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バーチャロン オラトリオ・タングラム part12

516 :ゲームセンター名無し:04/10/28 12:08:08 ID:GfTrvvmz
>>508
近距離の相手の攻撃にどう対処していくかはバル使いの大きな課題。
相手機体にも拠るけど基本的には

(1)ハウスによる行動の抑制
(2)前スラRW(設置でも使える。)
(3)ハメマイン(M属性変換後空前DRW)
(4)歩きRWとウニ(CLW)
(5)近接

(1)は重量級や立ち攻撃、近接を中心に戦う機体向け。SEF(ハーフハウス)でやるとかなり有効。
(2)は主に優秀なD攻撃、近接を狙いに来る機体向け。先出し気味に出すと良い。
重量級には厳禁(ダウンしない事が多い)だが、ダウンしやすいデソにはそこそこ使える。
この辺は前スラRWが確定する場面を覚えていく事が大事。
(3)は軽量級向け。その他の機体でも狙えるタイミングがあれば使っていきたい。
(4)は基本。ウニはDC必須。
ウニのタイミングをピンポイントで当てられる香具師相手ではウニは控えてマインにするべし。
(5)は使いこなせれば奇襲程度に狙うべし。真正面から斬りに行くのは厳禁。
相手の甘いDやQS、硬直などを近接RW、エビで狩るのが理想。
あと布石(HCCW、空中前DCWHCとか)を撃って一方的に斬りに行くのも良い。

実際はこれを組み合わせながら近距離で戦っていく。
例えば(1)+(3)はBTへの常套手段。
ハメマインが空爆で消えないのでこれで削りつつ
空中Dの着地をハウス内にすることでリスクを軽減しながら戦っていく。中距離戦はまた違うよ。
後、これは相手の攻撃をいなしながら攻撃する消極的攻撃なんで積極的攻撃ではないのに注意。
ワンパ厳禁。少しずつ変えていく方が良いです。
…長々と書いたけど結局、余裕が無ければ回避で安定であります。
バルの道は茨の道。いろいろ試行錯誤しましょう。ガンガレ。超ガンガレ。

>>513
アバウトに書いた物なんであんまり気にしないでホスィ…

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