、飯食ったりクソしたりする時間は何時間だ?え?
お前さんはシンシアが何処にいるかの見当もなしにうろうろロードを歩き回って、その残りの何時間かで、ばったりシンシアと出くわす自信があるっていうのか?
そもそもまだロードの中にいるのかどうかもはっきりしていないんだぞ?
ロードを抜けて向うの町まで行ってたらどうなる?俺らはシンシアがいるわけもないロードの中を一日中うろついて時間を潰すってのか?それで1日たってみろ、もう刻限、報酬はパーだ!
これがどういう意味かわかるか?お前さんの大事な明後日のほかほかおまんまも、みんなおじゃんってことよ!」

大げさに肩をすくめて見せて、
「俺たちは時間を節約しなくちゃなんないんだよ。
シンシアのいなそうな場所を全部消して、いそうな場所や、それを知ってそうな奴がいる場所を全部挙げて、順番に当ってかなきゃなんねえ。
そうしないと期限までには見つけらんねえだろうよ」


920 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/09/01(木) 18:50:56 ID:???
>>916 ミケランジェロ
少しバーンズは難しい顔をし、暫く考える。

「ふむ・・・良く解らん!」

ふいに、そう言い切ってガハハハと豪快に笑う。

「職人の仕事なんてのはな、自分の腕と取り引きする人間を信頼して置かねば出来ないもんさ。
 いちいちそんな事をワシは考えた事は無かったわい。
 おっと、ワシが商人も兼ねているのはこの際考えないで置こうか」

「ふーむ。オレが解る範囲だが、シンシアの考える事はオレには解らないのは確かじゃな。
 かといって不正をしていたり、店のモノをくすねる様な事はしておらんな。
 その手の管理はキチンとしておるからのう」

「ワシが知っておる限り、シンシアは南の街とティスラナートにしか行った事が無い筈だから
 オレグラに知人がおるとは考えにくいな」

「妹がワシの財産を狙っておるとしても、余り現実味の無い話じゃな。
 お前さん達みたいなヤツラがおって商売で切り盛りしているから、
 一時的に金は有るが基本的に裕福な暮らしをしている訳では無いわい
 個人営業の店から金をたかるにしても、それならワシならロード帰りの裕福な冒険者を騙すじゃろうな」

「どのみちロード管理局に行けば、ロードに入ったかどうかは解るじゃろうが
あ、ワシはまだ寄っておらんぞ。気になってここに先に来たからの」

921 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/09/01(木) 18:51:07 ID:???
>>917
見直してみると日本語が可笑しい事になっていました・・・orz
ロード到達時間=ロードの入り口からもう片方の入り口に出るまでの平均的時間。
オレーグロードの入り口まではここから1時間もかからない程です。
街の外にロード管理局があり、そこから直ぐ入る事が可能です。

時間的余裕は休み無しなら、オレーグロードを一往復して1日余ります。
(今すぐ行けばという話ですが。また、十分情報収集をする時間も有ります。)

現在知り得ている情報は、バーンズから聞いた、もしくは偶然知っているレベルの情報で、
細かい情報など調べたいのでしたら、盗賊ギルドとか、他の酒場、ロード管理局、
魔術師ギルド、井戸端、街の憲兵等でも別途情報を集める事が出来ます。

無論それなりの情報料が必要となりますが

また、ロード内での行方不明者を探索してもらうには、ロード管理局に頼む事が出来ます。
その場合の相場は、ロードLV+1×500金貨となっていまして、オレーグロードでも金貨500が普通です。

>>918
食事代のお支払いをお忘れ無く(笑

922 :キフメメ ◆.6F7rl.Vds :2005/09/02(金) 00:38:12 ID:???
「ん。受けたぞ、バーンズ」
キフメメはホロックの頭から飛び立ち、
バーンズの前までいってコクリと頷いてそう言った。
そして残ったミルクの為にカウンターへ戻っていきながら、
「しばらくしたら、管理局に集合。それまでは自由行動。
 乗りたくない奴は来ない。いつもどうり。
 いいなー?」
と言い、ちょっとペースを上げてミルクを吸い上げるのだった。

と、こんなんでいかがー?
各自情報収集して管理局に揃ったら出発のつもり。
キフメメは管理局直行予定。
ところでキフメメとミーシャが知力一桁コンビ。
頭軽いな兄弟?w

923 :NPCさん:2005/09/02(金) 01:35:50 ID:???
「狂言の線はなし、南の街を除けば、別の街へトンズラの線もないだろう・・・と。
それなら話は早いな。ロード管理局へまず行って、シンシアが本当にオレーグロードに入ったか確認する。入ったきり出てきてないってえのが確かなら、あとは足跡追いかけてロードに突入ってことか。
オレグラまで抜けちまってると厄介だが・・・そこはオレグラのロード管理局まで行ってみるしかないだろうな。」

「ボス(キフメメ)のいうとおり、別れて情報収集しようぜ。
俺とホロックがシーフギルドと、憲兵やら酒場幾つか、バランスとミーシャが魔術師ギルドとロード管理局、パン=ダンとボスが(町民受け良さそうだし)近所の井戸端と他の酒場、ってのはどうだ?
神殿(教会)も当った方がいいかも知れんな。行方不明者の相談やら、ロードで危ない目にあった奴がいたらそいつが運び込まれたとかあるかも知れないし。」

食事を頼もうとしてるパン=ダンからメニューを取り上げてから、
バーンズの袋から手付金の60GPを取り出して、幾つかの山に分ける。
「冒険に必要なブツは全部揃ってると思うが、念のためこの10GPは取っておこう。(バランス、預かっていてくれ)
(分けた山から)それぞれ20GP、20GP、10GP持ってくことにしよう。足りるか分からんが、これで何とか上手くやるしかないな。

欲しい情報は、シンシアの足跡、行き先、知り合いとかツテの有無とその居所、
オレーグロードで人がいなくなるってえ噂の詳細、最近そこで怪我人やら何やらが出てないか、いるとすりゃそいつの居場所、それからそいつを見つけてロードの中の様子を訊く・・・ってとこか?
あと何かあるかな?」

924 :ミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg :2005/09/02(金) 01:37:10 ID:???
おっと、名前入れ忘れ
>>923はミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg

925 :ホロック@ダガー ◆1d4/KNoAng :2005/09/02(金) 01:57:20 ID:???
>914
>その容姿のお陰で未だに独身
ホロックはそんなバーンズに共感してマブダチだねきっと。

>915
>1LVの呪文は金貨100でお願いします。
>採用したことありませんが、面白そうなので今回は採用致します。
THX.了解。

>916>919 :ミケランジェロ
チャイム音とともに頭上に流れたGMの突っ込み字幕スーパー(>921)を見て、
「あー…つまりは、チチとケツばっか育ってこのオレをガキと間違えるオツムの娘っ子も、
 大飯喰らいのパン=ダンも、まぁ、問題はネェってこった…なァ?」
とか誰ともなくカメラ目線で同意を求めるメタなホロック。

>バランス
ミケランジェロが話し掛けている所に、バーンズに聞こえないように小声で
「“最近オレーグロードで行方不明になる人間が出てる”ってのが気になるな。
 もしかしたらタチの悪いゲートが開いちまってるのかも知れねぇ」
TTYF持ちは数いた方がいいと思うんで、一応お願いします。ホロックじゃ1発が限界だけど。
払いはミケランジェロと同じく自分の取り分から2/3を保証、で頼みますわ。

>923 :ミケランジェロ
「OK、行こうか相棒」
手続きと金で教えてくれそうなギルドの情報売りにはホロックが、
SR次第になりそうな聞き込みにはミケランジェロが当たる方向で。

926 :パン=ダン:2005/09/02(金) 06:18:23 ID:???
昨日の夜はプロキシ規制でレスれなかったお。

>921バーンズ
「腹ごしらえしてから行け、てゆーから、おいらおごりかとおもったよ(´・ω・`)」

>919
「ミケ、ミケ、おいらはホビットじゃないよ!すこ〜し人よりチビッコで、すこ〜し人よりポッチャリしてるだけだよ!
バーンズのことドワーフって言ったり、おいらのことホビットって言ったり、ほんと〜にミケは“うっかりさん”なんだから!」

>923
「おごりじゃないんなら、しょうがないか(´・ω・`)」
(取り上げられたメニューを、恨めしそうに見上げながら)

>キフメメ
「メメ!行こう行こう!いますぐ行こう!」
(テーブルをバンバン叩きながら。BGMはロックユ〜)

>ホロック
「ホロックのコブリン面も問題ないって、こと、だね!」
(ホロックの見ている先を、一条さん面で覗くメタなおいら)

このスレ終わったら、どのスレにプレーンシフトするお?

927 :キフメメ ◆.6F7rl.Vds :2005/09/02(金) 07:24:03 ID:???
「ストップ! パン、ストップ!!」
(がったがった揺れるグラスを必死に押さえながら)

ところで、そうか愛称メメか〜。
キフ〜の線でしか考えてなかったから思いつかなんだよ。d

次はこちらなんていかがざんしょ?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1032618286/

928 :ミーシャ ◆TEfoCOyspc :2005/09/02(金) 08:05:36 ID:???
黙ってビールを胃に流し込みながら話を聞いていたミーシャ。
ビール臭いゲップを吐きながら一言、
「まて、そこのエルフ。ワシが酒場から外されてるのは何の嫌がらせじゃい!」
【酒を呑むことしか考えてない】

>>922
いやいや、このドワーフは脳みそが岩石でできてるから重いですよ?

929 :NPCさん:2005/09/02(金) 12:29:03 ID:???
とりあえず次は
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071735170/l50
を埋めて、
その後も続くようなら、類似スレもないし新スレ立てていいんじゃね?

930 :バランス ◆LIBRA4cRX6 :2005/09/02(金) 12:50:39 ID:???
では、ミケに<パニック><そこにあり>、ホロックには<これでもくらえ!>を
仕込んでおきましょう。

>>923 ミケランジェロ
バランスは当然小銭も大好きなのでケタケタ笑いつつ懐に入れます。

>>925 ホロック
>TTYF持ちは数いた方がいいと思うんで、一応お願いします。ホロックじゃ1発が限界だけど。
うむ。ホロックよ、この魔法は何があっても使ってはならぬぞ……とか言いながら結局教える
外道な師匠キャラの気分。

>>928 ミーシャ
「どーせ魔術師組合には入れないんだし、アンタが一番楽なのよっ。はいキリキリ歩く!」
…と思ったけど、ぶっちゃけ入れないんだから戦士三人で行動しては?

931 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/09/02(金) 18:12:32 ID:???
キフメメが仕事を引き受けてくれたので、少々安堵の表情を浮かべるバーンズだった。
「頼んだぞ。今はお前達が頼りなんだ。
 あ、後いつもの事じゃが珍しい鉱石が有れば拾ってきてくれればそれなりの報酬は出すぞ」

>>925 ホロック
「むう・・・達の悪いゲートか・・・そうなると大事になるかも知れないな。
 もし、自分たちの手に負えないロードに関する大事なら、管理局に報告すればサポートしてもらえる筈だな。
 そうなってない事を今は祈るしかないじゃろう・・・」

>>926 パン
「むう。そいつは悪かったな。無事シンシアを連れ戻してくれれば、
 その時はささやかな食事でもオレが奢ってやるさ」


シンシア情報→シ、オレーグロード情報→オ
両方聞き出す場合は、別途SRしてください。

ノーマネー情報源:
(オ)ロード管理局で情報収集:魅力1LV SR
(シ、オ)井戸端で情報収集:魅力1LV or 幸運2LV SR
(オ)神殿で情報収集:魅力1LV SR
(オ)街医者で情報収集:魅力1LV SR

マネー情報源:
(シ、オ)酒場で情報収集:魅力1LV SR+酒代一杯
(オ)盗賊組合(ギルド):金貨10〜
(オ)魔術師組合(ギルド):金貨5〜

932 :T&T BBS GM ◆X9YAvWy5W2 :2005/09/02(金) 18:12:46 ID:???
シンシアがオレーグロードに入ったかどうかに関しては、
SR関係無しにロード管理局で判明します。

魔術師組合では、バランス限定ですが無料で情報を聞き出せます。
その場合、自動的にお世話になっている魔術師エノメドノットに用事を頼まれる事になります。

エノメドノット エルフ 魔術師 男性 年齢不詳
若そうに見えるが何を考えているかサッパリ解らない魔術師。
だいたいにして、金額にあわないとんでもない用事を押しつけてくるファッキンエルフ。


次スレは>>929の方にしましょうか。
似ている様なスレを埋めつつ移動していけば再利用として問題無いでしょうしね

933 :ダガー+おんこっと┗´・ω・`┛ノシ先生:2005/09/02(金) 21:00:52 ID:wpe8ygTs
>926 :パン=ダン
兜の面頬を指でちょいと上げて、乱杭歯を剥き出しにして
「ああ、お陰でメスゴブリンどもにゃモテモテさ」とか軽口。

>930 :バランス
〈教え〉で脳に刻み込まれる呪文の知識に眩みながら、
「あ、ああ…肝に銘じておくぜ…」とか腹にトカレフを呑んだ鉄砲玉キャラの気分。

>931
>バーンズ
「(む、聞かれちまったか)まぁ、オレたちゃ今回ゲート狩りじゃなくて
 あの娘っ子のデカいケツを叩いて連れ帰るだけだしな。軽いモンだ」
丸太のようなバーンズの太腿の辺りをぱんぱんと叩いてギルドに向かう。

>情報収集
幸運度7・魅力度5なんで、盗賊ギルドのマネー情報のみで。(ダメ人間
とりあえず10gp分の情報を聞いてみます。
もしギルドが偶然オレーグロード方面の何かの情報を求めてるようなら
探索がてらにその副業を請け負うのも面白いかも。

934 :ミケランジェロ ◆DMVtSSFzcg :2005/09/02(金) 21:48:05 ID:???
>925,>933
盗賊が二人で行動するのもなんか間抜けだが、とりあえず二人ともツテが違うだろうし、ミケランジェロも一応一緒についていく。大して時間はかからないだろうし。
「ちょっと待て、ホロック。なんだか分からん情報に、ギルドにただ10GPくれてやるのも勿体無し、手始めに何か手持ちの情報と取引して貰おうぜ」
「ホロックはギルドがロードの情報を欲しがってないか訊いてくれ。お前さんの言うとおり、ギルドから懸賞つけてもらえるなら、シンシア探しのついでにロード内の様子を調べて売るのぁ悪くない商売だしな」

ギルドの情報屋が出てきたら、まず1GP置いて取引の意思を表示して、
乞食のルドルフがギルドの許可無く路地で乞食してただの、ショバ代を滞納してる雑貨屋のファーゴは本当は最近南街のトマト取引でまとまった金を作っただの、細かい情報を売る。
で、「これでいくら分になる?こっちが知りたいのは、金物屋バーンズの姪のシンシアって娘の身辺状況だ。入ってる情報があったら教えてくれ。」
街娘の個人情報なんてそんなに高くないだろうし。

返答を貰ったら、更に5GP置いて、
「率直に聞こう。シンシアの失踪の件にギルドは噛んでいるか?」
と尋ねる。

その返事がNOなら、更に5GP置いて、
「では、ギルドが把握している限りで、シンシアを誘拐・幽閉しようとする可能性のある人物/組織はティスラナート近辺にいるか?可能ならその名前を。」
と尋ねる。

どこかの段階で、その額では答えられない、という返事がきたら、その男に、
「この金はギルドへの代金じゃあない。あんたへの個人的なプレゼントさ。俺はあんたの話を聞きたいんだ」と小声で耳打ちする。

SRが必要なら、
出目6+魅力度20=26(2Lvまで成功)
出目10+魅力度20=30(3Lvまで成功)
出目4・・・自動失敗。
出目11+魅力度20=31(3Lvまで成功)

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★