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アケゲーのドット絵を語るスレ 2dot

1 :ドットマクファーレン:04/12/17 03:26:07 ID:???
・アケゲー
・ドット
・NOポリゴン
以上の3つをもってアケ板ドット絵スレとする。

マターリいってくれい。

2 :ゲームセンター名無し:04/12/17 03:26:37 ID:???


3 :ゲームセンター名無し:04/12/17 03:28:12 ID:???
というかまた前スレ1である自分が立てることにw

そいや最近レゲーをよく見るんだけど、いつ頃からグラデーションがつくようになったのだろう。


4 :ゲームセンター名無し:04/12/17 03:30:12 ID:???
前スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1097081736/

忘れてた。

5 :ゲームセンタ−名無し:04/12/17 03:50:49 ID:???
>>3
はっきり分かる形となると ゼビウスのオブジェクトが元祖なんじゃないかと

それ以前にも部分的には存在したのかもしらんけどね

6 :ゲームセンター名無し:04/12/17 07:39:42 ID:???
変なキングオブファイターズで遊んできた。あれ何?背景PCエンジンみたいだった。
って言うか脱ぐなよ。

7 :ゲームセンター名無し:04/12/17 12:18:01 ID:???
>1


8 :ゲームセンター名無し:04/12/17 14:17:53 ID:???
>>6
そのハナシはやめたほうがいいと思うぜ
全国区じゃ通じないと思うし

9 :ゲームセンター名無し:04/12/17 16:27:10 ID:???
その話はすでに通りすぎた!

10 :ゲームセンター名無し:04/12/17 16:41:36 ID:???
>>5
ゼビウスか…そういやアレは当時画面のキレイさが評価されてたような。
ありがd
そこまで昔のこと知らんから、当時の流れがよくわからんでの。

11 :ゲームセンタ−名無し:04/12/18 04:08:34 ID:???
同年リリースのナムコ作品と比べれば その手法の先進的はよく分かると思う
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_p&p.html
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_mappy.html
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_xevious.html

細かい話は昔遠藤たんがレゲー板で色々くっちゃべってたんで そっち参照

12 :ゲームセンター名無し:04/12/19 23:31:41 ID:???
保守?

13 :ゲームセンター名無し:04/12/21 17:33:33 ID:???
>>11
なるほど、ゼビウスから大きく変わったみたいだね。
シンプルかつ立体感もあるわけで当時評価を受けたのがワカる気がする。

14 :ゲームセンター名無し:04/12/23 01:47:16 ID:IwgrqWPF
いらないスレなのか?

15 :ゲームセンター名無し:04/12/23 07:17:14 ID:???
いらない子じゃないんです。
たまたま住民が忙しい時期なんです。


16 :ゲームセンター名無し:04/12/23 18:26:34 ID:???
KOF2004が出ないって発表があって、今までと違うKOFが
作られてるらしいけど・・・
REバウト版だろうか?アトミスで作ってるって言うし・・・
個人的には塗りを変えて欲しいなぁ。
KOFの塗りは、解像度の問題での表現方法の一つだったと思う。
遺産は大事だろうケド固執は良くないと思うんだよなぁ・・・。
ギルティやランブルが動くハードなんだからアニメっぽい作り方
でお願いしたい。ギルティ信者じゃないけどねw

17 :ゲームセンター名無し:04/12/23 23:49:14 ID:???
次のKOFではメカの質感にこだわってほしい。

18 :ゲームセンター名無し:04/12/23 23:59:47 ID:???
マキシママニアですか?

19 :ゲームセンター名無し:04/12/24 09:54:51 ID:???
KOFに関してはもうトゥーンシェード使った方がいいと思う
芋屋のドットはヘタすぎる

カプコンとアークが頑張ってくれれば…頑張れよ、頼むよ、俺の許可なく死ぬなよ

20 :ゲームセンター名無し:04/12/24 14:05:29 ID:???
>>19
・・・拳獣処理のストEX視点でKOFってこと?

21 :ゲームセンター名無し:04/12/24 14:11:36 ID:???
家庭用の3DのKOF移植すりゃいいじゃん

22 :ゲームセンター名無し:04/12/24 16:18:51 ID:???
>>20
そそ。
家庭用で言うとNARUTOとか。
超必の演出時間が長いゲームはそっち向きだと思う。

で、芋屋から解雇されたドッターがアークとカプコンに行って鍛えなおされる…
そんなの幻想で、またしても職人職なしかー…
一生、ドットやってろ

23 :ゲームセンター名無し:04/12/24 21:22:18 ID:???
カプコンも今やドット(というか2D)には期待は持てないのでは?

24 :ゲームセンター名無し:04/12/25 01:43:46 ID:???
社員囲うよりアニメーターをレンタルした方が安いし確実だからな

25 :ゲームセンター名無し:04/12/25 08:28:07 ID:???
>>24
釣り?

26 :ゲームセンター名無し:04/12/25 14:13:54 ID:???
ギルティの作り方だな
原画は南町奉行所(老舗アニメスタジオ)
ドットはアルバイト
人海戦術で工場みたいな作業

27 :ゲームセンター名無し:04/12/25 14:26:20 ID:???
もう職人ドッターは消え去る運命なのか…

28 :ゲームセンター名無し:04/12/25 18:33:55 ID:???
>>27
職人ドッターが必要なハードが無くなって来たってとこなんじゃないかな?

>>26な作り方が出来るんだし、考え方を変えるべきかと・・・
格ゲー全盛時代のハードで作った「ドット絵」を今のハードでわざわざ動かす
のはナンセンスだと思う。
最近、マザー基板1枚の値段で、
パソコン(DVDD:CPU2.4GHz:480MB RAM:120GB HDD)くらいなら
3個買える・・・市販で。遊ぶには十分だと思うやつがw

基板製造工場とか筐体工場が切れないのかもしれないけど・・・
ACゲーム業界はもっと進歩を受け入れるべき。
だから携帯ゲームにも負ける現状がある気がする・・・

29 :ゲームセンター名無し:04/12/25 19:05:06 ID:???
表面的な見栄えはともかく、
ギルティの格ゲーとしてのドット絵のヘボさは前スレでも散々語られてきたと思うが。
それを踏まえた上で>>28は言っているのか?

30 :ゲームセンター名無し:04/12/25 20:00:22 ID:???
できたドット絵そのものより、下絵の段階でギルティのアニメはマズい希ガス。
なんか攻撃してるというよりポーズ取ってるだけみたいな印象を受ける。

31 :ゲームセンター名無し:04/12/25 20:44:26 ID:???
あんまギルティをどうこう言うと 信者とかアンチがワラワラ沸いてくるよ

32 :ゲームセンター名無し:04/12/25 22:26:10 ID:???
ギルティ程度のグラフィックでいいから。
もっと新作がいろいろ出て欲しい。

33 :ゲームセンター名無し:04/12/25 22:46:45 ID:???
出てるじゃないか

34 :ゲームセンター名無し:04/12/25 22:47:31 ID:???
焼き増しばっかじゃん

35 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:46:42 ID:???
>>25
年間数百万も払って、ものになるかも分からない社員を何人も雇い続けるよりも
優秀なドッターやアニメーターを外部から連れてきた方が本当に安いし確実なんだよ。


カプエス2塗りでも1キャラ8ヶ月かかる。
でもヘタなやつなら何度リテイクだしてもダメなんだ。
新人育成のために作品を作ってもやっぱりモノになるヤツは少数、なのに膨大な時間=金がかかる。

これはZERO・ヴァンパイア・ジョジョ・ウォザ・スト3・VSシリーズと
次々と新しいドットを出していったカプコン黄金時代から船水本人が口にしていたこと。


少なくとも2D部門撤退したカプコンにとって、今となっては外注の方が安いのは明らか。
黄金時代の優秀なドッターを選って呼び戻せるなら話は別だけど、
2D新作の定期的なラインが確立しないと無理

36 :ゲームセンター名無し:04/12/26 01:15:05 ID:???
携帯とWEBコンテンツがある以上、ドッターは必要とされ続けるとは思うけどね。
ネット始めたばかりで自作絵でHPを飾りたい人間を上手い事集めて講座を開けば
そこそこ上手いのが育ちそうな気がするよ。

37 :ゲームセンター名無し:04/12/26 03:19:36 ID:???
副業ドッター募集ってのはどう?有閑マダムなんかがポチポチ絵描いてくの。

38 :ゲームセンター名無し:04/12/26 08:41:09 ID:???
メタスラドッターとカプドッターはどこに行ったんだろ?
かつてを知っている身としては今のドット絵技術の退化ぶりは、
見るのも耐えられないな。
現状よりはマシとはいえ、>>35の言っていることは単なるその場しのぎだし。
優秀なドッターはともかく、アニメーターはギルティを見る限りでは、
ドット絵との相性はあまり良くないと思うよ。
3D経験しかない社員よりはマシな程度で。

39 :ゲームセンター名無し:04/12/26 10:05:10 ID:???
マシとかじゃなくて、ドッターはアニメーターだったんだよ
「どう打つか」ではなく「どう動かすか」という部分が一番重要なんだから

カプコンがドットが上手いと言われたのは動かし方が圧倒的に上手かったから。
ZEROシリーズの省エネ、動きまくりヴァンパイヤ、スパイダーマンとか俺は感動したぞ?
静止画だったら旧SNKと大差ねーよ

40 :ゲームセンター名無し:04/12/26 12:33:03 ID:???
あれ?
ギルティってテレビアニメだとかそういう分野での
アニメーターに依頼したんじゃなかったっけ?
そりゃ絵を動かす仕事全てをアニメーターとは言えないことは無いが、
ゲーム業界でそういう人をアニメーターと呼ぶだなんて聞いたこともないぞ。

41 :ゲームセンター名無し:04/12/26 14:11:14 ID:???
>>39
マーヴルのドット絵はすばらしかったし
ストIII、ヴァンプの動きっぷりも惚れ惚れするほどだったが

ZEROドットの一部は褒める気にならないわ、俺

42 :ゲームセンター名無し:04/12/26 14:59:07 ID:???
>>39
ドッター=アニメーター?
>>41
ZEROの少ない枚数で躍動感をだす技術は格ゲーでも随一だぞ。

43 :ゲームセンター名無し:04/12/26 19:30:55 ID:???
格ゲーのドッターにはアニメ的センスが必須だから。
「枚数的、期間的、金銭的な都合により制限された状況で動きを表現する人」 っていう意味で使ってみた。
ただ打ってるだけだったり、FFやDQみたいな小さなドットのとは違うという意味と褒め言葉。



静止画で見ると変なポーズ→金田だー というのと似たようなもんです。
パイロンの表現とか金田が乗り移ったとしか思えない、
マーブルなんてアニメ以上の神がかったもんがあったんですよ…
同じ枚数でもZEROシリーズ、とくにZERO2はSEのタイミングといい省エネの最高峰だし

44 :ゲームセンター名無し:04/12/26 19:35:16 ID:???
CPS2のドットの縦横比率ってどのくらい?

45 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:00:32 ID:???
横384縦224

46 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:12:00 ID:???
>>43
サミーが雇ったヘボアニメーターと混同しやすいから、
今度から別の単語に置き換えてね。

47 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:32:54 ID:???
アニメーターがヘボいんじゃなくて動きを絵コンテで指示するアークの責任が大きいかも
でもセルアニメの動かし方が格ゲーで通用しないという部分も確かにある

48 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:53:18 ID:???
>>47
まあ通常のセルアニメに対しては優秀なのかもしれないが、
2D格闘ゲームの原画としてはヘボだったということです。
キミが言うとおり、セルアニメの手法は
ドット絵アニメーションにはそのままでは通用しないと考えるのが妥当だと思うよ。

49 :ゲームセンター名無し:04/12/26 21:11:29 ID:???
ゼクスのオープニング初めて見たとき、
紗夢のドット絵のシルエットの動きが
モーフィングみたいで違和感を覚えた。

滑らかには違いないんだが、メリハリが無いというのかな

50 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:23:16 ID:???
>>49
>滑らかには違いないんだが、メリハリが無い

SNKが龍虎外伝で通った道だな。

51 :ゲームセンター名無し:04/12/27 03:16:34 ID:???
>>42
ZEROは全体で語るよりキャラごとで語ったほうが良さそう。
ガイ、アドンあたりは結構うまいんじゃないかなぁと思う。
ZERO3新キャラは前のゼロキャラとくらべて元々のパターンが多めだから
一概にくらべづらい感じ。

52 :ゲームセンター名無し:04/12/27 03:18:12 ID:???
アニメーターがうんぬんというとギルチーを思い出しがちだが、
ゴウカイザーというゲームがあったことも思い出して欲しい。
あれは大張が「アニメーターにパターンもやってもらってる」といったが実際は…
他の要因もあったとは思うが。

53 :ゲームセンター名無し:04/12/27 03:40:07 ID:???
ZEROのリュウの中足のタイミングには感動したな

54 :ゲームセンター名無し:04/12/27 08:45:50 ID:???
ZERO3のKO時やカウンターヒット時のヒット感がイイ。
枚数増やさなくてもプログラム次第であそこまで変わるものなんだと思った。

55 :ゲームセンター名無し:04/12/27 14:25:48 ID:???
>>54
>ZERO3のKO時やカウンターヒット時のヒット感
なんつうか、スパーン!て感じ?

56 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:28:34 ID:???
でもアニメ畑の人たちがノウハウ溜めていって
本当にドッター職人の人たちがいらなくなってしまうかもしれない

ZERO3は文字がバーって出るのが、今見たら格好良かった(当時は嫌だった)。

57 :ゲームセンター名無し:04/12/28 06:29:30 ID:???
>>56
> でもアニメ畑の人たちがノウハウ溜めていって
何時、何処でアニメ畑の人たちがドット絵のノウハウ溜め込んでるの?

58 :ゲームセンター名無し:04/12/28 09:14:03 ID:???
ドット絵アニメ>>>(超えられない壁)>>>動画取り込み>>>>>動画取り込み画素落し

PC98やらアケゲーのデモのドット絵アニメを見て、改めて思った。

59 :ゲームセンター名無し:04/12/28 10:52:18 ID:???
>本当にドッター職人の人たちがいらなくなってしまうかもしれない

大丈夫、もういらなくなっていて職人職なしだから_| ̄|○ 携帯ゲームまで3D化ですよ

60 :ゲームセンター名無し:04/12/28 13:36:42 ID:???
俺はよく知らんがパチンコも今は3Dが主流だそうで。

61 :ゲームセンター名無し:04/12/28 13:53:23 ID:???
>>49
あの蹴りはゲーム中だと横っ飛びしながら出す技だけど、オープニングでは一箇所に固定されたまま出してるからね
その辺も違和感の原因かもしれんよ
個別のアニメパターンのほかに、キャラそのものの移動の仕方も大事だね

62 :ゲームセンタ−名無し:04/12/28 14:21:30 ID:???
格ゲーだと 打撃ヒット時の処理とかも重要だから
場合によっては1ドット1フレームの差で 気持ちいいか違和感を覚えるか分かれたりするし

ランブルフィッシュは 技法は意欲的だし 実際パッと見はインパクトでかいんだけど
実際遊ぶと ジャンプ攻撃や大攻撃に変な引っ掛かりがあって どうにも馴染めなかったな

63 :ゲームセンター名無し:04/12/28 14:32:45 ID:???
ランブルはぶっちゃけ開発者にセンスが無い

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